週刊マット界舞台裏’10年12月23日号 ノア契約更改 サスケ 中村屋閉

 杉浦貴、潮崎豪、高山善廣、鈴木みのる、田中将斗ら他団体の大物日本人に加え、米TNAおよびメキシコCMLLのトップクラスも参加することが発表された新日本プロレスの来年1・4東京ドーム。
 ビッグマッチにふさわしい豪華けんらんの顔触れによる、好カードがズラリ並んだ。まさしく“ドーム級”のカードが発表になったことで、久しぶりに東京ドームでプロレスを見ようというプロレスファンが増えそうだ。しかも、このラインナップや出場メンバーから誰も予想しなかった新日プロの“英断”がうかがえる。
 「1・4ドームの常連だったあの選手はなぜラインナップから消えたのか?」「あの団体との交流はどうなってしまうのか?」いくつかの気になる部分に、新日プロがどういう英断を下したのか、元『週刊ファイト』編集長の井上譲二記者が、ズバリ斬り込んだ!

 ザ・グレート・サスケと言えば、90年代にもネズミ講まがいのファックス販売を手掛けるなど、もともとウサン臭さを感じさせるレスラーだが、今度は98年3月から今年8月までの12年間にオーダーしたマスク代金(330万円)を支払っていなかったことと、一部のマスクの仕上がり具合について自身のブログでクソミソにけなしたとして業者から東京地裁に提訴された。
 それが事実ならG・サスケは覆面レスラー失格。現役引退に踏み切るか、最低でも素顔の「MASA・みちのく」に戻るべき。しかも、前記の間に豪遊していたという関係者の証言もある。少々手厳しいかもしれないが、G・サスケには覆面レスラーとはどうあるべきかを、今一度考えてほしい!

 今月、新日本プロレスよりひと足早く契約更改に臨むプロレスリング・ノア勢。決して団体としての状況が好転したわけではないが、とりあえずもう選手のリストラはなさそう。とはいえ、一部の選手はギャラダウンに戦々恐々としているという。
 だが、ワンマッチ1〜2万円程度のダウンで所属選手のままでいられるなら、よしとしなきゃいけないだろう。なにせ2年前にノアから“戦力外通告”を受けた選手たちは、現在も大変な苦労を強いられているのだから…。それにしても彼らがリストラされたときの基準は何だったのか? いまだにフに落ちない選手も多いようだ。
 中でも出来ることなら残しておきたかったと思われる“あの選手”が、ノアを去らなければいけなくなった原因が判明した!

 今週の『マット界舞台裏アーカイブス2009』は、地獄耳で評判の井上記者でもたまには予想を外すことがあるという記事を紹介している。
 この時期といえば新日プロの1・4ドーム大会のカードを予想することが多い井上記者だが、2009年の年末に予想した2010年1月4日のドーム大会のメインカードを井上記者は外してしまった。だが、井上記者は予想が外れたことでこの件には触れず、書きっぱなしで終わらせることなく、なぜ井上記者が予想したカードと、実際に発表されたカードが違ったのか、その理由を調べ上げて記事にしたのだ。この責任感にも驚かされるが、こういった取材過程のドキュメントは他のマスコミでなかなか読めるものではない!

  今週のファイト!ミルホンネット編集部担当ページは、12・9リアルジャパン『EXTREME』を徹底レポート。初代vs.四代目の虎対決では、遂に四代目が師匠超えを果たした。しかし、その内容と、今後の状況までしっかり記事にしているのはミルホンネットだけと思われる。試合経過がこう、技がこう、結果がこうと見たものをそのまま書いたのでは芸がない。この対決の意味はもとより、昨今のプロレス興行におけるリアルジャパンの凄さをちゃんと記事にしているので是非、読んで欲しい。勿論、藤波、長州、天龍などレジェンドの活躍もしっかりフォロー、試合後のドラゴン藤波の笑みも必見だ。
 不定期紹介の『プロレスラー&格闘家の飲食店レポート』として、今号では佐野直のスタンリークラブと中村和裕の中村屋という明暗を分けた店をルポタージュ。歌舞伎町で業界人の溜まり場となっているスタンリークラブと、五反田で開店するも半年で閉店に追い込まれた中村屋、その違いを確認して欲しい。

 バックナンバーも売上急上昇! この機会に是非ダウンロードしてお読みください。

<今週の見出し>
▼1・4ドームの豪華ラインナップからうかがえる新日プロの“英断”
▼12年間もマスク制作代金を支払っていないならG・サスケは覆面レスラー失格だ!
▼2年前、あの選手がノアからリストラされた原因とは?

<アーカイブス2009>
▼ガセ? 体調不良? ボイコット? なぜ中邑VS秋山は“変更”になったのか

<ファイト!ミルホンネット編集部>
▼12・9リアルジャパン『EXTREME』
・魅せた初代タイガーマスク虎対決初敗北でも試合内容で4代目を圧倒
・追悼 星野勘太郎、キング・イヤウケア
・傲慢ケンドーにウルティモ・ドラゴンが制裁
・真樹先生、酒を片手に挨拶!琴光喜、貴闘力も来たぞ
・藤波、長州、天龍レジェンド揃い踏み夢舞台

▼佐野直スタンリークラブは歌舞伎町
 一日店長制(メインイベンター)でもプレミアムな溜まり場
▼中村屋閉店 つわものどもが夢の跡
 中村和裕プロデュースおでん屋〜手羽先を出す店に

▼タブー満載企画<海外情報局.68>
GSP完勝 ハルク・ホーガン再婚 WWEアワード2010 MMA未払い大会
・カナダUFC 124GSP完勝+北米記録 ブラジル他世界戦略加速中
・WWEスラミーアワード2010 俳優元WCW王者/ジョン・シナ復活
・ハルク・ホーガン再婚 お騒がせセレブ一家の乱れた私生活暴露
・ギャラ未払い問題勃発ドミニカMMA大会 ジャーディン、ブエンテロ

★合わせて読めばさらに楽しめる!
星野さん追悼記事・後編とノアとIGFのいま
星野勘太郎さん追悼記事
ノアー新日ーIGFの危険な三角関係
藤波辰爾が某インディー団体に出場したときのギャラが明らかに!
ジョー樋口さんが全日プロを離れてノアに移籍した本当の理由

販売告知
来年の1・4ドーム大会のラインナップからうかがえる新日プロの英断に迫る!

週刊マット界舞台裏'10年12月23日号 ノア契約更改 サスケ 中村屋閉

商品コード inouejojiz206

価格 280 円

在庫切れ

ウィッシュリストに追加する »