週刊マット界舞台裏’10年6月24日号

 6・13ディファ有明で三沢光晴さんの1周忌興行を終えたプロレスリング・ノアは、今夏の旗揚げ10周年記念のビッグマッチに向けて突き進む。丸藤正道とともにジュニアのスター選手であるKENTAも戦線復帰を果たし、ようやく三沢&小橋抜きの体制も整ってきた。
 ただ、1年前の三沢さんが他界した直後からささやかれた“あのウワサ”はやはり気になる。本誌でも何度か取り上げた「ノアが分裂するのでは?」というウワサだ。百田光雄の離脱で決着したと思われたこの問題だが、火種はまだまだ残っている!
 さらに田上明社長から丸藤正道にノアの社長が交代する話と共に、元『週刊ファイト』編集長の井上譲二記者がその成り行きを探った。
 本日(6月18日)、あの宝島社から『「金権編集長」ザンゲ録』というプロレス単行本が発売され、業界関係者やファンの間で話題になっている。同書の著者であるターザン山本氏が、週刊プロレス編集長時代などの自らのヒミツを告白した一種の暴露本。
 しかし自分のプライベートのことや取材拒否を食らった裏側まで、あらゆることをこれまでメディアで明かしてきた山本氏だけに、いまさら暴露することなんてあるのかと思っているプロレスファンもいるだろう。ところが、今回の本には我々同業者が、「さすがの山本氏でもこれだけは墓場まで持って行くだろう」と思っていた、本邦初公開となることまで赤裸々に書かれている!
 さらに恥も外聞もないように見える山本氏にも、この『「金権編集長」ザンゲ録』に書くのをためらったことがあったという。ところがそのヒミツは10年以上前に天敵の○○にも伝わっており、いわば公然の秘密だったのだ!
 あとがきに「今回の本を書くことを薦めてくれた」と書かれているように、『「金権編集長」ザンゲ録』出版には井上記者が大きく影響している。書店発売に先駆けて、この号を読めばさらに業界の人間模様が楽しめるであろう。
 銀行振込による『マット界舞台裏』定期購読申込み10,000円(換算12,000円)のお客様には、もれなく井上譲二著の『「つくりごと」の世界に生きて』、あるいは『闘魂の呪縛 王道の絶望』のいずれかをご指定の住所宛(友人謹呈可能)にプレゼントさせていただきます。
 今週の『マット界舞台裏アーカイブス2009』では、1年前に亡くなった三沢光晴さんの緊急特集を振り返っている。井上記者のみならず、沢山の寄稿者による追悼文を収録した号となっているが、井上記者は巻頭記事で「(三沢さんが亡くなった)原因は次の2つだ」と分析している!
 ここで最大のタブーとも言うべき、三沢さんの前夜からの行動に迫っている! 最近でもあるプロレスイベントに出場した女子プロレスラーの試合前夜の行動に関して、主催者が糾弾するという出来事があったが、三沢さんの死も度重なる●●が引き金を引いたのなら、いたたまれない悲劇ということになる・・・
 今号のファイト!ミルホンネット編集部担当ページは、ミルホンネットだけの独占取材となった6・13ガッツワールド栃木県茂木町大会の完全ドキュメントがおったまげる。なにしろこれだけで22ページの超大作。朝9時に新宿からバスが出発。ファンとダイスケ・吉野達彦を乗せたバスには「旅のしおり」まで用意されていて、これだけで2時間半かかる道中ではあるが、ファンとの質問に答えるコーナーもびっしり再現されている。そして、地元の住民と他県からはるばる来た観衆300名(超満員)が見守る中、地元商店街のサポートを得た大会は始まった。
 音楽写真師BIG板井とフリーライター征木大智のコンビによる総力特集は、ガッツワールドのファンだけでなく、ローカル・インディを愛するすべてのマニアにとって貴重な資料となるであろう。

 人気の海外情報局は、今週も特大仕様だ。無料のネット検索で得られる浅い情報に満足できないなら、ブライアン・ダニエルソン解雇騒動の徹底検証は圧巻だ。シュートとワークの境界線に魅せられるなら、今号は必携の書である。ほかにも、今週はニュースが満載だ。本場格闘技戦で負け続きの日本人選手であるが、藤井"メガメグ"恵がやってくれた。現地での評判も上々で、オファーも殺到だという。夫婦で名を売るサイボーグの活躍も収録。格闘技通を自認するならマット界舞台裏は外せない。
 バックナンバーも売上急上昇! この機会に是非ダウンロードしてお読みください。

<今週の見出し>
▼分裂? 社長交代? ノアの気になる“あのウワサ”に迫る!
▼ターザン山本氏が『「金権編集長」ザンゲ録』に最後まで書くのをためらったヒミツとは?
<アーカイブス2009>
▼検証!なぜ三沢さんは亡くなったのか
<ファイト!ミルホンネット編集部>
▼6・13「チャリティープロレスinもてぎ」誌上レポート
ガッツワールドVol.42〜故郷は 遠きに有りて 思ふもの
▼タブー満載企画<海外情報局vol.42>スーパーワイド版
UFC 115 WWE TNA大混乱カオス裏の裏? フジメグ勝利
・『UFC 115: Liddell vs. Franklin』リデル逆転負け、ミルコ一本も引退?
・ブライアン解雇はアングルかリアルか? NXTルーキー軍団暴動
・シュートなのか壮大なワークか? 解雇の経緯と真相を徹底検証
・TNAポール・ヘイマン召喚 超巨乳ODB辞表 スコット・ホール解雇
・『Bellator』ライト級トーナメント パット・カーラン優勝 藤井恵が勝利
・『STRIKEFORCE LIVE』ババルが勝利 サイボーグがザロムをKO
・ついにケン・シャムロックがステロイド使用を激白 心境変化なのか

★合わせて読めばさらに楽しめる!
プロ失格だ! いまどき“不正流血”をしている団体がある!?
ビッグマッチのカードが弱過ぎる全日プロに苦言を呈す!
追悼企画!ラッシャー木村さん秘蔵エピソード5連発
全日プロに早くも資金繰りが苦しいという噂
元『週刊ファイト』編集長によるIGF大阪大会リポート

発売告知
気になるノアに関するウワサに迫る!

週刊マット界舞台裏'10年6月24日号

商品コード inouejojiz180

価格 250 円

在庫切れ

ウィッシュリストに追加する »