12・16後楽園ホールで“力道山三世”がいよいよデビュー!今だからこそ息子に伝えたい~百田光雄が父・力道山から伝承した「プロレスの力」

 12月16日(金)に東京・後楽園ホールにて、『力道山没50年メモリアル興行“プロレスの力”』が開催される。同大会では、力道山の孫にあたる百田力、リングネーム「力(ちから)」がデビューすることが決定。大きな話題を呼んでいる。
 だが、今大会の主役は、力道山の息子であり、力の父親である百田光雄だろう。第1試合では力と親子タッグを結成し、折原昌夫&NOSAWA論外と対戦。さらに、メインイベントの記念試合にも出場し、秋山準&高山善廣と組んで、佐々木健介&初代タイガーマスク&藤原喜明と激突する。
 デビュー戦での親子タッグという難しいシチュエーションの第1試合。そして、ジュニアヘビー級の体型なのにもかかわらず、ヘビー級戦士たちに囲まれるメインイベント。65歳の百田が、1日で2試合に出場するのも想像以上にハードなはずだ。43年に及ぶレスラー人生において、最も過酷な一日になると言っても過言ではないだろう。
 百田はそんな厳しい戦いにどんな気持ちで臨もうとしているのだろうか? そして、父・力道山、息子・力に対する思いとは? 「プロレスの力」を信じて戦い続けた百田に現在の心境を聞いた。
131105MitsuoMomota.jpg
(C)イープラス
百田から見た息子・力の秘めたる可能性
――力選手のデビューが決定してから2ヵ月経ちました。百田さんご自身が練習を見ているそうですが、成長具合はどうですか?
百田 成長しているのを感じますね。技を覚える部分でもそうですけど、スパーリングも始めているんですが、ガンガン攻め込まれた時に、バーンと弾き返すところが出ているんですね。そういう部分が試合でも出せれば、お客さんも「おっ!?」と感じてくれるかなと思ってます。

――基礎は出来上がってきていると。
百田 僕は取材を受けた時に必ず言うんですけど、プロレスラーはたくさん受け身を取って、自分の身を守るのを学ぶところから始まるんです。そういう意味では、受け身も取れるようになってきてますし、いい形でデビュー戦に向かっていると思いますね。体質改善も図っていて、腹筋が割れるか割れないかというぐらいのところまで絞れているので、あと2ヵ月でいい形に仕上がってくれる気がします。

――客観的に見ても、面白い新人だなと感じますか?
百田 怒ったら顔を真っ赤にして向かっていくようなタイプですから、単純でわかりやすいというか、ファンの方が食いつきやすい存在だと思います。一番いいところはやられた時に出てくる反骨心。それが試合で発揮できれば、いい試合をお見せできると思いますね。

――観客の声援が集まりやすいタイプだと。
百田 単純に言うとそうですね。最近のプロレスは動きが速過ぎて、初めて観た方は「何をやっているのかな?」「どっちが攻めているんだろう?」とわからなくなることがあるじゃないですか。でも、昔のプロレスは極端に言うと「殴られている方がいかにそれを耐え抜いて、どう反撃するのか?」という単純明快な見方ができたんです。彼はそういう戦いで魅力を出せるタイプだと思います。華麗にリングの上を舞うことはできなくても、攻撃を耐え抜いてそれをはね返すという一番わかりやすい形でファンにアピールできる気がしますよ。

――若いファンからすると、逆に新しく感じるかもしれませんね。対戦相手に折原選手とNOSAWA選手を選んだのはなぜでしょう?
百田 彼らは「ガンガン攻めるタイプ」なんで、うちの息子は体力があるから、それを耐えて弾けるものがあったら、その後に繋がるかなと。そこで弾けなければ、そのまま萎んで終わっちゃうかなとも思うし(苦笑)、ある意味で「賭け」ではあるんです。折原選手とNOSAWA選手はテクニックもあるし、キャリアもあるし、ヒール的な存在なので、一番いいかなと。僕の頭の中だけですけど、いい試合になってくれると想像しています。

――デビューに向けて力選手が練習する姿を見ていると、どんなことを感じますか?
百田 いや、僕より親父に似ているなって。僕は足が細いんだけど、彼は太いんですよ。だから、黒タイツをはくと、引き締まって見えるんです。僕みたいに足が細いと、ももひきに見えちゃうんで(笑)。全体のプロポーションも大事ですから、そういう意味でも、仕上がってきているんじゃないかなって。基本的には僕よりマスクもいいし、体も大きいし、黒タイツは似合うと思います。東京スポーツさんに取材を受けた時に黒タイツ姿を披露しましたけど、デビュー戦の試合用にまた別のタイツを準備しているんで。

