4・10『Krush.65』中島弘貴など5選手インタビュー!

160401krush

4・10「Krush.65」王者・中島弘貴、日本の牙城と-70kgのベルトを守る!「自分が負けると日本の-70kgが終わる気がする。ピケオーに勝って存在感を見せます」

4月10日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.65」の[Krush-70kgタイトルマッチ/3分3R・延長1R]で挑戦者ジョーダン・ピケオーと対戦する王者・中島弘貴のインタビューを公開!

――試合まで約3週間ですが、今の練習の状況を教えてください。(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「去年からずっと休まずに練習を続けていて、今は週6日間、フィジカルも含めてしっかり練習しています」

――休まず練習を続けているということですが、体調やコンディションはいかが?

「休んでいない分、体調はいいです。フィジカルも休むと落ちてしまうんで、この2~3年は休まずにずっと続けています。体重も身体もでかくなってきたんで、外国人が相手でも身体(フィジカル)負けしないと思います」

――体重も増えているのですか?

「去年は通常体重が73~74kgだったんですけど、今は75kgくらいまで増えました」

――フィジカルトレーニングの効果は感じていますか?

「ミットを持ってくれるトレーナーも攻撃力が上がっていると言ってくれるし、自分でもそれを感じます」

――フィジカル面以外での成長はどうでしょう?

「去年は蹴りを使って試合をしていたんですけど、ずっとパンチも練習していたんですね。今は試合の状況に合わせてどちらも出せるので、オールラウンダ―的に戦えると思います」

――蹴りを意識していたのは、去年の時点では蹴りを強化しようと思っていたからですか?

「試合前に『蹴りで組み立てよう』と考えてやることはなくて、その時の状況に応じてそうなったという感じですね」

――では徐々にパーツが揃ってきたという感じですか?

「そうですね。今は自分で試合を組み立てられるし、頭で考えて戦えるようになりました」

――今回はピケオーという海外の強豪を挑戦者に迎えての防衛戦です。どんなテーマを持っていますか?

「とりあえず勝つ、ですね。自分が負けちゃうと日本の-70kgが終わっちゃう気がするんで」

――ピケオーにはどんな印象を持っていますか?

「去年7月にK-1に出たあとの海外の試合もYouTubeで知らべてチェックしています。K-1以降、8~9試合やっていて、ほとんど勝っているんで経験も積んでいると思います」

――かなり勢いがあると思うのですが、そこにどう対処していこうと考えていますか?

「自分も自分では勢いがあると思っているんで、そこでは負けていないと思います」

――先ほど『自分が蒔けると-70kgが終わってしまう』という言葉がありましたが、日本人が存在感を見せないといけないという想いが強いですか?

「-70kgは今の選手では世界に通用しないと思われているだろうし、この試合も下馬評ではピケオーが有利という声が多いかもしれません。そういう中で僕が負けたら、他に選手がいなくなってしまうのかな、と」

――今大会では同じ-70kgで戦ってきた山本優弥選手の引退セレモニーも行われます。

「K-1MAXに出ていて今でもやっている選手は自分くらいしかいないと思うし、当時アルバート・クラウスとやった時は全く歯が立ちませんでした。だから今こそ世界のトップクラスに勝ちたいと思うし、そうじゃないと今まで何やってきたんだっていうのが自分の中にもあります。今回はピケオーにしっかり勝ちたいです」

――-70kgという階級としての存在感も見せたいですか?

「-70kgは他の階級に比べると存在感が薄いし、選手の数も少ないんで、僕がピケオーに勝てば注目度も上がると思います。それで今年中にK-1のベルトも獲りたいです」

――Krush-70kgの防衛戦でもあり、K-1 WORLD GP-70kg初代王座決定トーナメントの準優勝者と戦うことも大きいわけですね。

「そうですね。やっぱり自分は世界のトップクラスとやりたかったんで。試合が近づくにつれて恐怖感も出てきますけど、今は楽しみという気持ちもあります」

――この試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをいただけますか?

「Krushのリングで世界トップクラスの試合を見せて、しっかりベルトを防衛します。外国人にはベルトを渡さないようにベルトを守るので応援よろしくお願いします」

160401krush1

4・10「Krush.65」KANA、第2代女子王座へ向けて一直線!「獲るべきベルトを獲って、誰も近づけないくらい圧倒的な強さを持った選手になる」

4月10日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.65」の[第2代Krush女子王座決定戦/-50kg契約/3分3R・延長1R]で紅絹と対戦するKANAのインタビューを公開!

