藤原組長が安達祐実の新しいパパに!? 『クイズ!脳ベルSHOW』

 “組長”こと藤原喜明が2月25日(月)と26日(火)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。

 この番組は月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 藤原組長は月曜日(25日)と火曜日(26日)に出場し、上位2名に入って金曜日(3月1日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。今回の月・火曜日の解答者は藤原喜明(69歳)の他には松尾紀子(59歳)、ハチミツ二郎(44歳)、安達有里(61歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

▼渕正信が『クイズ!脳ベルSHOW』でクイズ王&生涯の伴侶を獲得!?

渕正信が『クイズ!脳ベルSHOW』でクイズ王&生涯の伴侶を獲得!?


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]新日本プロレスのROAD TO Best in the worldを阻むのは誰か!?

[ファイトクラブ]新日本プロレスのROAD TO Best in the worldを阻むのは誰か!?

クイズ番組の本番中にウイスキーを呑む!? やりたい放題の藤原組長

 初日となった月曜日(2月25日)、早くも藤原組長のワガママが全開した。問題が不正解だと「早く(説明を)言ってくれよ」「あんまり良い問題じゃねえなあ」と言いたい放題。

 そして、『鵜』と『胃』と『スキー』の写真およびイラストを見て言葉を答える問題では、藤原組長は見事に『ウイスキー』と正解。すると、藤原組長は何と、ウイスキーの瓶を取り出して、ストレートで呑み始めてしまった! クイズ番組でフツー、酒を呑むか!? ってゆーか、何でスタジオにウイスキーを持って来てるんだ??
 そこで、プロレス・ファンのハチミツ二郎は「お酒じゃないですよ、スポーツドリンクですよ」とフォローする。藤原組長にとって、ウイスキーはスポーツドリンクなのかも知れないが……。

 藤原組長は自分が早く問題を解いて、他の人がタイムアップになってもまだ答えを書いていると「早くしろよ! ズルいよ」と言うわ、自分がなかなか解けないとタイムアップになっているのに「もうちょっと待って」と、まるでジャイアンみたいな駄々をこねる。

 問題のイラストが見えにくいと、前にあるモニター画面まで出て来て見る。それ自体は許されるが、同じように安達有里が前に出て来ると、藤原組長はその肩を抱いて寄り添うのだ。「一杯呑んで良い感じになるんじゃないですよ! 急に解答者がイチャイチャして、ホントにこれはクイズ番組ですか!?」と、ますおか岡田が呆れる。

 ちなみに安達有里というのは、安達祐実の母親だ。以前はヘアヌード写真集を出版して話題になったことがある。娘の安達祐実がスピードワゴンの井戸田潤と結婚して間もない頃で(後に離婚)、ちょうどヌードが発表されたときにスピードワゴンが大阪の舞台に登場した。
 筆者は偶然その舞台を観に行ったのだが、井戸田は「大阪に来る新幹線の中で週刊誌を読んでたら、(安達有里の)ヘアヌードのグラビアがあったので目ン玉が飛び出ましたよ。みなさん、義母の裸を見た男の気持ちがわかりますか!?」と嘆いていた。

 その後も藤原組長は、隣りに座る安達有里に「このクイズ、どう思う?」と相談する有様。ますおか岡田も「誰がママに……、ママちゃうわ! 安達さんも断りなさいよ! 乗るから組長もガンガン来るのよ!」と2人のイチャつきぶりに文句をつける。もうクイズそっちのけで、キャバクラ状態だ。

081218-main01.jpg

 昔の新聞テレビ欄を答える問題では、1986年12月22日のテレビ朝日『プロレススペシャル』からの出題。『【?】・藤原組vs.前田・木戸組』の【?】に入るレスラーを答えるという、藤原組長にとっては超サービス問題。もちろん藤原組長は『アントニオ猪木さん』と、さん付けで正解。
 ところが、猪木と書く前は『ラッシャー木村さん』と書いていた。そんなわけ、ねぇだろ! UWF(第一次)勢が新日本プロレスに出戻りしているのだから、その遙か前にラッシャー木村はUWFを退団し、全日本プロレスに登場していた。この時期に、藤原組長とラッシャー木村がタッグを組むわけがないのである。
 ハチミツ二郎が「1ヵ月ぐらいのタッグ・リーグ戦で、(猪木・藤原組が)優勝してるはずですよ」と言うと、藤原組長は「優勝した? 俺?? 凄いな俺」とすっかり忘れている。得てしてこういうことは、ファンの方がよく憶えているものだ。……って、せめて優勝したことぐらい憶えておいてくれ!

