卜部兄弟、武尊が公開練習でコメント!ピケオー「魔裟斗らがいた場所に立ってやる」

                     (C)M-1 Sports Media

ヘビー級カード決定!2外国人インタビュー!来週土曜に決起集会!~K1ワールドGP
マサロ、グランダーが対戦相手の木村ミノル、卜部功也を挑発!7・4 K1ワールドGP
木村ミノル「売られた喧嘩は買う!!」 / 7・4プレリミナリFカード決定! / 6・21アマチュア大会開催!
卜部弘嵩と対戦の闘士「弘嵩の方がやりやすい」急遽出場の秋元和也「台湾で一番強いのは僕」
卜部弘嵩「K-1王者とKrush王者、どっちが面白い試合をするか」武尊「55kgを一番激しい階級にする!」
卜部功也「一発も当てさせない!」左右田泰臣「勝つことは当たり前、お客さんとの勝負」

■60kg王者・卜部功也、テーマは“楽しむ”!「素のままの自分でトリシンにぶつかる。前回の悔しさを晴らす試合をします」

 6月6日(土)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のスーパーファイトでコンスタンティン・トリシンと対戦するK-1 WORLD GP-60kg初代王者・卜部功也が公開練習を行った。

 前回大会では強豪ハビエル・エルナンデスを下して、K-1王者としての初陣を勝利で飾った功也。トリシンとの一戦に向けたミット打ちでは鋭い左右の蹴りを見せ、持ち前のテクニックの一端を披露した。

 試合まで約一カ月、功也は「いつも通り調子はいい状態です。公開練習の前に道場でトレーニングして疲労がたまっていますが、動きが悪くないですね」と現状報告。

 マスコミだけでなく一般公開となった公開練習を「たくさんお客さんが来てくれて、その前でトレーニング出来るのはうれしいことです。すべてを見せられてないのですが、普通に動けたかなと思います」と振り返り「追い込みでは1Rで倒れるくらいまで追い込んでいるので、試合を期待して欲しいです」と自身の仕上がりについて語った。

 対戦相手のトリシンは頑丈な身体とパワーが持ち味で、構えをオーソドックスとサウスポーのどちらも使いこなす器用な一面も併せ持つ。功也は「やりづらい相手」としつつも「練習は普段と変わらずですね。いつも通りやれば問題ないと思います」と過剰な警戒心はない。

「前回は倒そう倒そう、いい試合をしようと思いすぎて、プレッシャーを感じていたかもしれません」。エルナンデス戦での気負いを反省点に挙げた功也は、今回“楽しむ”ことを試合のテーマに掲げた。

「ちょっとKO、KOと悩んで考えすぎたので、今回はリラックスして楽しんで、闘いが好きだった頃を思い出してやりたい。素のままの自分でトリシンに当たりたいですね。ファンのみなさんには僕が楽しんでいる姿を見てもらいたいし、それが出来ればいい結果になると思います。僕が試合を楽しんで会場を盛り上げたいです。

(一発もパンチを当てさせないというコメントもあったが?)今もその気持ちは変わらないです。それが僕のスタイルなので、そこは変えるつもりはないです。ただ完璧よりちょっと完成し過ぎない方がいいのかな、と。矛盾しているかもしれませんが、そっちの方が深みが出ると思うし、完璧を求めすぎるのも良くないと思います。だから今回は前に出るところは前に出たいと思っています。

(他の階級のチャンピオンへの対抗心は?)それを考えすぎると固くなっちゃうのであまり考えてないです。今ままでもそっちの方がいい試合を出来ていたので、初心に帰ってそういう試合をしたいと思います」

 この日は同じ階級のライバルでもある兄・卜部弘嵩も公開練習を行ったが「道場では兄とスパーリングしていません」と功也。「兄には会う度に『いつ俺と防衛戦やるんだ?』と言われています(苦笑)」と弘嵩から対戦要求を受けていることを明かし「でもそれは勝負の世界だからしょうがないこと。次の防衛戦の候補は兄くらいだと思うので、周りが(弘嵩との試合を)求めればやります」と防衛戦での兄弟対決について語った。

 会見の最後に功也は「前回は前に出なくて、周りの期待に応えられなかった。自分も悔しい思いをしたので、それを晴らす試合をします」とファンにメッセージ。功也は自然体かつ試合を楽しむことで王者らしい勝利を掴むつもりだ。

