金網導入パンクラス大阪!北方大地メイン勝利で砂辺光久に挑戦状!

■ PANCRASE 大阪大会
日時:7月31日
会場:大阪・阿倍野区民センター大ホール

<メインイベント ストロー級 5分3R>
○北方大地(パンクラス大阪稲垣組/2位)
 3R4:05、TKO/グラウンドパンチ
●早坂優瑠(CORE QUEST KUSIRO/7位)
160731Pan11
 稲垣組のニューリーダーとして、大阪ではここ6大会メインを務める北方。昨年は2試合がアクシデントによるノーコンテストと不運だったが、12月には大阪で勝利、今年3月には第4代修斗世界フライ級王者・室伏シンヤにも勝利している。現在ストロー級2位につけ、ここで勝って一気にタイトル戦へ名乗りを上げたい。
 早坂は2012年よりパンクラスに参戦。2014年には第20回ネオブラッド・トーナメントでフライ級準優勝。昨年と今年はパンクラス北海道大会で3連勝と活躍中だ。ここで2位の北方を倒せば、大きなステップアップとなる。どちらも負けられない、サバイバルな1戦だ。
 1R、早坂は動いて翻弄する。ハイキックを放つと、北方はそのままテイクダウン。早坂は三角絞めを狙うが、北方は落ち着いて外し殴る。早坂は再び上体を引き付けるが、北方は殴ってハーフマウント。ヒジを落とす! なんとか脱出したい早坂だが北方は逃がさず、肩パンチ、鉄槌、ヒジを打ち、攻めて終了。
 2R。早坂はハイキックを出すが、スリップしてしまう。北方はすかさずかぶさり、金網際へ持っていく。ボディを連打。早坂は三角を狙うが、北方はさせずパンチ、ヒジを打つ。さらに大きくヒジ! 早坂は下からパンチを返すが、立てない。北方は激しくヒジでたたみかける! 早坂が蹴り上げ、北方が立ったところでゴング。早坂は右目まぶたをカットし出血している。
 最終ラウンド。開始すぐにタイムストップがかかり、早坂のドクターチェックが入る。再開。早坂がジャンプして蹴るが、北方はその蹴り足を取りテイクダウン。すぐにハーフマウントになると、パンチを落としまくる。脱出できない早坂。北方はボディ、ヒジ、鉄槌。そして、ヒジ連打! 早坂の傷が再び開き、かなり出血している。北方は構わずヒジとパンチを連打。レフェリーが試合を止めた。これまで、きれいに闘おうとしているように見えた北方だが、今回は荒々しく、しかしスキなく闘った。格好なんて良くなくてもいい。相手を容赦なく叩き潰す北方を待っていた! まさに、若武者から荒武者へ変貌した1戦。今後に向け、さらなる可能性を感じさせた。

北方 ケージ上コメント
「ノーコンテストを除けば4連勝。今日はしんどかったけど、仕留めました。だから……砂辺(光久=同級王者)! オレとやれ! パンクラスのチャンピオンは大阪の方がええでしょう! パンクラス王に俺はなる!」

