今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

 小橋建太が3月5日(月)と6日(火)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。
 この番組は月~金曜まで帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 小橋は月曜と火曜に出場、上位2名に入って金曜日の週間チャンピオン大会への進出を狙う。

 実は先月、天龍源一郎も同番組に出演しており、結果は残念ながら3位で週間チャンピオン大会には進出できなかった。全日本プロレス時代、天龍の後輩だった小橋とすれば、先輩のリベンジを果たしたいところだ。

▼天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

[ファイトクラブ]天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。前回の天龍はますおか岡田にイジられ倒していた。しかし小橋はプロレスラーになる前、京セラに勤めていた常識人なので期待できるだろう。いえいえ、決して天龍さんが常識人ではないというわけではありませんよ(笑)。
 月・火曜日の解答者は小橋(50歳)の他には朱鷺あかり(65歳)、村上ショージ(62歳)、泉♥アキ(68歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

 ますおか岡田から必殺技を聞かれ、小橋が『バーニング・ハンマー』と答えると「岡田さんにかけてみて」と小橋にリクエストする泉♥アキ。
「あんなもん、脳天から落とすんやから絶対にムリや!」と拒否する、ますおか岡田。そりゃそうだ。
 そこで逆水平チョップを披露することになる。キック・ミットを持つ岡田に、小橋は逆水平チョップを見舞い、ますおか岡田はよろめいて後ろの角に後頭部をぶつけそうになった。

 クイズでは『伝説の悪役』というジャンルで、アブドーラ・ザ・ブッチャーの写真が出て名前を当てるという、小橋へのサービス問題。
 もちろん小橋は正解したが、ここで小橋はデビュー秘話を披露。小橋が最初に流血させられたのはブッチャーの凶器だったというのだ。
 しかも小橋の試合ではなくセコンドとして止めに入った時で、その時が小橋が初めてテレビに映った瞬間だったそうだ。つまり小橋は、ブッチャーのおかげでテレビ・デビューしたというわけである。

 結局、初日の小橋は60ノーベルで3位。1位の村上ショージが90ノーベル、2位の泉♥アキが70ノーベルだから、まだまだ週間チャンピオン大会に進出する可能性はある。

 2日目、ますおか岡田は小橋と佐々木健介との、伝説のチョップ合戦を披露。健介の胸が真っ赤になって出血したと力説。さらに小橋は、合計で「213発の逆水平を打ち合った」と当時の思い出を語った。
 この話で、意外なことが判明した。プロレス・オンチと思われていた川野アナは、実は小橋の試合をよく見に行っていたという。いつもはプロレスの話ばかりをするますおか岡田に、呆れたような反応ばかりする川野アナだが、実は小橋の隠れファンだったらしい。
「今日は(小橋に会えて)実は嬉しかったんです」と川野アナは顔を真っ赤にして告白していた。

 クイズに戻り、アットランダムに並んだ16個の漢字を組み合わせて4つの四字熟語を答える問題。しかし、小橋は1つも答えられなかった。どうした、元・京セラ!?
「小橋さんは、四字熟語は苦手?」
「そんなことないです」
「ええー!?」
とビックリする、ますおか岡田。しかし、すっとぼけた表情でひょうひょうとしている小橋。バラエティー番組でも、なかなかいい味を出している。

 次の『共通セリフ』のクイズで、またトンチンカンな答えを出す小橋。
「小橋さんは、『共通セリフ』は苦手?」
「そんなことないです」
「ええー!?」
 小橋は意外にも、ちゃんと空気を読んでる。

 2日目も終わり、小橋の合計得点は90ノーベルと、前日から30ノーベルを上乗せしただけ。1位の泉♥アキ(350ノーベル)、2位の村上ショージ(110ノーベル)に及ばず3位に終わり、週間チャンピオン大会進出はならなかった。天龍のリベンジを果たせなかったわけである。

 しかし『クイズ!脳ベルSHOW』はプロレスラーとの縁が深い。また誰かが解答者として登場し、天龍や小橋の無念を晴らすだろう(かな?)。

【おまけ】
 最後の視聴者クイズでは、小橋に関する出題。小橋のキャッチフレーズは『青春の○○』で、その『○○』を答えよという問題だったが、答えはもちろん『青春の握り拳』。
 ここでも川野アナは、全日本プロレス時代の小橋をよく後楽園ホールへ見に行っていたと語った。なかなか筋金入りの隠れ小橋ファンだったようである。
 その小橋建太、3月27日で51歳の誕生日を迎える。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼幸運の夢から覚めない!小橋建太が招集した強靭な戦士たちと2017年の”青春の握り拳”

[ファイトクラブ]幸運の夢から覚めない!小橋建太が招集した強靭な戦士たちと2017年の”青春の握り拳”

※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
▼’18年03月08日号WWEチェンバーROH新日KnockOut那須川天心年俸比較引退後入場料金

【easypay電子書籍】’18年03月08日号WWEチェンバーROH新日KnockOut那須川天心年俸比較引退後入場料金