――試合に向けての仕上がりはいかがですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「今は追い込みで身体が疲れているけど、心も身体も勝つために毎日生きています」

――今はどんなことを意識して練習しているのですか?

「前回の試合が終わって、次がタイトルマッチだと勝手に想像して、休まずに練習を再開しました。全体的な技術・体力面を上げるための練習をやっています。長い期間、追い込みの練習を積めていると思います」

――特に手応えを感じている部分はどこですか?

「体力面も今までより上がっていますし、技術練習を多めに取り入れたり、出稽古も取り入れているので、技術も上がっていることを実感しています」

――対戦相手の紅絹選手にはどんな印象がありますか?

「キャリアもあってトリッキーな選手だと思いますけど、普通にやれば勝てると思います。倒すイメージは鮮明に思い浮かんでいて、蹴りでもパンチでも倒せる技は身につけているので、どちらでも倒せそうな気がします」

――紅絹選手は「私は44戦やってきて一度も殴り倒されたことがない」という発言を繰り返していますが。

「めっちゃイライラしますね(苦笑)。紅絹選手が3Rや延長Rまでリングに立っていることはないと思います。練習でも倒す自信がついてきているし、キャリアとかはどうでもいいかなと思います」

――キャリアが上の紅絹選手に挑むつもりはないですか?

「はい。そういう意識はないです」

――この試合に勝てばKrush女子王座のベルトが手に入ります。今、ベルトにはどんな想いがありますか?

「Krushのベルトは獲るって決めているので、獲るべきものを獲って次のキック人生に活かしていきたいと思います」

――自分がKrush女子王者になって、Krush女子を変えていきたいですか?

「そうですね。しっかりベルトを巻いて、誰も近づけないくらい圧倒的な強さを持った選手になりたいです。そしてKrushはもちろん、女子格闘技を盛り上げていけるようにしたいです」

――同じ日には-70kgのタイトルマッチも組まれていますが、試合内容やインパクトでも負けたくないですか?

「はい。-70kgのタイトルマッチに負けないくらい、というか食っちゃうくらいインパクトのある試合をしてベルトを獲りたいです」

――やはり相手をKOした瞬間は気持ちいいですか?

「そうですね。倒した時はめっちゃ楽しいし、快感で気持ちいいです。4月10日は一番目立ちたいですね」

――それではこの試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「今回もインパクトのある試合で紅絹選手を倒して、自分がKrushの中心に立ってベルトを巻くので、最高の応援をお願いします」

4・10「Krush.65」紅絹、好きに暴れ回って女子王者になる!「私が全部かっさらうんで、KANA選手が輝けるのも今のうちです」

4月10日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.65」の[第2代女子王座決定戦3分3R延長1R]でKANAと対戦する紅絹のインタビューを公開!

――試合に向けての仕上がりはいかがですか?(※インタビューは公開練習後の囲み取材のもの)

「前の試合から間隔が空いているので色々と元気です。契約体重も(普段より重い)50kgなんでたっぷり食べて筋肉も脂肪も(笑)増えています」

――今はどんなことを意識して練習しているのですか?

「身体の使い方や自分のやりたいような動きができる練習をしています」

――手応えや自信は感じていますか?

「左のパンチには自信を持っています。フィジカルをしっかりやって肩を作り込んでいるんで、左ストレートには自信があります」

――今回がKrush初参戦ですが、Krushにはどんな印象を持っていますか?

「Krushは旗揚げ戦の頃から見ていて、すごく華やかな場所という印象があって、いつか出たいと思っていました。なのに他の女子選手がKrushに先に呼ばれて、殴るのが好きな私が一番後回しにされていじけていました(苦笑)。でもやっとKrush参戦が決まってうれしいですね」

――もっと早く自分を出したらいいのに…と思っていましたか?

「若干、ですね。私は殴っても殴られるから試合は面白いし、綺麗な試合が出来ない分、無茶するんで暴れるような試合をしたいと思っています。ずっとそれをKrushでやってみたいと思っていました」

――Krushは暴れがいがある場所ですか?

