眞傳 詠春拳教本 第1号

【全面改訂版全105ページ増量】
好評の眞傳 詠春拳教本シリーズは改訂版を上梓する事になり、始めに改訂版第壱號が2916年12月に上梓の運びとなりました。画像、文章ともにリニューアルして更に充実させ再編集致しました。内容は充実しても一人でも多くの方に詠春拳の眞實を知ってもらう為、価格は従来のまま据え置きとしました。是非お買い求め下さい。

 著者である眞鍋嶽山は「日本には真面目な詠春拳の指導書がなかったので作ろうと考えた」と、本書刊行の動機は簡単なものであったとしています。日本ではまだまだマイナーな中国拳法の一門派にすぎない詠春拳を、世界基準の武術まで普及させる為、遂に本格的な指導書が刊行される運びとなりました。
 詠春拳は若き日のブルース・リーも習得した拳法として有名ですが、ブルース・リーのコーチ役を担当していた黄淳梁の詠春拳を、この度遂に公開されました。
 黄淳梁の詠春拳は葉問が科学的理解をより一層深めて、詠春拳を更に科学的に解明するに至って「一代武學宗師」と呼ばれ、その詠春拳は「詠春拳學」と呼ばれており、オカルトめいた不可思議の一切ない詠春拳と評価されています。秘伝・秘密の一切ない科学的な検証に基づく詠春拳が遂に公開されます。まさに本書は詠春拳を志す者必携の書と言えるでしょう。本書は2010年9月に上梓されたが、内容の充実、画像の刷新、より分かりやすさを目指してこの度改訂版を製作する事となりました。是非この機会にダウンロードして詠春拳の実際に触れてもらいたいと考えます。その中で何人かが詠春拳の門を叩いてもらえれば筆者としては嬉しい限りです。


 改訂版第壱號には詠春拳の基本中の基本の事が詳しく著されています。それだけに避けて通る事は不可能です。これは後回しにも他から練習する訳にはいかない拳技です。1丁目1番地の拳技で詠春拳を志した以上やるしかないカンフーなのです。馬は簡単に身に付くものではありませんが、是非1、2年じっくりと時間を掛けてカンフーを獲得してもらいたいと考えます。
 筆者の場合、練習環境の問題等で後回しになった為、大変苦労しました。意思疎通の良好な指導者がいる練習環境ではなかったため、半ば自力で獲得した様な形で習得した為、当時の練習生にも結果的に迷惑を掛けた結果となりました。その意味では今の練習生は大変幸せ者です。本書を読んだ詠春拳経験者は回り道だけは歩んで欲しくないと思います。何故なら詠春拳の術理は直線で最短距離を進む様説いているからです。

 本書は詠春拳を志す練習生の参考書として上梓され、内容的には練習の参考書として利用される事を想定して執筆されています。従って門外漢が興味本位で読む所謂「入門書」とは出発点からして大きな相違があります。よって読者の興味を引く様な魅力的文章も謎めいた秘技を讃えた武勇伝等は一切ない。ただ淡々と詠春拳の拳技を解説し、術理を説明するに徹した教本を目指しています。本書を購入予定の方に於いても、そのつもりで是非購入してもらいたい。また本書は日本において正統詠春拳の裾野の拡大を狙って発行された一面もあります。その意味で価格は低価格に抑えてあります。本当の詠春拳と言うものを誰もが知る事が出来る様になっています。購入すれば脚色、盛った武勇伝、自慢話一切なしの等身大の詠春拳が解説されています。部外者が違和感なく詠春拳の練習生になれる様に執筆されている。実際入ると大違いと言う誤解を極力無くす様工夫されていて、親切な文章を心掛けてあります。
 画像も豊富にアップされ、成功例、失敗例、なぜ失敗するかまで解説しています。分量は少々多いですが、理解を第一義に編集されています。詠春拳未経験者には情報量が多すぎて理解出来ないかも知れませんが、やってない者の事は想定されてないので、その辺は読むのが大変かも知れません。詠春拳未経験者の方は詳しい所は無視して読んで問題はないです。本書はあくまでも練習する時の指針なので経験者は目を皿の様にして読む必要があります。読者諸兄の教室の指導者と言う事に相違がある場合は、本書の方が正しい事を言っていると自信を持っています。質問には随時答える体制を取っているのでsiunintauアットマークyahoo.co.jpまで是非メールを下さい。

眞鍋嶽山 まなべがくざん
 1961年、香川県三豊市出身。小学校時代には隣町の多度津町にある少林寺拳法の本山へ入門する。一応創始者宗道臣の直伝であるが、本人は武歴ではその事を一番恥じている。
 中学時代にブルース・リーブームが到来し、カンフーには興味を覚える。大阪府豊中市へ転居。高校入学と同時に日本拳法部に入部し3年間練習する。日本拳法初段。3年次には日本拳法全日本高校選手権にて団体戦優勝を果たす。大学時代はプロレスに熱中し国際プロレスFCを主宰した。同時にカンフー映画も熱心に鑑賞し大学時代を過ごす。大学卒業後に柔道を始め、以後15年にわたって柔道を練習した。柔道は2段の腕前である。
 2001年より日本の某詠春拳団体に縁あって入門し練習開始する。2005年3月に香港に渡り、黄淳梁師公の直弟子、李恆昌師傳から正式に入門許可を得る。李恆昌師傳よりこれまでの詠春拳の経歴は認めないと通告される。その後、重複して練習できないとして日本の詠春拳団体から破門される。もとより某詠春拳団体には技術的に相容れないものがあったため、好機と判断するに至った。
 2005年5月に「香港カンフー武術學院」を設立。日本に於いて黄淳梁派詠春拳の普及に当たっている。香港で本格的な黄淳梁派詠春拳を学びながら日本で後進の指導を行っている。
 職業は鍼灸師・柔道整復師、介護施設でリハビリ指導員として活躍中。気功法も出来、針灸気診研究会では基礎科講師として後進に東洋医学の指導も行っている。

別冊ミルホンネット 追悼:ラッシャー木村 知られざる秘話で綴る金網の鬼

販売告知

眞鍋嶽山 詠春拳 全作品リスト

一緒にカート入れられます。まずは無料のお試し版をダウンロードしてみて下さい!

眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第1号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第2号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第3号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第4号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第5号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第6号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第7号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本最終第捌号

【別冊シリーズ】
眞鍋嶽山 小念頭講解
眞鍋嶽山 詠春拳独習法入門
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本別冊「イップ・マンの眞実」

眞傳 詠春拳教本 第1号

商品コード manabegaku001

価格 390 円

ウィッシュリストに追加する »