武藤敬司は小学5年生より賢いの?

 引退した武藤敬司が3月3日(金)、日本テレビ系『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』に出演した(関東以外の地域では後日に放送の場合あり)。この番組はタイトルの通り、小学校の教科書から中心に出題されるクイズ番組だ。
 武藤は以前、本誌でもお馴染みのBSフジ『クイズ!脳ベルSHOW』で週間チャンピオンに輝いたことがある。

 しかし『脳ベルSHOW』と『小学5年生より~』ではレベルが違う。ゆる~い『脳ベルSHOW』と違い、『小学5年生より~』は小学校の問題とはいえ、高学歴の大人が苦戦するぐらいだ。
 司会の劇団ひとりが「クイズ番組は(出たことがありますか)?」と訊くと「初めてですね」と答える武藤。なんと、武藤は『脳ベルSHOW』をクイズ番組だとは思ってなかったのだ。まあ、そういう人は結構多いのだが……。

 武藤は『小学5年生より~』を、家では晩酌しながら「なんでこんな問題ができないんだよ!」とばかり上から目線で見ているそうだ。やはり『脳ベルSHOW』で週間チャンピオンになった自信からか? もっとも、あの時はほとんどラッキーゆえの優勝だったが。

 武藤が『小学5年生より~』に出演した動機は『退職金を稼ぐため』。レスラーには退職金がないので、最高賞金額である300万円を持って帰るつもりだ。ちなみに『脳ベルSHOW』で週間チャンピオン(つまり1週間)になった時の商品は米10㎏だった。地上波とBSでは圧倒的に違う。

『俺はチキンだ』自虐する武藤敬司に何が起こった!?

 司会の佐藤隆太から「引退はどのタイミングで決意されたんですか」と訊かれると、武藤敬司は「去年の1月か2月ぐらいにドクター・ストップがかかって、股関節を人工関節にしたらもう試合はできないと言われました」と答えた。
 しかし「クイズは、下半身は関係ないから」と言う武藤。なんとしても退職金は稼がなければならない。

 1問目(1万円)は『富士五湖は静岡県と山梨県、どちらにある?』という、山梨県出身の武藤にとっては超サービス問題。あまりにも簡単すぎるクイズに、武藤も思わず「これだけ?」と拍子抜けした様子だ。
 もちろん武藤はノータイムで『山梨県』と解答、1問目を正解し「イヤー!」のポーズをとった。この時点で1万円クリア、つまり『脳ベルSHOW』の週間優勝賞品である米10㎏の値段を早くも超えたが、ドロップアウト(棄権)しない限り途中で不正解すると賞金は0円となる。

 ところで、スタジオには5人の小学5年生がいて、その中のりこちゃんが「レスラーの方って、どれぐらい食べるんですか?」と質問。
「昔はたくさん食べてたんだけど、プロレス界にも流行りがあって、昔はデカくて強い体が喜ばれていたのが、今は腹筋が割れてなきゃいけないとか見た目も気にするようになって、低脂肪・高タンパクしか食わないとか、炭水化物はあまり摂らないとか、今のレスラーは気を遣ってますよ」と武藤が答えた。

 さらに、劇団ひとりから「小学生の時はどうだったんですか?」と訊かれ、武藤が「4000gで生まれて……」と答えると、劇団ひとりと佐藤隆太は「デカいですねえ」とビックリし、武藤は「ずっとデカいんです」と笑う。

 2問目(2万円)は、北条政子の夫は誰か? という問題。源頼朝、北条時宗、足利尊氏から選ぶ三択で、昨年にNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が放送されていたのだから、これも簡単なクイズだ。武藤は『源頼朝』とアッサリ正解した。これで2万円をクリア。

 ところが3問目(5万円)、『言語どう断』の『どう』の漢字は? という問題で、武藤は迷い始める。『道』『動』『銅』の三択だが、武藤は『道』と思いながらも自信が持てず、初めて『救済』を使うことにした。
 この番組では答えが判らないとき、スタジオにいる5人の小学5年生から答えを教えてもらえる『救済』というチャンスが3回ある。救済は、『指名カンニング(自信がありそうな子を指名して、その子に答えを教えてもらう)』『全員オープン(全員の答えを見る)』『ルーレット(解答者がルーレットを回し、当たった子に答えを教えてもらう)』の3種類だ。

 最後まで生き残るためにも、救済はできるだけ残しておきたいところだが、何しろ間違えると即終了で賞金は0円である。
「晩酌してるときは(間違えても)許されるんですよ」と当たり前のことを言う武藤は、失敗が許されない怖さのあまり『指名カンニング』で、ゆめちゃんに答えを教えてもらった。

 ゆめちゃんの答えは武藤と同じ『道』で、武藤は「やっぱりなあ、判ってたんだよな、俺。チキンだなあ、俺」と自虐し、救済を使ったことを後悔。
 もちろん正解し、5万円はクリアしたものの、貴重な救済が1つ減った。まだ残り7問もある。

武藤敬司は小学校で、猫には毛がないと教わった?