北方 試合後コメント
「試合はイメージ通りでした。あれをしようと思っていました。相手に何もさせない、そういう試合をしないといけないレベルに来ている。でも、仕留めるのは大変でした。そこが現実との違いですね。
今回の課題は、完全決着で勝つことでした。だから、今回の課題はクリアしましたけど、強くなる、チャンピオンになる、世界へ行くという課題はまだまだあります。これからもやることが沢山です。
今回、坊主頭にしたのは、いろいろ変えてきて、自分の中でもプライドも含めて、勝つということに徹したからです。身体の作り方も変えてきました。炭水化物を摂しないで、これ、僕は「原始人食」って言ってるんですけど、原始人は肉、野菜、木の実ばっかり食べてたわけじゃないですか。いま僕もナチュラルなものだけを摂っています。自炊はもともと好きなので、いろいろ工夫しています。仕事もスポーツジムでしていて、趣味と実益を兼ねるというか、パーソナルトレーナーにもついてもらえて、身体の使い方から見直しました。去年の4月から始めたんですけど、それから負けていないので結果は出ていると思います。この環境に変わったことで、理解してくれる人、応援してくれる人が増えたこともありがたいですね。
今後も、スピード、パワー、技術、全部レベルアップせんといかんと思ってます。もっとパワーアップして、パンクラスの強い王者になりたいです。
今のフライ級チャンピオンですけど、14連勝で(前田)吉朗さんと並んだとか言ってますけど、モノが違うんじゃ! という感じですね。あいつがいつまでも王座に居座ってたらいかん、サッサとどけよと。新陳代謝せなアカンでしょう。あいつが14連勝もしてること自体ダメだと思ってます。
年内には(タイトルマッチを)やるつもりです。とっとと試合しろよという感じ。調整? そんなもんないでしょ。いつでも試合をするのがプロですから。
僕は、吉朗さんが巻いたベルトを巻きたい。吉朗さんが修斗のベルトを獲ったら(パンクラス、DEEPに次いで)3本目。僕も吉朗さんと一緒にベルトを巻きたい。そして、稲垣組みんなでもっともっと強くなって、全員がランカーになりたい。強い稲垣組になりたいです。そして、パンクラス王にオレはなるんじゃ!!」

尚、これまで大阪大会はリングで行なわれていたが、今回より正式にケージが導入されることになった。会場の広さやケージの重さ、運搬の問題で今回はデカゴンではなくオクタゴンとなったが、ケージでの試合を望む選手が増えていることを考えると自然な流れだろう。
小松憲吾・パンクラス大阪代表は
「パンクラスのナンバーシリーズがケージで行なわれている以上、大阪でもケージを導入しなければと考えていました。これまで大阪主催興行なども開いてきましたが、関西での格闘技の状況を考えると、ケージでの大会が必要」
と、ケージ導入の理由を話した。
北方のように、最初から世界を目指す選手もいるが、大阪ではまだまだ、そこまでの目標を持つ選手は多くない。
「とりあえず試合がしたい、勝って友だちや家族に喜んでもらいたいという選手は多いんです。みんな格闘技が大好きな選手たちばかりですけど、それ以上は考えていない子の方が多い。でも、東京の大会は、テレビ放送があったり、ファイトパスやLINEでの配信もありますよね。注目度も違います。けれど、僕はいつか東京に追いつきたいと思っているんです。ケージにしたのは、その第一歩です」
東京と同じようにケージを導入することで、なるべく試合条件が近くしていく。そうすれば、ゆくゆくは大阪でタイトルマッチを見ることができるかも知れない。そういった意識改革も考えての導入だという。
「もっと大阪の選手に強くなってもらいたいし、東京にひけをとらないカードを組めるようにもなりたい。大きな夢ですけど、1年の半分は大阪でナンバーシリーズが組めるレベルに持っていきたいんです。今後も、少しでも選手が闘いやすい環境を整えていきます」
東京から参戦する選手が、リングでの試合ということで、出場を考えてしまうケースもあった。しかし、ケージでの試合となれば、そういったこともなくなっていくだろう。リングでなくなることに一抹の寂しさもあるが、今後の関西の格闘技界のことを考えれば、ケージ導入は大英断と言える。東京とはまた違った熱さのある大阪大会が、ますます活況となっていくことを願ってやまない。

