11・15『NJKF 2015 9th』宮越兄弟&対戦相手選手インタビュー

151103njkf1

 「NJKF 2015 9th」(11月15日、東京・後楽園ホール)で揃ってWBCムエタイ インターナショナル王座に挑む宗一郎(拳粋会/WBCムエタイ日本統一スーパーウェルター級王者)と慶二郎(拳粋会/WBCムエタイ日本統一ライト級王者)の宮越兄弟。ともに今年はアウェーと海外での戦いを経験し、成長した心身でもってタイトルマッチに臨む。

■■宮越宗一郎
――NJKFには昨年4月、実に1年7ヵ月ぶりの参戦となります。
宗一郎 中国で試合をしていたんですけど、海外の選手と何戦かして自分に足りないところが分かったりいい経験になったので、成長した姿をまた日本、後楽園ホールで見せられればと思います。
――海外での試合は日本と勝手が違い、大変なことが多かったのではないですか?
宗一郎 日本みたいに時間だったりがしっかりしていないので、そういうこと、時間通りにやらなくても慣れたっていう部分はあります。でも、海外のそういう適当な感じの方が緊張感がほぐれてリラックスして試合ができたり、自分はその感じがそんなに嫌ではなかったです。
――日本での試合も今年2月の武田一也戦(「NO KICK,NO LIFE 2015」で3R TKO勝ち)以来となります。この試合では“宮越強し”の印象を残しました。
宗一郎 最後はフックで倒したんですけど、それも狙い通りだったし、自分のやりたいことができた試合でした。武田選手とは前に1回やってるんですけど、その時の感じで試合をしたら思っていた通りだったのでやりやすかったです。
――海外・アウェーで戦ってる間に進化した部分はいかがでしょう。
宗一郎 やっぱりガードの面ですかね。7月にウクライナの選手とやったんですけど、だいぶ強い、パンチのスピードだったり技術もかなり高い選手で。今まで自分はガードがちょっと低かったので、それだとどんなに反応を速くしても当たってしまうものは当たってしまうし、だからガードを高く上げて練習するようにしたら、相手からしたら自分のパンチが見えにくくなったり、攻めづらくなったり、ガードを上げることによってそういう効果があったので、今はその面を重点的に練習しています。
――今回の対戦相手アディール・コージャ(フランス)の印象はどうでしょう。
宗一郎 すごく有名でずば抜けて強いという選手ではないんですけど、映像を見ても外国人特有のガッチリした体格でパワーがありそうな感じです。でもすごいテクニックがある訳でもなく、アグレッシブにガツガツ攻めてくるタイプでもないので、やりやすいかなとは思います。なので、パワーだけには気をつけてやろうかと思います。
――2015年NJKF後楽園大会の最後を締めくくる一戦になります。
宗一郎 自分の格闘技人生の中で一番の大きなタイトルですし、今回はかなり応援も来てくれて、周りもいつもとは違うスゴい戦いだみたいな感じで盛り上がっています。これを逃したら今後WBCインター戦は組んでくれないかもしれないので、これが最後のつもりで死ぬ気で獲りに行きます。
――改めて最後に意気込みをお願いします。
宗一郎 練習してても過去一番いい仕上がり、自分の中で過去最強になってます。変えた構えにも慣れてきましたし、強くなった姿を見せつつ、きっちり勝ちたいです。

■■アディール・コージャ
「ソウイチロウの試合は何試合か見ました。私と同じようによいファイターですし、我々のタイトルマッチはいい試合となるでしょう。私はこれまでアジアとヨーロッパで試合をしてきましたが、日本で戦うのは初めてです。日本という国、そして文化が好きだし尊敬していますので、今回試合で訪れることができて光栄です。そういった気持ちを表して、11月15日は素晴らしい試合をお見せしますので、ぜひ会場でお会いしましょう」

