フィリーRampageルチャ兄弟Rスタークス血Bケイジ放送後ECW称賛

photo by George Napolitano

■ AEW Rampage
日時:10月8日(現地放送時間、録画番組)
会場:米ペンシルベニア州フィラデルフィア リアコウラス・センター


 フィリーことフィラデルフィア現地ではDynamiteから続けて収録されたRampageなので、番組自体はマーク・ヘンリーがインタビューワー役で対戦するダニエル・ガルシア w/2point0(NXTの元EVER-RISE)が、「お前が23歳の時に俺のようにここまでやれてたか?」と先制パンチを浴びせるバックステージのセグメントから。CMパンクは、「そうだなぁ、23歳の時はナスティボーイズと遊んでいた」だって。要するに2point0はナスティボーイズの出来損ない組らしい。笑えます。


 試合はアナコンダバイスでした。そう、CMパンクというのはWWE時代から日本の技を自分のモノにする選手なのである。
 トニー・シェバーニによる番組のセグメントとしては、ダンテ・マーティン、リオ・ラッシュ、マット・サイダルが並んでいる絵になって・・・。サイダルがダンテに「お前はリオにそそのかされている」とやるんだが、リオの提案で次週はCMパンクvs.サイダル戦に。ただ、ここでわかったのは次週のAEWは現地金曜夜のRampageが先で、Dynamiteは土曜なんだそうです。まぁこの時期、SmackDownの次週も現地ではチャンネル変更、日本のJ-sportsはくるくる変えるので「毎週自動録画設定」が役に立たないと。こっちは大変に困ってます。


 ルチャ兄弟は今年になって一度も負けてないそうで・・・。現在AAAの世界タッグ王者でもあるので二冠である。ただ、相手のアクレイムド(マックス・キャスター&アンソニー・ボーエンズ)は、本当に韻を踏んだ即興のRAPを歌いながら入場してきたので正直、こいつら凄いと関心した。そのSmackDownはRAP組HIT ROWを採用したんだが、AEWもガチに歌えるチームいるんです。早速、極めて物騒なアーン・アンダーソンまでネタにしていたから凄い。もっとも、ロッキー・バルボアをフィリーでネタにしたら、ブーイングになるのは計算済みです。

 いつもの合体パッケージドライバーだったが、ルチャ兄弟が世界トップのタッグチームだと認められていることに本誌も異論はない。


 1時間番組のRampage、いつもは3試合で構成するのだが今回は先に貰ったジョージ・ナポリターノ記者から4試合あったが、やはりムキムキ女ジェイド・カーギルが、地元シカゴでは人気のあった新人スカイ・ブルーをいつものフェイスバスターで下すカードは短いスクワッシュ・マッチだった。

 それだけで終わるハズもなく、やはり出てきたのはサンダー・ロサだ。これで女子の2本目のベルト「TBS王座」を巡る抗争がスタートした。


 トリはAEW非公認と言いながら、結局はTVでもベルト移動や防衛戦が行われているFTW王座戦、フィリーでやるから凶器使用あり、反則公認のストリート・ファイトである。ブライアン・ケイジは何度もケガからの復帰になるが不死身だと言われている。現在の王者は金持ちキャラになったリッキー・スタークスである。

 良く言えば会場の土地柄好みに合わせた試合形式、巨大なゴミ箱以下、様々な凶器も出てくる激しい遺恨戦となる。悪く評するならAEWの視聴者は女性客の割合が少ない元凶となるのだが・・・。トップとセコンドのターンバックルに挟んだパイプ椅子にリッキーが突っ込むspotを経てブレイド・ジョブになり額が鮮血に染まった。パワーハウス・ホッブス、タズの息子と軍団がリッキーに加勢して急所蹴りを見舞い、最後はリッキーのロシャンボー(トップ画像)が決まった。



 1時間番組は上記までだったのだが、前座のDark収録から始まり、DynamiteにRampageと長時間興行ながら最後まで残っていたお客に特別サービスがあった。トニー・カーン代表らが出てきて、いかにECWに影響を受けたかを語り出したのだ。さらにECWにゆかりのあるジェリー・リン、ディーン・マレンコ、さらにクリス・ジェリコ、タズとECW賛歌が続く。CMパンクは、WWEが買収したあとの復活ECWブランドの王者になっているが、さすがにあれはまた別モノなので本人が謙遜していた(笑)。ただ、ECWゆかりの選手には違いない。こうしてフィリーの客は大満足の会場をあとにしたのである。



 ちなみにそのAEW DARK、現地火曜の公開なのでネタバレになるのだが、えみさくら先生がんばってますということでルビーSOHO戦があったことをお伝えしておく。えみさん、なんか厚化粧になってました(笑)。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼イケメン二郎KUSHIDA組!? Sエスコバ-アイゼアS-CヘイズNXT北米王者

[ファイトクラブ]イケメン二郎KUSHIDA組!? Sエスコバ-アイゼアS-CヘイズNXT北米王者

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年10月21日号紅白Stardom大阪城 PはるぅUDON 中嶋GHC 雫有希 G1 しゃちほこBOY