左右田泰臣「ゲーオはK1王者の自覚なし!」山崎陽一「故郷・いわき市の人に夢を与える!」

                (C)M-1 Sports Media

■「ゲーオはK-1チャンピオンの仕事が出来ていない。ゲーオを倒してK-1のチャンピオンがどういうものかを証明する」左右田泰臣、五輪ボクサーや元UFCファイターとのスパーで打倒ゲーオの準備は整った!

「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」関連記事
ジュニアのレベルの高さ実感「K-1チャレンジ」観戦の牧平圭太と渡部太基
闘士が弘嵩を一刀両断!「普通です」ダルベック「謙遜の意味を理解する王者になりたい」
“野外練習”の中島弘貴「主役は俺!ダルベックはKOで倒す」
公開練習の木村ミノル「今回はマサロの教育指導」K1初参戦サルバドールは優勝誓う!
関根勤がK-1ファイターと熱いトーク ! “芸能人K-1部”本格始動 ! スカイツリー大決起集会
K1初参戦グレゴリアン「山崎のパンチ?別にどうでもいい」今年の「甲子園」開幕は8・15後楽園
卜部兄弟、武尊が公開練習でコメント!ピケオー「魔裟斗らがいた場所に立ってやる」
ヘビー級カード決定!2外国人インタビュー!来週土曜に決起集会!~K1ワールドGP
マサロ、トリシンが対戦相手の木村ミノル、卜部功也を挑発!7・4 K1ワールドGP
木村ミノル「売られた喧嘩は買う!!」 / 7・4プレリミナリFカード決定! / 6・21アマチュア大会開催!
卜部弘嵩と対戦の闘士「弘嵩の方がやりやすい」急遽出場の秋元和也「台湾で一番強いのは僕」
卜部弘嵩「K-1王者とKrush王者、どっちが面白い試合をするか」武尊「55kgを一番激しい階級にする!」
卜部功也「一発も当てさせない!」左右田泰臣「勝つことは当たり前、お客さんとの勝負」

 6月23日(火)東京・三軒茶屋のK-1ジムシルバーウルフにて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のスーパーファイトでK-1 WORLD GP-65kg初代王者ゲーオ・フェアテックスと対戦する左右田泰臣が公開練習を行った。

 いよいよゲーオとの再戦が目前まで迫ってきた左右田。本格的な追い込みを終えて「あとは心と体のバランスを仕上げていくだけです」という状況だ。公開練習もシャドーボクシングとミット打ちをそれぞれ1Rずつ、一つ一つの技を確認するような内容のものとなった。

 ゲーオとの再戦が決まって約2カ月、左右田は「前回の試合と基本的な練習方法は変えていません。サウスポー対策の練習と自分のレベルアップを目指した練習をやってきました」。4月大会で対戦した久保優太もゲーオと同じサウスポーだったため「前回とやることが変わることがない分、スムーズに練習を出来ました」という。

 またロンドン五輪ボクシング日本代表の鈴木康弘や元UFCファイターの徳留一樹らともスパーリングを行い、来たるべき決戦に備えてきた。

「基本的に試合がない時でもボクシングジムや他のジムに出稽古に行かせてもらっていて、今回は大宮司(進)さんに自衛隊まで連れて行ってもらい、鈴木選手とスパーリングさせてもらいました。鈴木選手とのスパーリングはいい勉強になりましたし、レベルの高い選手とスパーリングすることで自分もレベルも上がったと思います。徳留さんは週2回シルバーウルフに出稽古に来ていて、普段からスパーリングさせてもらっています。(ゲーオ対策は万全?)今回は自分の悪かったところを修正してきたので、そこをしっかりと出したいと思います」

 前回の対戦は1日3試合のワンデイトーナメントの決勝で、今回はお互い万全の状態で戦えるスーパーファイトでの対戦だ。左右田は前回の対戦を振り返り「いつも僕はリング上に感情を持ち込まないようにしているのですが、前回はそれが悪い方向に作用してしまった。ポイントを取られているとは分かっていたのに。特に焦ることもなくただ単に時間が9分間過ぎていました。悪い意味で淡々と試合をしてしまった」と戦う気持ちが作れなかったことを反省点に挙げた。
150624-k1-souda-2
                (C)M-1 Sports Media

 その上で今回のゲーオ戦は「多少は感情を持ち込んでもいいんじゃないかなと思ってます」という左右田。ゲーオという対戦相手、タイトルマッチではなくスーパーファイトで対戦すること、そしてK-1のベルトとチャンピオンについて、左右田は今の自分の胸の内にあるものを明かした。

「今日、K-1オフィシャルサイトにアップされたゲーオのインタビューを読みました。そこでゲーオは『K-1-65kgの王者は僕です。誰が相手でも当たり前に勝たなければ意味がありません』と言っていたのですが、1月に負けて、4月は決まっていた試合を欠場して…そういう意味ではチャンピオンの仕事が出来てないという印象です。

 今回の試合が決まって周りから『なんでタイトルマッチじゃないの?』って言われることが多かったのですが、僕は今回スーパーファイトで試合をすることに意味があると思うようにしています。

 僕はベルトの価値というものは、自分たちがやっていることにプライドや覚悟を持った選手たちが一番を目指すから(ベルトに)価値があると思うんですね。K-1にはそういうプライドや覚悟を持った選手たちが集まっているから、K-1のベルトに価値があるんです。

