[ファイトクラブ]バイデン大統領就任とWWE-AEW-Impact影響~新日プロの問題点!

[週刊ファイト1月28日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼バイデン大統領就任とWWE-AEW-Impact影響~新日プロの問題点!
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・あらためてのブロディ・リー追悼とバイデン「民主主義の勝利」
・長期計画見えないRAW3時間たるみとアングルの説得力、整合感課題
・なぜAEWは急躍進できたのか~4時間目スティーブ・オースチン番組
・緊急事態宣言!新日プロ18-19日後楽園ホール実券300人の悲惨
・I編集長ジャーナリズム主義Fact First報道とプロレス錯覚ゲーム折合
・大嘘ウィルス拡散が信じ込み易いトランプ支持者議会襲撃の悲劇生む
・バイデン「真実を守り、嘘と闘います」保守派ガース・ブルックスの改宗
・様式美/構造美クラシック/メタル/プロレスの作り方類似と時間尺の考察
・NHKららら♪クラシック「メタルlovesクラシック」濃縮編集絶賛との対比
・コロナ禍での試合時間は短くすべき新日の課題とスターダム10周年!


―― トップ画像はWWE⇒AEWから年末に亡くなったMr.ブロディ・リーの壁画というのか、なんでも英国に出現したようで・・・。AEW追悼回の高評価から、WWEネットワークでも相棒エリック・ローワンの趣味に合わせてヴァイキング・メタルのアモン・アマースTシャツでローマン・レインズを急襲する(旧名)ルーク・ハーパーのgreatest momentsが流されてます。

オフレコ 日本を除いて世界の検索トレンド入り。なんか祈るような視線が今を象徴しているし、分断社会をいかにUnite(結束)するかがバイデン大統領の就任式やったからなぁ。

▼’21年01月14日号Rizin 東京ドームDash3連戦 ノア杉浦軍 全日新春 DホッジBリー追悼

21年01月14日号Rizin 東京ドームDash3連戦 ノア杉浦軍 全日新春 DホッジBリー追悼

―― さっき見終えたDynamite冒頭はブロディー・リー・ジュニアの誕生会からだったのでこのトップ画像を選びました。AEWは写真入稿が翌日になり、【見る本電子書籍】は待ってから出すので本稿先に公開します。それにしても就任式、日本はCS放送になるCNN、もう数日前からそれだけを延々と放送してました。トランプの悪行と嘘アングルをいかに拡散させたかの4年間の反省についても。

オフレコ レディー・ガガに、ジェニファー・ロペス、普段は夜中の12時からがうざい日本語かぶらない英語放送だけなのに、水曜はもうずっと夜中(日付は21日)も番組表で二か国語放送とあるから、ボクは昼間からずっとつけっぱなしにしていて、Panasonicに電話して「リモコンの音声ボタンを変えても日本語がかぶる、なんとかしてくれと」と電話した。例によってオリビア・ニュートン・ジョンの♪そよ風の誘惑の待ち受け曲が延々と流れてずっと待たされたんだけど。

―― え? リモコンで音声は変わるハズですよ。

オフレコ いや、Panasonic Digaの方にCNNが入るようにしているから。テレビの方で見ているんじゃないんで。同じようにBS/CS放送契約で見ているWWEファンとかは、同じ悩みが多いかと思ってあえて本稿冒頭の公開している箇所に先に回答を言うと・・・初期設定の音声設定、デジタル出力のところを「ビットストリームからPCMに変えてみて下さい」と言われて解決した。「そんなの、あの長ったらしい説明書に書いてなかった」と嫌味も付け加えたけどな。
ただ、そこにいくまで、テレビの入力切替がHDMI1になっているか否か以下、最後に辿り着くまでエラく質問攻めとチェック過程を繰り返されて時間も食った。なにも工程を間違ってなかったんだけどな。あくまで同じ悩みを抱えている方はいるかと思ったんで出しておく。

―― なるほど。同時通訳の日本語だけ音声にしたいという方が多数派だとは思いますけどね。

オフレコ 録画する番組もあるからというだけでなく、古いアパートだと複数の録画レコーダー/プレイヤーをかませるから、最後にテレビに入ると電波がどんどん弱くなる。地上波はともかく、テレビでCS放送を見るように信号順番変えたら画質がえらく乱れたりする。この悩みというなら、結構多いと思うよ。ボクは(電波の弱いCS局の)MUSIC AIR、そしてCNN、BBCが普段イチバン多く見るチャンネル、録画もするとかがあるから。

―― 町山智浩の金曜夜にやってるアメリカ紹介番組(BS朝日)で、CNNでやっていたウルフ・ブリッツアーの「議会襲撃事件の全容」1時間特番の、ほんのさわり箇所をそのまま使ってましたけど、相変わらず日本のニュース番組は緊急事態宣言関連ばかりで、トランプ支持者による米議会襲撃の衝撃はほとんど紹介されてないままです。

オフレコ バイデンはDemocracy has prevailed「民主主義の勝利なんだ」と力説してたけどな。

―― 香港問題と合わせてその民主主義が危機にさらされている世界の非常事態だというのに。だから今回は州兵含むセキュリティ対策に2万人以上がワシントンDCに集結して市中の道路も封鎖、戦時下の戒厳令が敷かれたんです。

オフレコ 確かに日本のニュースは生活には身近で、夜8時だと言うからあわてて外食に出たら、「7時に閉めてます」とか、「最後の注文は7時半まで」とかで断られて、慌てたこともあったからな。今回の制約やけに厳しいなぁ。夜型人種は皆んな困ってるじゃないか?

―― いずれにせよ、今回の戦争が始まるかのような警戒態勢での、異例づくめの就任式がこれまで以上に注目を集めたことは事実でしょう。民主党のクリントン、オバマだけでなく共和党のジョージ・W・ブッシュも来てましたけど、トランプ夫妻はフロリダに隠れるという・・・(笑)。

長期計画見えないRAW3時間たるみとアングルの説得力、整合感課題

オフレコ 政権交代のWWEへの影響は先週もやったけど、それにしても3時間のRAWが酷い内容で、非常ベルが鳴っているとブログ版出したら、現地の各専門媒体、後出しジャンケン組も断罪に同調で騒いでいたのを目にした。長期計画に沿ってないから、いつも収録直前にカード変更、よって他の箇所とのロジックが合わなくなっている。

―― 整合感がなく、2日間開催になった『レッスルマニア』が見えてこない。本来この時期なら、『ロイヤルランブル』がどうなり、よってマニアがこう帰結すると、イイ意味で専門媒体記者には見抜かれますが、それが正常かつ普通のことでもあります。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン