NXT男女ダスティ杯KUSHIDA躍進!ピットファイトTサッチャーTチャンパ

©2021 WWE, Inc. All Rights Reserved.

 完全LIVEで中身充実のカード編成で勝負してきたNXTは、これまで音声だけ遠隔からかぶさるものの、オーランドには来てなかったべス・フェニックスも現場の実況席に座り万全の体制でのスタートに。今年からダスティ杯は女子タッグも初ということで、トップ画像にあるようにレジェンドであるべスが開始を宣言している。


 さて、そのダスティ・ローズ杯、米国のAEW寄りの某媒体はことどとく本誌と違う予想だったが、結果はまたも本誌の完全圧勝である。先週号からの予言通りKUSHIDAと細身レオン・ラフのコンビは躍進するのだ。リアルタイム配信時代、現地マスコミの方が有利とかはもうない。どっちの読みが正確で精度が高いかの競争に他ならない。試合内容は以下に続く。


 キャリオン・クロスがサイトー・スープレックス2連発でアシャンティ”Thee”アドニスを仕留めたカードはスクワッシュマッチ。ただ、スカーレットがクールなので許す。クロスは完全にはケガから復調ではないのかも知れない。


 ルチャハウス・パーティがRAWでやらされている役割は忘れて下さい。なかったことにして下さい。お願いします(笑)。

 ということでのインぺリアム戦、リンセ・ドラドがシューティングスター・プレスをマーセル・バーテルに決めて勝利するんだが、マーセルの職人ぶりが光る内容でもあった。インぺリアムにはさらにもう1名アレクサンダー・ウルフから英国から移住のようで、最後の絵は3人が例のポーズを同調することで救われている。


女子ダスティ杯一回戦、アメリカン忍者ケーシー・カタンザーロと、仕事の出来るケイデン・カーター組が、急遽組むことになったメルセデス・マルチネス&トニー・ストーム組みに寝るのはオカシイと試合前から記者は踏んだ通り、紫雷イオの横槍が入る。ようやくチビ助組に光が当てられた。


 オーストラリアの巨漢ブロンソン・リードはタイラー・ラストを圧殺!


 ファンタズマ軍のプロモには先に勝利したグラン・メタリック&リンセ・ドラゴが噛みついて次回の予告に。但しそれだけではなく、新たにカート・スタリオンがルチャ組に加勢。どうやた親分サントス・エスコバとの一騎打ちもあるようだ。


 トリが、「NXTファイトピット」でティモシー・サッチャーはマット・リドル戦勝利に続いてのこの形式の金網に登場。今回のトマソ・チャンパ線は年末特番予定だったが、サッチャーのケガで延期されていたもの。事前の計量があり、サッチャーの方が8kgは重いし、身長も高いとなってケツは読めたかもだが、上層部にスキャフォルド高台があり、そこでも戦う金網戦は絵的にも新鮮だ。レフェリーがドレイク・ヤンガーで、身体を使われて攻撃のspot以下、キューサインの出し方にせよ勉強になる。

 チャンパはフェアリーテイル・エンディングも放ったんだが、鉄柵の間の挟まった隙にサッチャーがストレッチ・マフラーで絞り上げて親父がタップ。但し、お互いを認め合い、次回はタッグを組むようなことを実況がフォローしないと完全LIVEなので時間切れなのだった。

 先週以上に中身が充実していたので内容ではNXTに軍配だろう。平均視聴者数は、トランプ支持者が多いのかニュースの影響を受けずAEWが約9万人増(+12.1%)の854,000、NXTは11万人増(+19.6%)の659,000に。まぁテレワーク時代、午前中の就任式は先にテレビ中継で見たのかもだが、果たしてこれは喜んでいいことなのだろうか? ここは本誌の予想が外れてしまった。

■ WWE NXT
日時:1月20日(現地時間)
会場:米フロリダ州オーランド キャピタル・レスリング・センター

◆KUSHIDAが新技でガルガノを沈めてタッグチームクラシック1回戦突破

 KUSHIDA&レオン・ラフがダスティ・ローズ(旧日本表記ローデス)タッグチームクラシック1回戦で因縁のジョニー・ガルガノ&オースティン・セオリーと対戦し、KUSHIDAが新技ハンマーロック・スープレックス・ホールドでNXT北米王者ガルガノからピンフォールを奪取して1回戦を突破した。試合序盤、KUSHIDAはラフと連携したダブル・アーム・ブリーカーやダブル・エレファントキックでセオリーに攻め込むと、ガルガノ&セオリーもお返しとばかりにダブル・バックエルボーで応酬して白熱の攻防を展開。

 終盤にはKUSHIDAがセオリーの牛殺しやガルガノのスーパーキックを食らってピンチに陥るも、ラフがドロップキックから場外へのセントーンでセオリーを蹴散らして救済すると、最後はKUSHIDAがガルガノにマサヒロ・タナカから新技のハンマーロック・スープレックス・ホールドを決めて3カウント。再びNXT北米王者からピンフォールを奪ったKUSHIDAはトーナメント2回戦に進出し、次戦では昨年のタッグチームクラシック1回戦で敗戦したグリズルド・ヤング・ベテランズと対戦することが決定した。

◆王者紫雷イオが女子タッグチームクラシック開幕戦出場のメルセデスを襲撃KO

 NXT女子王者紫雷イオが史上初の女子ダスティ・ローデス タッグチームクラシックの開幕戦で因縁のメルセデス・マルティネスを襲撃し、解説席に叩きつけてKOした。WWE殿堂者ベス・フェニックスの紹介によりタッグチームクラシックが開幕すると1回戦でトニー・ストーム&メルセデス・マルティネスとケイデン・カーター&ケイシー・カタンザーロが激突。両チーム白熱の攻防を展開したが、試合途中にNXT女子王者紫雷イオが突如現れて以前襲撃を受けたメルセデスに襲い掛かると、解説席に叩きつけて報復した。これで数的有利となったケイデン&ケイシーが1人残ったトニーに攻撃を仕掛けると最後はケイシーがPCのブラックアローでくるくる回転を舞い3カウント。ケイデン&ケイシーがタッグチームクラシック1回戦を突破し、襲撃したイオは「戻ってきたぞ」と自身のツイッターに投稿した。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼バイデン大統領就任とWWE-AEW-Impact影響~新日プロの問題点!

[ファイトクラブ]バイデン大統領就任とWWE-AEW-Impact影響~新日プロの問題点!

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年01月28日号スターダム10周年 新日苦境 バイデンRAW非常鈴 RISE 岡山キック Sareee