9・22後楽園「K-1 WORLD GP」和氣光春&平本蓮インタビュー

(C)M-1 Sports Media

「人前に出ることや目立つことが超好き。自分からガツガツ行って倒すところを見て欲しい」9・22後楽園大会で南野卓幸と対戦 和氣光春 インタビュー

 9月22日(火・祝)東京・後楽園ホールで開催される「K-1 WORLD GP 2015 ~SURVIVAL WARS~」。出場選手インタビュー第7弾は南野卓幸と対戦する和氣光春だ。

――K-1本戦出場が決まって、どんな心境ですか?

「1月にKrushでプロデビューしてKrushのオープニングファイトやK-1のプレリミナリーファイトで試合をしてきたので、自分にもチャンスが巡ってきたなと思いました。このチャンスを生かすために全力で練習してきたので、本戦出場が決まってうれしいです」

――和氣選手が格闘技を始めるきっかけは何だったんですか?

「僕はずっと野球をやっていて、格闘技とは無縁の人生を送っていたんです。そしたら友達が格闘技を始めて、それに刺激を受けて中2の時に自分も格闘技をやりたいと思いました。それからは完全に格闘技にハマっちゃって、野球の試合より格闘技の試合ばっかり見てました(笑)」

――野球はかなり本格的にやっていたのですか?

「小学4年生から中学3年生まで、クラブチームにも入って、キャッチャーで4番を打っていました。周りからも『高校に行ったらどうすんの?』とか『野球を続けないの?』と言われたんですけど『俺はどうしても格闘技やりたいんだ!』と言って、高校に入ってからは格闘技一本です」

――野球よりも格闘技の方が輝いて見えたのでしょうか?

「1VS1で戦うこともそうだし、一度、先輩の試合を見に行った時にリングで戦っている姿がむちゃくちゃ輝いて見えたんですよね。スポットライトを浴びてみんなの視線を集めているのがかっこよかったし、強さへの憧れもあったので、どんどん格闘技が好きになっちゃいましたね」

――格闘技を始めたのはTANG TANG FIGHT CLUBですか?

「はい。自分はずっとTANG TANG FIGHT CLUBで練習させてもらっています」

――和氣選手は第2回K-1チャレンジのAクラストーナメントで優勝していますが、あの大会のことを振り返ってもらえますか?

「あの時は準決勝が不戦勝で、決勝だけ勝って優勝だったんですよ。だから優勝もうれしかったんですけど、自分的には準決勝が出来なくて悔しかったな、みたいな(苦笑)。でも自分が格闘技を始めて、またK-1が新しい形でスタートして、それはすごく刺激になりました」

――和氣選手はK-1からどんな影響を受けましたか?

「魔裟斗さんの試合は好きだし、大和哲也選手が久保優太選手をKOした試合も好きでかっこいいなぁと思っていました」

――今回、K-1に出るということで、たくさんの人が和氣選手のことを見ると思います。自分のどんなところをアピールしたいですか?

「やっぱりアグレッシブなところを見て欲しいですね。自分からガツガツ行って倒すところを見て欲しいです」

――自分の試合でお客さんを沸かせたいですか?

「そうですね!」

――もしかして和氣選手は人前に出ることや目立つことが好きなタイプですか?

「……超好きっす! 根がカッコつけなんで(笑)」

――和氣選手は現在18歳。今、K-1やKrushでは若い選手が活躍していますが、和氣選手も刺激を受けていますか?

「自分と平本蓮選手の試合がなくなって、平本選手が木村“フィリップ”ミノル選手と戦うことになったのは正直悔しいです。だからいずれは平本選手を超えられるように喰いついていこうと思っています。今のK-1の若い選手の中で平本選手が一番上にいると思いますけど、自分はそれを超えられるくらい、今からバンバン試合をして、次の相手もぶっ倒そうと思います」

――K-1に出る上でどんな目標・野望を持っていますか?

「今の僕はまだまだだと思うんですけど、K-1でもKrushでもチャンピオンを目指していきたいです」

――ずばりK-1やKrushで活躍してモテたいですか?

