4・24『K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN』武尊など4選手インタビュー!

160401k1-1
-60kg王者・卜部弘嵩、不甲斐ない試合をした自分に立ち止まっている暇はない!「名誉挽回のために連続参戦を直訴した。危険な相手の方が自分の力を出せる」

4月24日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-60kg日本代表決定トーナメント~。スーパーファイト出場選手インタビュー第1弾は-60kg Fightでパウロ・テバウと対戦する-60kg王者・卜部弘嵩だ。

――前回のヨハネス・ウルフ戦は判定負けという残念な結果に終わってしまいました。あの試合を振り返っていただけますか?
「そうですね…まぁ、チャンピオンとして不甲斐ない試合をしてしまったという感じですね(苦笑)」

――K-1王者としての初の試合という部分で気持ち的に空回りしてしまった部分はあったのでしょうか?
「空回りというか、試合に臨む心構えがよくなかったかな、と思いましたね。今回は調整や練習もそうですけど、ちょっと色々ガラリと変えすぎて、自分に合ってない部分が結構あったかもしれないなと感じました」

――対戦したウルフにはどんな印象を持ちましたか?
「トリッキーで、思ってた以上にスピードはあったのかなって感じですね。ただ、んー…自分の気持ちも良くなかったですし、まぁちょっと不甲斐ない試合をしまったという感じですね、実際」

――そして今回は2カ月弱というインターバルで、4月大会への出場が決まりました。ここで試合決めた理由は何だったのですか?
「やはりK-1チャンピオンとして、あんな試合をしてしまったので、名誉挽回したいという気持ちで連戦を直訴しました」

――ウルフ戦が終わったあとは、すぐに負けを払拭したいと思って、モヤモヤしていましたか?
「していましたね。すごいモヤモヤ感があって。これはもう試合をするしかないなって。立ち止まってる場合じゃないと思いました」

――今回はブラジルのパウロ・テバウと対戦することになりました。テバウにはどんな印象を持っていますか?
「相手は誰でもよかったんですけど、今回の相手はサウスポーで身体も強い。攻撃的なファイターで良い選手だと思いましたね」

――ウルフとは好対照で直線的で、ガツガツくるタイプだと思います。
「そうですね。でもガンガン来るので、この前のような気の抜けた試合ではなくて、僕もチャンピオンとして行かなきゃいけないかなって感じですね」

――前回は王者としての初戦で星を落とし、次の相手がアグレッシブな相手というのは非常にリスクのある試合だと思います。そこを弘嵩選手はどう感じていますか?
「逆にこのくらいの緊張感を待っていたいなって感じですね。危険な相手の方が自分も燃えるし、やられるリスクもありますけど、それよりも緊張感がある中でやったほうが自分の力も出ると思うので楽しみです」

――また今回は-60㎏の日本代表決定トーナメントと同じ日に試合をすることになりました。功也選手をはじめトーナメントの他の選手と比較される場面が出てくると思います。
「僕の場合はあまり気にしないですね。復帰戦なんでまずは勝つこと。相手を倒すことに必死なのであまり気にしないでやろうかなって感じですね」

――少し意地悪な言い方すると、前回ああいった負け方してしまい。トーナメントの選手から『なんだよ!』と思われている部分もあると思いますが。
「確かにそう思いますけど…トーナメントの選手は僕のことなんか気にしないで、目の前の試合に集中すればいいんじゃないですかね」

――弘嵩選手は弘嵩選手で自分のやるべきことをやる、結果を出す、と。
「もちろん。僕は目の前の試合に全力を出すことですね」

――前回は倒すチャンピオンという目標を掲げた中での敗戦でした。今回こそは倒す姿を見せたいですか?
「そうですね。前回は倒すって言っておきながらいけなかった…というか気持ちが乗っていない感じだったんで(苦笑)。自分の力を出してないところが悔しいので、今回はしっかり倒しに行きます」

――弘嵩選手の強い姿や倒す姿を見たいファンの方はたくさんいると思います。そういった方たちにメッセージをいただけますか?
「今回は僕もかなり気合いが入っているんで、もちろん結果としてKOで勝ちたいという気持ちはあるのですが、復帰戦なんでしっかり勝ちを取りたいと思います」

160401k1-2

-55kg王者・武尊、K-1スタイルでタイ人を倒して突き抜けた存在になる!「格闘技以外のジャンルの人たちにもすごいと思われる試合をしたい」

4月24日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-60kg日本代表決定トーナメント~。スーパーファイト出場選手インタビュー第2弾はヨーセンチャイ・ソー.ソーピットと対戦する-55kg王者・武尊だ。

――いよいよ対戦相手も決まり、武尊選手の希望通りにタイのムエタイファイターとの対戦になりました
「大晦日から約4カ月空いたんですけど、やっと試合だなっていうワクワクな感じです」

