ポーゴさんに会いに行ってきました! ケン・片谷

[週刊ファイト7月8日号]収録

6月23日 ポーゴさんご命日
密を避けるために集った少数精鋭陣
W☆ING旗揚げメンバー戸井さんと
ラーメンマンが墓守
ラーメンハウスで故人を偲ぶ
結成! ミスター・ポーゴ被害者の会?
絶品! ラーメンマンが作るチャーハン

 6月23日は、“デスマッチの帝王”ミスター・ポーゴさんのご命日でした。
 梅雨の晴れ間の26日(土)、ポーゴさんとご縁のある選手、スタッフ、ファンの有志が集まり、ポーゴさんのお墓参りに行ってきました。

 2017年6月23日、突然の衝撃と悲しみがプロレス界を襲いました。その前日、夜の10時半頃にWWS所属の高瀬直也選手から突然電話がありました。

『こんな時間に何の用事だろう。』
 その時、何故か胸騒ぎがしたのを覚えています。
 高瀬の第一声は、『ポーゴさんが危ない!』というものでした。
『危ないって…腰の手術で入院しているポーゴさんにいったい何があったって言うんだ?』

 既に親族や関係者は病院に集まっているそうです。しかし、横浜に住んでいるオイラには交通手段がありません。病院のある群馬県伊勢崎市まで行く電車はとっくに終わっているのです。

 とにかく、その日は様子を見ることにし、ポーゴさんの容体は逐一報告するよう高瀬に指示しました。

 “ポーゴさん逝去”の連絡をいただいたのは、いつもWWSでご一緒させていただいている戸井克成さんからでした。

 翌日の朝、当時大学生だったオイラは、授業に向かうため電車に乗っていました。すると、戸井さんから着信があったので、慌てて電車を降りたのです。

『ポーゴさんが亡くなったよ…。』

 絞り出すように戸井さんが言いました。

 “デスマッチの帝王”として世界中のレスラーから恐れられたポーゴさんが亡くなった・・・。
 しかも、あまりにも突然のことで気持ちに全く整理がつきません。
 亡くなる数ヵ月前には、元気にカムバックを目指していたポーゴさんがもうこの世にいないなんて・・・。


▼ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」

ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」


▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

 腰痛のため、長らくリングを離れていたポーゴさんは、2017年初頭に腰の大手術をおこないました。術後の経過は良好で、松葉杖を使い自立歩行ができるまでに回復していました。一般人でしたら、このままリハビリを続けることで十分に日常生活を送ることができたでしょう。

 しかし、ポーゴさんが目指したのはあくまでもリング復帰です。どうしてももう一度リングに上がるという強い信念を持っていたポーゴさんは、二度目の手術を決断します。

 誰もが今度こそ腰痛が完治し、完全復活間近と思っていた矢先、悲劇は起こりました。二度目の手術当日、全身麻酔をおこなった際に脳梗塞を発症し、そのまま意識不明に。そして翌日、帰らぬ人となったのです。

▼ミスターポーゴ著作リスト
https://miruhon.net/category/e_book/author/mrpogo

▼評伝ブルーザー・ブロディ 超獣の真実~暁に蘇れ

評伝ブルーザー・ブロディ 超獣の真実~暁に蘇れ

▼タグ検索 ミスターポーゴWWS
https://miruhon.net/tag/mrpogo

 一度目の手術を終え、一時退院していた際、ポーゴさんが口癖のように『頭が痛い。頭が痛い。』と言っていたのを覚えています。あくまで素人考えですが、その時既に脳梗塞の予兆があったのでしょうか? 大きな病院での手術だったのに、どうしてそこに気付けなかったのかという無念が残ります。

 あれから4年。WWS代表のラーメンマンさんとW☆INGの旗揚げメンバーである戸井さんのお声掛けにより、有志で集まってポーゴさんのお墓参りをすることになりました。
 オイラがポーゴさんのお墓参りをするのはこれが初めてです。

 ポーゴさんのお墓は、群馬県伊勢崎市にある天増寺に奉られています。
 これまで『遠い』だとか『場所が分からない』だとか、何かと言い訳をつけてはお墓参りをせずにきてしまいました。
 でも、ラーメンマンさんや戸井さんの力を借りてようやくポーゴさんに会いに行くことができます。

 折りにつけ、ポーゴさんのお墓はラーメンマンさんが墓守をしてくださっていました。近くに住んでおられるからという理由で、いつもラーメンマンさんには甘えてしまっていました。
 ラーメンマンさん、改めましていつもポーゴさんのお墓を守ってくださりありがとうございます。

 この日、天増寺にはラーメンマンさん、戸井さんの他、クリス宮崎レフェリー、ポーゴさんの元奥様、数十年来のポーゴさんのファンの方々、総勢7名が集いました。

 時節柄、心配された天候もこの日だけ傘マークはありませんでした。きっと、各地からみんなが集まることを案じて、ポーゴさんが雨雲を吹き飛ばしてくれたのだと思います。

 写真では見たことがありましたが、“関川家”のお墓はそれはそれは立派でした。大きさもオイラの身長をはるかに越えています。由緒正しい地元の名士である関川家のご先祖様と一緒に、ここにポーゴさんが眠っておられるのですね。

 墓前に手を合わせると、ポーゴさんとの数々の思い出が一瞬にして蘇ってきました。
 ここに来るまでに、4年も掛かってしまったのでポーゴさん怒ってるかな? 実は寂しがり屋のポーゴさんのことだから、あっちでレジェンドレスラー達と毎日お酒を飲んでいるのかな?