<セミファイナル バンタム級 5分3R>
○福島秀和(BLOWS/6位)
 3R3:00判定、3−0(29-28/29-28/30-27)
●CORO(和術慧舟會TLIVE/9位)
 福島は2014年よりパンクラスに参戦。昨年は強豪ビクター・ヘンリーに敗れたものの、今年3月には合島大樹に判定勝ちをおさめ、現在バンタム級6位につけている。COROは2011年よりパンクラスに参戦。多い年は年間5試合し、精力的に闘ってきている。昨年後半は瀧澤謙太、上田将勝、EDWARD THOMMESと連敗を喫したが、今年1月、神田T800周一に判定勝ち。勝って9位から上げたいところだ。
 1R。福島はローキックで様子を見る。COROはプレッシャーをかけながらロー。パンチをくぐり、福島がタックルに入るが、COROは付き合わない。COROのローの蹴り足を取る福島。素早くバックに回るが、COROは離れる。お互い距離を保ちながらパンチを打ち合う。すると、COROが一気にテイクダウン! 福島はガードポジションから殴り、上体を引き付ける。殴りながら三角絞めを狙う福島。苦しいCOROだが、何とか逃れる。しかし福島は再び三角。COROが頭を抜いたところで終了。
 2R。COROは両腕を大きく回したり、シュッと声を出したりしてフェイントをかける。探り合う両者。お互いタックルを仕掛け合うが、グラウンドの展開には至らずゴング。
 3R。COROはローキック、ジャブ、前蹴りで攻める。そしてタックル! 金網へ押し込むが、福島はすぐに離れる。打撃を出し合うが、決定的なパンチは出ず、お互いタックルを切り合う。2Rと同じくグラウンドにはならない。COROは打てとばかりに顔を前に突き出し挑発するが、福島は乗らない。両者ともに決定的な攻撃は出ないものの、手数とグラウンドで福島が上回るか。
 判定は29-28、29-28、30-27で福島が勝利。

<第9試合 バンタム級 5分3R>
●鍵山雄介(総合格闘技道場コブラ会)
 1R3:59、ギブアップ/チョークスリーパー
〇竹本啓哉(ALIVE)
 鍵山は単身アメリカに渡航、ローカル大会で6戦4勝2敗の成績を残したあと帰国。2009年よりDEEPで20戦を重ねているベテランだ。
竹本は2013年にパンクラス初参戦。しばらく間をおき、2015年から再び参戦。高野敦大に判定勝ちするが、そのあと神田T800周一、土肥潤に連敗している。パンクラス以外ではGRANDSLAM3にて、第2代修斗世界フェザー級王者・大石真丈に判定勝ち、今年はHEAT 37で辻川力也にチョークスリーパーで1本勝ちしている。パンクラスでの連敗は止められるか。
 1R、竹本がタックルからテイクダウン。鍵山は反転するが、竹本はすぐにバックを取る。竹本はヒジ、パンチ、首を狙い、隙間なく攻める。鍵山は脱出したいが竹本は放さない。鍵山はバックを取られたまま立とうとするが、竹本はこれを阻止。バックマウントに移行し、そのままチョークスリーパー。これが極まった。竹本が素晴らしいキープ力とパワーを見せ、鍵山を完封。パンクラス連敗を止めた。

<第8試合 フライ級 3分3R>
●秋葉太樹(総合格闘技道場reliable)
 3R3:00、判定1−2(28-29/29-28/27-30)
〇加マーク納(総合格闘技道場コブラ会)
 秋葉は2015年よりパンクラスに参戦。大阪大会で1勝1敗を記録している。今年3月のDEEP OSAKA IMPACTでは平田丈二に判定負けを喫しており、ここで勝って勢いをつけたいところだ。加マーク納は柔道がバックボーン。高校柔道兵庫県チャンピオンという実績を持つ。HEAT、GLADIATORなどに参戦している。
 1R。ロー、パンチで行く気満々の秋葉に対し、加マーク納は落ち着いている。加マーク納が秋葉の蹴り足を取り金網へ押す。加マーク納は立たせず、ボディを連打。なんとか脱出したい秋葉だが、加マーク納がコントロールして終了。
 2R、秋葉は身体を振りプレッシャーをかける。しかし、加マーク納は大きくミドル! さらに秋葉の蹴り足を取り、投げて上を奪取。バックに回り、金網へ押し込んでヒザ。秋葉はアームロックを狙うが、加マーク納はカカトを落として終了。
 3R。加マーク納は左右に回って翻弄する。秋葉は投げて上になるが、加マーク納は下から腕を狙うが、終了。ポジションを奪い、攻め手の多かった加マーク納が勝利した。

