[週刊ファイト8月25日号]収録 [ファイトクラブ]公開中
▼先週号没案と1年前表紙ジョナ(ブロンソン・リード)の件+反響1/2兵衛
タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・Stardomに1年前本誌読み返して気づく人材移動模様~トム・ローラー
・例年になく関心度の薄い『G1クライマックス』どうなる平日開催決勝戦
・トリプルH政権Hit Row出戻り~感情発散のSNS発信から叩かれた闇
編集部の仕事には、出しっぱなしでなく定期購読の皆さんからフィードバックを聞いて回ることも重要な役割になる。こちらからなにも切り出さずに「最新号どうでしたか?」だけにして、良かった記事、改善が必要な点などを相手にしゃべらすのだ。執行部が目玉と考える記事は、ヒット数みたら正解だったかは如実にわかる次第だが、「寺内1/2兵衛さんが『読者コーナー』に出てますね」が、意外にも2名からあった。
―― 漫画連載とか、読者コーナーは電子書籍を購入されてダウンロードしないと読むことは出来ません。もちろん、『ジーン・ラーベルさん89歳逝去!猪木アリ戦レフェリー「ケーフェイは墓まで持っていけ」 』にせよ、サイト速報版とは違う拡大版が収録されています。
オフレコ まぁ1名は世代が同じなんで、そこからオリビア・ニュートン・ジョン談義になるんだが・・・(笑)。もう1名は「寺内1/2兵衛さんはどうしているのか?」に繋げてきた。
―― 相手に切り出させるのがコツですからね。そこからタイムラグで遅れて2週前のリック・フレアーの話になる方もいます。本誌で指摘した通り、インタビューに答えて「脱水症状もあって途中2回失神していた」と御大が告白してました。本誌の記事通りでしたね。「死んだんじゃないかと思った」と活字にしてます。やっぱりあの箇所でしたね。
オフレコ だから、どこかのサイトが試合経緯だけ延々と書いてるレポートあったけど、いかに恥ずかしいことか。今の時代にそんなの専門媒体がやる記事じゃない。なにが肝だったのか。そこを深淵分析して、ダメだった点も指摘しないと有料記事にならない。
―― 読者の反響だけでなく、私も発売されてから精読してみて知ったのが「いまから約1年前の『週刊ファイト』8月19日号…新日 スターダム ドラゲー岡山」のコーナーで、なんとジョナ(NXTから解雇されたブロン・リード)じゃないですか。新日G1を担当した西尾智幸記者がたくさん表紙案作ってくれて、ジョナのがあったのが奇遇というか・・・。
オフレコ 販売担当の●●に(本人、名前出すと怒る変な男)、次号から「▼いまから約1年前の『週刊ファイト』8月26日号…」と、見出しだけは販売ページに入れさせるようにしよう。ボリュームも凄いから、全部が全部まで列挙してないからな。そういうページがあることも知らない方のほうが多い。
―― 世の中わかりません。1/2兵衛さんの「読者コーナー」にはキャリオン・クロス&スカーレットが「ムエビエン」とも感想くれましたが、トリプルH政権になって呼び戻される選手もいる。
オフレコ 不満があったことは同情するけど、勝手に「辞めます」とそのまま職場放棄したサーシャ・バンクス&ナオミも呼び戻すそうだけどな。もっとも、ジョナは新日に行けて良かったのかもだし、これはわからないよ。アダム・コールはAEWに行ってトップスターの一角になっている。
―― あのゴルフ中継で何度も飛ばされる『ワープロ』、この土曜深夜(日曜)の回は大阪でのジョナがオカダ・カズチカを破るカードからでした。今頃やるのかはともかく、そんなG1公式戦でも30分番組では流れないカードが大半なんですから、NXTの番組評でもイイ、イイと活字に残してきたジョナが大きく取り上げられて喜ばしい。テレ朝/新日に感謝しないといけません。
