4・2 REBELS.42 宮崎就斗&渡辺理想インタビュー

○宮崎就斗インタビュー

「工藤選手に追い込んでもらって、限界のその先を出せたらいいなと思っています」

聞き手:布施鋼治

── 今回はタイトルマッチということで5ラウンドで争われます。過去に5ラウンド闘った経験は?

宮﨑 今までずっと3ラウンドしかやったことがなかったので、初めてなんですよ。途中で疲れると思うけど、そこからどんな自分を出せるのか楽しみです。

── 4R以降、自分の知らない未知なる世界が開かれるかもしれない?

宮﨑 そうですね。できれば、工藤選手に限界まで追い込んでもらって、そこから限界のその先を出せたらいいなと思っています。

── 去年から定期的にREBELSに参戦しているけど、このプロモーションの印象は?

宮﨑 僕はホームとかアウェーとかを気にせず、その時の試合だけに集中するようにしています。

── マイペースを貫きますね。REBELSでの闘いで山場と思える一戦は?

宮﨑 前に出させてもらった時には負けているので(2014年9月28日 REBELS.30 対小笠原裕典)、2連敗はしたくなかった。そういう意味で昨年7月の浜本‘キャット’雄大戦ですね。その時から勝ち続けてREBELSのチャンピオンになりたいという気持ちはありました。

── だったらいつかはタイトルマッチでチャンピオンの工藤政英選手と闘うと予想していた?

宮﨑 ハイ。ただし、その時その時の対戦相手を気にしていたので、工藤選手を分析し始めたのは最近ですかね。

── 自分の腰に巻かれたチャンピオンベルトについて考えたことは?

宮﨑 僕、そういうのは全然ないんですよね。ベルト云々よりチャンピオンに勝つ。そういう方がいいですね。

── キックボクサーとして工藤選手より勝っていると思う点は?

宮﨑 パンチ力、キック力などの攻撃力ですかね。

── 一方、チャンピオンの工藤選手は無尽蔵のスタミナを武器にしています。

宮﨑 そこの部分も対抗できるように練習しています。スタミナでの勝負も自分がどこまでできるのか。楽しみです。

── 工藤選手の代名詞であるボディフックと宮﨑選手十八番の左ストレートが交錯する場面はありそう?

宮﨑 向こうが打ってくれば、ありそうですね。相討ちでもいいかな。もらったらもらったでしょうがないかなと思っています。

── そもそもキックを始めたのはいつから?

宮﨑 中3の終わりからです。それまではずっと野球をやっていました。ファーストで打順は5~7番を打っていました。

── 甲子園を目指していた?

宮﨑 小学生の時はそうでしたね。でも、中学生くらいになったら自分の実力に気づくじゃないですか。僕は長野県で生まれ育ったので、どこのプロ野球チームがホームというのはない。ただ、小学生の時はジャイアンツファンでしたね。

── 上京したのは大学進学のため? それともキックをやるため?

宮﨑 大学進学は上京する最もな理由づけで、キックをやりたかったからです。練習相手のレベルも全然違うし、追い込む時の内容も全然違うので、来て本当に良かったです。

── 先日、無事東洋大学を卒業したと聞きました。おめでとうございます。

宮﨑 ありがとうございます。これからはチャンピオンを目指して頑張っていきます。

── 最後に今回のタイトルマッチではどんなフィニッシュをイメージします?

宮﨑 最後は根性でグチャグチャになるかもしれないけど、その中でも僕が的確に攻撃を当てて倒せればいいと思っています。何かしら当てて倒したい。

○プロフィール
宮崎 就斗(みやざき しゅうと)
所  属:TARGET
生年月日:1993年8月2日生まれ(22歳)
出  身:長野県長野市
身  長:169cm
タイトル:2011年KAMINARIMON 60kg級優勝
通算戦績:18戦12勝(4KO)6敗

○渡辺理想インタビュー

「ムエタイに挑戦しないと、立ち技最強は語れない」

聞き手:布施鋼治

── 空手はいつから?

渡辺 小4からです。

── だったら格闘技歴は長いですね。

渡辺 ホント、20年以上やっていますね。

── 今年に入ってからはREBELSでムエタイに挑戦していますけど、いまはキャリアのまとめに入っている感じですか?

渡辺 ハイ、現役の集大成のつもりでやっています。

── なぜ最後にムエタイに挑戦しようと思ったのですか?