――試合間隔が4カ月空くと試合が待ち遠しくなりますか?
「そうですね。でも逆にこの期間が新鮮で、試合が決まっていると試合のための練習になってしまうのですが、今回は自分の身体のことだったり、新しい技だったり、試合前とは違うことを考えながら練習が出来ました。今まで出来なかったことが出来たので、すごく成長できる時間でしたね」

――早く練習の成果を試合で試したいですか?
「それはすごくあります。大晦日の前から色々と倒す技を練習しているんですけど、今それが形になってきているので、早く試合で見せたいですね」

――対戦相手はプロムエタイ協会王者の肩書を持つヨーセンチャイ選手です。武尊選手もタイ人の強さは理解していると思いますが、攻略のイメージは出来上がっていますか?
「これは僕の持論なんですけど、ムエタイのペースに入ったらタイ人には敵わないと思うんです。でも僕がやってきたK-1スタイルで戦えば倒すことは出来ると思います」

――それだけK-1ルール・スタイルの自分に自信があるということですか?
「僕はK-1に出る前からも出てからも、色んなタイプの選手と戦ってきて、自分はどんな選手にも対応できると思っています。言い方を変えれば誰が相手でも噛み合う試合になって、それは相手の攻撃が当たるかもしれないけど、僕の攻撃も当たるということ。そして僕は自分の攻撃が当たれば倒す自信があります」

――軽量級のファイターがムエタイに挑んで勝つ姿を見たい格闘技ファンは多いですが、武尊選手もそれをやってみたいという気持ちですか?
「はい。だからずっとタイ人と戦いたいと言ってきたし、タイ人に勝てばもっと多くの人たちに僕の実力が認められると思います。今まで色んな選手が”打倒ムエタイ”にチャレンジしてきたと思いますが、僕はK-1スタイルで”打倒ムエタイ”をやりたいと思います」

――3・4代々木大会は非常に盛り上がった大会になりました。刺激を受けると同時に自分だったらもっと盛り上げられると思いましたか?
「今年最初のK-1の大会があれだけ盛り上がってくれて、心からうれしいと思いました。でもその反面、僕は目立ちたがり屋なんで(笑)、4月は僕がもっと目立ってやろうという良いモチベーションになりました」

――昨年はK-1のベルトを獲って初防衛、大晦日RIZINへの出場もありました。変化の多い1年だったと思いますが、今年はどんなものを見せていきたいですか?
「去年一年でファンの方もすごく増えて状況が変わったんですけど、僕の中ではまだまだ山で言ったら一合目。格闘家としての強さも知名度も、もっと上を目指しています。だからこそ今の自分には伸びしろもあるし、やらなきゃいけないことはたくさんあります。他の選手に対してもそうですけど、格闘技以外のジャンルの人たちにもすごいなと思われる試合をしたいですね」

――-55kgは今年11月に日本代表決定トーナメント、来年2月に世界最強決定トーナメントが開催されます。そこに向けてどんな試合を見せていきたいですか?
「僕は自分がリングに立って試合を見せれば、それで十分に伝わると思います。だからトーナメントやタイトルマッチは飾り付けのようなものなので、特には意識していません。とにかく自分が誰よりも目立って注目される試合をしたいです」

――誰も追いつけないような突き抜けた存在になりたいですか?
「そうですね。道歩いていたら誰もが振り向くくらいのK-1ファイターになりたいです」

160401k1-3
秋元和也、3年ぶりの再戦にすべてをぶつけて勝つ!「松倉選手には舐められている。下馬評なんて関係ないよって感じでぶっ倒します」

4月24日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-60kg日本代表決定トーナメント~。スーパーファイト出場選手インタビュー第3弾は-70kg Fightで松倉信太郎と対戦する秋元和也だ。

――昨年9月以来のK-1参戦となりました。試合が決まった時はどんな心境でしたか?
「『来たな、松倉!』って感じですね」

――K-1に出ること以上松倉選手と戦うという部分で燃えたわけですね。
「はい。これで自分が燃え尽きるか、さらに燃えていくか。それはこの試合の結果次第です。ここで松倉選手に勝てば一気にバーン!と行ける気がするし、逆に負けると燃え尽きかねない。そのくらい“かかっている”試合です」

――松倉選手とは2012年にKrushで対戦して敗れていますが、この時はキャリア3戦目でキックボクシングを始めて3年ほどだったんですよね。
「そのくらいですね。当時のキャリアにしてはまあまあやり合えたと思うんですけど、やっぱり力の差は感じました」

――当時はどこに差を感じたのですか?
「細かい技術面ですね。あの時は技術も何もなくてどんどん前に出て打ち合う練習しかしてなかったんです。だから荒いファイトの僕VS強くて上手さがある松倉選手という試合だったと思います」

