今度こそ優勝!? 獣神サンダー・ライガーが脳ベルSHOWに出演

 獣神サンダー・ライガーが6月12日(月)と19日(月)、BSフジ『クイズ!脳ベルSHOW』に出演した。本誌ではすっかりお馴染みになったこの番組だが、現在では放送形態が替わっている。以前は月~金の帯番組だったが、今は月曜日のみの放送。ただし、優勝へのシステムは同じだ。
 4人の解答者が2週続けて出演し、上位2名が決勝進出。ラウンドチャンピオン大会では、他の2週で勝ち上がってきた2名と優勝を争う。なお、得点はノーベルという単位で表示される。

 今回の出演はライガーの他に、クリス松村、千秋、京子スペクター(デーブ・スペクターの妻)の3名。実はライガーも含めて、今回は全員が年齢不詳だ。と言っても、みんな40歳以上であることに間違いはないが。
 MCはもちろん、漫才コンビ『ますだおかだ』の岡田圭右とフジテレビの川野良子アナ。ますおか岡田がライガーに年齢のことを尋ねると、
「マスクマンですし。一応(平成)元年デビューということで(その年生まれ)」
と、お約束通り答えた。

 実は前回、この番組に出演したライガーは、小橋建太の妻である演歌歌手のみずき舞と共に決勝進出を果たしている。残念ながらこの時は優勝を逃したが、今回はリベンジなるか!?

千秋と何やらいい感じの獣神サンダー・ライガー

 第1問は『ボール』『ニラ』『銀(メダル)』の写真が出て、それぞれの文字を並べ替えるとある言葉になる、という問題。正解は『ランボルギーニ』だが、ライガーのみ不正解だった。年齢不詳とはいえ、ライガーの子供の頃はスーパーカー・ブームど真ん中だったはずなのに。
 千秋にそのことをツッコまれたライガーは「ウチの近所の原っぱに(スーパーカーが来た)」と答えた。普通、1人だけ間違えると何か喋るものだが、ライガーがダンマリだったため千秋が気を遣って裏回ししたのだ。

 いきなり出遅れたライガーだったが、その後は2問続けて正解。最初のコーナー、脳ミングアップ・クイズはライガー以外が30ノーベル、ライガーは20ノーベルと1歩出遅れた。
 次のコーナーは『クイズ!脳みそフル回転』。その第1問の万華鏡クイズ、通学路にある安全に関する物を当てる問題で、ライガーは不正解。正解は『飛び出し坊や』だが、ライガーは「これ、安全ですかー!?」と文句を言った。

 第2問は、デーブ・スペクターがTwitterで呟いたダジャレを当てるという、京子スペクターにとってサービス問題。「競馬の帰りに寄りました。(?)バックス」の(?)に入るダジャレを当てるというもの。『バックス』というのはスターバックスのことで、この日のデーブは競馬に負けた、と説明を受けた。
 ここでライガーは「判った!」と大喜び。さらには「ヒントを言ってもいいですか?」と調子に乗る。敵に塩を送る行為に、千秋は「ライガーさん、今ビリですよ?」とツッコんだ。正解は『スッターバックス』で、競馬でカネをスッたこととかけている。これはライガーのみ正解。

 東京ハイヤー・タクシー協会が一般公募した一行コピー『「?」に、終電はない』、この(?)に入る言葉を当てる問題で、ライガーはそもそも『一行コピー』の意味が判らない。隣りの千秋が説明すると、ライガーはようやく理解できた様子。さっきから千秋にオンブにダッコだ。ますおか岡田は「2人を見てたら(NHK)Eテレでありそうな感じやな」とツッコむ。
 ちなみに、正解は『「会いたい」に、終電はない』。「デート」と答えたライガーは惜しかった。

獣神サンダー・ライガーは昔の歌が得意?

 次のコーナーは『クイズ!言われてみれば』。1995年にEAST END×YURIの曲のタイトルが流行語となったが、そのタイトルを当てる問題で、ますおか岡田がヒントとして、色々なアーティストが方言バージョンの曲をリリースした、と言った。
 そのヒントを聞いて、ライガーはまた「判った!」と自信満々。正解はもちろん『DA.YO.NE(ダヨネ)』だが、ライガーの答えは『酒が飲めるぞ』。どこが判ってるねん。

 しかし1972年に発売された、ちあきなおみの『喝采』の歌詞を当てる問題では、ライガーは即答で正解。しかもライガーはその部分を歌ってみせた。まさかライガーが『喝采』を歌うとは。
 どうやらライガーは、昔の歌の方が得意のようだ。まあ『DA.YO.NE』だって、もう28年も前の曲だが。