 最後は『天国からWWSとオイラのことをずっと見守っていてください。』とポーゴさんにお願いをしました。
 ん? リングであれだけの悪さをしてきたポーゴさんが天国に行くはずがないか。絶対に地獄にいますよね(笑)!

ラーメンハウス本町店 ラーメンマンの店

 お墓参りのあとは、お寺から程近いラーメンマンさんのお店『ラーメンハウス』で、故人を偲んで懇親会が開かれました。

 ラーメンハウスには十数年前に一度だけ訪れたことがあります。その日はWWS伊勢崎大会の打ち上げだったのですが、お料理がとても美味しかったことを覚えています。
 またまたポーゴさんに怒られてしまうかもしれませんが、伊勢崎までやって来た楽しみの半分はラーメンハウスのお料理を食べることでした(笑)。

 お墓参りの段取りで疲れているにもかかわらず、この日もラーメンマンさんは腕によりを掛けて自慢の中華料理を振る舞ってくださいました。

 今回のコースは以下の通りです。

①きゅうりの浅漬け
②カレーもつ煮
③焼きそば
④餃子
⑤鶏皮餃子
⑥豚キムチ
⑦軟骨から揚げ
⑧チャーハン

お酒はもちろん飲み放題!

 ポーゴさんと所縁のある方々と一緒にいると、いつも興行のあとにポーゴさんを交えてお酒を飲んでいたことを思い出します。
 ご存知の通り、試合中は大悪党でも、ひと度リングを降りると優しくて人懐っこいオジさんに戻るポーゴさん。新日本プロレス入門時や海外遠征時のエピソードなど、貴重なお話を聞くのが大好きでした。

 誰からも愛されたポーゴさん。4年前からご本人不在になってしまいましたが(笑)、それでもみんなで集まれば必ずポーゴさんの話になります。それだけ魅力のある大先輩でした。

 楽しいお酒というのはどんどん進みます。

 今回は密を避け、ポーゴさんと極々近しいメンバーだけに限定されていましたので、出てくる話題もここでは言えないディープなものばかり。
 お題のほんの一部をご紹介すると『消えた鎖鎌の行方』、『消えた◯◯◯の行方』などなど・・・。

 やがてお酒が進むにつれ、話は思わぬ方向にまっしぐら! ついには大暴露大会へと発展してしまいました!
 そして、誰が言ったかメンバーに付けられた名称は『ミスター・ポーゴ被害者の会(仮)』!

 ここまで本音で語れるのは、皆さんポーゴさんの側近中の側近だからこそ(…とフォローしておきます笑)。
 話の内容が気になる方は、ぜひ次回の『ミスター・ポーゴ被害者の会総会(笑)』に参加してください!

 そんな我々の話を、ポーゴさんはどんな思いで聞いていたのでしょうか?

 目を細めて喜んでくれていたのか? それとも『ふざけんなバカヤロー!』と怒っていたのか?
 いずれにしても、空から火を吹いたり、鎖鎌を振り回すのだけは勘弁してくださいね(笑)!

 宴もたけなわとなった頃、〆のチャーハンが出てきました。
 この“ラーメンマン特製チャーハン”は本当に絶品です。ぜひ皆さんも伊勢崎まで食べに来てください。

 あれ? そういえば、“ラーメン”マンさんの店なのに、肝心のラーメンを食べるのを忘れたな。また近々行かなければ!

 ラーメンマンさん、戸井さん、ぜひまた来年もやりましょう!

寺内1/2兵衛のポーゴさん墓参り収録! さらに「超衝撃!ミル・マスカラス秘蔵写真初公開1」
’21年07月01日号地獄檻PPV 猪木アリ45周年ポーゴ命日 狂猿 ボンサイ柔術 仮面貴族

▼週総括:Mr.ポーゴ命日、45周年アリ猪木戦、ピンチ転チャンス全日プロ

[ファイトクラブ]週総括:Mr.ポーゴ命日、45周年アリ猪木戦、ピンチ転チャンス全日プロ

09.6.16wing.jpg
ヤマモvs.茨城清志 ジャパン女子~W★ING復活の軌跡
別冊ミルホンネット W★ING伝説 絆-KIZUNA-


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼週総括:ジェイク・リー戴冠KOBEメリケンプロレスTeam DATE分裂Gleat響

[ファイトクラブ]週総括:ジェイク・リー戴冠KOBEメリケンプロレスTeam DATE分裂Gleat響

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年07月08日号RIZIN ジェイク三冠 ポーゴ Gleat 修斗 Kobeメリケン AV女優PPP