――秋元選手もそれからキャリアを積んで、昨年の-70kg初代王座決定トーナメントではリザーブファイトにも抜擢され、強豪セルゲイ・アダムチャックと接戦を繰り広げました。その後も2連勝と勢いに乗っていますが、どこに成長の手応えは感じていますか?
「自分のファイトスタイルを確立したことですね。だからこそここで松倉選手に勝たないと、この3年半が無駄になってしまう。今の完成した自分で松倉選手に勝てなかったら…もうダメですね」

――対戦カード発表会見では松倉選手から「強いとは思うけど俺がやりたい相手じゃない」と相手にしていないと言わんばかりのコメントもありました。
「松倉選手はもっとレベルの高い相手を想定して練習していたんだと思うし、それだけの実力もあると思います。でも若干なめられてますよね」

――秋元選手は秋元選手で自分がやってきたことは松倉選手に負けていないという自信を持っていますよね?
「向こうは僕のことを相手にしていないかもしれないですけど、松倉選手が僕に勝ってトップ選手たちと戦っていったように、僕も松倉選手に負けてから成長してきたと思います。その中で『今なら勝てる』と『まだ勝てない』の起伏があって、まさに今は『今なら勝てる』と思っている時期なんですよね。だからいいタイミングでこの試合を組んでもらえたと思います」

――下馬評では松倉選手有利だと思います。それを覆して回りを驚かせたいですか?
「そうですね。下馬評なんて関係ないよって感じでぶっ倒します。だって今の松倉選手の試合は上手く戦って…みたいな感じで、試合が面白くないじゃないですか。でも僕とやれば面白い試合になると思うんで、それをK-1の舞台で魅せますよ」

――その上で2016年の目標を聞かせていただけますか?
「今年は(K-1・Krushで)タイトルを獲ると決めているんで、強い選手に勝って自分の実力を証明して、年内にはタイトルに絡んでいきたいです」

160401k1-4
松倉信太郎、秋元和也を返り討ちにして世界に挑む!「泥仕合にならないようにしっかり仕留める。日本人の自分が-70kgのベルトを日本に獲り返す」

4月24日(日)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-60kg日本代表決定トーナメント~。スーパーファイト出場選手インタビュー第4弾は-70kg Fightで秋元和也と対戦する松倉信太郎だ。

――昨年9月以来のK-1参戦となりました。試合が決まった時はどんな心境でしたか?
「最初は11月にK-1で試合があるかもしれないという話もあったので、自分としても3月・4月に試合する可能性があると思っていました。だから特に驚いたというのはないです。常にK-1に出るための準備はしていました」

――ずばり松倉選手は外国人選手との対戦を希望していましたが、秋元選手に決まったことをどう感じていますか?
「秋元選手どうこうというのはなくて、最近はKO勝ちもしているんで、選手としてすごいと思うんですけど…自分としてはマラット・グレゴリアンと戦いたいと思っていたので、少し気分が下がったところがあります」

――秋元選手とは2012年にKrushで対戦して勝利していますが、どんな印象を持っていますか?
「すごく変則的でやりにくいなと思います。-70kg初代王座決定トーナメントのリザーブファイトではセルゲイ・アダムチャックとスプリット判定までいっているんで、油断していると足元をすくわれる選手だと思います。だから再戦ではあるんですけど、前回の試合は3年前なんで、あまりそこは考えていません」

――松倉選手自身、昨年12月のKrushでは良い形でKO勝利していますが、ここ最近は変化を感じていますか?
「HIORYAが年末と3月に試合があったんで、試合に至るまでの練習や工程を見ていて、感じるものや勉強になることがあったんです。HIROYAもブログに書いてたんですけど、新しく強くなったというよりも本来の自分を出せるようになった、と。自分もどういう精神状態の時が一番強いかを常に考えるようになって、それが変わったところですね」

――松倉選手とHIROYA選手は似ているところがあるのでしょうか?
「はい。自分とHIORYAは重なるところもあると思っていました。HIROYAの試合前のふとした発言とか試合に挑むにあたっての流れが今までとは全然違って、実際にそれで結果も出ているじゃないですか。自分と似ている分、共感できる部分も多かったし、自分の試合前にそれを見ることが出来てよかったです」

――3月の-65kg日本代表決定トーナメントはHIROYA選手のセコンドでしたが、HIROYA選手の奮闘を見て熱くなりましたか?
「むちゃくちゃ熱くなりましたね。準決勝はHIROYAがダウンしたのを忘れちゃいました。本当にHIROYAは見ていて気持ちが出ている試合をやっていたんで、自分も恥ずかしい試合は出来ないと思いました」