「力道山」という名前のプレッシャー
――百田さんも「力道山」という名前がプレッシャーに感じたと以前仰ってましたが、力選手はいかがでしょう?
百田 僕ほどは感じていないと思いますね。僕は父が生きていた時代背景を知っていますし、父がどれほど一般の皆さんに愛されたかのかを肌で感じてきましたけど、息子はいろいろな人から話は聞いているとしても、実際に自分では観ていないので。だから、息子は「おじいちゃんは凄いけれど、僕はお父さんを観てプロレスをやりたいと思った」と言うんです。

――「力道山三世」として注目を集めていますが、「百田光雄二世」という見方もできるんですよね。
百田 基本的に小さい頃から僕の試合を観て育ってますから。だけど、数万人の観衆の前でどよめきのような声援を受けながら試合をしている父を感じてほしくて、僕は試合映像も見せてきたんですよ。あの頃は応援の仕方も違いましたよね。じっくりと観て、父がやられて、耐えてボーンとはね返して、空手チョップが1発出た瞬間の歓声と言ったら…。「ワー!」じゃなくて「ウオォー!」といううねりみたいな歓声だったんですよ。

――百田さんは日本プロレス時代からプロレス界の隆盛を見てきてますからね。そういう人を父親に持つ力選手は、若い世代の中で最も力道山を知るレスラーかもしれません。今回、親子でタッグを組むことに不安はありますか?
百田 もちろん父が生きていた頃は僕もまだプロレスに入ってないので、全然経験はないですけど、兄弟タッグはやっているんです。僕が先にデビューしている状態で兄(百田義浩)もレスラーになっているので。でも、正直、凄く疲れるんですよね(笑)。キャリアは僕の方が上だったので、自分の兄だけれど、どうしても僕がサポートする頭になっちゃうんですよね。兄のイメージが悪くならないようにという考えは常にあったんです。今度は息子と組むわけですけど、やっぱり彼のいい面をなるべく引き出したいと思うんで。実戦になってみないとどういう流れになるかはわからないけど、僕たちみたいにキャリアのある選手は会場の雰囲気を感じて、自然に体が動くんでね。どうにか対応できる気がします。

――コーナーからリング上の息子さんを見守ることになったら、どんな気持ちになるんでしょう?
百田 僕は試合になるとスイッチが入って、テンションが高くなるタイプなんですよ。だから、エプロンから罵声を浴びせているような気がしないでもない(笑)。で、向こうもそれに反発してきたら…。普段は「お父さん」としか呼ばないんですけど、リング上で僕がやられている状況で「お父さん」と呼んだらカッコ悪いしね。「親父! 行け、オラ!」ぐらいに言うかもしれない。そうしたら、「なに、この野郎! お前には言われたくないわ」と思って僕も爆発できるんじゃないかなって(笑)。試合になれば、いくら親子と言ってもパートナーですから、気を遣っているうちはダメだと思います。リングに上がったら、五分と五分という気持ちでいてほしいですよ。

――どうしても力選手の一挙手一投足に注目が集まるのではないかと思います。
百田 そうでしょうね。彼はコーナーで待っている姿勢から全て見られると思うんで、そういうところまで意識して、ビシッとできなきゃいけないでしょうね。それはスパーリングをしている時も常に注意して言ってますけど、テンションが必要以上に高くなると、息が上がるのも早くなって余裕がなくなるんですよ。今は20分ぐらいの試合形式のスパーリングをやらせていますけど、3人ぐらいの選手に参加していただき、ドンドンと相手を替えながら練習させて、スタミナを付けています。

――まだデビュー前なので気が早い話ですが、力選手と直接対戦したいと思いますか?
百田 実際に戦うとしたら…。僕はずっと彼を見ていますから、欠点が全部わかるんです。試合ではそれを攻めればいいだけなので、結構簡単かなと(笑)。ただ、向こうは若いし、僕よりもパワーがあるんでね。そういう意味では、いい形でいけると思いますよ。

トペ・スイシーダは飛び出すのか?
――本来であれば息子さんのデビュー戦を終えて一息つきたいところだと思いますが、今回はメインイベントでさらに過酷な戦いが待ち構えています。
百田 それもプレッシャーなんですよね。対戦相手は健介選手、初代タイガーマスク選手、藤原組長ですけど、戦ったことがあるのは健介選手だけなんですよ。

