「トーゴー」由来のポーゴさん追憶!キャットファイトCPE代表THOGO

ほんと色々思い出があります。
キャットファイト絡みのことは映像やニュースや記事にも沢山なっているので、今まで誰にも話していない、ミスターポーゴ、そしてFMWと僕の出逢いについて語りたいと思います。

もう25年以上前でしょうか。
父親に連れられて、何の興味も持っていなかった甲府駅の空き地で開催されていたFMWというプロレス団体の大会を観に行きました。(確かこの日のメインは大仁田vsサブゥーでした。)

もうコレが非日常過ぎて、僕的に大ヒットでして、ほんと面白くて、帰って翌日、本屋に入り浸り、プロレスの本を買いあさり、どんどんどんどんプロレスにハマって行きました。

山梨在住の高校生ながらも、後楽園や川崎、そして静岡、埼玉、名古屋まで遠征するくらいまでハマり、気付いたら、学校の帰りには東スポを毎日買い、週プロ、ゴング、ファイトまでも欠かさない、プロレス少年になっていました。

FMWを中心に観戦していたのですが、メインの試合後リングサイドで大仁田の水を浴びて、びしょびしょになって帰る、いわゆる大仁田信者になっていました。

FMWの大仁田の敵には怖い人がどんどん送り込まれてきました。
当時ロックバンドをやっていた自分にとって、敵の方がカッコ良く見えてきて、気付いたら、タイガージェットシンやシークなどにハマり、最終的にミスターポーゴが一番好きになりました。

その頃、X(エックス)のコピーバンドでギターを弾いていまして、高校生ながらも、地元で人気が出て、活動がしっかりしてきた時に、ステージネームを決めなきゃならなくなり、僕はポーゴにしようと決めました。
が、調べていたところ、ポーゴは、元々トーゴーだということを知り、ステージネームを「トーゴー」にしました。

もちろん今現在もトーゴーという名を使っております。
長くなりましたが、こんな形と熱量をもってミスターポーゴにハマったのです。

そこから約10年が経ち、ミスモンゴル選手と一緒にCPEキャットファイトを立ち上げ、ミスターポーゴさんと一緒に仕事をする日がやって来ます。

「群馬県伊勢崎暗黒街計画」という悪のイベントプロジェクトです。
キャットファイトを伊勢崎で開催し、子孫繁栄を促し、悪に染めて行こう!というFMW的めちゃめちゃな発想の企画です!

ポーゴさんに打ち合わせをしようと誘われ、伊勢崎の某ファミレスの駐車場で待ち合わせ。
(これがポーゴさんとの初対面になります)

その時のドキドキ今でも覚えてます。
そして、今だから言えますが、ポーゴ大好きだったことを誰よりも知っている父親に電話して
「今からポーゴさんと会うんだ!」
電話口の父親も自分のことのように喜んでくれました。

ポーゴさんが到着しました。
「遠くまでありがとうね。」

リングで火を吹いたり、鎌で切るイメージしか無いので構えて居ましたが、ただただひたすら気を遣ってくれて優しい。

そのままポーゴさんの自宅へ。
お土産のぶどうを渡して、ぶどうの種類やブランドを説明しようとしたその時、ポーゴさんは説明を聞かずに、いきなりぶどうを冷凍庫にぶち込みました。
「オレね、なんでも凍らせるだよ」と笑顔で言いました。

ちょっと残念でしたが、おぉ!これがポーゴだ!ってちょっと嬉しかったり。
それから二人でカラオケに行ったり、ご飯を食べたり、夢のような初対面でした。

そこから昨今まで約15年間ずっと、ポーゴさんとはキャットファイトで一緒にお仕事をするようになりました。
名勝負はミスターポーゴ vs 栗鳥巣の母乳毒霧かな。
この試合のポーゴ語録がしびれます!!(詳しくは映像をご覧くださいませ)

