AEWサミー・ゲバラCジェリコ師弟!Kオメガ&Hペイジのタッグ王座戦

(c) AEW

■ AEW Dynamite
日時:6月17日(現地放送時間)
会場:米フロリダ州ジャクソンビル デイリーズ・プレイス

 2回にわけて行われることになったFYTER FESTの仕込みとカード決定を軸に、録画番組ではあるが2時間番組を楽しめる構成にしたAEWである。


 最初はケニー・オメガ&ハングマン・ペイジのタッグ王座戦からで、ナチュラル・ナイトメアということで、ダスティン・ローデス&QTマーシャル w/ブランディが挑む。オメガとペイジは、決して仲良しではないチームというのが絵作りになっている。

 ただ、そのFYTER FESTではベストフレンズ戦なので、ケツは読めてはいるんだが、QTに走ったことになっている元バニーのアリーの心配そうな表情が大写しになるなど、工夫はされている。ブランディとアリーは決して仲間ではない(笑)。エリート軍も簡単にフォールとならず、決まったと思われるのをQTが返してと、ちゃんと攻防をリードしていたのはさすがか。フィニッシュはVトリガーとバックショット・ラリアットの合体技ラストコールをぶち込んで、ようやく3カウントにしていた。


 志田光とイイ試合やったことが認められたアンナ・ジェイが久しぶりに登場。しかも、事前制作のプロモーション・ビデオが流され、「ようやく準備が整ったので皆さまをエンタテインします」と売り出された。対戦相手は、番組DARKの方に出ただけなのだが本誌が誉めていたホラー映画キャラのアバドンだ。紹介ビデオがあったから、ここは当然舞台演出家・振付師ボブ・フォッシー系統映画の帽子と衣装で出てくる可愛いアンナちゃんが勝利と思わせるんだが、現実はそうはいかない。むしろアバトンがぐちゃぐちゃにするのである。

 負けたアンナには、Mr.ブロディ・リーとダークオーダー軍が勧誘に来ていた。また、AEWはアバドンとの契約も発表している。ただ、こちらの理由は正直というか、今回もしゃべりセグメントで笑かしてくれたブリット・ベイカーに、”異星人”クリス・スタットランダーまでが故障となり、無観客大会の課題として結構ケガ人が続出している。また、日本から選手を呼べない、まだ入国出来ない制約があり、女子部門は手薄になったからとの発表。ただ、体形といいい極めて珍しいタイプの怪奇派女子の加入は結構なこと。本誌はDARKでの試合から注目だと押した通りになった。


 まだ24歳なのに末恐ろしい古典レスリングがやれるMJFの今宵の相手は大ベテランのビリー。なんでもWWEが名称権持ったままなので、ビリー・ガンは使えないのだが、息子たちにガン姓を名乗らせてのシングル戦。例の指輪で殴ってズル勝ちするMJFなんだが、レフェリー=オーブリー・エドワーズ女史は、かのブリット・ベイカーの唱える陰謀論の黒幕とされるんだが、MJFの反則を蹴り上げる場面は良かった。但し、公式写真にそのカットがなかったのが残念だ。


 ちなみにその歯医者のブリット先生、今回はゴミを貯めるコンテナに落とされるスキットだったが、『NXTテイクオーバー:In Your House』で”バイキング・プロフィッツ”がやったのと同じじゃないかという・・・。良くも悪くも同じフロリダで、似たような発想のコントをやってしまう『水曜生TV戦争』なのであった。


 毎週やると予告されているCodyのTNT王座戦は、NWAのTVチャンピオンと紹介されたリッキー・スタークスだ。AAことアーン・アンダーソンもめでたくAEWと契約延長となったようで、セグメントはアーン参謀の再紹介からだったが、今回のDynamiteは録画であり、リッキーはガチでこれがトライアウト試合だったとのこと。

 ケツはもちろんクロスローズが極まるんだが、見事にリッキーは合格とのことで、これでアバドンに続いてAEW正式契約となっていた。


 今回のヤングバックスは、英国組スーパーバッド・スクワッド(キップ・セイビアン&ジミー・ハヴォック w/ペネロピ・フォード)と対戦。ハイレベルな攻防を披露していた。

 お約束でブッチャー&ブレイドや、FTRも試合に加わり、AEWタッグ部門の充実ぶりを誇示している。


 トリは、師弟コンビのサミー・ゲバラとクリス・ジェリコ親分が、バレッタ&チャック・テイラーのベストフレンズと闘うタッグということに。王座への挑戦権を賭けてとか実況していたものの、他ではFYTER FESTのカードはエリート対ベストフレンズと漏れていたような・・・。

 まぁそんなことはどうでもいいんであって、サミー・ゲバラが素晴らしいのだ。ましてベストフレンズがうまいから、白熱の試合になるのは当然である。

 黒マスクで花道でカメラ担いで撮影した男がゲバラの足を引っ張り、バレッタがデュードバスターで仕留めるフィニッシュだったが、マスクを外せば、頭には流血させられた跡に黒の絆創膏を貼ったオレンジ・キャシディである。前週にはジェリコにバットで殴られただけでなく、フロリダ産オレンジの詰まった大きな袋でも殴られ、流血の頭にジュースを絞るという舞台裏隠語の絵でやられていた人気者。今回はやりかえしに出たという展開になる。これでFYTER FESTはジェリコvs.キャシディも決まったと発表された。

 番組の最後の絵は、お約束でベストフレンズとオレンジ君のハグなのであった。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼Backlash無観客期間PPV45分再構成プロレス試合?のはね返り論考

[ファイトクラブ]Backlash無観客期間PPV45分再構成プロレス試合?のはね返り論考

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’20年06年25日号棚橋の涙 史上最高?Backlash ブシロードKO撤退 三沢命日 水曜TV戦争