『相席食堂』長州力&武藤敬司が千鳥の代役MCとなるか!?

 8月4日(火)、関西地区ではABCテレビで放送された『相席食堂』という番組に、長州力と武藤敬司が出演した(他地区では違う日時で放送予定)。この番組は、漫才コンビの千鳥(大悟&ノブ)がMCを務め、ゲストが地方の食堂を渡り歩き、一般人と相席するという趣旨である。

 普段のこの番組は、『相席旅』に出掛けたゲストが一般人と絡む様子を、スタジオで千鳥の2人がそのVTRを見て、千鳥のどちらかが黙っていられなくなると『ちょっと待てぃ!ボタン』を押してVTRを止め、ゲストや一般人にツッコミを入れるというパターンだ。
 しかし今回は、千鳥に不測の事態が起こった場合の代役MCを決めるという企画である。『夢のMC超人タッグトーナメント2020』を開催して4組の『超人コンビ』で競い、優勝したコンビが千鳥の代役MCとなるわけだ。準決勝の第1試合は、『夫婦超人コンビ』のかつみ♡さゆりが『仲良し超人コンビ』の美川憲一&神田うのを破り、決勝進出を果たしたことは既に本誌でお伝えした。

 そして、我らが『筋肉超人コンビ』の長州力&武藤敬司は準決勝の第2試合に登場し、これまでで最高得点となる46点(60点満点)を叩き出したのも既報どおり。
 長州&武藤の相手となるのは、優勝候補の『MCガチ熱望芸人超人コンビ』、漫才コンビのダイアン。ダイアンのMCぶりは先週に放送されたが、ダイアン津田が要らん事ばかりしたため千鳥の逆鱗に触れ(?)、ダイアンはまさかの失格。長州&武藤は労せずして決勝進出を果たした。

 いよいよ千鳥の代役MCを決める決勝戦、かつみ♡さゆりvs. 長州力&武藤敬司が始まる。


撮影:原悦生

▼長州&武藤が『相席食堂』新MC!? 『相席旅』をするのはライガー!

長州&武藤が『相席食堂』新MC!? 『相席旅』をするのはライガー!


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼長州力vs.前田日明は永遠!? 個人メディアでも続く仁義なき闘い

[ファイトクラブ]長州力vs.前田日明は永遠!? 個人メディアでも続く仁義なき闘い

武藤敬司、長州力に言葉でフルボッコにされる!

 決勝戦は、かつみ♡さゆりの先攻で始まった。本誌で漫才コンビのMCぶりを書いても仕方がないので割愛するが、千鳥の評価は高く(?)、思わぬ高得点をゲットした。
 実際には、かつみのスベリ具合が千鳥の爆笑を誘ったのだが、大悟が満点となる30点、ノブは満点に2点足りない28点、合計58点というハイスコアを叩き出したのである。これにより、長州&武藤が優勝するためには60点満点か、満点に1点少ない59点をマークしなければならない。

 後攻の長州&武藤のVTRが始まる。武藤が冒頭の挨拶をした。
武藤「ようこそ、『相席食堂』へ。イヤー(プロレスLOVEポーズ)! 長州さん、これ2回目だからね」
長州「……、また硬くなってる」
武藤「息の合ったところを見せてさあ、千鳥のポストをオレたちが奪っちゃいましょうよ」
長州「……そうやって言え、って言われたの?」

 ここでノブが『ちょっと待てぃ!ボタン』を押した。
大悟「可哀そうやわ」
ノブ「武藤さんがな」
大悟「まず最初に『(長州のモノマネをしながら)また硬くなってる』なんて言われたら、もう硬くなるよ。何もできなくなる」
ノブ「長州さんは、作ったり指示されたりすんのがホントにイヤなんやろなあ」
大悟「武藤さんとしてはある程度、こうしてください、って言われてるから。そやのに『(長州のモノマネをしながら)そうやって言え、って言われたの?』って」

 長州と武藤とのやり取りが続く。
武藤「2回目だから、楽ですよね、気持ちは」
長州「最初とそんなに変わんない」
武藤「とにかくロケだけは嫌なんですよね?」
長州「……だから、無理して作って(オレに)振るなって!」

 千鳥の2人が一斉にボタンを押す。
大悟「それが大事なんです」
ノブ「武藤さんは偉いよなあ」
大悟「この手がダメなら、(長州さんが)ロケが嫌って言ってたから、そっちに振ろうか、と」
 千鳥の武藤に対する評価は高いようだが、長州となかなか噛み合わない。

 今回、長州&武藤が見るのは、お笑い芸人のくまだまさしの相席旅VTR。去年の放送で、くまだまさしは千鳥にツッコまれまくっていたが、長州&武藤はどう処理するのか?
 くまだまさしが行ったのは、群馬県大泉町。人口の約1割をブラジル人が占めるという、『日本のリトル・ブラジル』である。
 くまだまさしは双眼鏡を覗き込み、それを外すと両目には目の絵が描かれた紙が付いているという、ツッコミどころ満載のギャグをした。まさしくMCの腕の見せ所だが、長州は『ちょっと待てぃ!ボタン』も押さず、「お、いつの間に」と呟いただけ。
 千鳥がすかさずボタンを押した。

ノブ「全然やわ。ヤバいぞ、これは」
大悟「あれで『お、いつの間に』ってことは今後、全部ダメやもんな。だって“あれ系”しかしないんだから、くまださんは」

 それでも長州は、くまだまさしのことを「ライガーに似てる」と呟くのみ。業を煮やした武藤は『ちょっと待てぃ!ボタン』を押す。
武藤「長州さん、コイツの芸、どう思います? 面白かった?」
長州「場にもよるよな。1人で誰も見てない道端でやったって……」
武藤「ということは、面白くなかったっていうことですね?」
長州「いや、でも久しぶりに見たから……。大変なんだよ、芸人さん」