 そしてK-1のチャンピオンは自分の存在感をアピールしながら、ベルトの価値を上げていかなければいけないし、K-1のチャンピオンは一般の人たちから見ても『K-1のチャンピオンは違う!』と思われなきゃいけない。K-1のチャンピオンはただ競技性があるだけじゃなく、外に発信して団体とベルトの価値を高めていくものだと思います。

 そういう意味でゲーオはK-1チャンピオンの仕事が出来ていないと思うし、今のところは(K-1チャンピオンの)自覚もない。何をやっているのかな?って感じです。だから僕がスーパーファイトでゲーオを倒してK-1のチャンピオンがどういうものかを証明します。そうすれば次は最高のシチュエーションと場所で僕のタイトルマッチを組んでもらえると思います」

 久保戦の前に新日本プロレスのオカダ・カズチカ&外道から挑戦権利証をプレゼントされた左右田は「僕の試合の次の日(7月5日)が新日本プロレスの大阪城ホール大会で、そのメインイベントでオカダ選手がIWGPチャンピオンのAJスタイルズとタイトルマッチで対戦します。前回は僕が権利証をいただいたので、今回は僕がゲーオに勝ってオカダ選手につなげたいと思います。7月4日・5日はレインメーカー2daysにします」とオカダにエールを送った。

 左右田はゲーオへのリベンジを果たし、K-1のリングに興奮の雨を降らせることが出来るか?

■山崎陽一、地元・福島の応援を力に変えて優勝候補グレゴリアンに勝つ!「進化した姿を見せて、優勝まで駆け上がりたい」
150624-k1-yamazaki-1 
                (C)M-1 Sports Media

 6月23日(火)東京・三軒茶屋のK-1ジムシルバーウルフにて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のトーナメント1回戦でマラット・グレゴリアンと対戦する山崎陽一が公開練習を行った。

 大会まで2週間を切り「疲労もちょっとずつ抜けてきて、いい感じです。当日最高の状態に出来るように、疲れを抜きつつ、運動量を落とさずに仕上げていこうと思います」と話した山崎。公開練習ではシャドーボクシングとミット打ちをそれぞれ1Rずつ披露し、調整段階に入っていることをうかがわせた。

 今回は1日3試合の過酷なワンデートーナメントとなるが、山崎曰く「走ることを増やしたりはしていますが、技術的なこと以外、基本的にやることは変えていません。トーナメント用に練習を変えるということはしてないです」。

 それよりも4月のKrush後楽園大会の第3代Krush-70kg級王座決定トーナメント決勝で中島弘貴に敗れた試合を踏まえて「前回の負けをしっかり反省し、課題を克服するための練習をやってきました。(中島戦と)同じような展開にならないように気をつけています」と自らの課題をクリアするための練習に時間を割いたという。

 山崎が一回戦で対戦するマラット・グレゴリアンは初来日ながらヨーロッパでは高く評価されている選手で、トーナメントの優勝候補の一角として名前が挙がる世界トップレベルの強豪だ。
150624-k1-yamazaki-2
                (C)M-1 Sports Media

 特にパンチと前に出るプレッシャーが強く、山崎も「グレゴリアンはパンチでガンガン来てアグレッシブな選手と言うイメージです」と分析。過去にモルドバや香港でヨーロッパの選手と対戦経験がある山崎は「ヨーロッパの選手はパンチの質が違う。映像で見るよりも体感すると全然違ったので、今回もそうなると思います」とグレゴリアンのパンチ&パワーには強い警戒心を示している。

 もちろん山崎はパンチ&パワー対策を十分に練っている。中島戦後からフィジカル強化のためのトレーニングをスタートさせ、ボクシングジムなどへの出稽古も敢行。「ボクシングジムではミドル級の選手とスパーさせてもらったり、キックのジムでは自分よりも大きくてスピードがあるような選手と練習してきました」と仮想グレゴリアンとしてスパーリングを続けてきた。

「グレゴリアンは優勝候補にも挙げられていて、トーナメントに出ている外国人選手の中では一番強いと思う」と語る一方で「逆にそういう相手とお互いに元気な状態で一番最初に出来るのもいいなと思う」と山崎。まずは1回戦にすべてを集中させ「準決勝はその次。1回戦をしっかり勝って、それから考えます」とグレゴリアン撃破を誓った。

 トーナメント参戦会見で山崎は「僕が生まれ育った福島県いわき市の人に夢を与えられる試合を約束します」と故郷への想いを話していた。今回の試合にも地元・福島から応援団が駆けつける予定で「福島はキックボクシングジムも少なくて、キックもムエタイもすべて“K-1”なんですよね。だから自分がK-1に出ることになって、色んな人から『福島発のK-1選手でしょ?』と言われたり『頑張ってください!』と声をかけられています」と、地元からもK-1参戦を激励されているという。そしてインタビューの最後、山崎は改めて勝利への執念を語る。

「4月に負けたこともあるので今回は必ず勝ちたい。もちろん優勝もあるのですが、とにかく負けたくないんで。K-1だからっていう特別な気持ちはなくて、負けたくないってだけです。前回の試合で負けてから色々と考えて出来ることをやってきたので、それをしっかり試合ですべて出す。応援してくれる人たちが喜ぶような進化した姿を見せて、確実に一回戦を勝って優勝まで駆け上がりたいと思います」

 山崎は地元・福島からの応援を力に変えて、優勝候補グレゴリアンの牙城を崩すことが出来るか?

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