「そうですね。しかも初参戦でベルトを巻くチャンスだし、ポスターまで作ってもらってうれしいです。まぁ、これは相手のおかげというのもあるんですけど、そのきっかけを作ってくれたKANA選手には感謝しています。でも私が全部かっさらおうと思っているんで、KANA選手が輝けるのも今のうちです」

――KANA選手にいはどんな印象を持っていますか?

「イケメンですね。Krush一のイケメン。ポスターを作ってもらったんですけど、周りから『対戦相手は男なの?』と聞かれるくらい。どれだけパンチが強いか楽しみですね~」

――倒されない自信はありますか?

「自信はいつもないんですよ。でもKANA選手は私の打たれ強さ知らないでしょ? KANA選手は今まで3人倒しているみたいだけど、そのくらいで私を倒すと言われても説得力がないです」

――紅絹選手は40戦以上やってきて試合中に攻撃が効いたことはありますか?

「効くことはあります。でも倒れません。牛乳飲んでも背が伸びなかったけど、それで骨が強くなったのでよかったかな、と」

――KANA選手はデビューから負け知らずですが、勝つイメージは出来上がっていますか?

「ちゃんとは出来上がっていないですけど…私はまともにはやらないし、きれいに戦えるタイプではないので、好きなように戦います」

――今回は女子王座決定戦ですが、Krushでの目標を聞かせてください。

「Krushのベルトを獲って評価されたいという想いがあるんで、必ずベルトを獲って知名度を上げたいです。あと私は戦績も長い分、自分に勝っている選手もいるので一人一人呼び出して倒していきたいですね」

――同じ日には-70kgのタイトルマッチも組まれていますが、試合内容やインパクトでも負けたくないですか?

「女子の試合とは20kg差あるうえに男性なので、迫力には差があると思います。だけど動きや試合の面白さで、女子のタイトルマッチが面白いということを印象付けたいです」

――それではこの試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをお願いします。

「私はコスチュームが牛なんですけど、紅絹=牛の子として浸透して欲しいし、変なかっこうをしているけどキャラだけじゃなくて試合も面白いんで、楽しみにしてください。私の応援はしなくてもいいんで、試合を見に来てください」

160401krush2

4・10「Krush.65」亀本勇翔、自信を持って初代-53kg王座決定トーナメントへ臨む!「Krushがあったから上京した。Krushへの想い入れは誰にも負けない」

 4月10日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.65」の[初代Krush -53kg王座決定トーナメント準決勝]で上羽優希と対戦する亀本勇翔のインタビューを公開!

――初代Krush -53kg王座決定トーナメント準決勝が迫ってきました。このトーナメントに向けて、どんなことを意識して練習してきましたか?

「会見ではすごく固いことを話したんですけど、気負いのようなものはなくて、トーナメントに向けて自分が強くなることだけを考えて練習してきました」

――ベルトがかかったトーナメントということで今までと心境は違いますか?

「結果がベルトという形になって返ってくる戦いなので、自分にとって大事な通過点だと思います。あとは前回の瀧谷(渉太)戦の時にも話したんですけど、あの時の勝利がまぐれではなく必然で、自分の実力を証明するための舞台が整ったと思っています」

――やはり亀本選手にとっては昨年12月の瀧谷戦の勝利がターニングポイントだったと思うのですが、あの試合を振り返ってもらえますか?

「あの試合に関しては普通にやれば勝てると思っていたんで心配はしていなかったですが、やっと練習していることが出せたなと思いました。でもあの試合は終わったことですし、大事なのはここからの戦いなんで気持ちは前を向いています」

――対戦相手の上羽選手にはどんな印象を持っていますか?

「ガンガン来る選手なんで、試合するのが面白そうだなと思いましたね。会見でも言った通り、試合をするのが楽しみです」

――瀧谷戦もそうですが、自分の力を出せばどんな相手にも勝てるという自信はありますか?

「それが今ままでの自分には足りなかったところで、試合になると変に謙虚になっていたんですよね。でも瀧谷戦では自信を持って戦うことが出来たので、次の試合でも自分の強さを見せられると思います」

――Krushのベルトにはどんな想いがありますか?

「僕はずっとK-1チャンピオンになるという目標があって広島から上京したんですけど、当時はK-1が活動休止中で、新生K-1もスタートする前という先が見えない状況でした。それでもなんで上京したかというとKrushがあったからなんです。それが僕のKrushに対する想いですね。だからKrushへの想い入れは誰にも負けません」

――ベルトという形で格闘家としての結果を出したいですか?

