キックボクシングの老舗、沢村忠からの流れを組む新日本キックボクシング協会で2014年~2019年団体代表選手として活躍し、日本バンタム級王座をはじめWKBA世界スーパーバンタム級、KING OF KNOCK OUT初代スーパーバンタム級ベルトを獲得した“双子のチャンピオン”として名をはせた“江幡ツインズ”の弟・江幡塁(るい)が自身のSNSで引退を表明した。次回10月6日(日)新日本キックボクシング協会、東京・後楽園ホール大会で引退式がおこなわれる。
トップ写真:江幡塁 Instagram
2022年4月2日「RISE」のリングで新日本キック時代からの因縁がある志朗戦以降リングを離れていたが、2023年2月に脳に腫瘍が見つかり、開頭手術を受け術後も良好であることを表明して復帰も視野にいれていた。
昨年2023年10月15日「TITANS NEOS 33」のリング上で公表。
江幡塁/えばたるい
生年月日:1991年1月10日(33歳)
身長:165㎝
所属:伊原道場本部
戦績:51戦42勝(22KO)6敗3分
第9代日本バンタム級王座
初代WKBA世界スーパーバンタム級王座
初代KING OF KNOCK OUTスーパーバンタム級王座
・最後の試合は新日本キック時代1勝1分の志朗に「RISE」のリングでKO敗。:2022年4月2日「ygames presents RISE ELDORADO 2022」
2012年5月13日新日本キックボクシング協会『BRAVE HEARTS 19』での2戦目では、バンタム級タイトル戦で、江幡塁がダウンを奪うも志朗が追い上げ、激戦は大会MVPとなる引分だった。
2019年のRIZIN大晦日で那須川天心と対戦:2019年12月31日「Cygames presents RIZIN.20」
那須川天心戦では、2020年7月18日に死去した友人の俳優である三浦春馬もセコンドとして帯同した。
・初代KING of KNOCK OUTスーパーバンタム級トーナメント優勝2019年8月18日「K.O CLIMAX 2019 SUMMER KICK FEVER」
・WKBA世界王座獲得:2014年03月09日「MAGNUM 34」
・ムエタイ王座初挑戦:2013年9月16日『TITANS NEOS 14』ラジャダムナンスタジアム認定スーパーバンタム級タイトル戦TKO敗
【引退の挨拶】
江幡塁 Instagram より
皆さんにご報告があります。
この度、選手として引退することを決意しました。
たくさんの方に応援していただき、最後まで戦うことができました。本当にありがとうございました。
今年10/6に後楽園ホールで引退式を行い、
最後の10カウントを聞き、グローブをリングに置きます。
もう一度試合が見たいと期待して下さった皆さん、期待にお応えできず、申し訳ありません。
病気してから、もう戦えないかもしれないと先生からは聞かされてはいましたが、突然のことでしたので気持ちの整理が追いつかず、
術後の回復がめざましく、後遺症も残っていないこともあり、少しでも可能性があるならもう一度リングに立つための挑戦をさせて欲しいと先生やジム側にも話をして、もちろん打撃をもらうことは絶対NGの中、自身のパフォーマンスを戻し、最後リングに立つ為のトレーニングをこの一年半行ってきました。
ですが一年半経ちまして、検診でのドクターストップを受けて、最後引退試合を皆さんにみてもらいたいという想いは叶いませんでした。
50戦以上試合を行い、順風満帆ではない格闘技人生でしたが、最後の最後まで挑戦することができました。
このような形で選手を終えることになるとは思いませんでしたが、僕は最後の最後まで挑戦することができたので、胸を張ってリングを降りることができます。
まさに勝負の世界で学んだこと。
その結果が現時点で成功か失敗かなんてわからない。今わかることはその事柄に対して真剣に向き合ったか、結果を恐れず挑戦したか。
挑戦には失敗がつきもの、でも成長のためには挑戦が必要。だから結果を恐れずに挑戦することが大切で挑戦し続ける人こそ本当に強い人。
僕は小さい頃、強さに憧れて格闘技をはじめました。
そして今は、格闘技から本当の強さを得ることができたと思っています。
今後はそんな経験を多くの人の役に立てたいと思っています。
今後も選手育成、所属している協会の発展に努めていきますので、格闘技には携わっていきます。
今後とも宜しくお願いします。
10/6後楽園ホールで行われる引退式は、
選手として最後のリングイン、終わりを告げる10カウントですが、僕の次の人生を期待してもらえるような引退式にしたいと思っています。
10/6引退式の応援席をご用意しています。
最後の10カウントを会場で一緒に聞いてください。
※月額999円ファイトクラブで読む
▼ONE FF日本グラップリング&ムエタイ2勝1敗ミャンマーラウェイ
▼お盆総括:ザック・コールG1両国~全日三冠交代~パリ五輪の教訓他
※永久保存版PDF 600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻)
’24年08月15-22日号サマースラム BachixBachi スターダムHATE スックワンキントーン