 4問目(10万円)は所謂あるなしクイズに近い問題で、『キャンディー』は下記のAとBの、どちらのグループに入るのか、という頭の体操。

A……映画、ラグビー、シーソー
B……ドラマ、サッカー、ブランコ

 しかし、武藤敬司は全く答えが判らず、あっという間に制限時間が過ぎてしまった。これで、強制的に救済を使わなければならない。
 武藤は小学5年生たちに「自信はある?」と訊いたところ、全員の手が挙がった。つまり『ルーレット』を使えば、誰に当たっても良いということになる。

 武藤のルーレットはりこちゃんに当たり、りこちゃんはAと解答。もちろん正解だが、武藤にはなぜAなのか判らない。
 Aには『映((A)画』『ラグビー(B)』『シー(C)ソー』と全てアルファベットが入っているので、『キャンディー(D)』はA、というわけだ。

 理由を聞いた武藤は「なんか……(チッ)」と思わず舌打ち。さらに、自分が判らなかったことを棚に上げて「ちょっとクイズのレベル低くない?」とのたまい、劇団ひとりは「なんちゅうイチャモンつけるんですか」と呆れた。
 これで10万円をクリアしたものの、救済はあと1つとなり、武藤は崖っぷちに立たされる。

 5問目(20万円)は1問1答のタイム・トライアル。1分以内に5問正解しなければならず、クリアできなければ救済を1つ減らされる。1問間違えると5秒間のロスだ。
 だが、武藤は2問しか答えられず、あっという間にタイムアップ。特に夏目漱石の小説『吾輩は猫である』の冒頭部分『吾輩は猫である。(?)はまだない』の(?)に入る言葉は? という問題で、武藤は『毛』と解答。これには小学5年生たちも爆笑した(正解は『名前』)。

 もう一つ、3分の1の確率となるアミダクジの当たりを答える問題で、武藤はバカ丁寧にアミダクジの上から3つ全てを試すという非効率な方法を採る。しかも、何回やっても当たりに辿り着かず、大幅にタイムをロスしてしまった。さらに「当たりがないんじゃないの?」と有り得ないことを言う。
 こんなもの、下の当たりから逆算すれば1回で済むのに。そのことを劇団ひとりが教えると、武藤は「なるほど!」と人工関節の膝を打った。

退職金の300万円獲得へ、奇跡の大逆転劇なるか!?

 前半だけで救済を全て使ってしまい、後がなくなった武藤敬司には、まだ5問も残されている。ここから大逆転のムーンサルト・プレスが飛び出すか!?
 6問目(30万円)、エラ呼吸をする魚には鼻があるのか? という問題。YesかNoかの2択なので正解率は50%だが、救済がなくなった武藤はもう自力で答えるしかない。

 武藤は、魚には鼻はないと予想。呼吸はエラと口だけで充分だし、水の中にいる魚は臭いを嗅ぐのか? という疑問を持った。
 フリップにはNoと書いたが、答えを確定するロック・ボタンを押す勇気まではない。武藤は「10分ぐらい悩んでていいの?」とチキンなことを言うが、劇団ひとりは「ダメです」と即答した。
「自信が持てない?」と劇団ひとりが問うと、武藤は「引っ掛け問題ばっかだからね」と言いがかりをつける。この問題は、別に引っ掛けでも何でもないのだが。
 しかし、意を決した武藤は、Noと書いたままロック・ボタンを押した。さて、答えは?

 正解はYes。つまり、魚に鼻はあったわけだ。ちなみに、5人の小学5年生のうち4人が正解。
「何のために鼻があるの?」と訊く武藤に、あらたくんが「臭いを嗅ぐためです」と当たり前の理由を言った。だが、武藤は納得できず「(鼻に)水が入ったら痛いじゃん」と子供みたいなことを言う。魚なんて年がら年中、水の中にいるのに。
 サメは血の臭いに寄って来ると言われているし、他の魚だってエサの匂いを嗅ぎ分ける。

 結局、この時点で武藤の敗退が決まり、賞金は0円で退職金ゲットならず。
「俺、ひとりぼっちで寂しいじゃん。テレビで見てると、大人数でやったり、パートナーがいたりさあ。今度、長州力を連れてきますよ」

 次は、長州とのタッグで退職金獲得なるか!? もっとも、大卒とはいえ長州が助っ人として頼りになるとは思えないが……。


【2023武藤敬司引退】
※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼最近の見てない武藤・中邑ファンがノア信者以上に集った功罪:分析詳細版

[ファイトクラブ] 最近の見てない武藤・中邑ファンがノア信者以上に集った功罪:分析詳細版

▼武藤ラストラブとオカダ清宮 平成令和超越でコロナ期最大3万観衆

[ファイトクラブ]武藤ラストラブとオカダ清宮 平成令和超越でコロナ期最大3万観衆

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’23年03月09日号間下隼人SSP王者 栃木プロレス 永田裕志 NXT里村明衣子AEW里歩 蛇の穴

’23年03月16日号AEW革命MJFブライアン66分 スターダム代々木 ZERO1旗揚22周年 SSP会見