 その後も藤原組長は、イントロクイズで『大阪○○』という曲名を『大坂なおみ』と大ボケ解答(正解は『大阪ラプソディー』)。ますおか岡田とハチミツ二郎が「バラエティに欲しい」と羨ましがるぐらいのボケッぷりだ。

 初日の結果は、もちろん藤原組長は最下位で50ノーベル。首位のハチミツ二郎および安達有里の140ノーベルと大きく差が開いた。藤原組長で目立ったのは、呑みっぷりとエロぶりと大ボケぶりだけである。

081218-main06.jpg

決勝進出がかかった2日目も、藤原組長の暴走が止まらない!

 2日目となった火曜日(2月26日)、初日とのトータルで2位以内に入れば金曜日(3月1日)に行われる週間チャンピオン大会に進出できる。しかし、藤原組長と2位との差は90ノーベルと苦しい展開。

 最初のクイズは『す○○○た―』で、『○○○』に文字を埋めて単語を完成させよ、という問題(解答例:『スニーカー』『ストッパー』など、正解は複数で、最後が長音のため普通は外来語)。
 ここで藤原組長の解答は『すてきだー、すばらしー、すごいわー』と、どこが単語やねん!? という言葉を並べた。「昔、数々の彼女たちに言われたんだよ」とノロケ話を始める藤原組長。
 隣りで爆笑する安達有里。ますおか岡田が「また横で安達さんがキャッキャ喜んでるのよ」と言うと、藤原組長は安達有里の肩を抱き寄せ、なんと頬っぺたにキスをした!
「何やってんですか!」と怒るますおか岡田に「これはプライベートですから」と藤原組長は言い訳するが、ますおか岡田は「テレビ番組の本番や!」。

 藤原組長のやりたい放題は、2日目になって激化した。しかも、なぜか安達有里は大喜び。「藤原組長とは以前からお知り合いなんですか?」とますおか岡田が訊くと、藤原組長が代わりに答えた。「初めてだよね? ビビッと来てね」。「松田聖子さんじゃないんですから!」と、ますおか岡田も手に負えない。そもそも、初対面の女性にテレビ番組でキスするとは……。

『フラッシュ小銭』のクイズでは、藤原組長27歳時の写真が出て来た。藤原組長がプロレスラーになったキッカケは、小学6年生の時に映画館でのニュース映画で力道山を見て、衝撃を受けたからだそうだ。
 そして、ハチミツ二郎が1984年の長州力襲撃事件について語りだす。「当時、藤波辰巳(現:辰爾)さんと長州力さんの試合が黄金カードで、みんなファンが試合を楽しみにしてたのに、長州さんが入場してくるところを、このオジサンが鉄パイプで長州さんを襲撃して、試合が無くなったんです」。
 ますおか岡田が後を受けて「そうですよ。そして思わずウイスキーを呑む……。って、何をやってるんですか!」。なんと、藤原組長は前日に引き続いて、またウイスキーを呑み始めたのだ。

081218-main02.jpg

 藤原組長の行動および言動に、もうクイズはどーでもよくなってしまった。最終問題は正解すると200ノーベル貰えるという大逆転のチャンスだったが、もちろん藤原組長は不正解。結局、月・火曜日の最終成績はこちら。

①ハチミツ二郎 290ノーベル
②安達有里 280ノーベル
③松尾紀子 170ノーベル
④藤原喜明 130ノーベル

 藤原組長は当たり前のように最下位に終わった。しかし、安達有里は2位通過で金曜日の決勝へ進出を果たす。それでも安達有里は「お米が欲しかった~」と、優勝賞品の『あきたこまち』5kgをゲットしたかった様子。
 すると、藤原組長が安達有里の肩を抱いて「お米なら僕が買ってやるから」。

 番組を通して目立ったのは、クイズそっちのけの藤原組長の大暴走。特に藤原組長と安達有里は、ひょっとすると熟年結婚するのでは? とさえ思えるほどのアツアツぶりだった。
 そうなると、藤原組長が安達祐実の新しいパパ!?

 それが、あながち冗談とは思えないところが怖い……。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’18年12月20日号KnockOut 原点回帰 ONEターナー 新間寿 Dキッド 小川直也 新日キック

’19年03月07日号全日横浜 新日ROH迎撃WWE マーベラス ボリショイ引退 KrossOver WLC