3・4代々木K-1ワールドGPに参戦の左右田泰臣と野杁正明が公開練習!

(C)M-1 Sports Media

左右田泰臣、日本トーナメントは“己の存在証明”「K-1は競技じゃなくて戦い。自分がどうなっても構わないんで、這ってでも優勝する」

 2月17日(水)東京・三軒茶屋のK-1ジム・シルバーウルフにて、3月4日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg日本代表決定トーナメント~」一回戦で山崎秀晃と対戦する左右田泰臣が公開練習を行った。

 2014年の-65kg初代王座決定トーナメントでは準優勝を果たした左右田。しかし昨年7月にゲーオ、11月に野杁正明に敗れてキャリア初の連敗を喫しており、今回は復活をかけ日本代表決定トーナメントに挑むことになる。

 公開練習として行った2分1Rのミット打ちでは一発一発重い右ストレート・左右のミドルを見せた左右田だが「今回は追い込み期間を長めに設けて、正直身体が疲れて動けないです」と苦笑い。

 ここ数戦は疲れを残さずに試合に臨むため、試合1カ月前から調整に入っていたが、今回は「試合ギリギリまで追い込みます。毎日ギリギリまで追い込んでやっているんで、もうこれ以上は追い込めないくらい疲労がきています。でもそれで鍛えられる部分もあるので、ちょうどいい。疲れてはいるけど仕上がりはいいと思います」と厳しい練習を己に課している。

 調整方法を変えた理由は野杁戦での敗北に他ならない。「試合には負けてしまいましたが、今までで一番練習通りに動けた試合で気付かされることも多かった」と収穫があったものの「良くも悪くも準備段階から競技をやってしまった。決してそれが悪いことだとは思わないけど、試合が終わって自分自身に腹が立ってきました。必死さがないまま、ふわっと終わってしまって、同じ負けでもゲーオの戦の負けとは出し切れた感が違った」と完全燃焼することは出来なかった。

 だからこそ左右田は「K-1でやっていく上で、K-1が競技ではなく戦いなんだと再確認しました」とK-1で戦う姿勢を改め「今回は必死に追い込む。それだけです。追い込む量だけで言えばここ最近では一番だと思うし、間違いなく練習の強度が上がっています。疲れたからと言って練習の強度を落とすことなく、最初に決めたことは最後までやりきるつもりです」と限界まで自分を追い込む覚悟だ。

 その左右田が今回の日本トーナメントに掲げるテーマが“存在証明”だ。

「2014年11月にK-1に出た時と同じで、今回のテーマは“存在証明”です。出場選手の顔ぶれを見ても、このトーナメントには色んな意味合いが詰まっていて、野杁選手みたいに日本最強を証明するために出る選手もいれば、僕と同じで負けから這い上がってくる選手もいる。ただの世界トーナメントに向けた予選なんですけど、過酷な生き残りをかけた戦いであり、選手それぞれ色んな意味の詰まったトーナメントです。その中で僕は“存在証明”のために戦います」

 一回戦で対戦する山崎については「一発があって倒せる選手。他の選手とは違う軌道のパンチなので難しい選手だと思う」と印象を語る一方「形はどうでもいいんで、とにかく勝ちたい」と結果こそがすべてだと続ける。

「このトーナメントは獲らなきゃいけないし、これを獲らなきゃ生き残れない日だと思っています。だから這ってでも優勝を獲ります。試合が終わって自分がどうなっても構わないんで、形とか戦い方とか関係なく、しっかり獲る。それしか考えられません」。左右田は過去最高の覚悟を持って、このトーナメントの頂点に立つつもりだ。

160219k1-1

“強くて倒せる”野杁正明が日本トーナメント完全優勝を宣言!「誰が勝ち上がってきても倒せる武器を用意した。ここでつまづいている立場じゃない」

 2月18日(木)東京・恵比寿のK-1ジムEBISU小比類巻道場にて、3月4日(金)東京・国立代々木競技場第二体育館「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg日本代表決定トーナメント~」一回戦で木村”フィリップ”ミノルと対戦する野杁正明が公開練習を行った。

 今回の日本トーナメントでは優勝候補に名前を挙げられている野杁。公開練習ではシャドーボクシングとミット打ちを2分1Rずつ披露し、「自分の練習をした後の公開練習だったので、身体的には疲れていますけど、いい感じで追い込みは出来ているんじゃないかなと思います」と強烈な右ストレート・左右のミドルでジム内に快音を轟かせた。