――初対戦となる初代タイガーマスク選手と藤原選手の印象は?
百田 初代タイガーマスク選手は技巧派ですよね。藤原組長は関節技が専門だから、手や足を取られないようにしないと。試合は見たことあるし、やることも把握しているつもりなんで。初対決だし、楽しみな相手ではありますよね。

――秋山選手と高山選手という心強いパートナーがいるとはいえ、体格的には一番厳しいでしょうし、唯一の1日2試合となります。それでも「楽しみ」と言えるのは、やはりこれまでの経験があるからでしょうか?
百田 過去にトップと言われるレスラーとは何人もやってきたんで。特に小橋建太選手とは若い時から対戦して、トップになってからも試合をして、胸をザクザクにさせられたこともあるしね(苦笑)。小橋選手と健介選手は基本的に似たタイプですし、チョップにしても小橋選手の攻撃が耐えられたんだから、健介選手のチョップもどうにかなるかなという気はしています。僕は年齢も高いし、体格的にもジュニアですけど、父が亡くなってから区切りとなる半世紀が経って、まるっきり父を知らない選手ばかりでやらせるわけにはいかないですから。血を継いでいる僕が入るからこそ、没50年の記念になるかなと思います。みんなキャリアがあるから、いい試合になるのは当然。ガンガン来るだろうし、僕もできる限り頑張りたいですね。

――10年前の没40年記念興行(2003年12月11日、後楽園ホール。百田&菊地毅vs丸藤正道&KENTA)ではトペ・スイシーダも飛び出しましたが、今回はどうですか?
百田 もう、65歳を過ぎているんだよ?(苦笑)。ヒザが悪くなっているから、走るスピードが落ちているんです。トペはスピードがないと威力も出ないし、自分のダメージが大きくなるんですよね。チャンスがあればやりたいと思うけど。65歳でやったらそれはそれで凄いからね。だけど、普段は単なるジジイだけど、リングに上がると気力が出て、動きもいいと言ってもらえるので。実際にリングに上がった時に体が動くのは事実ですから。あと2ヵ月間があるので、どうにかコンディションを整えられたらと思います。

――百田さんはずっと素晴らしいコンディションをキープしていますよね。
百田 あんまり変わったとは言われないんですけど、自分の中にはあるんですよ。例えば、タックルを受けて受け身を取る時。次の瞬間はパーンと体を起こすんですけど、そのタイミングが半テンポ遅くなっているなと感じるんです。まあ、これはしょうがないでしょう(苦笑)。今でも20代や30代の動きができたら不思議ですよ。自分の体の衰えを意識しながら、体力的には落ちないように練習をキープしているので、それを保っていい試合をお客様にご提供できればなと。やっぱりプロですから、お客様にちょっとでも喜んでもらえればいいなと思います。

――必然的に百田さんに声援が集まる展開になるでしょうね。
百田 相手の3人はガンガン攻めてくるタイプですから。以前に小橋選手と試合をやった時に、あの小橋選手にブーイングが飛んだんですよ。やっぱり僕が高齢だというのを皆さんわかっているので(苦笑)。だけど、高齢と言っても藤原組長とは僕よりひとつ下なだけだから。初代タイガーマスク選手は…55歳か。9歳違うんだ。だいぶ若いなあ(笑)。もちろんパワーで勝てるとは思ってないけど、それを耐えて切り返せれば…。そこが一番のポイントだと思うね。たぶん僕が息絶えなければ、試合が終わった後にコメントをして終わりという形になると思うんだけど、それができるかどうか(苦笑)。這ってでもやらないといけないと思ってますけど。

――。関節を極められ、チョップで胸は真っ赤で、蹴りで足を引きずるような状態になっても、最後は締めると。
百田 まあ、若い頃から怪我になれているんで。結構しぶといんですよ。

未来に繋がる「プロレスの力」
――ひとりのレスラーとして今後についてはどう考えていますか?
百田 ノアを辞めた時に引退試合をしようという気持ちはあったんです。だけど、今度息子がデビューするじゃないですか。彼がある程度の形になるまでは続けなきゃいけないかなという思いはちょっとありますね。もちろんどれだけサポートできるかはわからないけど、ちょっとでも自信を持つまでは側にいた方がいいかなと思うんで。最終的には息子とシングルマッチをやって、負けて引退…とかさ(笑)。そういうことも有り得るわけだから。相手の技を受けて、そこから返せるかどうかがプロレスの一番の見せ所。受ける体力がなくなった時点で僕はダメだと思います。受け身を満足に取れなくなったら辞めるべきだと思うし、それはレスラーとしてのポリシーですよね。

