3・3佐山サトル特別講演会『PRINCIPLE(プリンシプル) 』佐山総監からメッセージ

130214plinciple0303.jpg
■ 初代タイガーマスク 佐山サトル特別講演会『PRINCIPLE(プリンシプル) 』
日時:3月3日(日) 15時00分開場 15時15分開始
会場:新生武士道 掣圏真陰流『神楽坂スタジオ』
東京都新宿区神楽坂5-1 神楽坂テラス3階 ℡:03(5227)1004
講演テーマ:『武士道~思考のプロセスと変換~』
講師:初代タイガーマスク 佐山サトル
料金:5000円
お申込み:
e+ イープラス(パソコン&携帯)
⇒ファミリーマート 店内Famiポート
⇒ TEL:090-8946-6316 tahiraiアットマークkiaiproject.com(平井)
《佐山サトル総監より皆様へ》
――――――――――――――――――――――
 約三十年前、総合格闘技を創始した時、それはスポーツとして全ての面で具現化することでした。真剣勝負の試合による、真剣勝負用の選手を造り、真剣勝負でのルールを造る。
 それが今ではUFCにまで適用されています。
 いわゆる「本物」の総合格闘技の始まりでした。そして総合の「技術」を開発することが何より重要な時期でした。
 低重心アップライト、打・投・極
 元々日本という国は、受入れと融合の国です。そしてより高度に変換する国なのです。
 前者の全てを造りあげ・・・・・、私は格闘技という亡霊から離れました。 人を育て精神を育てるものでなければ、何の意味もないと気付いたからです。全て一からやり直そうと決心し二十年、今日の佐山サトルがあります。
 科学を研究し、武士道を研究し、各剣術の流派を研究し、歴史を研究し、神道、仏教、儒学、朱子学、陽明学、孫子、韓非子、五輪書、マキャベリックまでまさぐりました。
 そして現代のフリー主義と世界の原理主義の現状をつかみ、 然るに私は私の立ち位置を、新生武士道と位置づけることにしたのです。
 その証がプリンシプルです。
 この間、一切「格闘技」と縁を切り、武道に邁進することにしたのですが、格闘技をバカにしのではなく、完璧に分けて進まないと前進できないと感じたからです。
 世に認められるのは遠いとよく言われます。また特許をとっていれば良かったのにともよく言われます。そんなの私には一切関係ありません。サムライとして通用するでしょうか、武士道は哲学です。世の中にはすぐにでも認めなくてはならないものはいくらでもあります。
 例えば、何万ベクレルあるセシウムを、元の自然界と変わらぬものにする装置。国が認めた機関でも通り、後は一刻も早く実施するところに来ているそうです。哲学は急務なものではないのです。 
 現在、私はプロレスも行っていますが、プロレスを格闘技として位置付けはしていません。プロレスはプロレスとして夢を売るものです。これだけはハッキリ言っておきます、両者を中途半端にしない、だから私は信用があり、本物が出来るのだと思っています。
 ファンのための名誉回復が目的であり、OBとして、あまりにもさげすまされた現状を取り戻したいのです。
 両者につながるものがストロングスタイルなのです。では私が言う武士道とは何かというと、明治に諸外国へ規律精神基底ある国として紹介する、あの有名な新渡戸先生の「武士道」や、山鹿素行の「士道」でもありません。これらは儒教(朱子学)を主体としているものです。
 朱子学的に切腹を美化して取り入れ、各礼法を武道として学ぶと負けてしまいます。
 プロレタリア左翼思想の餌食となるだけでしょう。朱子学は五世紀六世紀に、王仁博士や五教博士によって伝来して来た孔子孟子の儒教とは、まるで違うものです。宋の時代に生まれ、明の時代に管学として採用されたものが、江戸時代に伝来したもので、山鹿は朱子学の形而上の部分を否定したのであって、朱子学自体を否定したのではありません。その後、古学を取り入れ「中朝事実」を説きますが、これは素晴らしい思想ですが、学問ではないのです。
 しかし朱子学の全てが悪いのではありません。
 事物を追及する「格物窮理」の思想は、日本の物作りに多大な遺伝子を残したと思います。更に、国学を定義した水戸学は陽明学を取り入れ、江戸封建制度からの脱却として、がぜん思想の実戦化をしていきます。
 一方、近代から発達して来た共産プロレタリア思想は、それら「教え」のものを全て排除し、フリー思想を造りました。彼らの主な思想排除はキリスト教でしたが、日本のプロレタリア思想家達は、儒教に目をつけたのです。
 しかし、それは朱子学のことなのです。共産革命を成功させたヴォルシェビキとは、トロッキー、ジェノビエフ、ルカーチ、レーニン、カーメネフ等、日露戦争時、反帝政ロシアの核として日本が100万円を持って支援した組織です。彼等は長年帝政ロシアで差別され続けて来た民、ユダヤ教を信仰する人々でした。