<第7試合 バンタム級 3分3R>
○白川“Dark”陸斗(志道場)
 3R3:00、判定3−0(29-27/29-28/29-28)
●國頭 武(総合格闘技道場BURST)
 白川は地下格闘技「zero」「ファイトクラブ」、THE OUTSIDERを経てDEEPに参戦。今年3月のDEEP OSAKA IMPACT 2016では中村公彦に判定勝ちを収めている。國頭はアマチュア修斗で鍛錬を重ね、今年4月にプロ修斗デビューしたが、1敗を喫する。心機一転してのパンクラスで、結果を出せるか。
 1R、國頭がいきなりタックル。しかし白川は付き合わない。國頭はパンチからタックルを仕掛けるが、白川はやはり付き合わない。國頭の片足タックルを潰すと殴る。國頭はすぐに立つ。國頭のパンチで白川がダウン! しかし白川は根性で起き上がる。國頭は何度もタックルに入るが、白川は付き合わない。金網際で打ち合って1Rは終了する。
 2R。國頭のタックルにヒザを合わせる白川。國頭はタックルに入りたいが、タイミングをつかめない。あくまでタックルに入りたい國頭、付き合わない白川。終了間際に打ち合うが、噛み合わないままゴングを聞く。
 3R、ようやく組み付き、金網へ押し込む國頭。白川はパンチ。バックに回った國頭は細かくパンチを入れる。白川は向き直り、殴って立つ。國頭は打撃にもいいものを持っているようだが、打ち合いは好まずあくまでもタックルを狙う。バックを取るも、正対した白川が殴って終了。國頭は白川の打撃を警戒しての作戦かも知れないが、打ち合える力を持っていながら真っ向勝負に出なかったのが悔やまれる。

<第6試合 ストロー級 3分3R>
●三谷敏生(総合格闘技道場コブラ会)
 3R3:00、判定0−3(28-29/28-29/28-29)
〇吉本少彦名(和術慧舟會 兵庫支部)
 三谷は2012年よりパンクラスに参戦。大阪、沖縄、東京とコンスタントに試合をおこない、パンクラスではおなじみの選手となっている。しかし、ここ2戦は判定負けが続いており、挽回を狙う。吉本は昨年プロ修斗で2戦しており1勝1分。パンクラスには初参戦となる。
 1R、いきなり打ち合う両者。吉本が素早く組み、バックを取って首を狙うが、三谷は外して立つ。パンチ、ヒジを振るっていく吉本。三谷はタックルを狙うもタイミングをつかめない。両者とも最後まで攻め合い、激しいラウンドとなる。
 2Rも最初から打ち合う両者。三谷が金網へ押し込むが、展開なく離れる。三谷の右パンチがヒット! 吉本が金網へ押すも、三谷は振り切って付き合わない。再び吉本が金網へ押して殴るが、すぐに離れる。三谷にやや疲れが見え始める。
 3Rもパンチで前に出る吉本。三谷がタックルからテイクダウン! ハーフマウントからヒジ、ボディブローを打ち込む。吉本は首を抱えている。三谷はヒジを連打し打開。上をキープしヒジを打ち込むも、表情は苦しい。吉本は三谷を振りのけて立ち、再び打撃戦に。両者激しく打ち合って終了。判定は三者29-28で吉本が勝利した。

<第5試合 フェザー級 3分3R>
●室川和登(総合格闘技ゴンズジム)
 2R2:27、TKO/マウントパンチ
〇藤崎航汰(パンクラス大阪稲垣組)
 稲垣組の若手・藤崎は、昨年12月の北九州大会でパンクラスデビュー。今年はネオブラッド・トーナメントにエントリーしたが、残念ながらまだ勝ち星を挙げられていない。ここで勝ち、今後へ勢いをつけたいところだ。対する室川は総合戦績2勝1敗1分だが、この1敗がパンクラス。2敗目は避けたい。お互い譲れない1戦だ。
 1R。パンチと見せかけて、いきなりタックルに入る藤崎。テイクダウン! 室川はガードポジションだが、藤崎は左足をパス。ボディを殴られているのも意に介さずマウントへ移行。サイドポジション、ハーフマウントとポジションを変えながらも、藤崎が上をキープしたまま終了。
 2R。藤崎がローキックからタックル、テイクダウン! サイドポジションを奪い、殴る。さらにバックマウントからマウントへ移行し、パウンドを落とす。首を狙うも極まらなかったが、パウンドを落とし続ける藤崎。室川の右目まぶたが腫れて血がにじみ、レフェリーが止めた。
パンクラス初勝利を挙げた藤崎は、思わず溢れた涙を拭いながら退場。会場はその姿に温かい拍手を送った。