■55kg王者・武尊がSASUKEトレーニングでフィジカル&攻撃力アップに成功!「チャンピオンになっても守りに入らず、思いっきり戦います」

 6月6日(土)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のスーパーファイトでハキム・ハメッシュと対戦するK-1 WORLD GP-55kg初代王者・武尊が公開練習を行った。
150607-k1
                     (C)M-1 Sports Media
「ミット打ちはいつもやっているし、今日は先輩たちのミット打ちの方がすごいと思うので、僕なりのトレーニング方法を見せます」。4月の王座決定トーナメントで優勝を果たし、チャンピオンとしての初陣を迎える武尊が一風変わったトレーニングを公開した。

 武尊が行ったのは人気テレビ番組「SASUKE」式のトレーニング。武尊は昨年・今年とSASUKEに出場しており、SASUKE出場前には全国のSASUKE出場者たちが集まり、仮のコースでトレーニングするSASUKE合宿にも参加している。

 この日はK-1ジム総本部の隣になるGENスポーツアカデミー(GSA)のスペースを借りて、仮想SASKUEコースを準備。本番さながらのコースを次々とクリアする武尊は、アカデミー内を逆立ちのまま歩き、最後は華麗なバック転で公開練習を終えた。

 抜群の身体能力と運動神経の良さを見せた武尊はSASUKEトレーニングが格闘技の動きにも活かされていることを語った。

「僕は運動神経が良い方なのですが、昨年初めてSASUKEに出た時、格闘技だけの練習しかやらずに挑戦したら全然ダメで、基礎体力が足りていないことを痛感しました。それからSASUKE合宿に参加させてもらうようになって、SASUKEに出場する選手たちと一緒にトレーニングさせてもらっています。

 SASUKEトレーニングを始めてから、身体のバランスがよくなってフィジカルの向上を感じています。攻撃一発一発が重くなったたし、普通は筋量が増えると減量がきつくなるはずなんですけど、代謝が良くなって減量が上手くいくようになりました。他にフィジカルトレーニングをやっている選手はいると思うし、これは独特なトレーニングですが、格闘技においても効果があると感じていて。SASUKEに出ない時でも道場の道具を使って、こういったトレーニングを続けています」

 対戦相手のハメッシュを「KO率が高くて右のパンチで倒すことが多い。ローキックも強いので、自分とスタイルが似ていると思います」と分析する武尊。超攻撃的な武尊のスタイルに似ているとなれば、激しい打ち合いは必至だが「そういう選手の方が噛み合うと思うし、楽しく試合が出来ると思います」。

 さらに「Krushでチャンピオンになった時もそうでしたが、自分はチャンピオンになっても守りに入りたくないと思っています。守りに入ると自分の良さが出ないし、試合が楽しくない。僕は肩書き関係なく楽しんだ方が強いと思うし、次も思いっきり楽しもうと思います」と王者になっても攻める姿勢を忘れることはない。

 今大会では60kg王者・卜部功也、65kg王者ゲーオ・フェアテックス、そして70kg初代王座決定トーナメントで全階級の王者が揃うことになる。しかし武尊は最軽量55kgの王者として大きなインパクトを残すつもりだ。

「前回のトーナメントが始まる前に『55kgは軽いからKOが少ない』や『55kgは面白くない』と言われたのがすごくムカついたのですが、そうじゃないことを証明できたと思います。だから次も55kgが一番激しくて面白い階級だということを証明して勝ちたいです。今のK-1は全部で4階級ありますが、僕は対戦相手はもちろん全階級の選手に負けたくない。大会当日は僕が一番輝いて、カッコいい勝ち方をして、目立ってやるので、それを見に来て下さい」

-55kg王者・武尊が4月大会に続いて国立代々木競技場第二体育館を熱狂の渦に巻き込む!

■卜部弘嵩、弟・功也の防衛戦の相手は俺しかいない!「世界の強豪を倒してきたので、世界中どこを探しても自分より強いやつはいないと思う」
150607-k1-urabe-kouya-2
                     (C)M-1 Sports Media
 6月6日(土)東京・大久保のK-1ジム総本部にて、7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」のスーパーファイトで闘士と対戦する第4代Krush-60kg級王者・卜部弘嵩が公開練習を行った。

 1月のK-1 WORLD GP-60kg初代王座決定トーナメントでは決勝で弟・卜部功也に敗れてベルトに手が届かなかった弘嵩。しかし5月に、自らが保持するKrush-60kg級王座をKO防衛し、再びK-1のリングへと戻ってきた。

 この日の公開練習ではK-1 WORLD GP-55kg初代王者・武尊とマススパーリングを公開し、スピーディなジャブからのコンビネーション、必殺のハイキックなどを繰り出し、好調さをアピールした。

 公開練習後のインタビューでも弘嵩は「5月4日にKrushで防衛戦があったのですが、試合が終わってすぐに練習を再開しました。しっかりやってきたので、体重も増えることなく良い状態をキープできると思います。昔は調子が悪い時は、それが試合にも出ていたのですが、普段から練習して節制するようになって良い時と悪い時の波がなくなりました」と仕上がりの良さを強調。

 自らを「完璧主義なところがある」という弘嵩にとって、節制した食生活を続けることも「何カ月も続けろ言われても苦じゃないないし、全然ストレスがない」。さらに「節制しているときは牛肉がいい。一日に吸収できる量を計算して、グラム数を調べてしっかり食事しています」と節制中のこだわりについても語った。

 対戦相手の闘士については「好戦的な選手なので必ず良い試合になると思います」と多くは語らなかった弘嵩。先に公開練習・インタビューを終えた功也からは「会う度に『いつ俺と防衛戦やるんだ?』と言われています」と普段の対戦要求を明かされたが、弘嵩は「はい、いつも言っていますよ」とキッパリ。

「小さい頃から(功也とは)何回もやって勝ってきた。1月はトーナメントでダメージがあったかもしれないけど、負けちゃいけなかったという悔しさがあった。だからそれをみんなの前で証明したい」と改めて功也に宣戦布告すると「今すぐにでもタイトルマッチをやりたい。僕は世界の強豪を倒してきたので、もう世界中どこを探しても自分より強いやつはいないと思う」と功也の初防衛戦の相手は自分が最もふさわしいと断言する。

 さらに公開練習を終えての集合写真で武尊を間に挟む形で功也と並んだ弘嵩は「お前、俺と防衛戦やれよ!武尊もやった方がいいと思うだろ?」と武尊を巻き込んで猛アピールし、これにはさすがの功也も苦笑いでかわすのが精一杯だった。

 K-1のベルトをかけた兄弟対決に燃える弘嵩。闘士を倒してその野望に近づくことが出来るか?

■「俺は絶対にトーナメントで優勝して、魔裟斗やブアカーオたちが立った場所に立ってやる」-70kg初代王座決定トーナメント出場 ジョーダン・ピケオーインタビュー
150607-k1-Pikeur
                     (C)M-1 Sports Media
 7月4日(土)東京・国立代々木競技場第二体育館で開催される「K-1 WORLD GP 2015~-70kg初代王座決定トーナメント~」。トーナメント出場外国人選手インタビュー第2弾はトーナメント1回戦で渡部太基と対戦するオランダ領キュラソー島のジョーダン・ピケオーだ。

――5月のKrushで佐藤嘉洋選手をKOし、急遽トーナメントへの出場が決まりました。試合が決まった時の心境を聞かせてください。

「今、幸運の女神が俺に微笑んでいるんだろうなと思ったよ。5月4日、Krushでサトウと戦うために日本に来た時、最初はどうせ勝てないだろうと、誰も俺に見向きもしなかった。でもマイク会長は俺の勝利を信じてくれた。だからチャンスをものにして、KOで勝てたことは本当に嬉しい。そしてマイク会長からK-1出場が決まったと連絡があった時、まるで夢を見ているような気分になった。でもすぐに気持ちを引き締めて、ランニングシューズを履いてロードワークに行ってきたよ」

――ピケオー選手と試合をする前に、佐藤選手はすでにK-1出場が決まっていました。佐藤選手を倒して自分がK-1に出たいという気持ちはありましたか?

「実は試合の2日前、トレーナーのオスカーに『インパクトのある勝ち方でサトウをKOすれば、もしかしたらトーナメントの代わりの選手候補に入る可能性もあるんだぞ』って発破ををかけられたんだ。まぁ、その時は『黙って見ててくれよ!』って言ったんだけど…実際にそうなったからまるで漫画みたいだよね」

――K-1というイベントにはどんなイメージを持っていますか?

「K-1はビッグなショーで、今でも自分がK-1のトーナメントのメンバーに入ったことが信じられない。だって1年前まではなかなか試合が出来なくてイライラしてたんだぜ? それが今は世界一のトーナメントのメンバーになったんだからな」

――ピケオー選手はK-1からどんな影響を受けましたか?

「どうだろう…特に影響を受けたことはないけれど、とにかくK-1というイベントがあることは常に上を目指して行け、ということなんだと思う」

――格闘技を始めたきっかけを教えて下さい。

「元々俺はプレステにハマってるような子供で、ほとんど家から出なかったんだ。だから俺には家を出る楽しみが必要で、それがたまたま格闘技だったってことだね」

――今の練習状況を教えてもらえますか?