 1週目最後のコーナーは『早押し!ペアパネル』。早押し問題で正解すると、8枚あるパネルのうち2枚をめくり、同じ数字だとその分の得点がもらえるという神経衰弱方式のクイズだ。
 8枚の中には『ガラガラチャンス!!』というパネルが2枚あり、ガラガラの球により最大100ノーベルを貰える。ただし、ガラガラにはマイナス100ノーベルという球もあるので諸刃の剣だ。

 ライガーは「島が付く都道府県、広島・福島・島根・鹿児島と、あともう1つは?」という問題で「徳島」と正解し、20ノーベルを獲得。しかし、このコーナーで答えたのはこれだけだった。
 1週目を終わり、成績は以下の通り。

①クリス松村 140ノーベル
②千秋 90ノーベル
③獣神サンダー・ライガー 80ノーベル
④京子スペクター 60ノーベル

 ライガーは3位とやや出遅れたが、2週目で挽回し、決勝進出なるか!?
 ちなみにライガー、カメラが映っていない場面では、他の人にヒントを出したり、京子スペクターにガラガラチャンスのやり方を教えたり、優しい面を見せていたそうだ。

130406jyuusin.jpg

心優しき獣神サンダー・ライガー

 第2週目のオープニングでもまた、ますおか岡田がライガーの優しさについて触れる。それを受けて京子スペクターは、最下位の自分に対して逆転があるから大丈夫、と励ましてくれたという。2週続けて同じような話だが、それもそのはず、この番組は1日5本撮りだ。
 何しろライガーは、この番組を熟知しているので、2週目のラスト問題で大逆転があることも知っているのである。

 最初のコーナー『脳ミングアップ・クイズ』の第1問を正解したライガーは、2問目のフラッシュ小銭も3つ全て正解。その時に出てきたのはライガーとしてデビューした時の写真だった。
 ますおか岡田から現在の趣味を訊かれたライガーは、食虫植物を育てていると答える。千五百鉢ぐらいあると言い、特に大食いのサラセニアという食虫植物はいっぱい虫を捕まえるので、植え替える時にハサミで切って中に溜まった虫を見るのが楽しみなのだそうだ。結構悪趣味である。

 次のコーナー『クイズ!脳みそフル回転』でも順調に正解を重ねるライガー。ロマンチックな問題に1人だけ正解したライガーは、ますおか岡田に「ライガーさんはキャラクター的に恋心なんてなくて、怒りだけですから」と言われるも「初恋は小学校なんで」とキャラをブチ壊す発言。
 ますおか岡田は「プロレス・ファンとしてはそういうことはあまり聞きたくないのよ」と言いながらも、ライガーに恋バナをさせようとする。ライガーは「小学校の時、トイレから出たら妖精が通ったんですよ。別のクラスの子だったんですけど、後を付いて行きました」と語った。

 次のコーナー『クイズ!言われてみれば』の第1問、桃屋『花らっきょう』の昔のCMに使われていたフレーズ「デートは華の(?)」の(?)に入る言葉を答える問題。ますおか岡田は、ライガーにとってサービス問題だという。
 そこで、ライガーの答えは『8時』。しかし、京子スペクターが書いた『金曜日 フライデー』という答えを見て、ライガーは「しまった!」という顔をする。いや、顔は見えないが。
 ますおか岡田が「金曜日かフライデーか、どっち?」と訊くと、「フライデー」と答える京子スペクター。隣りのライガーが小声で「華金だから」とヒントを与えると、ますおか岡田は「ライガー! ホンマに京子さんのシモベやな、お前は!」と怒鳴った。もちろん答えは『金曜日』。ライガーは、昭和のワールドプロレスリング『金曜夜8時』の8時の方を答えてしまった。

『キャッチフレーズ』のクイズでは、ミル・マスカラスのキャッチフレーズ『(?)を持つ男』の(?)に入る言葉は? という、ライガーにとっては超サービス問題。
 ますおか岡田とライガーは共に、マスカラスの入場曲『スカイ・ハイ』のシングル・レコードを持っていたという。ますおか岡田はオリジナル盤のハンググライダーが写ったジャケット、ライガーはマスカラスがフライング・クロス・チョップをしているジャケットだったそうだ。ますおか岡田は「俺はオリジナル盤」、ライガーが「僕はプロレスが好きだから」と言い合っていると、千秋が「どっちでもいいよ、もう」と冷たくツッコんだ。
 もちろん、ライガーは『千の顔』と書いて正解。意外なことに、プロレスを知っているとは思えない京子スペクターも正解した。なぜなら、スペイン語も堪能らしく『ミル』が『千』という意味だということを知っていたから。

▼獣神サンダー・ライガーはミル・マスカラスのマスク・プレゼントにも応募していたという

遂に出た! 最終コーナーでの奇跡の大逆転!!

