棚橋弘至・新社長、俳句と消しゴムはんこで『才能アリ』なるか!?

 2月8日(木)、棚橋弘至がMBS系の人気番組『プレバト!!』に出演した。この番組では、有名人が俳句や絵など芸術の腕を競い、出来が良ければ『才能アリ』、普通なら『凡人』、悪ければ『才能ナシ』と査定される。
『才能アリ』の中でも特に優秀な人は『特待生』となり、さらに昇格すれば『名人』の称号を得ることができるのだ。

 果たして、棚橋の芸術センスは『才能アリ』を獲得し、特待生や名人に昇格できるのか!?

消しゴムはんこに挑む棚橋弘至、絶対的な自信を覗かせる

 棚橋弘至はまず、消しゴムはんこに挑戦。消しゴムはんことは、消しゴムに彫刻刀などで絵を彫って、その消しゴムに色を付けハンコのように押して絵を完成させるアート作品だ。
 MCのダウンタウン浜田雅功から「手先(の器用さ)が必要なこの消しゴムはんこ、どうですか?」と訊かれると「昔から絵を描くのは得意で、小学校の時は賞を獲ったりしたので、かなり自信があります」と答えた。
 そんなにハードルを上げて大丈夫か!?

 棚橋は、この消しゴムはんこで絵手紙を作り、岐阜県に住む両親に贈るという。消しゴムを彫り、色を付けて紙に押し付けると、
「良いですねえ。あらやだ、良いじゃない」
と気色悪く自画自賛する。

 出来上がった棚橋の作品は、炬燵に入っている棚橋自身を、筋骨隆々たる自分の背中から描いた消しゴムはんことなった。ちなみに、タイトルは『風邪対策』だ。
 浜田から作品のポイントを訊かれると、「背中の起立筋から広背筋の広がり、大円筋があって上に小円筋があるという、筋肉のディテールを表現しました」と自信満々に答えた。

 消しゴムはんこで名人9段の千原ジュニアは(この週、最高位の10段に昇格)「筋肉の盛り上がりの陰影がある」と評価しながらも、白くなっていた筋肉の筋に関しては「奥まってるんで黒い方がいいんじゃないかと」と一部は苦言を呈した。
 実際に査定をするのは、世界的消しゴムはんこ作家の田口奈津子先生。さあ、棚橋の査定は!?

 棚橋の消しゴムはんこは、30点満点中17点で『凡人』。彫り方と押し方は共に10点満点で7点とまずまずだったものの、デザインが3点止まりで大きく点を下げた。
 田口先生は「筋肉がゴツゴツして凄い。凸凹している感じがしっかり伝わります」と褒めたが、「家では服を着られないんですかね?」と、寒くて炬燵に入っているはずなのに、なぜ裸? 疑問を持つ。

 棚橋は、両親に「元気でやってますよ」と伝えたかったのだが、田口先生は「表情が見えないので、試合で何かあってションボリ炬燵に入ってるのかなあと捉えられる」と残念な感想を語る。
 そして、田口先生はお手本として、炬燵に入っている筋骨隆々の棚橋を表現した、見事な消しゴムはんこを披露。これには棚橋も脱帽せざるを得なかった。

 結局、棚橋は4人中3位という結果。『才能アリ』にはまだまだ遠いようだ。

毒舌・夏井いつき先生を俳句で唸らせる? 怒らせる??

 次に棚橋弘至が挑戦するのは俳句。今回は『焼肉』がテーマだ。プロレスラーにとって焼肉は主食。棚橋からすればうってつけのお題と言える。
 棚橋は『100年に1人の逸材』を自称しているため、MCの清水麻椰アナからは『プロレス界の梅沢冨美男』と呼ばれた。プレバト俳句には『300年に1人』を自称する特別永世名人の梅沢冨美男がいる。つまり、棚橋は梅沢の1/3だ。

 棚橋は、今回の俳句について「春と焼肉をどうくっつけるのか悩んで、良いのを見付けました」と自信満々。しかし、消しゴムはんこでも自信満々だったしなあ……。
 とはいえ、棚橋は立命館大学法学部卒のインテリ。消しゴムはんこよりも俳句の方が期待できそうだ。
 棚橋が詠んだ句はこちら。

  焼肉で 筋肉付けて 春肥大

 棚橋は、この句を「冬場は脂肪が増えて代謝が落ちるけど、春になって暖かくなると体脂肪も落ちて、筋繊維が見えて筋肉が映(ば)えてくるよ」という気持ちで詠んだ、と説明した。
 査定するのは、毒舌添削でお馴染みの夏井いつき先生。棚橋の俳句の査定は?

 結果は100点満点中25点、で堂々たる『才能ナシ』。5人中最下位という、惨憺たる結果だ。
 ちなみにいうと、この週の俳句は『才能アリ』が1人もいないという『プレバト!!』史上初の低レベルな争い。中でも棚橋は、ただ1人『才能ナシ』という惨めな成績となった。

 夏井先生は、散文的で俳句っぽい音数に切り込んだ、と断罪。梅沢も「これは普通の文章です。俳句じゃありません。もう少し勉強なさい」とバッサリ斬り捨てた。
 そして、夏井先生が添削した句がこちら。

  筋肉の 映える春なり 肉を食う

 夏井先生が添削したところで、この程度の句にしかならない。夏井先生は「どうぞ食ってください!」とサジを投げるように言い放った。

 消しゴムはんこ以上に、俳句では底の浅さを見せてしまった棚橋弘至。
 どうやら棚橋は、プロレスラーと社長業に専念するしかない!?


※月額999円ファイトクラブで読む
▼今週の要:RAW-Netflixカネの雨降らす日米格差オカダStardom全日

[ファイトクラブ]今週の要:RAW-Netflixカネの雨降らす日米格差オカダStardom全日

▼ビンス醜聞辞任直後ランブル☆CローズRレインズ1年遅いWM決定

[ファイトクラブ]ビンス醜聞辞任直後ランブル☆CローズRレインズ1年遅いWM決定

▼STARDOM13周年豪華カードも不入り突如ロッシー小川氏解雇紐解く

[ファイトクラブ]STARDOM13周年豪華カードも不入り突如ロッシー小川氏解雇紐解く

▼今週の要:事実上の解任ロッシー小川 スターダムお家騒動 オモテと裏

[ファイトクラブ]今週の要:事実上の解任ロッシー小川 スターダムお家騒動 オモテと裏

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻)
’24年02月15日号Stardom13周年ロッシー小川解任 小島聡MLW王者 NXT復讐 Actwres朝陽

’24年02月08日号ビンス辞任Bレスナー欠場RR ONE有明 アイアンクロー お笑いエロ芸人


※月額999円ファイトクラブで読む
▼最後に札止め感動の大会となったが・・・新日/大阪オカダ、オスプレイ

[ファイトクラブ]最後に札止め感動の大会となったが・・・新日/大阪オカダ、オスプレイ

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻)
’24年02月22日号大阪オカダ棚橋オスプレイ 全日NewAge SukWanKingthon昼夜Bloodsport