「ベルトは格闘技をやってきた証ですし、周りに格闘技をやっていることを認めてもらうためにもベルトという形が必要だと思います。ただ今まではそればかりを考えすぎて、勝手に自分で自分を追い込んでいました。今は純粋に上を目指して強くなろうと思えているので、変な焦りはありません。『ベルトを獲らなきゃいけない』ではなくて『結果を出せばベルトがついてくる』や『自分がベルトに相応しい人間だ』と信じてやっています。気負いやプレッシャーを感じることなく、ベルトまで勝ち続けたい

160401krush3
4・10「Krush.65」上羽優希、初代-53kg王座決定トーナメントは最後の挑戦!「ここで負けるようだったら先はない。苦戦はしても最後は自分が優勝します」

4月10日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.65」の[初代Krush -53kg王座決定トーナメント準決勝]で亀本勇翔と対戦する上羽優希のインタビューを公開!

――昨年11月のKrush初参戦では見事なKO勝利でした。Krushで戦った感想はいかがでしたか?

「他の大会とは違う独特の雰囲気がありましたね。自然と殴り合っちゃうみたいな。でも僕としてはそれがいい刺激になりました。周りもKrushの試合は分かりやすくて面白いと言っていました。ちょっと蹴り足をキャッチしちゃったり、キック時代の癖が出ちゃいましたけど、それ以外は全然やりやすかったです」

――そして今大会では初代-53kg王座決定トーナメントへの出場が決まりました。試合が決まった時はどんな心境でしたか?

「こういうチャンスをいただいて、自分としては最後の挑戦だと思って頑張ろうと思います。3月の後楽園大会の挨拶でも『負けたら引退』と言いましたが、ここで負けるようだったら先はないと思うんで区切りをつけるつもりです」

――前回の試合前のインタビューでもKrush参戦が最後のチャレンジという言葉がありましたが、その想いは変わらないですか?

「そうですね。どの選手もそうだと思うんですけど、年齢と共にコンディショニングも難しくなるし、これからもう何年も試合をするというのは現実的じゃないかなと思います」

――上羽選手は過去に2つのタイトルを獲っていますが、その時と今回は心境が違いますか?

「違いますね。ただ逆に落ち着いている部分もあって、試合へのギラギラ感は残しつつ、いい意味で焦りみたいなものはないです。前回は試合前に怪我があって全然練習できなかったんですけど(苦笑)、今回はしっかり準備できているので仕上がりはいいです」

――対戦相手の亀本選手にはどんな印象を持っていますか?

「背が高くて手足が長い体型なんですけど、スピードもあるんでやりにくさはあるかなと思います。あとは瀧谷(渉太)選手に勝った試合を見ても相手の良さを消して上手く戦っているなと思いました。まぁでも僕も亀本選手を攻略するイメージは出来上がっています」

――記者会見では「誰が上がってきても厳しいトーナメントになる」という言葉もありました。それは今も変わらないですか?

「みんな結構デカいこと言っていますけど、自分はそこまで言える実力がないと思うんで、苦戦はしても最後は自分が優勝します」

――上羽選手自身が最後の挑戦と位置付けているように、Krushのベルトは何が何でも手に入れたいですか?

「絶対欲しいですね。もしここでKrushのベルトを獲ることが出来たら、まだ格闘技を続けられるし、K-1だったり色んな可能性が出てくると思うんですよね」

――このトーナメントで自分のどんな姿を見せたいですか?

「やっぱりみんな倒し合いを見たがっていると思うし、亀本選手は上手いタイプだから判定になるかもしれないけど、僕は分かりやすく打ち合って倒せればいいなと思っています。そういう選手じゃないとKrushは受け入れてくれないと思うし、そういう選手がKrushのチャンピオンに相応しいと思います」

大会概要・対戦カード
4・10 『Krush.65』ジョーダン・ピケオーインタビュー -70kgのベルトを獲る!

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長
山崎秀晃-65kg日本代表決定T優勝!王者・卜部兄敗戦、ゲーオ辛勝、ヘビー級上原誠KO勝ち!~2016年新生K-1開幕戦
週刊ファイト3月17日号新日重大発表?UFC爆発K-1対REBELSドラディション王道DDT両国