北方大地「今、パンクラスはめっちゃ面白い」~パンクラス大阪

■ パンクラス大阪主催興行
日時:12月23日
会場:大阪市・旭区民センター大ホール 観衆:666人(満員)

<第10試合 メインイベント ストロー級 3分3R>
〇北方大地(パンクラス大阪稲垣組)
 3R 3分00秒 判定3-0
●石綱テツオ(ISHITUNA MMA GYM)
 北方は今年2戦しているが、ローブローを受けての試合続行不可能(7月)、また計量オーバーにより(10月)ノーコンテストが続いてしまった。こうしている間にも、パンクラスは動いている。来年へ繋げるためにも、どうしても勝っておかなければならない1戦だ。
 1R、北方がパンチからタックル、テイクダウン。すぐに片足をパスして殴る。教科書のような美しい動きだ。石綱はガードに戻すが、北方は力強くパンチを打つ。ハーフになり、ヒジ。さらにパンチを連打して終了。
 2R。石綱はハイキックで奇襲。しかし北方は落ち着いてタックル、テイクダウンを奪う。さらにサイドポジションに移行し、ヒジ、ボディブロー。逃れたい石綱が回って亀になると、北方はマウント、さらにサイドポジションへ。ヒジを連打する。石綱は脱出できないままゴング。
 3R。石綱はまたもハイキック。北方はコーナーへ押し込む。石綱は片手で北方の胴を抱えており、そのまま試合から三角絞めを狙う。北方は小さくたたきつけて頭を抜く。パンチを打って立ち、猪木アリ状態に。石綱が蹴り上げ、北方がかぶさったところで終了。
 判定は、終始、相手をコントロールし自分のペースで闘った北方の勝利。自分自身とパンクラスの今年最後の試合を勝利で飾った。しかし、試合後、喜びを爆発させることはなかった。北方には、もっと大きな目標があるからだ。それはベルトを巻くこと。今日の勝利はその第一歩に過ぎない。その横顔には、上を目指す決意が表れていた。

北方 リング上マイク
「年末の忙しいときにご来場くださり、ありがとうございます。僕はまだまだもっと強くなりたいし、試合のたびに応援してくれたり、協力してくれたり、支えてくれたりした人たちの存在が嬉しいです。この嬉しい気持ちを、もっともっと返したい。強くなって、みんなに嬉しいと思ってもらえるようにしたいです」

北方 試合後コメント
「試合をやる前から、勝つのが当たり前だと思ってきた。しっかりフィニッシュするのが目標だったけど、できずに反省している。相手をコントロールするということも、勝つにあたり、クリアして当たり前だと思っている。
この1年を振り返ると、すごく隙が多かった、そのひと言に尽きる。細かい事は格闘家として言うべきでないが、とにかく隙が多かったと思う。
今、パンクラスはめっちゃ面白い。次はランカーとやらせてもらって、しっかり仕留めたい。
2016年は4戦してベルトを獲るのが目標。3人ランカーと闘って、年末にタイトルマッチをやりたい。冷静に判断して、今の自分では勝てると思わない。でも、自分は自分の力を正しく表現したいし、それを3戦することによってしっかりつけて、ベルトに辿り着きたい」

<第9試合 セミファイナル バンタム級 3分3R>
〇土肥 潤(総合格闘技道場MIBURO)
 3R 3分99秒 判定3-0
●竹本啓哉(ALIVE)
 竹本は日沖発、久米鷹介ら強豪と同門。パンクラスには2013年より参戦。今年は2戦1勝だが、9月のGRANDSLAMでベテランの大石真丈に判定勝ちしている。対する土肥は2011年よりパンクラスに参戦。5戦4勝の成績だ。また、玄人好みと言われる技術力と飄々としたキャラクターで異彩を放っている。
 1R。まるで相撲のようにガチンとぶつかる両者。竹本がコーナーへ押し込み、フロントチョークを狙う。土肥が頭を抜くと、竹本はガードからパンチ。土肥もパンチ、ヒジを打つ。竹本は左腕を捉えているが、土肥がヒジとパンチを打って終了。
 2R。土肥のタックルと竹本のパンチが同時に出る。土肥が上になり、大きいパンチを連打。竹本は鼻血。しかし下からヒジ、パンチを入れる。しかし、上になっている土肥がヒジとパンチを打ちまくって終了。
 3R。またも、相撲のように音を立てて組み合う両者。土肥はロープへ押すと回ってテイクダウン! 竹本は下から三角絞めを狙うが、外されてしまう。続いてガードポジションから腕を狙うが、これは決められない。土肥は回ってバックを取り、さらにハーフからマウントに移行。竹本がハーフに戻したところでゴング。
 判定は3−0で土肥が勝利した。

