小念頭講解 お試し無料版

本邦初! 詠春拳の初級套路・小念頭を大解剖する「小念頭講解」が上梓された。秘密、秘伝が一切ないのが葉問派詠春拳の特徴であるが、殊に「小念頭」に限定して刊行される事となった。本書は「小念頭講解」について分かり易く説明してある無料ガイドブックである。電子書籍への入門編としてダウンロードして楽しんでもらいたい。

2011年9月、眞傳 詠春拳教本に遂に別冊が上梓される事となった。初の試みは黄淳樑派詠春拳「小念頭講解」と題して読者諸兄にお届けする。講解という用語が中国語なので耳慣れないかも知れないが、解説すると言う意味である。

詠春拳にとって小念頭という套路は初級套路という位置づけだけではなく、生涯を賭けて取り組むべき深遠な内容を包含している套路である。それだけに古来より伝わる「葉問口訣」には「念頭不正、終生不正」という言葉が遺されている。つまり、最初(小念頭=基礎技術)が間違ってしまったら、生涯もおかしくなってしまうと言う戒めの意味と捉えてもらいたい。それだけ詠春拳の修行を開始するに当たっては、小念頭を正しく修める事の重要性がこの口訣に説かれているのである。

「小念頭講解」では、葉問口訣を最大限に尊重し、詠春拳修行者にとって道案内の書となるべく執筆を行った。お試し無料版ではその概略を説明させてもらう。小念頭は細かく分ければ第1節から第3節の3つのパートに分かれる。まず、第1節では、小念頭で身に付けなければならない能力(功夫)の70%は第1節の中に存在すると言っても過言ではない。以下は本文に譲るが、どんな能力を身に付ける必要があるかなど興味深い内容が満載となっている。詠春拳に興味のある人なら是非読んでもらいた一冊と言えるだろう。

お試し無料版は中国武術に興味のある方、詠春拳に興味のある方、など様々な方に読んでもらいたいフリーペーパーである。これだけならクレジットカード入力も必要ない。お試し版として是非ダウンロードして購読して欲しい。

松宮康生公式オフィシャルサイト

電子書籍初めてのお客様は無料商品と一緒にカートに入れて下さい。
まずは無料のお試し版をダウンロードしてみて下さい!
眞鍋嶽山 小念頭講解 お試し無料版
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第1号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第2号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第3号
眞鍋嶽山 眞傳 詠春拳教本 第4号
眞鍋嶽山 小念頭講解
販売告知

小念頭講解 お試し無料版

商品コード chirashizz047

価格 0 円

在庫切れ

ウィッシュリストに追加する »