<第4試合 ライト級 3分3R>
●小川道的(柔術兄弟)
 3R1:59、TKO/顎骨折の疑い
〇太田裕稀(格闘技吉田道場)
 小川はキックボクシングと柔術をバックボーンに持ち、GLADIATOR、HEATなど様々な大会で活躍している。今年3月のDEEP OSAKA IMPACTではpie☆rrotに1R TKO勝ちし、勢いに乗る。満を持してのパンクラス参戦だ。太田はJMMAF、パンクラスゲートに参戦し、本戦に上がってきた。
 1R、開始すぐに打ち合う。小川が倒して上になるが、すぐに立ち、金網へ押し込む。太田は入れ替えられないとみると投げて上に。すぐ立つが、小川の両足を引っ張り強引に上になる。小川は上体を半分起こした状態。太田がさらに押し込むと、小川は下から首を狙う。太田が外して立ち、小川が金網へ押してヒザを入れたところでゴング。
 2R。小川がテイクダウンすると、太田は上体を引き付ける。小川はボディを殴って足を抜き、サイドポジション。さらにボディを殴る。太田が反転し上になるが、小川は腕を取っている。太田はいったん外すが、小川は再び腕狙い。苦しい表情だが太田は回りながら耐え、ゴングに救われた。
 3R。太田の右ミドルがヒット、小川がダウン! 太田は追随して攻撃するが、小川は下から組み付いてサイドポジション! しかし、太田は返して上になり、金網際へ持って行く。ここでタイムストップがかかる。小川が負傷している。ドクターチェックの末、試合終了が告げられた。

<第3試合 フェザー級 3分3R>
●上野藤士(INFINITY)
 3R3:00、判定0−3(28-29/28-29/28-29)
〇楳原 嵩(アブソリュート岡山)
 上野はアマチュアパンクラス、DEEP OSAKA、JMMAFなどで長く闘ってきているベテラン。対する楳原もJMMAFで闘い、この試合でプロデビューを迎える。
 1R、打撃を出しながら、両者様子をうかがう。楳原が組んで金網へ押すが、離れる。プレッシャーをかける上野。楳原が再び組んで金網へ押し込み、パンチを打つ。上野は鼻から出血している。金網際で競り合い、楳原が倒して殴ったところで終了。
 2R、楳原が組んで金網へ押すが、すぐ離れる。上野はパンチと見せかけて足を取るが、外されてしまう。楳原がパンチで倒して上になり、ボディを殴る。上野も下からパンチを返すが、やや疲れが見えるか。
 3R。上野は警戒し、距離を取って蹴り、カカト落とし。しかし楳原は打撃で前に出る。上野は斜めに構えてミドル。後半、手数が出なくなってきた楳原に対し、パンチと蹴りでゴングを聞いた上野だが、及ばず。判定3−0で楳原がプロ生活を白星発進した。

<第2試合 バンタム級 3分3R>
●辻川力也(創道塾)
 2R2:47、ギブアップ/アームロック
〇小椋雄輝(SHOOTO JAM WATER)
 辻川はGLADIATORで1勝1敗。小椋はこれがプロデビュー戦の、フレッシュな対決。
 1R、辻川が小椋の蹴りをかわしてタックル。しかし、一旦離れ、小椋がテイクダウン、サイドを取る。辻川は立ち、金網へ押すが、小椋が入れ替えて倒す。辻川は上体を引き付けるが、小椋が外して上に。ここで、辻川の目に指が入るアクシデントでタイムストップがかかる。ドクターチェックのあと再開し、お互い打撃で前に出て終了となる。
 2R。辻川はタックルを仕掛けるが、小椋が上になる。辻川は下から、小椋の腕に足を絡めているが、小椋は殴って外す。そのまま腕を取るとアームロックが極まり、小椋がプロ初勝利を1本で飾った。