<第8試合 バンタム級 3分3R>
●辻川凌平(創道塾)
 3R 3分00秒 判定0-2
〇蓮實 光(パラエストラ栃木)
 骨太でストレートな闘いを見せる蓮實。今年は3連敗と振るわない結果となっている。2015年最後は白星で終わりたい。
 1R、パンチで前に出る蓮實。上になり殴る。辻川は立つが、蓮實は再び倒してパンチ、ヒザを打つ。両者立ち、辻川がバックを取る。蓮實は立って辻川を投げるが、辻川がバックを取ったところでゴング。
 2R。パンチから倒し、蓮實が上を取る。辻川が立つと、ローキックの応酬。パンチ、キックを打ち合って終了。蓮實のパンチの圧力が目を引く。
 3R。パンチから、蓮實が組んでロープへ押し込む。辻川はパンチ、ロー。蓮實ボディブロー。蓮實のパンチで辻川がダウン! 走り寄った蓮實だが、思わず頭部を蹴ってしまう。現在のパンクラスのルールではサッカーボルキックは禁止されているため、蓮實はイエローカードにより減点1。辻川の回復を待って試合再開。辻川のタックルを潰した蓮實がフロントチョーク! 苦しい辻川だが、首を抜いたところで終了。
 判定は2−0で蓮實。今年最後に連敗を脱出した。倒せそうな場面は何度かあったが、判定となったのが惜しい。来年に向けて、さらなる成長を求めたい。

<第7試合 フェザー級 3分3R>
〇中村晃司(パンクラス大阪稲垣組)
 2R 0分18秒 ハイキックKO
●大道翔貴(TEAM TED)
 豪快でヤンチャな闘いぶりが持ち味の中村だが、ここ3戦は2敗1ノーコンテストと“らしくない”試合が続いた。今年最後の試合、しかも地元でいいしめくくりをしたいところ。
 1R、ローキック、ハイキックと足技で攻める中村。大道が一瞬グラつく。中村はさらにミドル、ハイ、ローと足を使っていく。手が出せない大道は組み付いて倒すが、中村はすぐに立つ。大道は再び投げて上になり、ボディを殴ったところで終了。
 2R。1Rと同様、足で攻める中村の右ハイキックがヒット! 大道はそのまま崩れ落ちた。かなり長い間立つことができない大道。セコンドらにかかえられ、リングを下りた。
「伝家の宝刀」で劇的KO勝利を挙げた中村は、コーナーポストに上り、観客の大声援に応えた。
中村 試合後コメント
「しっかり自分の仕事をした。前回はあんなことをしてしまった(※計量オーバーにより、勝ったものの記録はノーコンテスト)ので、今回の勝ちで禊をしたということで。
今日は自分の動きができた。しっかり闘えたと思うし、来年につながったんじゃないかと思う。来年は、お客さんの求める試合を東京でしたい。今は大阪で練習していて、タクミさんともよく練習しているけれど、今後、上位にからんでいきたいし、ベルトも狙いたい。来年は全員ぶっ倒す、覚悟しろ!」

<第6試合 フライ級 3分3R>
●秋葉太樹(総合格闘技道場reliable)
 3R 2分40秒 チョークスリーパー
〇松場貴志(ALIVE)
 1R、秋葉はバックキック、バックブローと変則的な攻め。さらにタックルから組み合うと、松場が上に。秋葉は上体をひきつけようとするが、松場はパンチ、ボディを連打。たまらず秋葉が蹴り上げるが、松場が抑えてゴング。
 2R、松場が左ハイキック2連発から組みに行き、テイクダウン。秋葉はアームロックを狙っているか? しかし、これは形にならず。松場はボディを連打するが、コーナー際のためストップ。再開し、松場はボディと鉄槌を激しく連打する。苦しい秋葉はカカトで攻めるが、体勢を変えることはできず終了。
 3R、松場は身体を振って前に出てプレッシャーをかける。ミドル、ローを放つ。秋葉がタックルをしかけると、松場はこれを切って上に。もがく秋葉を逃がさずマウントに移行。ボディを殴る。ここでストップがかかり、位置を変える。再開すると、秋葉はエビで返そうとする。なんとか立つが、松場はおぶさって首を狙う。そのまま後ろへ倒れると、チョークスリーパーが極まり、秋葉がタップアウト。

<第5試合 バンタム級 3分3R>
●勇 和輝(チームクラッチ)
 2R 0分58秒 パウンドTKO
〇中本龍平(BLOWS)
※勇は計量オーバーのため、中本が勝った場合のみ記録となる。
 1R、お互いローキックで様子を見る。勇がミドルキックを放つと、中本は蹴り足を撮ってそのまま殴り、コーナーへ押し込む。中本、コーナーでテイクダウン。勇は立つが、中本は追って行き再びテイクダウン、パンチ連打。勇は鼻から出血している。
 2R、パンチで前に出る勇。中本は距離を撮ってロー。そして中本が放ったパンチがヒット、勇がダウン! 中本はすぐにかぶさりパンチ連打、レフェリーが止めた。

