素人格闘技をぶっ飛ばす!!新コンセプト団体旗揚げ“訳あり”社長、戸上祐一氏インタビュー

マット界のスポンサー訪問シリーズ第1回

“訳あり”社長、戸上祐一氏インタビュー

 4月5日、渋谷クラブATOMにて、バースディパーティー&株式会社中卒&クラファン&新団体『訳あり』発表へ!!

 新団体には、戸上氏の人脈で様々な著名人が参戦予定。後ろは元参議院議員、N国党の立花(孝志)氏と人気YouTuberゆたぽん。

 2020年初頭からのコロナ渦のおかげで、大会中止・延期など本当に苦しむだけ苦しんできた日本マット界。その運営にはやはりスポンサーの存続が必要不可欠であろう。

 たとえばこんなご時世だからこそ、普段は縁の下にいるスポンサー会社の、その代表者にスポットを当ててみたらどうだろう。そう考え即行動に移してみた。記念すべき第1回目は大久保駅北口徒歩2分の場所にある、Exsellent one 代表で“素人格闘技hatashiai”のプロデュースにも関わる戸上祐一氏に話を聞いてみた。

 新会社株式会社中卒を立ち上げる戸上祐一氏、自らも中卒の”訳あり”社長だ。

―― 戸上さん、お世話になります、週刊ファイト編集部のIと申します。戸上さんとは昨年、タイヤファイトマハラジャ六本木大会でお会いしましたよね。

戸上 お世話になります(名刺交換した後)あの大会は、タレントの楽しんごさんと普段から仲良くて、彼が出場されたので見に行かせて頂きました。

―― そんな戸上さんでしたが、いきなりの飛び入りでの参加希望からのタイヤイン。K-1ファイター内田ノボル相手のファイト(タイヤ殴られ屋ファイト)はいかがでしたか?そして初タイヤファイトの感想はいかがでしょう?

戸上 いや、一応自分も格闘技かじっているので(元TRIBELATEキックライト級王者)30秒間で本気で倒しにいきました。

―― 内田ノボル選手も、とても手ごたえがあったと言われてました。

右乳8秒KO勝利「白川“ダーク”陸斗!怖がらずこっちのタイヤにも足突つっこめ」タイヤに“ラブ注入”!?楽しんご反則KO内田ノボル 華 DATE 美魔女ラウンドガールも奮闘マハラジャ六本木タイヤファイト

―― では、格闘技に携わるきっかけとなったのはキックボクシングからでしょうか?

戸上 そうですね。TRIBELATE代表の金野さんと仲良くしてもらっていて、そこから格闘技界の人達や、hatashiaiと繋がっていく感じです。

―― 実はhatashiaiの大会はたけし軍団の水道橋博士(2018年8月4日大会)さんが出られた時に、週刊ファイトからも取材に言ってるんですよ。

戸上 そうなんですか! 知らなかったです。

―― うちの編集長のタダシ☆タナカと、博士の繋がりもあり行ったそうです。

8・4HATASHIAI 水道橋博士覚悟の壮絶玉砕! 出版界の革命児の性根を満天下に知らしめる

―― あの時はまだ石井館長やホリエモンも会場に顔を出していた頃で、なんだか勢いも感じましたね。本人からは黒歴史として率先しては語られませんが、キングダムエルガイツ入江代表もhatashiai創世紀には選手を派遣したり、レフリングを無償でかってでたりしていたらしいんです。

戸上 それは、自分がhatashiaiに絡む前ですね。自分は第4回ぐらいから出場してます。自分はメインで使ってもらっていたりもするので、なかなかうまく言えない立場ですが、最近、内部の人間もだいぶ人が変りました。

中卒でも、胸を張って闘える場所 “訳あり”を旗揚げ予定

戸上 実は、自分達はそんなhatashiaiから離れた人達と一緒に新団体を立ち上げようとしているんです。

―― ほ~、新団体ですか?どのようなコンセプトになるのですか?


マネーの虎で一躍知名度を上げた、南原(竜樹)社長とツーショット。南原氏の新団体参戦はあるのか?

