渕正信が『クイズ!脳ベルSHOW』でクイズ王&生涯の伴侶を獲得!?

 渕正信が1月11日(金)、BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』というクイズ番組に出場した。

 この番組は毎週月~金曜まで放送されている帯番組で、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。

 そして、渕がなんと水曜日と木曜日で総合2位に食い込み、金曜日の週間チャンピオン大会に進出した。もし優勝すれば、今週のクイズ王となる。しかも、今年に入って初の週間チャンピオンだ。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。決勝進出者は水・木2位の渕(64歳)の他には、月・火1位の佐野稔(63歳)、月・火2位の小林綾子(46歳)、水・木1位の佐藤正宏(60歳)の計4人。
 渕以外の解答者を紹介すると、佐野稔は元フィギュアスケート選手。小林綾子はNHKの朝ドラ『おしん』でお馴染みの女優。う~ん、あの娘が46歳になったか。佐藤正宏はWAHAHA本舗の俳優だ。
 なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]渕正信セミリタイア 彼のプロレス人生は恵まれていたのか?

[ファイトクラブ]渕正信セミリタイア 彼のプロレス人生は恵まれていたのか?

快調に飛ばす渕正信、最終コーナーを前にして2位!

 水・木のクイズでは1位と2位を分け合った佐藤正宏と渕。2人ともハンチング帽を被っているので、ますおか岡田から『ハンチング・ボーイズ』と呼ばれていた。そして決勝のオープニングでも、2人はガッチリ握手。タッグ・マッチじゃないっての。

 第1問の『マッチ棒計算クイズ』は、割り算まで入るという異例の難問だったが、渕はいの一番に正解した。今まで『脳ベルSHOW』に出場したプロレスラーの中では、最もインテリかも!?

 幸先のいいスタートを切った渕、映像問題で川野アナが映像を確認しようとモニターに近付くと、渕もモニターに近付いてきた。もちろん、よく見えなかったからだが、ますおか岡田から注意を受けた。実は、渕は川野アナがタイプだそうで、水曜と木曜ではそのことでますおか岡田にイジられていたのだ。
「良子さんに近付こうとしただけでしょ!? ブレイク! ワン、ツー、ブレイクブレイク!」
 ロープ・ブレイクを命じるますおか岡田。両手を挙げてブレイクする渕。さすがは64歳独身である。

 それでも渕は、昔の物の値段を当てるクイズで、1967年に発売された国産初のスーツケース『デボネア』の値段を9,000円と解答、実際の値段は8,800円で誤差は僅かに2百円、見事にニアピン賞となった。

 最終コーナーを前にして渕は100ノーベルで2位、110ノーベルとなっている1位の小林綾子との差は僅か10ノーベル。渕の週間チャンピオンが見えてきたぞ!

週間チャンピオンを目指す渕、サイコロの目『4』が幸運を招く!?

 泣いても笑ってもこれが最後のコーナー『クイズ! すごろく大逆転』。早押しで正解した解答者がサイコロを振って、出た目だけ進むという、クイズと双六を合わせたコーナーだ。
 双六でゴールすると、なんと200ノーベルを獲得する。……って、だったら今までのクイズはなんだったんだ!? 要するに、双六でゴールすれば、それまでの点数に関係なくほとんど優勝できるのである。だったら、渕の10ノーベル差2位も、あまりアドバンテージがないような……。
 しかも、この双六は一筋縄ではいかない。進んだマスには様々な指令が書かれていて、たとえば『場所チェンジ』というマスに入ると、1位と最下位が入れ替わってしまうなんてこともある。つまり、運により優勝が決まるコーナーで、これが本当にクイズ番組だろうか!?

 クイズが始まると、渕は難しい時計計算を見事に正解する。案外、数学が得意なのか? 運命のサイコロを振ると、出た目は『4』。4つ進むと、そのマスに書かれていた指令は『4マス戻る』。要するに、振出しに戻る、だ。
 実はその前に『ハンチング・ボーイズ』の相方である佐藤正宏も、いきなり『4』を出して振出しに戻っていた。思わず握手する『ハンチング・ボーイズ』渕と佐藤正宏。
 次の問題で佐藤正宏が正解すると、出した目はまたもや『4』。渕は佐藤正宏の席に近付き、握手を求めた。もはや息ピッタリである。

 そして『見た目より年下に見られる海の幸は?』というなぞなぞで、見事に『ワカメ』と正解を出した渕のサイコロは、なんと『4』だった。
 ここまでくると、マッチメイカーがブックを作っているのではないか? と疑ってしまう。

『見つけた人が怖い顔になる野菜は?』というなぞなぞでは、川野アナが顔でヒントを出す。睨みつけるような顔になった川野アナについて、ますおか岡田が渕に「ほら、渕さんの大好きな良子さんが何してるんですか?」と訊いても、渕は「そんな顔するんだ」と素で答える。
「誰が良子さんの顔をマジマジと見ろって言うてるんですか!」
 とますおか岡田も呆れた。渕は相当、川野アナが好きなようである。ちなみに、このなぞなぞの答えは『ニラ』。『睨みつける』=『ニラ見つける』というわけだ。
 正解した小林綾子が『4』を出して振出しに戻る。振出しにいる渕は嬉しそうに「離れられないですね」と小林綾子に言う。川野アナから乗り換えたのか!?

 歌詞で曲名を当てるクイズでは、渕は『雨の御堂筋』と正解。今度は『3』を出して、なんとか『振出しに戻る』は免れる。
 続いて正解した小林綾子が出した目は『3』。またもや渕と同じマスに来た。2人は楽しそうに喋りながら握手。
「お見合いパーティーやないんやから!」
 とツッコむますおか岡田。渕は64歳になって、ようやく女運が向いてきたか!

 結局、ゴールしたのは佐藤正宏。200ノーベルを獲得して見事、週間チャンピオンに輝いた。
 最終順位は以下の通り。

①佐藤正宏 260ノーベル
②小林綾子 160ノーベル
③渕正信 100ノーベル
④佐野稔 80ノーベル

 エンディングで渕は『ハンチング・ボーイズ』の相方である佐藤正宏の優勝を称えながらも、
「今日は川野さんの睨みを見られただけでも良かった」
と語った。それに対し、ますおか岡田は「渕さんはポイントがズレてる」。

 しかし、週間チャンピオンにはなれなかったものの、渕には良い出逢いがあったようだ。あ、でも残念ながら川野アナには旦那がいる。
 だが、小林綾子は既に離婚しており、今は独り身。ひょっとすると『クイズ! 脳ベルSHOW』がキッカケで、フッチーと『おしん女優』とのラブ・ロマンスが生まれるかも……?
 もしそうなると、天国でラッシャー木村もさぞかし喜ぶことだろう。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’18年05月17日号どんたく KnockOut RIZIN SEAdLINNNG PURE-J CAC総会 かさいあみ

’19年01月17日号年末年始総括 RIZIN 新日 AEW 猪木&ボック 馬場&女帝 W1 新日キック