渡辺 ムエタイには立ち技としてヒジも含め全部あるじゃないですか。やっぱりそれをやることで得るものは大きいと思いました。キックに挑戦するようになってから極真会館の城北支部の選手たちにコーチしているんですけど、還元できるものが多くてチャンピオンをたくさん出すことができました。そういう意味でもムエタイに挑戦しないと立ち技最強は語れない。

── そもそも極真空手には1964年2月に極真の黒崎健時さん、中村忠さん、藤平昭雄さんがルンピニースタジアムでムエタイに挑戦したという夢とロマンが詰まった歴史がありますよね。極真を語るうえでもムエタイを外すことはできない。

渡辺 タイで練習したこともあります。初めて行ったのは2012年8月だったかな? チュワタナジムで10日間くらい練習させてもらいました。実際にやってみて『こんなに違うものなのか』とショックを受けました。試合になったら首相撲を得意とするタイプでなくても、練習では普通に首相撲が強い。

── 昨今のMMAファイターではないけど、全てできるうえで何かが突出している。ムエタイでも、そういうタイプが多いですよね。

渡辺 そうそう。チュワタナジムではタノムサクレックという微妙にマイナーな選手が僕のことを気に入ってくれて、自分の時間を割いて相手をしてくれたんですよ。それが本当に勉強になりました。1時間くらいレンチュン(タイ式のマススパー)で遊んでくれたこともあります。そこで掴んだ感覚は大きな収穫になりました。

── メモもとったりしました?

渡辺 メモをとることはなかったです。自分は勘がいい方だと思うので、その時の感覚で取り入れるようにしていました。

── そうしたエッセンスも取り入れてムエタイに挑戦しているわけですね。

渡辺 空手の動きだけだとムエタイでもある程度までは行ける自信はあったけど、それだけだと(相手が一線級になると)厳しくなると思います。そこを越えるためには本当にムエタイを覚えないとダメだと悟ったんですよ。だから最初はチグハグで強さ的には少し落ちるかもしれないけど、ちゃんとムエタイを身につけたい。その基本を取り入れることができたら、空手の後ろ回し蹴りも試合で活かせると思うんですよ。

── それは今回のNOBU BRAVELY戦でも十分活かせる?

渡辺 急に違うテンポで打てますからね。これまで高いレベルでのキックボクシングができているという自信があるので、今回も空手の技は入ると思います。

── 今年1月、ムエタイルールでのデビュー戦となった前田将貴戦では1R開始早々に後ろ回し蹴りを決める場面もありました。今回も回転系の蹴りを期待していい?

渡辺 僕は別に大技という感覚ではなく、ジャブと同じ感覚で後ろ回し蹴りを出せる。実際左ストレートでダウンを奪った回数と後ろ回しでそうした回数は同じなんですよ。

── 後ろ回し蹴りはジャブと一緒!それはすごいエピソードですね。

渡辺 そのレベルまで持っていくためには、ものすごい努力をしましたけどね。

── だったら今年1月不可思から幻のダウンを奪ったNOBUの左フックと渡辺選手の後ろ回しが交錯する場面も期待できそう?

渡辺 そうですね。たぶん向こうはパンチだけではなく、ヒジも狙ってくるんじゃないですかね。

── 自分でヒジを使う可能性は?

渡辺 前回前田選手をグラつかせたヒジ打ちは良かったんですよ。でもジャブをちゃんと効かせて左ストレートを打ったあと倒せるなと思って出したヒジ打ちは大振りになってしまった。自分でも『遅っ』と思い、ハイを出しました(その結果、相手陣営のタオル投入を呼び込み、TKO勝ち)。あの時は自分のヒジの切れのなさにビックリしたので、今回は結構ヒジをやりこんできました。

── 今回はどのへんに注目してもらいたい?

渡辺 やっぱり蹴りですね。蹴り一発でお客さんを納得させるというか、蹴った時に「あっ、コイツはホンモノだな」と思わせたい。そういう人はあまりいないと思うけど、僕はそういうのを持っていると思うので蹴りは見てほしい。蹴りだけではなく、パンチにも自信はありますけどね。あとは相手の攻撃をもらわないようにして、バックヒジで倒します。勝ってメインに出場するハチマキ選手の試合をじっくり見させてもらいます。

── 当面のターゲットは現REBELS-MUAYTHAIスーパーライト級王者のハチマキ選手ですからね。「待ってろ、ハチマキ!」という感じ?

