小橋建太が1年ぶりに『クイズ!脳ベルSHOW』に登場!

 3週間前はアジャ・コング、2週間前は藤原喜明、先週は真壁刀義とキューティー鈴木がBSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』に出演した。
 そして3月の第3週は先週もお伝えした通り、水・木曜日に小橋建太が出場したのである。つまり、4週連続5人のレスラーが、同番組に登場したわけだ。もうほとんど『脳ベルSHOW』は、プロレスラー専門のクイズ番組のようである。

 この番組についてもう一度おさらいすると、月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。この説明文は、以前の記事をコピペするだけなので、書くのが実に楽だ。

 小橋建太は水曜日(13日)と木曜日(14日)に出場し、上位2名に入って金曜日(15日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。今回の解答者は、小橋建太(51歳)の他には光浦靖子(47歳)、野々村真(54歳)、丘みつ子(71歳)の4人。
 実は、小橋は1年前にも同番組に出場している。このときは、残念ながら3位に終わり、決勝進出はならなかった。
 先週はキューティー鈴木が週間チャンピオンになっただけに、小橋も優勝してプロレスラー勢2連覇を果たしたいところだ。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

▼今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]井上譲二の『週刊ファイト』メモリアル第30回 阪神淡路大震災と川田vs小橋戦 

[ファイトクラブ]井上譲二の『週刊ファイト』メモリアル第30回 阪神淡路大震災と川田vs小橋戦 

小橋建太は常識人だが、天然ボケは酷い!?

 小橋建太が座ったのは『プロレスラー枠』の、向かって左端の席。番組冒頭でプロレス・ファンのますおか岡田は「(小橋さんは)私の青春の1ページですよ。小橋さんの試合を観て、どれだけハートが熱くなったか。小橋vs.三沢戦とか、凄かったですよ」と言えば、光浦靖子が「私も観に行ってたんですよ。(小橋さんの隣りで)平気なフリしてますけど、ドキドキしてます」と言った。
「全然、ドキドキしてる感じじゃないですよ」と、冷静に答える小橋。言ってきたのが光浦じゃなければ、小橋も舞い上がってたかも。

 リング上と同じく、マジメにクイズを答えていく小橋。さすが一流企業の京セラ社員だっただけのことはある。同じサラリーマン経験者でも、クイズではやりたい放題だった藤原組長とは大違いだ。というより、藤原組長の常識が無さ過ぎただけなのかも知れないが……。

▼藤原組長が安達祐実の新しいパパに!? 『クイズ!脳ベルSHOW』

藤原組長が安達祐実の新しいパパに!? 『クイズ!脳ベルSHOW』

 映像問題では、元の答えを知らなくても、類い稀なる動体視力で正解してしまう小橋。プロレスで鍛えた能力が、クイズでも活きたか!?
「最近はプロレスラーがよく出てるんで、プロレスラー大会でもやろうかな、と思っているんですよ」とますおか岡田が言うと、小橋は「いいですねえ。そのときの方が、力が発揮できそうな」と答える。
「乱闘はダメです!」と、ますおか岡田が釘を刺した。

 クイズを最も早く正解したため、小橋に次のジャンルを選ぶ権利が与えられる。すると小橋は「僕の得意な『あんこパズル』」を選んだ。そんな得意ジャンル、あるか!? 『あんこパズル』なんて、『脳ベルSHOW』以外のクイズ番組には、絶対にない。
 しかも小橋は、得意なはずの『あんこパズル』を不正解。せっかく隣りで、敵の光浦靖子がアドバイスを送っていたのに。

 さらに、常識人のはずの小橋は、わからない問題になると、やたらヒントを要求する。「男・小橋建太が、背中を丸めて『ヒント……』って、情けない! ショックやわ、オレは!!」と、ますおか岡田が呆れた。

 山口百恵の『プレイバックPart2』の歌詞の中に隠れている海の生き物は? という問題では、小橋がいち早くボタンを押すも「間違えました。海の生き物じゃなかった」。「何だと思ったんですか?」と、ますおか岡田が訊くと「バク」と小橋が答える。要するに『プレイバック』でバクと思ったらしい。
 小橋は常識人かも知れないが、相当な天然ボケだ。ちなみに、このクイズは『バカにしないでよ』で『カニ』が正解である。
 初日の成績はこちら。

