那須川天心、夏井先生の毒舌攻撃に完全KO負け!

 12月1日(木)、MBS(TBS系)の人気番組『プレバト!!』に那須川天心が出演した。この番組では、有名人があらゆる趣味に挑戦し、その作品に対して『才能アリ』『凡人』『才能ナシ』などを判定する。成績優秀者は『特待生』に昇格、さらには『名人』になることも可能だ。
 過去に同番組では『古着リメイク』および『着物リメイク』で、意外な才能を発揮した天心。果たして、天心は今回も『才能アリ』を獲得することができるのか!?


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼THE MATCH「武尊vs.天心」が「天心vs.武尊」に変わるまで

[ファイトクラブ]THE MATCH「武尊vs.天心」が「天心vs.武尊」に変わるまで

霜降り明星の粗品に贈る『消しゴムはんこ』

 まず、天心が挑戦したのは『消しゴムはんこ』。消しゴムを彫刻刀などで彫り、はんこの要領で葉書サイズの紙に押して絵を描くというものだ。
 今回のテーマは『冬』。さて、天心の作品とは?

 天心が消しゴムはんこで描いた葉書を贈る相手は、普段から親しくしているという漫才コンビ『霜降り明星』の粗品。天心は5歳も年下なのに『粗品』と呼び捨てにするほどの仲だ。
 天心は、おでんを題材にした消しゴムはんこを作る。製作中のVTRで天心が「お、凄い良い感じ」と言うと、スタジオにいるMCのダウンタウン浜田雅功が「みんな言うねん!」と厳しいツッコミ。

 出来上がった作品名は『主役だけど粗品』で、粗品の顔がおでんの具材になっており、髪の毛をなんとコンニャクに見立てている。
 判定するのは田口奈津子先生。田口先生は「粗品さんに似ていると思います。アイディアがとても面白いです」と褒めた。では、『才能アリ』なのか!?

 田口先生の判定は『凡人』。3項目10点満点で、内訳は『彫り方』が8点、『押し方』が7点、『デザイン』が6点の、30点満点で合計21点。
 田口先生は、粗品の下に串で刺さっている竹輪が竹輪らしくない、と評価した。

 ところが、そもそもこれは竹輪ではない。ごぼう巻きだったのだ。つまり、ごぼう巻きが竹輪に見えた時点でもうダメ。
 それでも『凡人』とはいえ、天心の順位は4人中2位とまずまずだった。

天心、俳句では絶対にやってはいけない禁じ手!!

 次に天心が挑戦するのは『俳句』で、判定するのは夏井いつき先生。『プレバト!!』名物、毒舌添削でお馴染みのオバちゃんだ。今回のテーマは『カラオケ』である。
 4人中、既に2人の査定が終わり、それぞれ2位と3位。残るは1位と最下位で、天心はそのどちらかだ。天心は「僕らしい、ちょっとしたアクセントというか、ちょっとしたオシャレを入れた」と自信を覗かせる。さあ、天心は1位の『才能アリ』を獲れるか!?

 結果は、最下位の『才能ナシ』。100点満点で僅か35点だった。その俳句がこちら。

  ひと晩で 忘れるからOK 年の暮れ

 実はこれ、カラオケと『からOK』がダジャレになっているのだ。それを天心が説明すると、スタジオは大爆笑。俳句名人10段の千原ジュニアは「これはローブローやで」と反則技であることを指摘した。さらにジュニアは「タオルないですか~?」とタオル投入のマネをする。

 夏井先生は、ダジャレと知って呆れかえり「よくもまあ、こんなことをやったもんだ!」と怒りのコメント。さらに、
「あなたが表現したいことは、こんなダラダラ書かなくても、簡単に表現できるんです。『ひと晩で』とか書かなくてもいいんです。『からOK』なんか2回消したいくらい!! 『の暮れ』も要りません!」
 と天心の句に打ち消し線を入れまくり、残ったのは『忘』と『年』の2文字だけとなった。

「あなたが言いたいことは『忘』『年』に『会』を書いたら終わるんです! これ以上のことは、あなたの句には何も入っておりません! 季語1個あれば済んだ句です!!」
 と、夏井先生は過去最大級の毒舌を吐く。『忘年会』以外の材料がないので、もはや添削のしようがないのだ。
 天心は、夏井先生の容赦ないダメ出しに「だいぶ良かったと思ったんだけどなあ……」と泣きそうな声で言った。

 他の人の俳句が紹介されたときも、浜田が「ジュニアさん、天心の句はどうですか?」とイジられる天心。それに対しジュニアは「からOKでKO」とさらにイジった。
 その後も何度もイジられ、「もうやめてください」とばかりに頭を抱える天心。ただひとつ言えるのは、今回の『プレバト!!』で天心が主役だったことは間違いない。


※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年12月08日号米感謝祭WarGames Dradition棚橋藤波 スックワンキントーンTWOFC王国


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼鷹の爪大賞&キンダムエルガイツ反省会ACF年間総括@歌舞伎町W杯

[ファイトクラブ]鷹の爪大賞キンダムエルガイツ反省会ACF年間総括@歌舞伎町W杯

▼シュート活字委員会「鷹の爪大賞2022年間総括①」プロレス世界地図

[ファイトクラブ]シュート活字委員会「鷹の爪大賞2022年間総括①」プロレス世界地図

※600円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年12月15日号年間総括鷹の爪大賞米黄金国内沈下ビンス猪木 H花井 ぱんちゃん Jリー