――力選手のデビューが決まって、モチベーションは上がってますか?
百田 普段は下がってますよ(笑)。だけど、練習すると上がるんです。今日は軽めにしておこうかなと思っても、ビシッとやらなきゃいられないタイプなので、やっている間に気合いが入っちゃうんだよね。リングに上がって試合をする時も一緒で、グッと精神的に高揚してくるというか。だけど、練習も試合もしていない時は、単なるジジイです(苦笑)。

――興行タイトルは「プロレスの力」ですが、改めてその力を感じられる興行になりそうですね。
百田 プロレスを見て、楽しんで、喜んでもらうのがベストだと思うので。今はリングでの戦い以外のところでプロレスが伸びている部分があるじゃないですか。でも、僕はリングの上で体と体をぶつけ合って、お客さんに声援してもらうのがプロレスだと思っているので。単純に言えば、父の時代のプロレスが一番わかりやすいかなと。

――この時代にあえてシンプルなプロレスを見せたいと。
百田 父が自分よりデカい選手をなぎ倒す姿を見て、皆さんが興奮していたので。父も100キロ以上ありましたけど、それでも外国人と比べれば小さかったですから。そういう相手と試合をして、「小さくてもあんなに頑張れるんだ」とお客さんに夢を与えられるのがプロレスなので。不景気な今の時代に、ちょっとでもプロレスを観て、「よし、俺も頑張るぞ」と力になってくれれば。

――百田さんの試合を観て、励まされる世代の方もいらっしゃるはずです。
百田 団塊の世代に「65歳のオッサンがこんなに頑張れるんだ!」というのを観ていただければベストだと思います。これまでのダメージがないとは言わないですけど、それでも自分でカバーしてね。「もう辞めておけよ」と言われるようになったら辞めようという気持ちは常にあるんだけれど、リング上にあがるとまだまだ動けますから、観に来てくれたお客さんにいい形でアピールできればと思いますよ。

――百田さん自身もプロレスに力をもらってきたわけですしね。
それはありますね。父が生前に試合をしているのを見てましたから。僕の記憶は、父が相撲を廃業して、プロレスラーになるぐらいから始まっているんです。父がレスラーになって、人気が上がっていく過程をずっと側で見てきて、僕も息子と言うより、ひとりのファンとして父を見ている部分が強かったんです。それを力にしてここまでやってきたところはありますよ。父に近づけるとは思っていなかったけれども、ちょっとでも近づきたいと気持ちでやってきて。

――当日は大きな百田コールが巻き起こるんじゃないでしょうか。
百田 未だに僕に声援してくれるお客さんがいて、また大きい声でコールしてくれるんだから(笑)。あれを言ってもらえると自分のテンションが上がるので、そうすると「よし!」と思えるから。そう思えるうちは頑張りたいなと思います。当日は僕が選んだ父の名勝負の映像を場内で流す予定なので、それも楽しみにしてもらえたらなと。力道山の時代以来久々に会場に来る方もいるでしょうし、団塊の世代の方も多いと思うので、そういう方にもう一度プロレスに興味を持ってもらって、今後に繋げていきたいですね。もう一度、プロレスを盛り上げたいと思います!
(構成・文:村上謙三久)記事提供:イープラス

■ 力道山没50年追悼記念興行『プロレスの力』
日時:12月16日(月) 開場18時00分 試合開始19時00分
会場:後楽園ホール
詳細&チケット申込:イープラス(パソコン&携帯)

【対戦カード】
<スペシャル6人タッグマッチ>
百田光雄、秋山準、高山善廣
vs.
藤原喜明、初代タイガーマスク、佐々木健介

<第一試合>
百田光雄、力(※力道山三世)
vs.
折原昌夫、NOSAWA論外
※“力道山3世”「力(ちから)」デビュー決定!