 野杁にとって1日3試合のワンデートーナメントは2013年5月以来、約3年ぶりとなる。「久しぶりのトーナメントなので、1日3試合フルに戦えるようにスタミナを強化しているし、一発で倒せる技も練習しています」とトーナメント用の練習を続け、最近ではジムに出稽古に訪れた総合格闘家の菊野克紀ともスパーリングを重ねた。

「菊野選手は独特なリズムだし、総合の選手で一発もある。勉強になることがたくさんあったんで、すごくいい経験になった。いつも練習している相手ばっかりだと技が通用しなかったり、練習している技が入りづらくなる。違うジムの選手とやることで色々と試すことが出来るし、僕の中では色んな選手とスパーやることは勉強になります」

 練習の中で特に磨きをかけているのがパンチだ。「特にパンチの打ち方を変えたりはしていないけど、自分で研究して、過去の試合でもこうすれば倒れていたなと思う部分がありました。今はそれをミットやスパーリングで試しているところです」とパンチのスキルアップに力を注いだことを明かし「本当にパンチの調子がいいんで、僕のパンチが当たれば倒せるかなと思います」と自信たっぷりに続ける。

 さらに野杁は「最近は自分自身KOが少ないのは事実なので、このトーナメントで圧倒的な差を見せる。プラス倒せる姿を見せたいので、今はどの技に関しても倒せるように磨きをかけています。全試合1RKOがぶっちぎりだと思うのですが、これだけレベルの高い選手が集まるトーナメントなんで厳しい試合が続くと思います。でもいずれにせよ判定勝ちでもKO勝ちでも、もう日本人に野杁の相手はいないと思われる内容で優勝したい」と圧勝を宣言。「どの選手が上がってきてもこれが当たれば倒せるという技を用意しています。それが入れば必ずいい結果につながると思います」と倒すイメージ・戦略はすでに出来上がっている。

 対戦相手の木村については「実際に倒されている選手もいるし、一発もらえば効くと思います。でも(パンチを)もらわなければいい話で、僕が完封して倒します」とキッパリ。11日に行われたスカイツリーイベントでの木村の口撃(「野杁は顔が生意気そう」などと発言)についても「直接は聞いてないんですけど、記事を見たらそういうことを言ってみたいで。まぁ、あの人はあの人なりに考えて言ってるんじゃないんですか? あれでファンが盛り上がってくれればいいし、ああいう選手がいてもいいと思います。あの人はあの人なりに頑張ってますよね」とクールにかわした。

 絶対の自信を持ってトーナメントに臨む野杁だが「トーナメントは運や怪我のこともあるし、誰が勝ち上がってきてもおかしくない。全選手に優勝するチャンスがあると思う。優勝候補と言ってもらえることはうれしいけど、そこは考えずに自分の戦いが出来れば、いい結果がついてくると思う。1回戦も準決勝も決勝もすべて大事な試合です。誰が勝ち上がってきてもいいように対策を練って、プランは完璧に出来上がっています」と慢心はない。

 その上で「自分は世界と名のついたタイトルを獲ったことがない。今年こそはK-1の世界のタイトルを獲りたいと思っています。日本トーナメントでで優勝できなかったら今まで何やってきたんだ?って感じだし、ここでつまづいている立場じゃないと思っています」と改めて日本トーナメント優勝は最低目標だと語った。

 公開練習の最後に野杁は「今の僕は最近の試合の中でも確実に強い自信があるので、3試合ともいい試合が見せられるんじゃないかなと思います。強くなった、そして倒せる野杁正明を楽しみにしてください」とファンにメッセージ。野杁は宣言通りの日本トーナメント完全優勝を成し遂げることが出来るか?

3・4K-1代々木大会で対戦する野杁正明と木村”フィリップ”ミノルのインタビュー!
3・4K-1代々木大会に参戦する上原誠ら8選手の衝撃インタビュー

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ? Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁
マラット・グレゴリアン3KO70kgトーナメント制覇!K-1代々木
週刊ファイト12月3日号2015全日新日RIZIN竹田勝司ジャパンプロK-1武尊ゲーオ長瀬館長