武藤敬司『クイズ!脳ベルSHOW』2日目、決勝進出を目指す!

 武藤敬司が6月13日(水)と14日(木)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。

 この番組は月~金曜まで帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。今週の水・木曜日の解答者は武藤敬司(55歳)の他には大石まどか(45歳)、森脇健児(51歳)、伊藤咲子(60歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。
 初日となった13日(水)の結果は以下のとおり。

①森脇健児=130ノーベル
②大石まどか=110ノーベル
③伊藤咲子=100ノーベル
④武藤敬司=70ノーベル

 武藤敬司は残念ながら最下位だが、まだトップの森脇健児との差は60ノーベルで、逆転の可能性は充分にある。トータルで2位以内に入れば決勝進出で、しかもこのクイズ番組は運が大きく左右されるのだから。

武藤敬司が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 初日の成績は?

武藤がまだ若かった頃、アンドレ・ザ・ジャイアントから受けた洗礼

 昨日に引き続き、また番組冒頭でますおか岡田が武藤をイジる。実は去年の11月、『クイズ!脳ベルSHOW』の11時間特番で武藤が出演し、長州力と『叩いてかぶってジャンケンポン』で大死闘を演じたのだ。かつてはリング上で激闘を繰り広げた大のプロレスラー同士が大人げなく、こんな子供じみたゲームに必死で挑んだのである。

「長州力さんとの名勝負、今もなお語り継がれてますよ」
「長州さんだったら勝てるんだけどなあ」

 いや、クイズで勝ってくださいよ。
 2日目も最初のコーナーは『脳ミングアップクイズ」。武藤は第1問を正解して良い出だし。
 第2問は、画面に現れた小銭の合計金額を当てる問題。1人に付き3問ずつ出題される。キモとなるのが3問目で、解答者の昔の写真の上に小銭が置かれるのだ。クイズというよりは、デビューしたキッカケなどを聞くのがこのクイズの趣旨である。
 武藤のときに使われた写真は21歳のとき、まだヤングライオンと呼ばれていた頃。武藤は高校卒業後に専門学校に進み、接骨院のインターンをしていた。

「それで、(相手の体を)治す方より壊す方がいいなと思って」
「やめなさい!」

 ますおか岡田が鋭くツッコむ。当時、新日本プロレスの選手が怪我をしたときに、必ず行く接骨院の先生に紹介してもらったそうだ。
 プロレス・ファンのますおか岡田は、武藤の名勝負について熱く語る。

「高田延彦との一騎打ちで、足4の字固めという昭和の古典的な技で勝ったのが感動で」
「今日、一緒にメシ食いに行こうか?」

 満面の笑みを浮かべる武藤。武藤も相当に単純な男だ。
 次のコーナーは『クイズ! 脳みそフル回転』。『人名かくれんぼ』というクイズでは『茜崎嬉灸穂』という漢字の中に、有名人の氏名が隠れているというもの。ヒントは川野アナの先輩で、即ちフジテレビのアナウンサーということだ。
 このヒントで3人は正解したが、武藤だけがわからない。

「アナウンサーの名前なんてわかんねえよ!」
「知ってるのは古舘伊知郎さんぐらいですか?」
「辻(よしなり)さんも知ってるよ!」
「プロレスの実況アナしか知らないんですね」

 ますおか岡田も呆れる。ちなみに答えは『西山喜久恵』。このクイズ始まって以来の『答えがサラリーマン』だ。

『技パズル』というクイズは、16文字の平仮名の中に4つの技が隠れているというもの。ほとんど武藤のために作られたクイズなのに、武藤は「一つもわかんねえや」。さらに、それぞれの頭の文字が記されるというヒントが出ても「『ず』から始まる技なんてないよ」。おいおい、それでもプロレスラーかよ。
 しかし、なんとか武藤も答えを捻り出した。答えは『頭突き』『パンチ』『キック』『4の字固め』で武藤は全て正解。もっとも、他の人も全員正解だったが。

「ちなみに武藤さん、今までいちばん痛かった技は?」
と、ますおか岡田が訊く。
「アンドレ・ザ・ジャイアントのね」
「出た、人間山脈!」
「英語もわからない頃、先輩から『おい、アンドレに挨拶してこい』って言われて。『××(この音声はテレビでも消されていた)って言うんだよ』って言われてさあ」
「英語の汚い言葉を教えられたんですね?」
「アンドレがリングに上ってて、俺が『××』って言ったら、アンドレにバッカーンってブン殴られて、俺スゲエすっとんだ」

 これが武藤のプロレス人生で、いちばん痛かった技だそうだ。

▼武藤敬司にプロレスの洗礼を浴びせたアンドレ・ザ・ジャイアント

武藤、奇跡の大逆転で決勝進出なるか!?

 次のコーナーは『クイズ! 言われてみれば』。記憶力が問われるクイズで、懐かしい出来事などを答える問題が出題される。
 第1問は『なつかし漫画』で、1981年に連載開始された怪盗ラブコメディ、三姉妹が大泥棒という人気漫画を当てる問題。アニメ化されて主題歌も大ヒットした。
 答えはもちろん『キャッツ♥アイ』だが、武藤が書いたのは『キャツアイ』。またもや、ますおか岡田のイジリが始まる。

「『きゃつあい』ですね」
「いやいや『キャッツアイ』だよ」
「(川野アナに)アナウンサーとして、これはなんと読みますか?」
「『き・や・つ・あ・い』」

 川野アナもなかなかキツイ。それでも大甘裁定で武藤は正解となった。なんてユル~いクイズ番組なんだ。

 次は『ヒット歌謡』の問題。ピンクレディーの大ヒット曲『サウスポー』の歌詞の穴埋めをするクイズ。最後の部分で「魔球は 魔球は 『?』♪」の『?』魔球を答える問題だが、他の3人は『ハリケーン』と書いたものの、武藤だけは『たいへん』。『たいへん』って、どんな魔球だ?
 ますおか岡田の鋭いツッコみが炸裂する。

「『たいへん』なんて歌詞が、この歌に入りますか? (大石まどかに)ちょっと歌ってくださいよ」
「魔球は 魔球は たーいーへえーん♪」
「入ったなあ!」

 奇跡的に、見事な歌となった。と言っても、もちろん正解は『ハリケーン』。
『クイズ! 言われてみれば』が終了し、いよいよ最後のクイズを残すのみとなった。ここまでの順位は以下のとおり。

①森脇健児=260ノーベル
②大石まどか=190ノーベル
③伊藤咲子=180ノーベル
④武藤敬司=140ノーベル

 と、武藤は相変わらず最下位。しかし、最後の問題で2位以内に入れば、明日(金曜日)の週間チャンピオン大会に進出できる。

 最後のクイズは『奇跡のアイディアクイズ! その時どうした?』。逆境を乗り越えたアイディアに関する問題が出題される。
 この問題に正解すれば、なんと200ノーベルを獲得! 早い話が、前日を含めてそれまでのクイズに全く正解できなくても、最後のクイズさえ単独で正解すれば、週間チャンピオン大会に進出できるのだ。どこまでもユル~いクイズ番組である。

 出題は玩具の総合専門店で有名な『トイザらス』から。2000年以降、ビデオゲームのブームが去って、売り上げが減少していった。そこで2017年、港北ニュータウン店がリニューアルする際、ある工夫で売り上げがV字回復した。
『トイザらス』は商品点数が多い分、子供にとっては店のどこに何があるのかわからない。そこで奇跡のアイディアにより、子供にもわかりやすく、客の回転率が上がった。その方法とは?

 武藤が書いた答えは『買ったオモチャでテーマパークを作った』という、よくわからないもの。それで、どうやって客の回転率を上げるんだ?
 正解は『子供目線の高さで商品を並べる』。正解したのは大石まどかだけだった。
 最終順位は以下のとおり。

①大石まどか=390ノーベル
②森脇健児=260ノーベル
③伊藤咲子=180ノーベル
④武藤敬司=140ノーベル

 結局、大石まどかが逆転で水・木の優勝! さらに2位の森脇健児も週間チャンピオン大会進出を決めた。
 武藤は東北楽天ゴールデンイーグルスのように、安定の最下位街道をまっしぐらだった。

「だいたいねえ、プロレスをやり過ぎてねえ、受け身も取り過ぎてねえ……」
と言って武藤が自分の頭を指さす。
「やめなさい! そんなことはございませんよ! まだプロレスラーの中ではクレバーな方やから! 滑舌も、まだ聞き取りやすい方やから!」
と、ますおか岡田が慰める。てか、慰めになっていないのだが。

 こうして残念ながら武藤敬司は最下位で、決勝進出ならず、クイズの挑戦は終わった。
 書き取りクイズや早押しクイズ以外では、解答者がますおか岡田の元へ行って耳打ちで答えを言うのだが、武藤だけはますおか岡田の方から武藤の元へ行って答えを聞いていた。
 つまり、武藤はまだ思うように歩けないようで、膝の具合が心配だが、それでもクイズを存分に楽しんでいたようだ。

『クイズ! 脳ベルSHOW』は、司会のますおか岡田がプロレス好きなうえに、番組スタッフにもプロレス・ファンが多いようなので、プロレスラーがやたら出演する。さあ、次はどんなプロレスラーが『クイズ! 脳ベルSHOW』に挑戦するのだろうか?

 


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
 ▼天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

[ファイトクラブ]天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

▼今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

▼ザ・グレート・サスケ、クイズ王なるか!?『クイズ!脳ベルSHOW』決勝戦!

ザ・グレート・サスケ、クイズ王なるか!?『クイズ!脳ベルSHOW』決勝戦!

※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’18年06月07日号紫雷イオWWE株$60 新日北米 RISE かさいあみ 星野勘太郎 変態狙撃