「そうっすね(笑)! かっこよくて弱いのはダメなんで、かっこよくて強い選手になります!」

<選手プロフィール>
和氣光春
Waki Mitsuharu
所属ジム:TANG TANG FIGHT CLUB
出身地:東京都足立区
誕生日:1997/1/5
身長:177cm
クラス:-65kg
戦績:3戦3勝(1KO)
タイトル歴
・第2回K-1チャレンジAクラス-70kgトーナメント優勝

150903k1
(C)M-1 Sports Media

「K-1には“絶対”という試合がない。僕は奇跡を起こせると思います」9・22後楽園大会で木村”フィリップ”ミノルと対戦 平本蓮インタビュー

 9月22日(火・祝)東京・後楽園ホールで開催される「K-1 WORLD GP 2015 ~SURVIVAL WARS~」。今大会で木村”フィリップ”ミノルと対戦することが決まったK-1甲子園2014王者・平本蓮のインタビューを公開!

――対戦相手が木村選手に代わるという連絡を受けた時、率直にどんな心境でしたか?

「最初に(梶原)龍児さんから連絡があった時はしびれるような感覚になって、『えっ!? 嘘!?』と思いました。それで『少しだけ考えさせてください』と返事をして、龍児さんからは『5分後にもう一度連絡してくれ』と言われたんです。そこでよく考えてみたら、僕にとってはプラスのことしかないし、木村選手は今一番輝いている選手だから、やるなら今やっても損はないと思うし、断る理由がないので勝負を引き受けました」

――ほぼ即決に近い状況だったのですか?

「ちょっとだけ『どうしよう?』と考えました。でも木村選手と戦うことについては、いつかはやるだろうと思っていたし、それが早まったという感覚ではないですけど、65kgの選手のことはみんないつかやるだろうと思って試合を見ています。だからある程度は自分だったらこう戦おうというのは考えていたし、木村選手は龍児さんと一度戦っているので、龍児さんと対策を練っていきたいと思います」

――木村選手と試合することも少なからずシミュレーションしていたのですか?

「はい。たまに木村選手とやったらこうなるんだろうなって想像していました。試合でこうなって、これをやって、試合後にこんなことを言うって。みんな僕が勝てないと思うのが普通だと思うんですけど、僕は奇跡を起こせると思うので、頑張りたいと思います」

――では65kgのトップ選手と戦うことはそこまで現実味がないことではなかった?

「雲の存在とまでは言わないですけど、少し遠い目で関心しながら見ていた部分はあります。でも65kg王者のゲーオ・フェアテックス選手はずっと憧れていて、僕もゲーオと同じ場所の同じ階級でやっているんだという実感をしみじみと感じています。もし僕が木村選手を倒せば、僕がゲーオと戦う可能性だってあると思うし、そこまで考えていれば木村選手にも勝てると思うので、しっかりゲーオと戦うことまで考えたいと思います」

――平本選手と木村選手ではキャリアや実績に大きな差があります。その中で自分のここは木村選手に負けていないというものは何ですか?

「昔からのボクシングテクニックもそうですけど、圧倒的に楽なのは気持ちの部分だと思います。僕はもう当たっていくだけなので。体格差もあると思いますが、そこはテクニックで補って、しっかり最高の試合をします」

――対戦相手として木村選手にはどんな印象を持っていますか?

「実は木村選手の毒舌とか会見とか結構好きなんですよ。K-1甲子園に出る前から。だから尊敬のまなざしもありますけど、試合が決まった以上、そこは完全に切り替えて、僕の存在感を見せます」

――ずばり下馬評では木村選手有利の一戦で、この試合は平本選手が波乱を起こせるかどうかの試合でもあると思います。そういった周りの評価や見方は気になりますか?

「みんな僕が負けることを想像していると思いますが、僕には当たって砕けろという気持ちはありません。そうじゃなくてサバイバルをかけた一戦だと思っています。しっかりここを勝ってゲーオにつなげて、そのままゲーオに勝てばK-1戦績5戦5勝でK-1チャンピオンじゃないですか。そうやってプラス思考で考えています」

――例えばスターになる選手や一流選手はこういう試合でこそ勝つものだと思いますか?

「はい。これをモノに出来れば成長できると思うし、ステップアップどころかものすごく進化できると思うんですね。会見で魔裟斗さんに『出世試合になるかもしれない』と言ってもらえましたが、K-1には“絶対”という試合がないと思うので、それを見て欲しいですね。僕がこれだけ強いんだぞってところを見せつけたいです」

――誰も予想しないカードが組まれて、誰も予想しない結果が出る舞台がK-1です。平本選手もそれは感じますか?