「Mike’s Gymでマイク会長とオスカートレーナーに24時間つきっきりでハードなトレーニングを続けている」

――佐藤戦の前に「ユーリ・メスと2週間トレーニングしてきた」とのことでしたが、メスはピケオー選手にとって特別な存在ですか?

「チャンスが回ってきたら、自分の周りの知識を最大限に活かさなければならない。それがサトウ戦を戦う俺にとってはユーリの指導を受けるということだったんだ。だからトレーニングの最初から全てが上手く働いていたと思う。ユーリはMike’s Gymのみんなにとって特別な存在で、彼のシルエットがジムのロゴに使われていることからもそれが分かるだろう」

――対戦相手の渡部選手の印象を教えてください。

「印象? スープはしばらく放っておくと必ず冷める。それと同じで、試合をやる前に言いたいことあるなら、今のうちに好きなことを言っておけばいい。そして一度ゴングが鳴れば、誰もお前(渡部)を助けられないってことを思い知ることになる」

――急遽、対戦相手が変わりましたが問題はないですか?

「俺たちはいつ誰とでも戦えるようにマイク会長から教え込まれてる。マイク会長がトレーナーとして、この道で10年以上も戦い続けている事を忘れないでくれ」

――トーナメントで対戦相手以外で気になっている、もしくは注目している選手を教えて下さい。

「俺は普段ヘラヘラと冗談ばかり言っているが、この素敵な笑顔の裏には恐れを知らない冷徹なキラーが潜んでいるんだ。俺は“誰が相手でも突き進む”ということを戦いのモットーにしているから、別に他の選手のことはどうでもいいよ。あえて怖い選手として名前を挙げるなら一緒にトレーニングしているセルゲイ(・アダムチャック)だ。」

――トーナメントを勝ち抜くためには何が必要だと思いますか?

「大切なセコンド陣と少しの運だ。そして俺のこのスマイルがあれば十分だろう(笑)」

――どんな試合をしてトーナメントを優勝したいですか?

「同門のマーセル・グローエンハートがそうしたように3試合全てKOで勝つ……と言いたいところだけど、ほら吹きにもなりたくないからKO2つと判定1つが妥当なところかな」

――今回はMike’s Gymから3選手が出場します。日本でもMike’s Gymの選手たちは人気が出ていますが、どんな試合を見せたいと思いますか?

「みんな俺たち=黄色と黒の戦士がどんなファイターか知っているだろ? 俺たちはみんなKOを狙って、相手が壊れるまでガンガン行くよ」

――トーナメントで優勝して王者となったら、どんなチャンピオンになりたいですか?

「スマイルチャンピオンだな(笑)。それは冗談だけど、俺は絶対にK-1のトーナメントで優勝して、兄貴分のグローエンハートや、魔裟斗、アルバート・クラウス、ブアカーオたちが立った場所に立ってやる。K-1のチャンピオンになるのは俺だ」

〈選手プロフィール〉
ジョーダン・ピケオー
Jordan Pikeur
所属ジム:Mike’s Gym
出身地:オランダ領キュラソー島
誕生日:1990/9/1
身長:178cm
クラス:-70kg
戦績:19戦14勝(3KO)4敗1分
タイトル歴
・WMTAベネルクス70kg級王者

【Krush/K-1アーカイブ】
王者 武尊が圧巻のラッシュで判定3-0でタイトル防衛、K-1挑戦へ〜 Krush.44
141014wb066coverBladeK1
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
マット界舞台裏11月13日号武藤W1王者GFW新日Hナイマン追悼Vマクマホン矢野啓太PanK1外人
・谷川貞治の『プチ格闘技通信』第22回 インサイド分析 評判のいい新生K-1の船出の要因は?
・11・3K-1 WORLD GP 2014代々木競技場第二体育館満員御礼
wkbutaiura078MixCover
マット界舞台裏1月1-8日号新日無謀DeepカズTopking巌流島Krush朱里RealFC長瀬館長Z1
wkbutaiura079MixCoverマット界舞台裏1月15日号猪木青木真也DEEP前田日明1.4新日BLADEワラビーKrush年末年始
wkbutaiura081MixCoverマット界舞台裏1月29号新日ノア深淵兄弟対決K-1神興行清原和博DDT?UFCダンヘン長瀬館長
Krush王者・武尊が3-0の圧勝防衛!4月K-1 トーナメント参戦へ!
マット界舞台裏4月30日号森嶋猛真田聖也ヒョードルK1代々木山本小鉄G1過密エロKGF江幡塁