どんなに空いても3ヶ月に1度は電話でお話するようになり、仕事話の合間に色々雑談もしました。

ポーゴさんが体調を崩して、再手術前の5月に電話で話したのが最後です。
「頑張ってくるよ!また良くなったら試合出してね!」

残念ながらこの会話が最後になってしまいました。

ポーゴさんと出逢えたこと、そしてミスモンゴルさん、大仁田厚さん、リッキーさん、怨霊さん、田中将斗さんetc…
ほんと大好きだったFMWが身近な存在になり、ポーゴさんが心に生きている皆さんがまわりにいるという安心感も重ねて、更に一回り成長させてもらいました。

僕はFMWでは無いですが、FMWの楽しさ、暖かさ、面白さやワクワク感など、身体に染みついて、今の僕の活動の根っこになっています。

ポーゴさんの訃報を聞いた日、ミスモンゴル選手と長電話で色々思い出話しをしました。
ポーゴさんと出逢え、ポーゴさんが心に宿っている選手と一緒に思い出を語れる。
こんな幸せなことはありません。

ポーゴさんどうか安らかにお眠りください。
沢山ありがとうございました。

そして、最後に自分ごとではありますが、プロレスに興味の無い自分を、FMWに連れて行ってくれた父親が昨日から意識不明でICUに入ってしまいました。
奇跡を信じて、また意識が戻ったら、この記事を読んでもらって、あの頃の楽しい思い出話とFMWと出逢わせてくれたお礼を言いたいと思います。

キャットファイトCPE代表 THOGO


■ ミスターポーゴお別れ会
日時:7月27日 18:30開場 19:00開始
会場:新木場1stリング
入場料:お花代として3000円 全席自由

▼【easypay電子書籍】’17年06月29日号ポーゴ訃報スターダム新日猪木闇ラウェイ日本KnockOut町田光

【easypay電子書籍】’17年06月29日号ポーゴ訃報スターダム新日猪木闇ラウェイ日本KnockOut町田光

▼【easypay電子書籍】’17年07月06日号特集ポーゴ追悼新日後楽園2連戦鈴川真一IGF離脱リアルジャパン

【easypay電子書籍】’17年07月06日号特集ポーゴ追悼新日後楽園2連戦鈴川真一IGF離脱リアルジャパン

▼【easypay電子書籍】’17年07年13日号WWE両国新日USA全日新木場漫画ギャビIGFパンクラス新日キック

【easypay電子書籍】’17年07年13日号WWE両国新日USA全日新木場漫画ギャビIGFパンクラス新日キック

▼【MP4easypay】ミスターポーゴ『ある悪役レスラーの懺悔』講談社出版記念talk LIVE’090325水道橋

【MP4easypay】ミスターポーゴ『ある悪役レスラーの懺悔』講談社出版記念talk LIVE’090325水道橋

▼【easypay電子書籍】評伝ブルーザー・ブロディ 超獣の真実~暁に蘇れ

評伝ブルーザー・ブロディ 超獣の真実~暁に蘇れ

▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組第二弾withジミー鈴木&タダシ☆タナカ

【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組第二弾withジミー鈴木&タダシ☆タナカ

▼プロレス資料収集57年!ポーゴ後援会・中郷啓一さんからの追悼文

プロレス資料収集57年!ポーゴ後援会・中郷啓一さんからの追悼文

▼私的ポーゴさん追悼!「最期は素敵な顔していたので苦しんでなかったかな?」

私的ポーゴさん追悼!「最期は素敵な顔していたので苦しんでなかったかな?」

▼ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」

ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」

▼何ともムチャクチャなポーゴさんらしい思い出~WWSプロレスりかっち

何ともムチャクチャなポーゴさんらしい思い出~WWSプロレスりかっち

▼デスマッチの帝王 ミスターポーゴ~WWSプロレス所属ミスターアトミック

デスマッチの帝王 ミスターポーゴ~WWSプロレス所属ミスターアトミック

▼「しのぴー 光栄だぞ!」~WWSプロレス56歳の練習生・篠崎浩一

「しのぴー 光栄だぞ!」~WWSプロレス56歳の練習生・篠崎浩一

▼保坂秀樹七夕の願い!ポーゴさんの『無念』を晴らし『想い』を叶える

7・27お別れ会! 保坂秀樹七夕の願い!ポーゴさんの『無念』を晴らし『想い』を叶える

▼ミスターポーゴWWS
タグ