オフレコ ただ、西尾さんには「明日発売ならこれでいいけど、●●はないのか?」と週明けに返している。こっちはガキの頃からプロレスは作る側の実務やってるんで、進行読めてるからな。後出しジャンケンと言われても困るんで内部者には伝えてある。NXT見る前に、RAWの見出しに「ゾーイ・スターク」入れて女子タッグ・トーナメントのブラケット図案トップ画像作ってワードプレスの”下書き保存”にした。RAW見てから入れたんじゃない。
―― はい。実際、広島での公式戦でジョナは負けました。快進撃が続いていたらジョナ表紙ありでしたけど。
オフレコ ただ、没にした表紙図案を本稿で初出しだから、作ってくれて感謝は大きい。1年前のコーナーは重要だな。ついにAZMが来ている、「上谷沙弥がスターダム」と書いてある。
―― 週刊ファイトはなんでも早すぎるから、一般ファンはまだついてこれてないと反省するコーナーでもあります。
オフレコ ということで、本稿のトップ画像はトム・ローラーにした。鈴木みのるに対戦直訴して、インディーなんで「そんな額みのるに払えない」とプロモーターに言われて、「自分の分をノーギャラにして鈴木に付けてくれ」とやって自力でカードを実現させた。
―― 元UFC戦士、元パンクラス王者と肌をぶつけて直接学んでと、そこからNew Japan Strongに呼ばれるようになり、やがて新日本隊から契約書が届きます。裏事情まで知ってますからね。
オフレコ G1評をやるなら、そういうところを紹介するのが週刊ファイトやないか。昨日誰が勝って負けたは、今の時代ネットに氾濫してるから、我々のやることじゃない。
―― もっともお盆期間に戻ったことになる『G1クライマックス』、例によってJR環状線の車両に広告は見つけたんですが、写メも撮りませんでした。決勝は武道館、木曜8月18日の平日開催。世間的にはまったくその”環状線の理論”から一般大衆に届いてないのはおろか、プロレスファンというマイナーな小宇宙に絞っても、例年になく関心度が薄いことも指摘する必要があります。
オフレコ 実際、大枚はたいて実券購入する方にはカードで決めるから大阪2連戦は初日6日が3,370人、7日2,609人だったことは西尾記者のレポートにある。
▼新日本8・7大阪:ジョナが圧殺刑でオカダ・カズチカの連勝を止める!
例年になく関心度の薄い『G1クライマックス』どうなる平日開催決勝戦
―― ところがテレビ局的にはインパクト重視だから、前出『ワープロ』はジョナがオカダ・カズチカを下す試合から始まり、次に6日の「鷹木信悟vs.ウィル・オスプレイ」なんですよね。結末では関心の薄かった2日目が強調されることに。まぁ我々的にはこっちで、カードが弱いとされる2日目にアップセットを起こさせることも読めてたんですけど。
オフレコ 内容的には鷹木信悟はやっぱり凄いという初日のメインなんだけどな。
―― 内部者には予想を伝えてますね(笑)。
オフレコ いや、「どうなるG1?」ということなら、誰が優勝かなんではなくて、専門媒体最大の関心は平日開催の決勝がどういう集客数になるかに尽きる。正確にはお盆期間でもないし、週末の台風は土曜日だけだった。
―― 武道館三連戦で決勝大会は事前カード発表ナシでも客は来るというチケット販売なんですけどね。
▼AEW最初DアレンBキング最後MOXライオンハート流血戦CMパンク
オフレコ 寺内1/2兵衛さんに戻るなら最新号の方の感想「🙅AEWは、クリスも腹が少し、絞れて安心しました。キャシディ対KING戦は、GOOD.最後の棺桶に落ちたタイミングもMUY BIEN.(拍手)🙆」が届いた。つまり、アメプロの方が関心持たれているというこっちゃ。
トリプルH政権Hit Row出戻り~感情発散のSNS発信から叩かれた闇
―― 最後に締切りの木曜以降のニュースを先に紹介しましょう。SmackDownではNXTから召集されたはいいが、スグに解雇されたHit Rowが復帰しました。トリプルH政権ですね。