――今年最初の試合ですが、どんな1年にしたいですか?
「-70kgは他の階級より身体が大きい分、技術よりも体力面でカバーしたり、技術的に少し劣っているところもあると思うんですね。だからK-1では重いクラスになるけど、KOが少なかったり、いい試合が少なくなってしまう。K-1ではヘビー級を除いて-70kgが最重量級ですけど、やっぱり-70kgはパワー・スピードがあってKO出来る階級というところを見せていきたいです」

――他の階級と比較されることも意識していますか?
「-65kgは日本トーナメントに出るメンバーを見るだけでワクワクしましたけど、もし-70kgだったらどうなるのかな、と。日本人の選手数も少なくて外国人選手が強い階級だからこそ、日本人の強さを見せなきゃいけないと思うし、スーパーファイトでも盛り上がる試合をしなくちゃいけない。秋元選手は変則的ですけど、泥仕合にならないようにしっかり仕留めることを意識しています」

――ずばり秋元選手をきっちり倒して、次こそは海外の強豪と戦いたいですか?
「最初はグレゴリアンとやることを考えたらビビッて眠れないこともあったんですけど、グレゴリアンもすごく繊細でナイーブだと思うし、それを考えたら怖さもなくなりました。しかもグレゴリアンは初代王者の中で唯一防衛戦をやってないじゃないですか。K-1は日本のスポーツなんで、K-1で戦う気がないやつがベルトを持っていてもしょうがない。だから日本人の僕がグレゴリアンからベルトを獲り返したいと思います」

■ K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-60kg日本代表決定トーナメント~
日時:4月24日(日)16:00 
会場:東京・代々木競技場第二体育館

<-56kg契約 3分3R(延長1R)>
武尊(K-1ジム・チームドラゴン/K-1 WORLD GP -55kg王者)
vs.
ヨーセンチャイ・ソー・ソーピット [Yoadsenchai Sor.Sopit](タイ/ソー・ソーピットジム/元タイ国プロムエタイ協会スーパーフライ級王者)

<-65kg Fight 3分3R(延長1R)>
ゲーオ・ウィラサクレック(タイ/ウィラサクレック・フェアテックスジム/K-1 WORLD GP -65kg王者/64.2kg)
vs.
イリアス・ブライド(オランダ/ファイティング・タレンツ)

<-60kg Fight 3分3R(延長1R)>
卜部弘嵩(K-1ジム・チームドラゴン/K-1 WORLD GP&Krush -60kg王者)
vs.
パウロ・テバウ [Paulo Tebar](ブラジル/ヴィスカルディ・アンドラーデ/ヴェーラス)

<-70kg Fight 3分3R(延長1R)>
渡部太基(ゴールデングローブ/Krush -67kg王者)
vs.
山崎陽一(K-1ジム・シルバーウルフ)

<-70kg Fight 3分3R(延長1R)>
松倉信太郎(TRY HARD GYM)
vs.
秋元和也(K-1ジム・シルバーウルフ)

<プレリミナリーファイト -70kg Fight 3分3R>
内山政人(funny-G)
vs.
牧野智昭(NEXT LEVEL渋谷/WPMF日本スーパーウェルター級王者)

<プレリミナリーファイト -60kg Fight 3分3R>
山本直樹(Booch Beat)
vs.
川口拓真(K-1ジム総本部チームペガサス)

<プレリミナリーファイト -65kg Fight 3分3R>
高下由暉(Fighting Kairos)
vs.
篠原悠人(DURGA/K-1甲子園2015 -65kg優勝)

-60kg日本代表決定トーナメント>
<一回戦 3分3R(延長1R)
山本真弘(ゴールデングローブ/Krushライト級(60kg)GP ’09優勝、元IT’S SHOWTIME世界61kg級王者)
vs.
大雅(TRY HARD GYM/元Krush -55kg王者)

<一回戦 3分3R(延長1R)>
レオナ・ペタス(バンゲリングベイ・スピリット)
vs.
闘士(池袋BLUE DOG GYM/Krush -60kg WILDRUSH League 2014 3位)

<一回戦 3分3R(延長1R)>
大沢文也(TANG TANG FIGHT CLUB)
vs.
明戸仁志(K-1ジムEBISU小比類巻道場)

<一回戦 3分3R(延長1R)>
卜部功也(K-1ジム・チームドラゴン/元K-1 WORLD GP -60kg王者)
vs.
皇治(SFK/HEATキックルール・ライト級(60kg)王者、WBCムエタイ日本スーパーフェザー級1位)

<リザーブファイト 3分3R(延長1R)>
島野浩太朗(菅原道場/Krush -60kg WILDRUSH League 2014優勝)
vs.
郷州征宜(K-1ジム総本部チームペガサス/RISEスーパーフェザー級(60kg)5位)※郷州力 改め

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長
山崎秀晃-65kg日本代表決定T優勝!王者・卜部兄敗戦、ゲーオ辛勝、ヘビー級上原誠KO勝ち!~2016年新生K-1開幕戦
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国