戸上 訳ありという団体で、呼んで字のごとく過去にいろいろな“訳”があっての人物を中心としたイベントですね。自分自身、実は脱税で過去誤認逮捕でつかまり約90日間程度拘束されてた時期があり、仕事も上手くいってなくてもう最悪でした。それで経営の勉強を拘置所の中で一からやり直した。もう、それは徹底的にやった。それで釈放されて会社を成功させた“訳あり人間”です。

―― そういった所は、何かhatashiaiの創設メンバーの一人である堀江(貴文)氏にも相通じるものを感じます。それこそ、旗揚げ戦でホリエモンがメインを張るようなマジックが起きれば、マスメディアはどえらい動きになりますね。

戸上 (笑)。でも、自分は他にも人脈として楽しんごさんや、へずまりゅう、ゆたポン、N国の立花(孝志)さんなどと交流ありますから、面白いカードが組めそうです。

元K-1の小比類巻貴之氏とも交流がある戸上。小比類巻氏が主宰するEXECUTIVE FIGHT~武士道~とはコンセプトが近い所があり、訳ありとは交流が生まれそうだ。

タイヤファイトで、宿敵立花孝志VS超人イリエマン実現か?!

―― ・・・それは訳あり過ぎるメンバーですね(笑)
特に立花さんなんか、入江さんとの遺恨もあるし絡めば面白そう。

戸上 え! 立花さんとなんかあったんですか?

―― 入江代表は、立花さんにところのに超人イリエマンとなって乱入を果たしているのです。

自分の大会(キングダムエルガイツ20周年記念大会)に出場直訴に国会議事堂に突撃していました。

立花孝志参議院議員問題で渦中のキングダム入江(超人イリエマン)が公式コメント発表。更に真相激白!!RIZIN出場についても言及!

戸上 (携帯でネット検索し驚く)(笑) そーなんですね。知らなかった!今度聞いてみよ。

―― 入江さん、いつか決着をつけたいらしく、NHKの集金のバイトに数日だけ言ってキャリアを積んで、立花さんに集金に言ってもいいといっていました。

戸上 めちゃくちゃな人だな(笑)。タイヤファイトとかでも面白いんじゃないですか?
本当に実現できるように、一応アプローチはしてみますね。

―― 話はややそれてしまいましたが、大会に向けての抱負などありましたらお願い致します。

戸上 『訳あり』は、自分みたいな中卒でも、過去にたとえ傷があろうと輝ける場をつくろうと思って立ち上げます。そして、そんな人達の生き様を見てもらってこんなご時世を、少しでも明るくできたらと思っています。

―― 週刊ファイトも、ぜひ追えたらと思います。本日はありがとうございました。

4月5日、渋谷クラブATOMにて、戸上祐一氏バースディ&株式会社中卒&クラファン&新団体『訳あり』発表パーティー

http://www.jeekahns.com/
↑場所はこちらです!
14:00受付開始14:30乾杯
株式会社中卒とは?クラウドファディングの話、新団体「訳あり」などを説明しまする🤗
会費8000円 誕生日プレゼントはいりません!そのかわりクラウドファディングで500円のマスク戸上マスクを買っていただければ十分です!

参加予定著名陣
確定へずまりゅう
渋沢一葉(アイドル)
サトマネ(インフルエンサー)
立花孝志氏 調整中
ゆたぽん 調整中
南原竜樹社長 調整中
小比類巻貴之氏 調整中

戸上祐一ネットワークにより、パーティー当日は更にあっ!と驚く参戦があるかもしれない。興味ある方はどなたでも参加可能。

聞き手 格闘技I記者

(Exsellent one 事務所にて収録)


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼タイヤファイト敗者・森本圭美「年齢に逆行して生きたい」

[ファイトクラブ]タイヤファイト敗者・森本圭美「年齢に逆行して生きたい」

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年03月24日号馳浩Sホール ACFタイヤF ノア横浜 DGしゃち 新日Cup尼崎岡山キック