 ユダヤ人とは血縁で結ばれた人々ではなく、ユダヤ教に入信すればユダヤ人となります。長年に及ぶキリスト教との軋轢と虐待。1881年には、一晩で20万人が殺されたというポグロムが起こります。宗教を捨て、全ての差別や、差別に関する要因を否定させる。
 「これがあるから差別が起こるんだ」という概念、宗教、家族制度、父権、権威、性的節度、伝統、国家、愛国心、尊敬心・・・、ありとあらゆる徳目や「価値」は排除する必要がありました。
 この思想はドイツからアメリカに回り、現在日本に来ています。アメリカや世界は宗教心が強いので、実は全てを受け入れていません。私が言う武士道とは、平安末期から戦国後期までの武士思想であす。
 これに、後に伝わる陽明学がプラスされたら、どんなに強く正しい思想になるか。
 単なる格闘技では人を造ることはできませません。単なる武道も然り。真の武士道こそが理想のものとなる、新生武士道とは、上記にさらにユダヤキリスト思想や、フリー思想までも配慮し、この国を最新思想に造るためのものです。
 ベストは生まれます。正直この思想が完成するまで格闘技を教える気にはなりませんでした。この10年、選手技術育成よりも思想構築の方が大事だったのです。
 本当の実践は後一年から一年半だと思っていました。完全なる武道の完成と本格的な選手育成のことです。
 現在の選手には精神武道を教えています。勝手に強くなっていきます。昔、総合格闘技が全盛を向かえたと言われた頃、私は全く興味がなく新生武士道を模索していました。私にとって精神性のない格闘技は、しょせん個人の金や名誉だけを目的とする組織にしか見えず、偽物の過ぎないのです。
 一切格闘技会にも雑誌にも出ませんでしたし、将来もそうでしょう。
 何かに押されて最終段階と共に、今回は大成長して育成に本腰を入れ、総合の選手を造りUFCやロシアに送りだします。私が本格的に武道家として送るのですからチャンピオンも決して夢ではありません。
 技術や精神論を学びながら、選手は武道掣圏を行うか、武道家としてUFCやロシアに遠征することになるのです。ここで私の選手達は武道家として紹介されるでしょう。
 神聖な礼儀と態度、あらゆる要素を発揮して日本の武道家として、リングに立つことになるのです。
 本物の心技体が造れる場所や寮を用意し、仕事を用意し(ステーキハウス)「みんなも来てね!」、練習に没頭する。そんな青春があったら素敵でしょ?
 ストロングスタイルプロレスにも通じる技術。武道家として巣立つもよし。セラピストとなってもよし。掣圏を広めるもよし。青春時代、世界で金を稼ぐもよし。プロレスラーになるもよし。
 次回プリンシプルは、武士道の思想を語りましょう。
 儒教とは何か、朱子学とは何か、陽明学とは何か、士道とは何か、国学とは何か。
 この辺を知っておけば、深く日本が理解できますよ。時間があれば、武士道とは何かをもう少し深く行きましょう。
佐山 聡
121220Pkinciple040.jpg
3月3日(日)のテーマは、『武士道~思考のプロセスと変換~』。
 前回のプリンシプルの内容を深く掘り下げ、鎌倉、戦国、江戸などの各時代における武士道の『思想』『道徳』、そして、『体罰』についても言及して参ります。
 私たちがイメージする武士道は、新渡戸稲造氏など、明治以降に伝わった武士道像であり、実際の武士たちを律していた思想とは異なります。
 しかも武士道は、単なる個人の心がまえなどとは異なります。
 藩、地域、国などの『組織』のあり方までを定める“原理”ともいうべきものでした。
 実際に武士たちは何を考え、どう生きていたかのか、武士道は、どう変化していったのかを知ることで、日本がどういった歴史をたどってきたのか、そして世界の情勢とどう向き合ってきたのかまでが見えてきます。更には、今の日本、日本人にとっての生きる指針が見えてきます。
 是非、ご参加いただきますよう、お願い申し上げます。
121220Plinciple023.jpg
■プリンシプルとは
 真の精神武道の確立を目指す初代タイガーマスク 佐山サトルが独自の視点から、この国のあり方や将来像をお伝えしております特別講義会プリンシプル。日本再生の原動力として最も必要とされることは何か、その為に、私たち一人一人は何を考えて行動すべきか。世界各国の情勢も踏まえ、私たち、そして日本が取るべき行動について、今後の指針を佐山サトル総監がお話させていただいております。