 いよいよ最終コーナー『奇跡のアイディア クイズ!その時どうした!?』を迎える。この時点で、順位と得点は以下の通り。

①クリス松村 210ノーベル
②千秋 190ノーベル
②獣神サンダー・ライガー 190ノーベル
④京子スペクター 140ノーベル

 最終問題に正解すれば200ノーベル獲得と、お約束の『今までのクイズは何だったんだ!?』ルール。ライガーはもちろん、最下位の京子スペクターにも逆転トップの可能性がある。
 ただ、ライガーと千秋が2位で並んだ場合、決勝進出はどちらになるのか? 本来なら年齢が上の者が2位となるのだが、今回は全員が年齢不詳だしなあ……。

 出題は、生活雑貨などを手掛けるアーネスト株式会社から。会社内で議題となったのは、カッチカチに冷えて硬くなったバターを、パンに塗りやすくするバターナイフの開発。硬くなったバターは取りにくいし、塗るときもパンが冷めるとバターが溶けない。
 そこで考案したのが、バターナイフに(?)を付けるというもの。さて、その(?)とは?

 ライガーはヒントを要求するが、200ノーベルが懸かっているということで今回はなし。ライガーは「脳ベルSHOW、なんか難しくなってない? 昔はもっと易しかったのに」と不満を述べた。
 ライガーの答えは『バターナイフの先を三つ又にする』というもの。要するに、給食で使っていた先割れスプーンのようなイメージだ。しかし、隣りの千秋が「フォークでいいんじゃないですか?」と冷たく言い放つ。京子スペクターも、あれだけライガーに優しくしてもらったのに、千秋の意見に同意した。ますおか岡田は「これまで番組のことを考えて気を遣ってくれたのに、ライガーさんを急に集中砲火するの止めてくれます? 俺が守るわ!」とライガーに同情する。

 正解は『バターナイフにおろし金を付ける』。つまり、硬くなったバターでもおろし金があると簡単に削れるし、パンに塗る際もバターが細かくスライスされているので溶けやすい、というわけだ。
 この問題、なんと京子スペクターだけが正解。京子スペクターは同じ悩みを持っていたので、ネットで検索してこのバターナイフを購入していたという。

 最終結果は以下の通り。

①京子スペクター 340ノーベル
②クリス松村 210ノーベル
③千秋 190ノーベル
③獣神サンダー・ライガー 190ノーベル

 これにより、京子スペクターが逆転トップ。奇しくも、ライガーが1週目で最下位だった京子スペクターを励ました言葉そのままの結果となった。もう1人、クリス松村も決勝進出。

 ライガーは千秋と同点3位で、残念ながら決勝進出ならず。ますおか岡田は「最終問題は答えをみんなに鼻で笑われて最悪。私はライガーさんを応援しますから。ペコペコしないで胸を張ってください」とライガーを慰めた。

BSフジ『クイズ!脳ベルSHOW』公式サイトより

☆[ファイトクラブ]拡大版公開中 金曜発売『週刊ファイト』電子書籍ジャーナル収録
▼名古屋で見えたノアN-1前空白!対策?ジェイク&清宮G1+中嶋-宮原

[ファイトクラブ]名古屋で見えたノアN-1前空白!対策?ジェイク&清宮G1+中嶋-宮原

▼BJW”父の日”岡林裕二休業もストロング&Jr.2大王座戦跳ね除ける熱量

[ファイトクラブ]BJW”父の日”岡林裕二休業もストロング&Jr.2大王座戦跳ね除ける熱量

▼Sロリンズ防衛Bブレイカー、Fベイラーも NXT Gold Rush次週も特番

[ファイトクラブ]Sロリンズ防衛Bブレイカー、Fベイラーも NXT Gold Rush次週も特番

▼今更だけどGLEATをおさらいしつつ皆様に興味を持って頂きたい

[ファイトクラブ]今更だけどGLEATをおさらいしつつ皆様に興味を持って頂きたい

▼禁断の扉前Dynamiteシカゴ鈴木みのる♪Kaze柴田勝頼オカダカズチカ

[ファイトクラブ]禁断の扉前Dynamiteシカゴ鈴木みのる♪Kaze柴田勝頼オカダカズチカ

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’23年06月29日号新番組AEW+新日 ノア名古屋GLEAT大日本 スックワンキントーン 昭和