9・27後楽園「NJKF 2015 6th」大和哲也&アランチャイ インタビュー!

 「NJKF 2015 6th」(9月27日、東京・後楽園ホール)で暫定王者アランチャイ・ギャットパッタラパン(タイ)を迎え、WBCムエタイ世界スーパーライト級タイトルマッチに臨む大和哲也(大和)。王者らしからぬ計量ミスを犯した前回から、王座死守と復活を懸け戦う試合への意気込みを語った。

■大和哲也
――世界王座初の防衛戦となるアランチャイとの試合が近づいてきました。
大和 あまり動画が出てこないんですけど、どんな風に来ても対応できるようイメージして、自分のポテンシャルを上げつつ練習しています。過去の実績とかが全く分からなくて。でも僕は組まれた相手とやるだけです。
――いくつか見られた動画では、組んでの展開が強いのかなという印象です。
大和 みたいですね。でもサゲッダーオも強い選手でしたし、気を抜かず行こうと思います。今回は前回の失態もあるので、今まで僕はKO宣言ってしたことがないんですけど、3Rまでに倒したいと思っています。前回のことは今でも引きずっているというか気になる状態にいて、一生のうちにやってはいけない失態を起こしたつもりなのは分かっているし、今回はそういうことも含めて“やっぱり大和哲也は強いんだな、ちゃんとした哲也が帰ってきたな”っていう試合をしたいので、その試合ができれば3R以降は掛からないと思います。なのできっちりそれを見せて、倒すか切るかして勝ちたいです。
――異例のKO宣言は前回の計量オーバーがあったからと。
大和 今までは「試合で証明する」みたいに言ってきたんですけど、今回は前回のこともあるので気を張っていかないと自分の中で踏ん切りがつかないというか。今までみたいじゃダメだなっていう思いがあります。なので3Rまでにはバチッと締めたいと思っています。だから今回は防衛戦で守りたいっていうより、勝ちたいっていう気持ちの方が強いです。守るというより“倒して勝つ”っていう気しかなくて、挑戦する側と一緒で、勝ったらおまけでベルトが付いてくるみたいな感じです。
――前回の計量オーバーはどうして起きてしまったのかを改めて教えてください。
大和 3月のアメリカの時に体重の落ちが悪くて、水抜きで5㎏弱落とさないといけない状況になって、でも何とか落とし切ったんです。それで前回落としていたので、日本ならもっとできるだろうっていう甘さがあったのか、残り500gで水が全く出なくなって。ほんとにやってはいけないミスで、今回は水抜きに頼るのはやめようと。自分の中で、引退する頃「今までのキャリアで後悔はなんですか?」って聞かれたら計量ミスをしたことですって言えるぐらいのミスだと僕は思っているので、今後は水抜きに頼らず、なるべくいい状態に絞っていってそこからということを考えています。今回は早い段階から減量もやっていて、いい意味で学んだというか、そういう部分が大きいです。
――対戦相手のアランチャイ選手に関してはあまり情報がないとのことですがいかがでしょう。
大和 でも暫定王者でいる以上弱くはないと思います。でも僕が今までやってきた選手、勝ってきた選手がいるので、そういうことを考えると負けちゃいけない相手だと思いますし、ここはしっかりレベルの違いを見せつけて勝ちたいです。
――前回の敗戦後は、次から大和哲也の新章が始まるという言葉もありました
大和 これを勝って、何回目かにゆくゆくはまたゴーンサックを指名できたら最高だなと思います。すぐには失礼ですけど、何回か防衛をした後に言うのはアリかなと思うので、そんな試合ができれば最高です。
――では防衛への意気込みを改めてお願いします。
大和 僕はこのベルトを守るのは必然で、後は今後の試合・活動のために内容と結果が問われると思っています。勝つのは必然で、どういう内容・どういう勝ち方、どういう印象付けをして大和哲也が勝つかっていう試合になると僕は思っているので、このベルトを防衛したいというより、きっちりアランチャイ選手を倒したいと思います。

■アランチャイ・ギャットパッタラパン
「自分は完全なファイタータイプの選手で、得意なのはヒジとヒザです。テツヤの試合は見たことがないので分かりませんが、今回はタイトルマッチとしてベストな試合を見せたいと思っています。最近の試合は9月6日に行ったばかりでカイムックカオに判定勝ちしていて、調子はいいです。タイ以外の国ではこれまでフランスと中国で試合をしたことがあります。今回日本に行けることもハッピーで、とてもエキサイトしています。試合ではムエタイを見せるだけでなく、タイ国を代表して戦いたいと思います」

宮元啓介がアレクシス・バラテウと王座決定戦! 9・27後楽園「NJKF 2015 6th」
9・27『NJKF 2015 6th』後楽園で大和哲也が防衛戦!
王者笹羅に9連勝中MOMOTAROが挑戦!9・27後楽園「NJKF 2015 6th」
大和哲也が名誉挽回懸ける世界戦!9・27後楽園「NJKF 2015 6th」
9・27後楽園「NJKF 2015 6th」悠矢・皇治インタビュー!互いを強く意識する両者!
9・27後楽園「NJKF 2015 6th」宮元啓介&アレクシス・バラテウ インタビュー!

NJKF関連過去記事はこちら
■2015年
7・20「NJKF 2015 5th」MOMOTARO×TAaaaCHANインタビュー公開!
7・20「NJKF 2015 5th」笹羅×八神インタビュー
7・20「NJKF 2015 5th」テヨン×石井達也のインタビュー
中嶋平八引退表明!500g計量オーバー大和哲也判定負け、大和侑也が健太のまぶた切り裂きTKO新王者~5・10 NJKF 
悠矢「モテるために勝つ!」野辺広大「僕とRISEの名を広める!」5・10「NJKF 3rd」直前インタビュー
NJKFの大和哲也、ゴーンサック、健太、大和侑也インタビュー
大和哲也インタビュー、大和侑也×悠矢対談~5・10NJKF 2015 3rd全カード決定
国崇勝利、対ムエタイ中嶋平八&竜宜連敗~4・5NJKF大阪アゼリア大正
4・5NJKF 2015 2nd大阪アゼリア大正!竜宜、試合目前インタビュー「身体能力は僕のほうが勝る、勝つのは僕です」
大和哲也が1R2分43秒TKOケビン・ロス下しライオンファイト世界Sライト級王座戴冠!
ライオンファイト世界Sライト級王者ケビン・ロス王座挑戦・大和哲也渡米+4・29『NJKF DUEL 1』情報!
■2014年
6・1『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会~宮島教晋、半田喜蓮インタビュー
6・1誠至会主催興行『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会昼の部・国崇が復帰戦、夜の部メイン宮島教晋
国崇、階勇弥インタビュー6・1誠至会主催興行『NJKF 2014 4th』大阪アゼリア大正大会
昼の部・国崇、夜の部・宮島教晋揃ってタイ人に勝利!6・1大阪『NJKF2014 4th』
藤元洋次メイン敗戦~高知・岩崎道場主催10・12【NJKF】IGOSSO REBORN 2014
中嶋平八、竜宜、北野克樹~日韓戦全勝~11・2NJKF2014 7th
7・5『NJKF 2015 4th』メインイベントに登場する国崇インタビュー