 武道家である佐山サトルがなぜ日本のあり方を語るのでしょうか。それは国や組織のリーダーたちに必要なあり方と、武道家のあり方が共通するからです。武道で勝利をおさめるには、相手を含めた森羅万象、本質を感じとり、動くべきときに大胆に行動することが重要となります。これは、リーダーと呼ばれるすべての人に求められる資質そのものです。この森羅万象、本質を捉えるには何が大切となるのか、何を体得すべきなのかを、
 佐山サトルがお話しします。特に一昨年の3.11以降、国や組織のあり方は大きく揺らいでいるように感じられます。ここに軸を作り、再生を図るためには何が必要か、国だけでなく、会社や組織を発展させていくために重要なことは何か、これらの知見が得られることでしょう。
【武道掣圏 プリンシプル講義録網羅はミルホンネットだけ】
週刊マット界舞台裏’10年11月11日号『武道 掣圏』第零回大会詳細
別冊ミルホンネット IGFガチの報復 昭和カリフラワーアレイ総会 狂虎震災支援 掣圏真陰流
別冊ミルホンネット7.10IGF予定調和考 佐山総監原理主義とは?白人青年日本プロレス紀行
週刊マット界舞台裏12月01日号平井悲劇激震”荒鷲”坂口 賭博考 府中プロレス掣圏会見
週刊マット界舞台裏12月15日号IGF評新日度量無パンクラス年間最高掣圏MuayThaiOpen
マット界舞台裏8月9日号新日放送権料船木憂鬱名勝負?別冊森谷俊之REINA-Kdojo鉄拳
マット界舞台裏9月20日号桜庭柴田K1計画猪木日プロ追放DEEPパン会見全日TV佐山講義
マット界舞台裏11月8日号武藤野望IGF不穏性格悪佐山催眠高円寺祭A小林V7GRABAKA2
【リアルジャパン、武道掣圏、レジェンド関連アーカイヴ】
週刊マット界舞台裏’10年11月11日号『武道 掣圏』第零回大会詳細
マット界舞台裏12月23日号~リアルジャパン12・9『EXTREME』
週刊マット界舞台裏’11年1月20日号 昭和プロレス特集1・10レジェンド
別冊ミルホンネット 昭和郷愁 初代タイガー 長州 藤波 マスカラス エル・アミーゴ Maniax
週刊マット界舞台裏4月14日号レッスルマニア圧巻パンクラス初代タイガー秘められた殺気
別冊ミルホンネット IGFガチの報復 昭和カリフラワーアレイ総会 狂虎震災支援 掣圏真陰流
別冊ミルホンネット7.10IGF予定調和考 佐山総監原理主義とは?白人青年日本プロレス紀行
週刊マット界舞台裏10月06日号全日解禁ノア驚愕新日神戸夢地下Sタイガー暗闇虎吠える
週刊マット界舞台裏10月20日号全日新日絶壁 リアルジャパン後楽園ホール大会記者会見
週刊マット界舞台裏10月27日号「初代タイガーマスク基金」正式発表 記者会見潜入
週刊マット界舞台裏11月03日号ノア内紛AJ流出/片谷/陣川弘明 10・25リアルジャパン
週刊マット界舞台裏12月01日号平井悲劇激震”荒鷲”坂口 賭博考 府中プロレス掣圏会見
週刊マット界舞台裏12月15日号IGF評新日度量無パンクラス年間最高掣圏MuayThaiOpen
マット界舞台裏3月1日号武藤激怒IGF挑戦者難SMASH浜田HERO初代タイガーマスク基金
マット界舞台裏3月15日号全日両国検証 T1直前 勝敗予想考 関西NPW 銭ゲバ 折原昌夫
マット界舞台裏3月29日号K1地獄T1終焉?殴られ屋大仁田x虎新日IGF選手残酷 全日両国
別冊ミルホンネット 昭和プロレス偉人伝TJシン宅カリフラワーアレイクラブ藤波辰爾40周年
マット界舞台裏5月3日号EMCOM株高怪谷川声明#2公表中止理由7・1両国Z1ニタ三流選手
別冊ミルホンネットREINA堀田祐美子離脱-解散宣言の全容 大仁田デスマッチ初代虎悪夢
マット界舞台裏6月28日号ノア巨悪 特派員悲惨上井文彦リアルジャパンDEEPムエローク
マット界舞台裏8月9日号新日放送権料船木憂鬱名勝負?別冊森谷俊之REINA-Kdojo鉄拳
マット界舞台裏9月6日号別冊花火S-CupRENA木谷介入週プロ船木+藤波40新日本キック
マット界舞台裏10月4日号Archieve6インリン引退’08初代虎NPW別冊WNC Reina BJW最侠
マット界舞台裏10月11日号内幕F紙時効猪木像IWA浅野UMA軍修斗DEEP辻蹴拳BJW広島
マット界舞台裏11月8日号武藤野望IGF不穏性格悪佐山催眠高円寺祭A小林V7GRABAKA2
マット界舞台裏11月22日号中邑桜庭IGF師走リアルジャパン北千住別冊Pancraseあばれ祭
マット界舞台裏12月6日号新日Wリーグ暗礁?IGF藤田小川BJW最侠55歳佐山基金天龍宍倉
別冊ミルホンネット小橋引退邪道襲来森嶋ノア両国初代虎小林邦昭大仁田RJ 小林V7伊東
マット界舞台裏1月3日IGF直前ノア被害地獄アングル木谷+DEEP三崎長渕VTJ藤井恵月狼
マット界舞台裏1月24日号Legend小橋引退道新日年棒蝶野役割ジグラー72ブッチャー豪腕
マット界舞台裏2月21日号広島炎上新日不安猪木新間IGF衝撃曙人気T1暴露佐山虎の穴