オフレコ イチバン仕事の出来るSwerveストリックランドは、すでにAEWで成功してキース・リーとのコンビでタッグ王者にもなったけど・・・。Swerveことスコット・アイゼア抜きでもRapギミックのユニットは地上波FOX放送の一般向け番組でも受けるとの判断だろう。
―― あと、新しい岸田内閣は女性が2人だけとか非難されてるし、なんか日本のそういう均等率では世界のワースト国と揶揄されてる最中です。アメリカの場合は黒人選手の割合とかまで問われることも大きいんじゃないでしょうか。
オフレコ それなら、NXTの黒人選手アマリ・ミラーが大変なバッシングにさらされた。番組に出始めたんで、「ワタシこそがエンバー・ムーン(現AEWのアテネ)に続いて2番目の黒人女子チャンピオンになる」とやったら、「どういうこっちゃ、サーシャ・バンクスをなかったことにするのか」と。
Amari Miller
@Amari_MillerWWE
I didn’t mean bad intentions with what I had said but I do want to apologize. I meant something super well and it came across horribly. I want to sincerely apologize to everyone.
I also have to understand that posting on a social media platform can sound one way to me,
―― さらに、「いやサーシャはドイツ系母とのハーフじゃないか」、「本物のアフリカン・アメリアンとしてエンバー・ムーン先輩に続くという意味」とやって、さらに火に油を注いでしまった件ですね。おかげでTweet削除とか、一時閉鎖とか大変な”祭り”になってしまった。謝罪声明は出したんですが人種問題はヤバイです。安易に触れるとしっぺ返しが何百倍にも膨れ上がる。
オフレコ この件でわかったのは、サーシャは黒人選手間でも嫌われていたんだなぁという・・・。
―― 問題は自身も認めてますが、一時の感情のはけ口で書き込むとSNSは首を絞めかねない。
オフレコ 現代の必要悪としてアカウントは持ってるけど、自分から書き込んだりはしてない。まったくナシにすると「死んだのか?」とか言われるで、音楽とか映画の話題か、自分の忘却防止用にYouTubeのリンク貼るだけにしている。ロック関係の交遊録が多いんで、「仕事の話題なんか書くなよ!」と言われたことも大きい。
―― Facebook大好きのジミー鈴木は「業界は引退した」と言いながら、プロレスの話題ばかり書き込んでますけどね(笑)。我々は有料媒体なんだから、唯一の判断基準は「今週号は何冊売れたか」、あるいは各エントリーのヒット数ランキングでしょう。SNSの「いいね」なんか、ごく少数のお仲間が付けてるだけのオナニー自己満足ですからね。
オフレコ そうそう、『ジーン・ラーベルさん89歳逝去!猪木アリ戦レフェリー「ケーフェイは墓まで持っていけ」』が数字取るのはわかっていたことだけど、ちゃんとリンクも入れておいたから『【電子書籍】プロレス芸術とは 徹底検証! 猪木vsアリ戦の”裏”2009&2016-40周年1050円』も再ランクインしている。一冊でも売る努力は全関与者に徹底しないといけない。
▼湘南プロレス横浜大会!!ウルトラセブン組快勝-IWAジャパン浅野会長来場
―― 意外にも「『IMPACT.26』190cm、190kg巨漢アンドー・ザ・ジャイアント田馬場を破壊!ウルトラセブン参戦」もヒット数落ちてないのですが、明らかにそれに釣られて「湘南プロレス横浜大会!!ウルトラセブン組快勝-IWAジャパン浅野会長来場」もTop10に出てきたというのもありました。
オフレコ SNSシェア感謝なんだけど気を付けるべきというのとデータ解析は大切ということや。