①野々村真 130ノーベル
②光浦靖子 120ノーベル
③小橋建太 100ノーベル
④丘みつ子 60ノーベル

 上位3人が30ノーベル差以内にひしめくという大混戦。小橋は3位とはいえ、木曜日に巻き返せば週間チャンピオン大会進出の可能性は充分にある。

またも出た! 小橋建太の『得意ジャンル』

 2日目の木曜日、ますおか岡田から番組冒頭で「ラストですよ。今日、結果(2位以内)を残さなければ、週間チャンピオン大会に出れないですから」と言うと、小橋は「出ないとまた1年間、出演できないんですか?」と弱気な発言をする。よほどテレビに出たいのだろうか。「ほとんどタレント化してますね」と、ますおか岡田がツッコんだ。

『フラッシュ小銭』の問題では、例によってデビュー当時の写真が紹介される。小橋がまだ20歳のときだ。小橋と言えばオレンジや黒のタイツというイメージがあるが、入門当時は青いタイツ。これは、三沢光晴がメキシコ遠征時代にロング・タイツを穿いていて、その上に穿いていたタイツのお下がりだそうだ。当時の新人は、コスチュームはほとんど先輩からのお下がりだったんだとか。リング・シューズも、渕正信からのお下がりだったという。
「渕さんも、この番組に来られましたよ」とますおか岡田が言うと、小橋は「どうでした?」。先輩と自分ではどちらが賢いか、気になるらしい。「小橋さんの方がデキますよ!」とますおか岡田は、お世辞とも本気とも取れる口調で言った。

▼渕正信が『クイズ!脳ベルSHOW』でクイズ王&生涯の伴侶を獲得!?

渕正信が『クイズ!脳ベルSHOW』でクイズ王&生涯の伴侶を獲得!?

 同じ『フラッシュ小銭』の問題では、光浦靖子がデビューからの馴れ初めを一生懸命に話しているのに、小橋は途中でメガネを外したりして、全く興味がない様子。いくら光浦がファンと言っても、小橋は眼中にないようだ(そりゃそうか?)。
 しかし、動体視力系のクイズではさすがで、いの一番に正解を出す。次のジャンルを選ぶ権利が与えられ、小橋が選んだのは「得意な『あるなしクイズ』」。前日の『あんこパズル』よろしく、小橋の『得意』はアテにならない。案の定、小橋は答えられなかった。
 次に小橋が選んだ『ホントに得意なジャンル』という『マッチ棒クイズ』では、その言葉通り瞬殺で正解。このあたりは藤原組長とは違う。

一発逆転なるか!? 最終問題で決勝進出を狙う小橋建太

 最終問題を迎えた段階で、1位が野々村真の220ノーベル、2位が光浦靖子の210ノーベル、3位が小橋建太の200ノーベルと大接戦。勝負の行方は最終問題に持ち越された。
 最終問題の『クイズ!そのときどうした!?』では、正解すると200ノーベル獲得なので、小橋にも大逆転のチャンスがある。しかし、3位というのが厳しい立場だ。ユル~いクイズ番組の『脳ベルSHOW』でも、最終問題だけはベラボーに難しく、絶対に正解しなければ、3位にいる小橋は週間チャンピオン大会に進出できる2位以内に入れない。

 最終問題は、神戸マッチ株式会社からの出題。100円ライターが普及した近年、マッチの売り上げが激減しているが、神戸マッチではマッチとある物を一体化させた商品を開発し、大ヒットした。さて、どんな物とマッチを合体させたのか? という問題。
 このクイズに対し、小橋は『花火』と解答。つまり、マッチで火を点けたら、そのまま花火になるというわけだ。それだと、マッチに火薬が入っていることになるので、危なくないか!?

 正解は『お香』。マッチの軸がお香になっていて、マッチの要領で火を点けると、そのままお香に火が移るという商品だ。たしかに、お香に火を点けようとしても、なかなか点かないときがあるので、便利な商品と言える。
 結局、このクイズの正解者はいなかった。最終順位はこちら。

①野々村真 220ノーベル
②光浦靖子 210ノーベル
③小橋建太 200ノーベル
④丘みつ子 120ノーベル

 小橋建太、3位で惜しくも週間チャンピオン大会に進出ならず! そして、キューティー鈴木に続くプロレスラー勢2連覇は果たせなかった。
 光浦靖子が「(小橋さんと)決勝に行きたかった」と言うと、小橋は「また(決勝に)行けないんですか? 行かしてくださいよ」と、ますおか岡田を脅すように言った。トップ通過の野々村真も「ちょっと怖くなってきた」と、小橋に対してビビっている様子。

 4週連続5人のレスラーのうち、決勝進出したのは週間チャンピオンになったキューティー鈴木だけ。プロレスラーにとって、クイズ番組はハードルが高いのか!?
 関係ないが、3月27日は小橋建太にとって52歳の誕生日である。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年03月14-21日号新日旗揚記念 Raw現地WWE SEAdLINNNG/AWG ラウェイ日本 TeamDate