151223Pan4<第4試合 フェザー級 3分3R>
〇チャールズ・ベルマーレ(総合格闘技 闇愚羅)
 1R 1分32秒 三角絞め
●鈴木敦順(総合格闘技スタジオSTYLE)
 1R、パンチから組むベルマーレ。鈴木は押し込まれる前に体勢を入れ替えてコーナーへ押し込む。鈴木はパンチ、ベルマーレはヒザ。鈴木は投げて倒したいが、ベルマーレがパンチで突き放す。再び組みにいった鈴木に、ベルマーレは下になりながら上体を引きつける。そのまま三角絞めが極まり、ベルマーレが1本勝ち。

<第3試合 フライ級 3分3R>
〇NavE(Grand-Square)
 1R 1分40秒 腕十字固め
●草信考謙(TEAM TED)
 1R、パンチとヒザで前に出たNavEに対し、草信は組んで上になる。NavEはガードポジションから上体を引きつけるが、ここでストップ ドント ムーブがかかる。再開するとすぐNavEは腕を狙う。草信は身体ごと叩き付けて外そうとするがガッチリ極まり、NavEが1本勝ちを挙げた。

<第2試合 ストロー級 3分3R>
●尾﨑龍紀(チームクラッチ)
 3R 3分00秒 判定0-3
〇川原波輝(総合格闘技スタジオSTYLE)
 1R、尾﨑がローキックから組んでコーナーへ押し込む。川原は入れ替えるが、ヒザをもらってしまう。尾﨑が離れ、距離を取りながらローキック、飛び込んでパンチ。しかし、お互いに距離があるままラウンド終了。
 2R、川原がパンチから組んでロープへ押し込む。尾﨑はすぐに入れ替えるが、川原も戻し、上下にパンチを散らす。川原が投げて上になりボディを殴る。尾﨑は下から腕を狙うも形にならず。立ちたいが立てない尾﨑。川原がボディ連打、パンチを落とし続けて終了。
 3R、エンジンのかかった川原は強烈なミドルキックからハイキック! 尾﨑はパンチを振るが思うにまかせない。前に出た川原を受け止めた尾﨑はコーナーへ押し込む。しかし、川原はヒザ、パンチ、ボディと猛反撃。ロープへ押し、倒しそうだが、ここは尾﨑がこらえる。尾﨑は態勢を立て直してパンチを打つが、川原はヒザ攻撃からバックを取り、さらにおぶさって殴る。バックチョークの態勢に入りかけたところで終了。判定は3−0で川原。2Rからの追い上げが光った。

<第1試合 バンタム級 3分3R>
〇長谷川孝司(パンクラス大阪稲垣組)
 1R 0分29秒 ヒザ十字固め
●鈴木崇豊(和術慧舟會奈良 TEAM VAMOS)
 稲垣組の一員として闘っていた長谷川だが、グラプッリングの大会への出場をきっかけに寝技の面白さに目覚め、総合を離れて寝技1本に絞った。また、東京への転勤を機にさまざまな選手と交流、さらに技に磨きをかけてきた。そんな長谷川が6年ぶりに総合への復帰を果たす。
 1R、開始すぐにダッシュしてタックルに入る長谷川。引き込んで腕を狙う。これは抜かれるが、すぐに足を取る。そのまま膝十字が極まり、鈴木はたまらずタップ。長谷川が見事な秒殺劇で総合への復帰を果たした。
 勝った長谷川は感極まって号泣。会場を埋めた満員の観客から温かい拍手を浴びていた。
長谷川 試合後コメント
「まずホッとした。久しぶりに総合の試合をするのがちょっと怖かったこともあって、安心感から涙が出ちゃった。この6年間、いろいろ生活が変わって、その中で、格闘技がないと生活が締まらないなと感じていた。それで、うれしかったのと、安心感と…。でも、総合とか組み技とか関係なく、やることをやろうと思っていた。今さら打撃でどうこうというのでもないし、寝技に特化してやろうと思った。
総合をまたやることは、自分の考えで決めた。今日は上嶋(佑紀)にセコンドについてもらったけど、最近はBRAVEで練習させてもらうことが多い。その中で、みんなが練習する姿に刺激を受けていることが大きいかも知れない。
今日の試合のことしか考えていなくて、次のことを考えている余裕はなかった。SNSでふざけているだけの奴じゃないというところを見せられてよかった(笑)。とりあえず今日は酒を飲んで寝ます(笑)」

【パンクラスゲート】
<第2試合 ライト級 3分3R>
〇太田裕稀(格闘技吉田道場)
 1R 0分53秒 腕十字固め
●德野 一馬 (ピーズラボ大阪)

<第1試合 無差別級 3分3R>
〇小田 伶 (総合格闘技 闇愚羅)
 1R 1分00秒 腕十字固め
●上荷 大夢 (フリー)

(レポート/佐佐木 澪)

【パンクラス徹底カバーで定評の週刊ファイト!マット界舞台裏】
マット界舞台裏2月09日号新日身売り事情WWE若手意識1・28パンクラス川村亮戴冠光留
マット界舞台裏3月22日号オカダ政権大阪興行外人招聘石井宏樹3.11パンクラスWindy引退
マット界舞台裏3月29日号K1地獄T1終焉殴られ屋ムエタイ川原誠也新日IGF残酷 全日両国
マット界舞台裏4月12日号ノア注意人物WWE祭典4.1パンクラスISAO伊藤崇文変アングル
マット界舞台裏6月14日号週プロ英断ノア詐欺TJシン親子来日DREAM解雇パンクラス買収
マット界舞台裏8月16日号天狗諏訪魔1.4爆弾魔術師秘話+スターダムWNC達人2パンクラス
マット界舞台裏9月13日号激震IGF 追悼菊池孝ガチ査定+桜庭柴田劇薬Pan中井りんWNC
マット界舞台裏9月20日号桜庭柴田K1計画猪木日プロ追放DEEPパン会見全日TV佐山講義
マット界舞台裏11月22日号中邑桜庭IGF師走リアルジャパン北千住別冊Pancraseあばれ祭
マット界舞台裏12月13日箱舟ノア崩壊特集情報漏洩PAN中井りん裏ルールトシ倉森小林聡
マット界舞台裏2月14日号ノア総覧TARU復帰魔王特集発売予告WWE人間発電所Pancrase
マット界舞台裏3月28日号全日両国白石アングル考新日戦争BJW広島堀口恭司パンクラス
マット界舞台裏4月4日号白石狂乱業界脅ファイブ椿志保独占Glory5拳極Pan映画WWE新日
マット界舞台裏5月30日号全日不穏IGF失速BattleAid椿志保ファイヴ中井りんPan新日kick
マット界舞台裏6月6日号白石補強武藤新日復帰!?混沌IGF野毛道場寮改修パンクラス映画
マット界舞台裏7月25日号W1解析全日開幕戦Pヘイマン白人青年東京WAVE波女Pan大阪
草刈正雄の娘・紅蘭参戦!? 9・29横浜文化体育館20周年記念新シリーズWORLD SLAM開幕
Aメイン2-0AB、砂辺光久3-0島袋力、Aブラウン石川菊代、川原誠也引退~パンクラス250
マット界舞台裏10月17日号飯伏幸太W-1聖地TNA激震パンクラス20周年ベイダー水色革命
マット界舞台裏10月31日号日本UFC大晦日仙女新星重鎮長南亮引退DEEP大阪王座価値
マット界舞台裏2月13日号Hレイス嘘Gキニスキーwncパンクラス近藤伊藤ハヤブサ香山リカ
マット界舞台裏4月10日号WM白石猪木IGF/TNA/DGUSA 夕陽引退 Pancrase横浜 DTブルーザー
マット界舞台裏5月22日号WWE暴落IGF/TNA横アリ不安藤波還暦G小鹿金網Pan映画Wマクダニエル
マット界舞台裏7月10日号武藤30年引退WNC最終ReinaZ1リアルJ鈴木BミラーGlory閉鎖Pan金網
マット界舞台裏8月14日号全日白石伸生PanDEEP安田忠夫M井上火祭り葛西純広島魔界錬闘会
マット界舞台裏8月21日号絶賛G1決勝検証Metamoris谷川貞治パンクラス広島せらリボン独占
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
マット界舞台裏12月18日東京ドーム榊原信行Kパテラ貴闘力Pan最強WAVE仙台BJW愚連隊ROH
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
マット界舞台裏2月12日号全日馬場17回忌新日ノア有明榊原信行パンクラスPhoenix梅野源治
マット界舞台裏3月26日号ノア奥底NJC広島決勝藤波WWE殿堂パンクラスKASSEN2安生洋二長瀬
wkbutaiura105MixCoverマット界舞台裏7月16日号大阪城オカダ中邑棚橋AJ四天王G1地上波UFC巌流島パンクラス全日
週刊ファイト10月8日号新日1・4計画+潮崎豪TGC商標権8億円UFCさいたま解析藤本つかさ
weeklyfight005chirashi週刊ファイト10月15日号馳浩大臣秘話RIZIN全容Ray加藤悠パンクラスULTIMATE柔道
週刊ファイト11月12日号曙ノア全日1.4潮崎豪フジ大晦日TBS7万人ロンダUFCパンクラス
wf015chirashi-718週刊ファイト12月24日号シング心RIZIN-IGF-UFC-WWE馬場元子曙パンクラス特大新日キック