「そうですね。でもだからこそ結果を残さないといけないと思います。木村選手もゲーオからダウンを奪って勝って、卜部弘嵩選手も残り時間数秒でダウンを取ってハビエル・エルナンデスに逆転勝ちしたじゃないですか。そういう驚く試合が多いのがK-1だと思うので、ここはしっかりものにしたいと思います」

――後楽園に集まったファンの人たちを総立ちにさせたいですか?

「僕の応援団も、木村選手の応援団も、ノーサイドのお客さんも、みんなが総立ちになるような試合をして、最後に笑ってリングでマイクを握っているのは僕だというイメージは出来ています」

――1年前は自分がこうなっているとは想像していませんでしたよね?

「はい。1年前はK-1甲子園の決勝に向けて練習していたし、K-1でデビューすることすら想像していませんでした。そういう部分では周りにも感謝しています」

――この試合に勝ったら人生が変わると思いますか?

「今、最もモチベーションが高くなる理由として、ファイトマネーでスポーツカーを一択で買うという夢があります。僕が木村選手に勝ってK-1の地上波を復活させて、若いうちからK-1の中心選手になってスターになりたいと思います!」

<選手プロフィール>
平本蓮
Hiramoto Ren
所属ジム:チームペガサス
出身地:東京都足立区
誕生日:1998/6/27
身長:173cm
クラス:-65kg
戦績:3戦3勝(2KO)
タイトル歴:K-1甲子園2014王者

■ K-1 WORLD GP 2015 IN JAPAN~SURVIVAL WARS~
日時:2015年9月22日(火・祝) 17:00開場 18:00開始(予定)
会場:東京・後楽園ホール

<-65kg Fight 3分3R(延長1R)>
木村“フィリップ”ミノル(ブラジル/Fighting Kairos/マイウェイジム)
vs.
平本 蓮(チームペガサス/K-1甲子園2014優勝)

<K-1 WORLD GP -55kg挑戦者決定戦 3分3R(延長1R)>
ダニエル・ウィリアムス(オーストラリア/カオソック・ムエタイジム)
vs.
チャールズ・ボンジョバーニ [Charles Bon Gionvanni](フランス/タイガーズ・デン)

<-70kg Fight 3分3R(延長1R)>
松倉信太郎(TRY HARD GYM)
vs.
ティエン・シン [Tian Xin](中国/武漢唐龍泰拳倶楽部)

<エキシビションマッチ 2分2R>
卜部功也(チームドラゴン/K-1 WORLD GP -60kg王者)
vs.
武尊(チームドラゴン/K-1 WORLD GP -55kg王者)

<HEAVYWEIGHT Fight 3分3R(延長1R)>
杉本 仁(シルバーウルフ)
vs.
木村秀和(HALEO TOP TEAM/J-NETWORKライトヘビー級王者)

<-55kg Fight 3分3R(延長1R)>
伊澤波人(チームドラゴン/元英雄伝説世界-57kg級王者)
vs.
片島聡志(WSRフェアテックス/元WPMF日本スーパーフライ級王者)

<-55kg Fight 3分3R(延長1R)>
出貝泰佑(TEAM GYAKUSAN/元Bigbangスーパーバンタム級(55kg)王者)
vs.
伊藤佑一郎(池袋BLUE DOG GYM)

<-70kg Fight 3分3R(延長1R)>
秋元和也(シルバーウルフ)
vs.
K-Jee(K-1ジムEBISU小比類巻道場)

<-65kg Fight 3分3R(延長1R)>
南野卓幸(チームペガサス)
vs.
和氣光春(TANG TANG FIGHT CLUB)

<-70kg Fight 3分3R>
神保克哉(K-1ジム目黒TEAM TIGER)
vs.
靖仁(錬空武館高久道場)

<-70kg Fight 3分3R>
剛王(Raja bangsa/FIGHTLAB JAPAN TOP TEAM)
vs.
DAISUKE-A.K.G (A-BLAZE×KICKGYM)

<HEAVYWEIGHT Fight 3分3R>
斐也(チームドラゴン)
vs.
HASE・FLYSKY GYM(FLYSKY GYM)

大会概要・対戦カード
「K-1は夢の舞台」9・22後楽園で松倉と対戦の超攻撃型戦士ティエン・シン

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