<第1試合 ストロー級 3分3R>
●後藤琢也(パンクラス大阪稲垣組)
 2R2:00、ギブアップ/ヒールホールド
〇武井徳之(讃州四心會)
 ネオブラッド・トーナメントでは勝てなかったものの、パンクラス2戦目の昨年7月にはアンクルホールドで1本勝ちを収めた後藤。その後、負傷療養を経て1年ぶりのパンクラスマット復帰だ。連勝して再スタートに勢いをつけられるか。武井はアマ修斗のあと、2009年プロ修斗デビュー。10戦2勝し、今回がパンクラス初参戦。
 1R。後藤がローキックから組んで金網へ押す。ヒザ、ボディブローで攻める。武井が入れ替え。後藤は踏ん張るが、崩されて下になってしまう。殴る武井。後藤が立って金網へ押し付け、武井に尻餅をつかせたところでゴング。
 2R。前蹴り、パンチで前に出る後藤。武井もパンチを返すが、後藤はパンチ連打し金網へ押し込む。武井が引っこ抜き、ヒールホールド! なんとか脱出しようとする後藤だが、ガッチリ極まりタップ。
足関は得意な後藤だが、久しぶりの試合でカンが戻らなかったか。しかし、打撃などの動きは休養前より良くなっていた。今後、一層の奮起を期待したい。武井は5戦全てをKO、1本で勝っており、記録を6に伸ばした。

<パンクラスゲート第5試合 フェザー級 3分2R延長1R>
●上山雄大(ソフトコンタクト)
 2R3:00、判定0−3
〇名田英平(総合格闘技道場コブラ会)
 1R、上山がテイクダウンを奪うも、名田はリバースして立ち、逆にテイクダウン。マウントからのパウンドを見舞う。2Rでも名田が上をキープ。上山は下からアームロックを狙うが極めさせず、名田が判定勝利。

<パンクラスゲート第4試合 フェザー級 3分2R延長1R>
○北崎拓実(創道塾)
 2R3:00、判定3−0
●ハンセン玲雄(総合格闘技道場reliable)
 1R、北崎は組み付き、倒してマウントを奪う。2Rではハーフマウントからボディを殴り、立たれても下から攻めて判定勝ちを挙げた。

<パンクラスゲート第3試合 バンタム級 3分2R延長1R>
●宇賀洋起(修和館)
 2R3:00、判定0−3
〇三村 亘(ピーズラボ大阪)
 1Rでパンチからテイクダウン、パウンド連打でアグレッシブなファイトを見せた三村。2Rでも跳び蹴り、下になっても返し、金網際でもヒザで攻め続けて勝利をもぎ取った。

<パンクラスゲート第2試合 無差別級 3分2R延長1R>
○上野暢彦(INFINITY)
 2R3:00、判定3−0
●上荷大夢(フリー)
 有利なポジションをキープし、1Rで腕十字、2Rではバックチョークを仕掛けた上野が勝利。

<パンクラスゲート第1試合 フライ級 3分2R延長1R>
●杉原光世(チームプログレス)
 3R3:00、判定0−3
〇大崎勝海(総合格闘技道場reliable)
 金網へ押し入れ替え合うが、展開が作れない。両者ともハッキリした攻撃が出ず延長戦へ。延長も同様の展開となったが、最後に大崎が上を取り、パンチを落としてポイントを奪った。