渡辺 向こうも意識していると思う。年齢的(32歳)にも僕に残された時間は少ない。6月にタイトルマッチを組んでもらって、8月のビッグマッチでタイ人と闘うことができたら最高です。

○プロフィール
渡辺 理想(わたなべ ゆうと)
所  属:極真会館
生年月日:1983年12月28日生まれ(32歳)
出  身:青森県八戸市
身  長:170cm
タイトル:極真会館第24回全日本ウエイト制空手道選手権大会中量級準優勝
通算戦績:24戦14勝(6KO)10敗

■ REBELS.42
日時:04月03日(日) 16:00
会場:東京・ ディファ有明

<WPMF日本フェザー級王座決定戦 3分5R>
清川祐弥(新宿レフティージム/REBELS-MUAYTHAI王者)
vs.
八神剣太(レジェンド横浜/J-NETWORK王者)

<REBELS 55kg級タイトルマッチ 3分5R>
工藤政英(新宿レフティージム/王者)
vs.
宮崎就斗(TARGET/挑戦者、RISEバンタム級(55kg)4位)

<ムエタイルール スーパーフェザー級 3分5R>
中向永昌(STRUGGLE/MA日本王者)
vs.
小山泰明(建武館/Bigbang王者)

<ムエタイルール>
ハチマキ(PHOENIX/REBELS-MUAYTHAIスーパーライト級王者)
vs.
藩 隆成(クロスポイント吉祥寺)

<REBELS-MUAYTHAIスーパーライト級次期挑戦者決定戦 3分5R>
渡辺理想(極真会館)
vs.
NOBU BRAVELY(BRAVELY GYM/KING OF STRIKERS王者)

<57kg契約 3分3R>
松山力也(赤雲會/TENKAICHI KICKフェザー級王者)
vs.
浜本‘キャット’雄大(クロスポイント吉祥寺)

<57.5kg契約 3分3R>
古谷野一樹(クロスポイント古河)
vs.
佐藤正和(サムイジム)

<ムエタイルール ライト級 3分3R>
マサル(MONKEY☆MAGIC KICKBOXING STUDIO)
vs.
良太郎(池袋BLUE DOG GYM)

<ムエタイルール(肘無し) スーパーフライ級 3分3R>
蓮沼拓矢(テッサイジム)
vs.
44・ユウ・リバイバル(REVIVAL-GYM)

<ムエタイルール(肘無し) ライト級 3分3R>
大谷翔司(スクランブル渋谷)
vs.
姜 君(ウィラサクレック・フェアテックスジム)

<NEW RAIDERS LEAGUE スーパーフライ級 3分3R>
佐藤仁志(新宿スポーツジム)
vs.
平山“ハリウッド”幸文(PHOENIX)

<65kg級 3分3R>
中田裕市(クロスポイント古河)
vs.
CAZ JANJIRA(JANJIRA GYM)

<ムエタイルール(肘無し) スーパーバンタム級 3分3R>
中田裕司(STRUGGLE)
vs.
MASA BRAVELY(BRAVELY GYM)

【REBELS関係】
別冊ミルホンネット仁義なき闘い IT’S SHOWTIME K-1 修斗 DREAM開幕 郷野ムエタイ優勝
週刊マット界舞台裏’11年6月23日号 K-1後続SHOWTIME日本 タイファイト
別冊ミルホンネット 灼熱の格闘技DREAM NJKF 修斗 パンクラス 日本復権の狼煙と狼狽事情7.18D有明プレ旗揚げ大会
週刊マット界舞台裏’11年10月06日号全日解禁ノア驚愕新日神戸夢地下
 9・24ベルギー・ブリュッセル’Fast & Furious 70kg MAX’
週刊マット界舞台裏’11年11月24日号棚橋陥落?行儀悪選手KKK追悼天龍
 11・12 最強立ち技格闘技IT’S SHOWTIMEスペイン~ペドロシアン勝利への道標
マット界舞台裏’12年02月02日号 ノア分裂 大阪不況深刻 鉄の爪不満
 1・22『REBELS.10』IT`S SHOWTIME JAPAN3部大会
マット界舞台裏1月30日号棚橋MVP全日王座交代?M井上毒舌Ray覆面祭VTJ会見町田光
マット界舞台裏2月6日号WWEランブルCMパンクKENTA蒼白IGF長瀬館長LテーズREBELS
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
週刊ファイト9月24日号榊原信行フジ大晦日石井和義猪木IGF危機UFC日本REBELS.38詳細
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国