131105RikidozanJrKurenai.jpg
デビューする百田力と紅闘志也記者が有名な力道山ポーズを決めた

★併せて読めばもっと楽しめる!
週刊マット界舞台裏’10年11月11日号『武道 掣圏』第零回大会詳細
マット界舞台裏12月23日号~リアルジャパン12・9『EXTREME』
週刊マット界舞台裏’11年1月20日号 昭和プロレス特集1・10レジェンド
別冊ミルホンネット 昭和郷愁 初代タイガー 長州 藤波 マスカラス エル・アミーゴ Maniax
週刊マット界舞台裏4月14日号レッスルマニア圧巻パンクラス初代タイガー秘められた殺気
別冊ミルホンネット IGFガチの報復 昭和カリフラワーアレイ総会 狂虎震災支援 掣圏真陰流
別冊ミルホンネット7.10IGF予定調和考 佐山総監原理主義とは?白人青年日本プロレス紀行
週刊マット界舞台裏10月06日号全日解禁ノア驚愕新日神戸夢地下Sタイガー暗闇虎吠える
週刊マット界舞台裏10月20日号全日新日絶壁 リアルジャパン後楽園ホール大会記者会見
週刊マット界舞台裏10月27日号「初代タイガーマスク基金」正式発表 記者会見潜入
週刊マット界舞台裏11月03日号ノア内紛AJ流出/片谷/陣川弘明 10・25リアルジャパン
週刊マット界舞台裏12月01日号平井悲劇激震”荒鷲”坂口 賭博考 府中プロレス掣圏会見
週刊マット界舞台裏12月15日号IGF評新日度量無パンクラス年間最高掣圏MuayThaiOpen
マット界舞台裏3月1日号武藤激怒IGF挑戦者難SMASH浜田HERO初代タイガーマスク基金
マット界舞台裏3月15日号全日両国検証 T1直前 勝敗予想考 関西NPW 銭ゲバ 折原昌夫
マット界舞台裏3月29日号K1地獄T1終焉?殴られ屋大仁田x虎新日IGF選手残酷 全日両国
別冊ミルホンネット 昭和プロレス偉人伝TJシン宅カリフラワーアレイクラブ藤波辰爾40周年
マット界舞台裏5月3日号EMCOM株高怪谷川声明#2公表中止理由7・1両国Z1ニタ三流選手
別冊ミルホンネットREINA堀田祐美子離脱-解散宣言の全容 大仁田デスマッチ初代虎悪夢
マット界舞台裏6月28日号ノア巨悪 特派員悲惨上井文彦リアルジャパンDEEPムエローク
マット界舞台裏8月9日号新日放送権料船木憂鬱名勝負?別冊森谷俊之REINA-Kdojo鉄拳
マット界舞台裏9月6日号別冊花火S-CupRENA木谷介入週プロ船木+藤波40新日本キック
マット界舞台裏10月4日号Archieve6インリン引退’08初代虎NPW別冊WNC Reina BJW最侠
マット界舞台裏10月11日号内幕F紙時効猪木像IWA浅野UMA軍修斗DEEP辻蹴拳BJW広島
マット界舞台裏11月8日号武藤野望IGF不穏性格悪佐山催眠高円寺祭A小林V7GRABAKA2
マット界舞台裏11月22日号中邑桜庭IGF師走リアルジャパン北千住別冊Pancraseあばれ祭
マット界舞台裏12月6日号新日Wリーグ暗礁?IGF藤田小川BJW最侠55歳佐山基金天龍宍倉
マット界舞台裏1月3日IGF直前ノア被害地獄アングル木谷+DEEP三崎長渕VTJ藤井恵月狼
別冊miruhonnet096Dream18イノキボンバイエ小川藤田Glory4大晦日’12WNC天龍Project
マット界舞台裏1月24日号Legend小橋引退道新日年棒蝶野役割ジグラー72ブッチャー豪腕
マット界舞台裏2月28日号全日計画倒産Bサップ暴露藤田IGF猪木70Deep修斗K1蹴拳DDT
マット界舞台裏2月21日号広島炎上新日不安猪木新間IGF衝撃曙人気T1暴露佐山虎の穴
マット界舞台裏2月28日号全日計画倒産Bサップ暴露藤田IGF猪木70Deep修斗K1蹴拳DDT
マット界舞台裏5月23日号小橋感謝全日分解木谷介入究極龍初代虎x丸藤タイ大田原友亮
別冊miruhonnet101感動のG1クライマックス 長瀬館長Fight of The Ring 浜田文子15周年
マット界舞台裏9月5日号WWE夏ブライアン全日検証大田区Hレイス新日キックリアルJ+別枠