レポート:佐佐木澪

【パンクラス徹底カバーで定評の週刊ファイト!マット界舞台裏】
マット界舞台裏2月09日号新日身売り事情WWE若手意識1・28パンクラス川村亮戴冠光留
マット界舞台裏3月22日号オカダ政権大阪興行外人招聘石井宏樹3.11パンクラスWindy引退
マット界舞台裏3月29日号K1地獄T1終焉殴られ屋ムエタイ川原誠也新日IGF残酷 全日両国
マット界舞台裏4月12日号ノア注意人物WWE祭典4.1パンクラスISAO伊藤崇文変アングル
マット界舞台裏6月14日号週プロ英断ノア詐欺TJシン親子来日DREAM解雇パンクラス買収
マット界舞台裏8月16日号天狗諏訪魔1.4爆弾魔術師秘話+スターダムWNC達人2パンクラス
マット界舞台裏9月13日号激震IGF 追悼菊池孝ガチ査定+桜庭柴田劇薬Pan中井りんWNC
マット界舞台裏9月20日号桜庭柴田K1計画猪木日プロ追放DEEPパン会見全日TV佐山講義
マット界舞台裏11月22日号中邑桜庭IGF師走リアルジャパン北千住別冊Pancraseあばれ祭
マット界舞台裏12月13日箱舟ノア崩壊特集情報漏洩PAN中井りん裏ルールトシ倉森小林聡
マット界舞台裏2月14日号ノア総覧TARU復帰魔王特集発売予告WWE人間発電所Pancrase
マット界舞台裏3月28日号全日両国白石アングル考新日戦争BJW広島堀口恭司パンクラス
マット界舞台裏4月4日号白石狂乱業界脅ファイブ椿志保独占Glory5拳極Pan映画WWE新日
マット界舞台裏5月30日号全日不穏IGF失速BattleAid椿志保ファイヴ中井りんPan新日kick
マット界舞台裏6月6日号白石補強武藤新日復帰!?混沌IGF野毛道場寮改修パンクラス映画
マット界舞台裏7月25日号W1解析全日開幕戦Pヘイマン白人青年東京WAVE波女Pan大阪
草刈正雄の娘・紅蘭参戦!? 9・29横浜文化体育館20周年記念新シリーズWORLD SLAM開幕
Aメイン2-0AB、砂辺光久3-0島袋力、Aブラウン石川菊代、川原誠也引退~パンクラス250
マット界舞台裏10月17日号飯伏幸太W-1聖地TNA激震パンクラス20周年ベイダー水色革命
マット界舞台裏10月31日号日本UFC大晦日仙女新星重鎮長南亮引退DEEP大阪王座価値
マット界舞台裏2月13日号Hレイス嘘Gキニスキーwncパンクラス近藤伊藤ハヤブサ香山リカ
マット界舞台裏4月10日号WM白石猪木IGF/TNA/DGUSA 夕陽引退 Pancrase横浜 DTブルーザー
マット界舞台裏5月22日号WWE暴落IGF/TNA横アリ不安藤波還暦G小鹿金網Pan映画Wマクダニエル
マット界舞台裏7月10日号武藤30年引退WNC最終ReinaZ1リアルJ鈴木BミラーGlory閉鎖Pan金網
マット界舞台裏8月14日号全日白石伸生PanDEEP安田忠夫M井上火祭り葛西純広島魔界錬闘会
マット界舞台裏8月21日号絶賛G1決勝検証Metamoris谷川貞治パンクラス広島せらリボン独占
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
マット界舞台裏12月18日東京ドーム榊原信行Kパテラ貴闘力Pan最強WAVE仙台BJW愚連隊ROH
マット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
マット界舞台裏2月12日号全日馬場17回忌新日ノア有明榊原信行パンクラスPhoenix梅野源治
マット界舞台裏3月26日号ノア奥底NJC広島決勝藤波WWE殿堂パンクラスKASSEN2安生洋二長瀬
マット界舞台裏7月16日号大阪城オカダ中邑棚橋AJ四天王G1地上波UFC巌流島パンクラス全日
週刊ファイト10月8日号新日1・4計画+潮崎豪TGC商標権8億円UFCさいたま解析藤本つかさ
週刊ファイト10月15日号馳浩大臣秘話RIZIN全容Ray加藤悠パンクラスULTIMATE柔道
週刊ファイト11月12日号曙ノア全日1.4潮崎豪フジ大晦日TBS7万人ロンダUFCパンクラス
週刊ファイト12月24日号シング心RIZIN-IGF-UFC-WWE馬場元子曙パンクラス特大新日キック
週刊ファイト3月24日号内藤IWGP藤田逝き場RizinパンクラスMハントIGFロクサンInvicta
週刊ファイト6月23日号超絶アリ猪木FMWパンクラス巌流島甲冑ヒョードルUFCレスナー
wf046Chirashi-718週刊ファイト8月4-11日号町田G1結束外道魔法超花火Zero1パンクラスufcたかり屋WWE