■■宮越慶二郎
――ちょうど1年ぶりのNJKF出場となります。
慶二郎 今年はRISE、中国で試合をして、今回で3戦目になるんですけど、NJKFファンのみなさんが僕のことを忘れてないか心配です(笑)。でも、久しぶりの出場にも関わらず兄弟揃ってメインイベントっていう形なので、ありがたいですし感謝してます。
――しかも2人でWBCムエタイ インターナショナル王座に挑む形となりました。
慶二郎 決まった時は「遂に来たか」っていう感じですごく嬉しくて、プレッシャーは感じてるんですけど、それ以上に楽しみ、お客さんを楽しませるっていう思いの方が強いです。中国でも最初は大ブーイングだったんですけど、試合の後は写真をせがまれたり、なかなか控え室に帰れない状態でした。今後はもっと海外で試合をしたいので、そのために肩書の1つとしてインター王座を持っておきたいっていうのもあります。
――今回はスペインのパウ・イリアナ・ガスケスがタイトルを争う相手となります。
慶二郎 結構デカめの長身タイプで、長身タイプは苦手なんですけど、そこまでの技術や強さは感じなかったので、いつも通り動き回れば行けるっていうのは正直な印象です。ムエタイスタイルですね。ここはしっかり勝っておきたい、そうでないと本場のタイ人には勝てないだろうなっていうのは感じるので、クリアしないといけないですね。
――やはり慶二郎選手の持ち味であるフットワークを駆使した“忍者スタイル”で、タイ人にも勝っていくのが目指すところでしょうか。
慶二郎 なのでいい練習相手というか。ちょうど自分の技術を試すチャンスでもあるので、本当に楽しみです。
――NJKFを留守にした1年で成長・進化したのはどういった点になりますか。
慶二郎 海外を経験したのと、アウェーのメインイベントで勝ったので、ちょっとやそっとじゃ崩れないというか、肝が据わった感じがあるので、そういうところを見てほしいです。海外は体調管理や調整の仕方だったり大変なこともあるんですけど、帰って来た時にすごく経験値が上がるというか。得られるものが違うし、物おじしない根性がつくので、そういう経験を若いうちにもっとしたいなと思っています。技術的にも磨きは掛かってきてますし、理想とするところまで去年より1歩ずつ進んでいる感じはあります。
――今回は兄弟揃っての戴冠に期待が集まります。
慶二郎 一昨年が兄貴が防衛して、僕がリベンジして揃ってのベルト(WBCムエタイ日本統一王座)だったので、それをもう1回、あの感動をもう一度じゃないですけど、そんな感じをまた実現させたいなっていう思いが強いです。今回は地元でも知ってるところをひたすら回ってポスターを貼りまくってもらって、注目されて盛り上がってます。今年の締めくくりでもあるので、ガツンと1発かましてやろうかなっていう気持ちです。

■■パウ・イリアナ・ガスケス
「ケイジロウの試合は動画で見ましたが、非常に動きが機敏でパワーのある選手という印象です。タイトルを争うにふさわしい相手だと思いますし、厳しい試合になるでしょう。昔から日本に行くのは自分の夢で、それがこういった素晴らしい大会・機会で実現できてとても嬉しく思っています。自分のムエタイの技とハートを使ってみなさんに楽しんでもらえる試合をしたいです。日本で戦えるのをとても光栄に思ってます」

※29戦と伝えられ、詳細不明であったガスケスの戦績は27戦18勝9敗と判明した。

対戦カード・大会概要
NJKFマスコットガール誕生! 菜緒(なお)さん!+11・15後楽園大会カード!

NJKF関連過去記事はこちら
■2015年
7・20「NJKF 2015 5th」MOMOTARO×TAaaaCHANインタビュー公開!
7・20「NJKF 2015 5th」笹羅×八神インタビュー
7・20「NJKF 2015 5th」テヨン×石井達也のインタビュー
中嶋平八引退表明!500g計量オーバー大和哲也判定負け、大和侑也が健太のまぶた切り裂きTKO新王者~5・10 NJKF 
悠矢「モテるために勝つ!」野辺広大「僕とRISEの名を広める!」5・10「NJKF 3rd」直前インタビュー
NJKFの大和哲也、ゴーンサック、健太、大和侑也インタビュー
大和哲也インタビュー、大和侑也×悠矢対談~5・10NJKF 2015 3rd全カード決定
国崇勝利、対ムエタイ中嶋平八&竜宜連敗~4・5NJKF大阪アゼリア大正
4・5NJKF 2015 2nd大阪アゼリア大正!竜宜、試合目前インタビュー「身体能力は僕のほうが勝る、勝つのは僕です」
大和哲也が1R2分43秒TKOケビン・ロス下しライオンファイト世界Sライト級王座戴冠!
ライオンファイト世界Sライト級王者ケビン・ロス王座挑戦・大和哲也渡米+4・29『NJKF DUEL 1』情報!
■2014年
6・1『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会~宮島教晋、半田喜蓮インタビュー
6・1誠至会主催興行『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会昼の部・国崇が復帰戦、夜の部メイン宮島教晋
国崇、階勇弥インタビュー6・1誠至会主催興行『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会
昼の部・国崇、夜の部・宮島教晋揃ってタイ人に勝利!6・1大阪『NJKF2014 4th』
藤元洋次メイン敗戦~高知・岩崎道場主催10・12【NJKF】IGOSSO REBORN 2014
中嶋平八、竜宜、北野克樹~日韓戦全勝~11・2NJKF2014 7th