[ファイトクラブ]元付き人・泉田が「馬場さんも男だなァ」と思ったある出来事

[週刊ファイト10月1日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼元付き人・泉田が「馬場さんも男だなァ」と思ったある出来事
 by 井上譲二
・泉田純が生前に明かしたジャイアント馬場の意外なエピソード
・三沢さんは自分には冷たかったような気がします
・馬場さんの付き人は、試合が終わってからが大変なのです
・馬場夫妻は何十年いっしょにいながら夫婦ゲンカをしなかった


 ジャイアント馬場さんの「知られざる素顔」について、これまでいろんな選手や団体関係者から話を引き出しているが、その中で1番面白かったのは、馬場さんの付き人も務めた故・泉田純さんの証言である。よほど馬場さんを慕っていたのか、私が他の件で取材したときも彼は自ら馬場さんのことを語っていた。以下、泉田純が生前に明かしたG・馬場の意外なエピソード。(16年6月~同12月に収録)


 あと何年か馬場さんが生きていたら、俺の人生は大きく違っていたでしょうね。レスラーとしてランクアップしてただろうし、永源さんから紹介された女詐欺師にだまされて無一文になることもなかったと思う。
 亡くなる1年ほど前(97年)に馬場さんからこう言われたんです。

「オイ、泉田。ブルーノ(サンマルチノ)に話してアメリカ遠征の段取りをつけておいたので準備しておけよ。長期になると思うが、ファンが驚くぐらい成長して帰って来るんだぞ」

 ちょうど伸び悩んでいた頃なので本当に嬉しかった。ところが自分のケガなどで延期になって、「来年こそは・・・」と思っていた矢先に馬場さんは死んじゃった。

 そこで全日本プロレスの新社長に就任した三沢さんにそのことを話したうえで「アメリカに行かせて下さい」とお願いしたら、「俺、何も聞いていない」の一言で終わり。せめて「じゃあ、ちょっと考えてみる」ぐらいのことは言ってほしかったな。三沢さんは親分肌なところもあったけれど、ノアに移ってからも自分には冷たかったような気がします。

 馬場さんの付き人をしていて1番感じたのは、お年寄りにもの凄く優しいこと。

 重い荷物を持った老人を見かけると俺に「運んでやれ」とか、サインを求められると必ず「長生きして下さいよ」と言ってましたね。

 プロレスから離れたときの馬場さんは、いい意味で普通の人でした。「こんなまともな人が、よくプロレス界でのし上がったな」と。

 女気? 元子さんとラブラブ関係だったこともあってまったくなかったけど、1度、巡業中に「馬場さんも男だなァ」と思ったことがありました。

 馬場さんの付き人は、試合が終わってからが大変なのです。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』

[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』 第1回テリー・ファンクの現役引退→復帰でダメ社長ぶりを露呈

[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』 第2回 野心家でなく社交性もない馬場は社長に向いてなかった

[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』 第3回 全日が大物外国人の宝庫となった背景に新日への異常な敵ガイ心

[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』第4回 本業では“ダメ社長”と言われながらリング外では金運の強さ発揮

[ファイトクラブ]短期連載『ジャイアント馬場 表と裏の顔』最終回 馬場を乗せるには“あの質問”が最も効果的だった

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン