週刊マット界舞台裏’10年12月09日号 松山勘十郎 S-Cup完全実況

【ミルホンネット5年目大創業祭】
 タッグパートナーだった山本小鉄さんの後を追うように、あの“突貫小僧”星野勘太郎さんも11月25日、天国へ旅立った(享年67)。同じ年にヤマハ・ブラザーズが2人とも亡くなってしまうとは・・・
 日本プロレス出身者の中でもめっぽうケンカに強く、リアル・プロレスラーのたたずまいを持つ男だったが、そんな星野さんがリング上で本当の怖さを発揮したのは前田日明戦、獣神サンダー・ライガー戦などほんの数試合。現役時代はずっと脇役的な存在だった。そんな星野さんを最もよく知るプロレス記者、井上譲二氏が今週と次週の2回に分けて追悼文をお届けする。
 前編となる今週は前田とのケンカマッチの全容や、星野さんのところにアイサツに来た意外な人物、そして長年脇役だった星野さんが密かにヒーローになった場面など、秘話満載!

 80〜90年代と比べれば激減した主要団体の年間試合数。とくに3大メジャー団体である新日プロ、ノア、全日プロのそれは、今や120試合以下まで落ちている。
 この現状を打破するためには売り興行を増やすしか方法はなさそうだが、あるベテラン興行師によると、今後さらに減る可能性が高いという。それは選手にとっても死活問題となる。そこで元『週刊ファイト』編集長の井上譲二記者はプロモーターから生の声を聞き、売り興行が増えない理由を徹底的に探った!

 11〜12月はプロレス業界にとっても格好の書き入れ時。主要団体は全国各地で“商戦”を繰り広げているが、最初の1カ月である11月を終了したここにきて、客入れの良い団体とそうでない団体との差がハッキリ表れてきた。
 中でも興行成績がパッとしないのは、やはりあの団体。『マット界舞台裏』でも何度なく危惧する記事を掲載してきたが、その団体のフロントはなぜお客さんが満員にならないのか、その原因を分かっているのだろうか?

 今週の『マット界舞台裏アーカイブス2009』では、現在のようにメジャー団体はともかく、インディ団体にまで所属選手を貸し出すなんていうノアの信じられない姿を、すでに1年前から予測していた井上記者の原稿を振り返る。
 1年前と言えば、その年の3月にノアは地上波TVの契約を打ち切られてどうなる事かと不安視されていたが、どうにか年末を迎えて、TV放送なしでもやっていけるとファンも安心していた時期だ。そんな時期に井上記者は、「TV放送打ち切りの影響が出始めるのはこれからだ」といきなり警鐘を鳴らしたのだから、びっくりした関係者・ファンも多かっただろう。それだけに、この記事はいま改めて読んでみると、実に興味深いことだらけだ。

  今週のファイト!ミルホンネット編集部担当ページは、インディ・地方興行に強いミルホンネットの本領発揮。第2回松山勘十郎特別公演『歌舞伎魂降臨伝』の詳細レポートから。大阪でカルト的な人気を誇り、インディ・マットの優良興行と密かに注目されている松山勘十郎特別公演を豊富な写真と詳細な記事で総ざらいする。紙媒体・ネットを含めても、この大会をしっかり記事にしているところは他にないので、完全にミルホンの独占情報であり、資料的な価値も高い。今年の女子プロレス界を引っ張ったFoxy Lady華名の歌舞伎メイクなど、お宝ショットも満載だ。もちろん、男盛のチン毛がはみ出たふんどし姿も抑えてある。続く谷津嘉章引退試合レポートには、地元群馬県の上毛新聞に掲載された珍しい広告という、貴重な画像資料も収録!
 格闘技興行はシュートボクシング『S-cup 2010』を徹底的に大特集。ブアカーオ、サワーが参戦した事でも話題の立ち技最高峰の戦いをキックに詳しい記者が詳細なレポートでまとめ、これぞ専門誌と唸らせる。また、他媒体には載らない、緒形健一の秘話なども掲載されており、格闘技マニア必見の記事になっている。

 バックナンバーも売上急上昇! この機会に是非ダウンロードしてお読みください。

<今週の見出し>
▼【追悼企画】リアル・プロレスラー星野勘太郎さんの本当の怖さ〈前編〉
▼主要団体の年間試合数が、今後さらに減っていく!?
▼書き入れ時なのに、やはり興行成績がパッとしないあの団体

<アーカイブス2009>
▼地上波打ち切りの影響が出始めるのはこれから。ノアは存続できるのか!?

<ファイト!ミルホンネット編集部>
▼11・19 第2回松山勘十郎特別公演『歌舞伎魂降臨伝』
・「お客様はやっぱり身近な神様なんです!」松山勘十郎座長の涙!
・女子プロのニューヒロイン候補 赤丸急上昇・小林華子に注目
・大阪に引っ越したアップルみゆき りんご熟成は今が旬です!
・カブキペイントが不気味!広島レッスルゲイト出身ジョーカーHAYATA
・チン毛がはみ出すふんどし姿が男盛のシンボル!
・知る人ぞ知る知性派としての一面を持つカブキキッドの「WHY?」
・乱丸が「AKIRAさんが私に恋している」吉本プロレス満開
・ミルホンネット2010女子プロ大賞・華名のキツネ騙しの化け方
・今年のファンが選ぶインディ・マットの優良興行(公演)の一つだ!

▼11・30 社会人プロレスSPWF解散式
「ありがとう!プロレス」谷津嘉章引退試合新宿FACE大会
・エキサイティング吉田〜これでいいのだ!
・藤波辰爾のドラゴンスクリュー「靱帯切れなくて良かった」
・キラー・カーン アニマル浜口

▼11・23 SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT
『S-cup2010』JCBホールの全容
・初参戦 初優勝ブアカーオの強さ
・MMAベラトールFCからの刺客 トビー・イマダがMVPだ
・SB×DREAM 対抗戦の結果は?
・引退!緒形健一 秘話を公開

▼タブー満載企画<海外情報局.66>
ジョン・シナ復活? 不運SF欠場情報 Bサップ、Kシャムロック無残
・解雇ジョン・シナ 何事もなくRAW継続参戦、覆面兄台本変更か?
・ストライクフォース受難 注目カード消滅も因縁ダンヘンxババル2
・映画『ザ・レスラー』を地で行くケン・シャム 南アでまたしても敗北 
・泣顔サップ恒例の1R悶絶敗北もオファー殺到 英国次戦も決定

▼ガチンコ企画<誰か教えてくれよvol.15>
・ミルホンネットは5年目を迎えました!
・復刊企画募集中〜電子書籍の意義を再検証
・著作権保護の重要性と電子書籍元年の明暗

★合わせて読めばさらに楽しめる!
ノアー新日ーIGFの危険な三角関係
藤波辰爾が某インディー団体に出場したときのギャラが明らかに!
ジョー樋口さんが全日プロを離れてノアに移籍した本当の理由
前田日明の大きな思い違い!
ノアは地方のファンをナメているのか?

販売告知
星野勘太郎さん追悼記事と売り興行が増えない原因に迫る!

週刊マット界舞台裏'10年12月09日号 松山勘十郎 S-Cup完全実況

商品コード inouejojiz204

価格 315 円

在庫切れ

ウィッシュリストに追加する »