 ノブが堪らずボタン。
ノブ「上手いこといってないじゃない」
大悟「最近見たVTRで、いちばん気まずくなっとる。大人と大人が」
ノブ「武藤さんのやりたいことが、全然うまくいってない」
大悟「武藤さんは上手いことしたいから、くまださんを腐そうとしてるんじゃなくて振ったけど、じっくり『アカン』って言われたから」

 しかし、VTRの続きを見る間もなく、長州が初めて『ちょっと待てぃ!ボタン』を押した。
武藤「まだ(VTRを)戻しただけじゃないですか」
長州「多分な、お前の喋りは面白くねえ」

 もちろん、千鳥の2人が同時にボタンを押す。
ノブ「これは縮こまるわ。これはアカンわ」
大悟「これ、言われた後の武藤さんの顔を見た? こんなボコボコにされてる武藤敬司、初めて見たわ」
ノブ「あんなに強いのになあ」
大悟「いつだって立ち上がるのに、立ち上がれなさそうになってる」

 長州&武藤のVTRが続く。
長州「どうにかしてやりたいなあと思うけど、聞いてるしかないんだよな。お前らしく喋った方がいいよ」
武藤「……あ~」

 また千鳥2人の同時ボタン。
大悟「解散やん。漫才師なら解散前夜」
ノブ「もう(武藤さんは)手も足も出んよ」

▼長州力から「お前の喋りは面白くねえ」とダメ出しされた武藤敬司

長州力が、まさかのギブアップ宣言!?

 VTRでは、くまだまさしの相席旅が続く。くまだまさしは、日本に住んで25年というブラジル人男性と出会い、クラッカーを口から引いてお尻から発射するというギャグを披露した。
 当然、武藤がボタンを押す。

武藤「今の芸は?」
長州「……うん、まあ、うん。やっぱり言葉でやり取りしてる方がいいね。どう? 敬司は」
武藤「オレも、こういうギミックを使うの、あんまり好きじゃないスね」

 プロレス用語が飛び出したところで、大悟がボタンを押した。
大悟「アンタ、メチャクチャ毒霧、吹いとったがな。ちょっと、武藤さんがもうグラッグラやな。右膝だけじゃなく左膝もイカレてるわ」

 VTRでは、くまだまさしがブラジリアン柔術の道場を訪れる。以前の放送では、くまだまさしが相手に絞め落とされ、ノブからは「死ぬって、あれ。バラエティじゃないって。ガチ格闘技やん」と言われていた。
 さて、長州&武藤はどうツッコむのか!?

 高校時代はアマチュア・レスリングで東京都のチャンピオンだったというくまだまさし。アマレス出身の長州も思わず「東京都でチャンピオンだったら凄いよ」と唸る。
 くまだまさしとブラジリアン柔術の選手との試合が始まった。元アマレスラーらしく、見事なタックルで相手を倒すくまだまさし。しかし、立ち上がった相手にアッサリ絞め落とされた。
 ここはプロの目から、どんな解説をするのか?

武藤「これ、ルール判んないですね。投げたら終わりでもないんですね」
長州「敬司の方が判るんじゃない?」
武藤「いや、判んねえな。だって投げ技、関係ないみたい」

 このプロとは思えぬ情けないやり取りに、ノブがボタンを押した。
ノブ「くまださんが可哀そうやって」
大悟「(絞められた格好して)こんなんされてな。『敬司の方がルール判んだろ』『判んないっすよ』じゃないのよ」

 やがて、くまだまさしのVTRが終了。武藤がボタンを押す。
武藤「長州さん、終わっちゃったよ」
長州「これ(『ちょっと待てぃ!ボタン』)、必要だった? 千鳥だったら、上手く作るんだろうな。これはちょっと、オレには無理だぞ。これ、家だったら間違いなく(チャンネル)変えてるよな」
武藤「MC、また次があったら、どうします?」
長州「……これで良かったんだったら。それしか言いようがないじゃん」
 大悟が「バラエティの難しさを痛感して帰っとるがな」と言って長州&武藤のVTRは終了した。

▼長州力にとって、バラエティ番組MCのハードルは想像以上に高かったようだ

長州力&武藤敬司、かつみ♡さゆりを越えることができるか!?

 さて、千鳥は長州力&武藤敬司のMCぶりを、どう採点するのか? かつみ♡さゆりを上回り、千鳥の代役MCの座を掴み取ることができるのか??

 結果、大悟が30点満点で18点、ノブは20点、合計38点だった。点数の内訳として、ノブは切れ味と可能性については共に10点満点を付けたものの、コンビネーションはまさかの0点。
 大悟は「プロレスの時(のコンビネーション)はええんやけどな。今回はちょっとチグハグしたね」と、ノブと同じような評価を下す。

 残念ながら、『筋肉超人コンビ』長州力&武藤敬司は、かつみ♡さゆりの『夫婦超人コンビ』を越えることができず、準優勝に終わった。
 しかし、最後にノブは「優勝っていうことはある意味、最下位ですから。一番ヘタな人が優勝するのよ」と、かつみ♡さゆりにダメ出しする。
 そう考えると、長州力&武藤敬司は優勝しなくて良かったかも知れない!?


’20年07月30日号ノア万感再開 WWE目玉くり貫き カイリ有終の美 RISE女子 猪木酒場

’20年08月06日号金剛 全日新日 ジュリア戴冠スターダム裁判 カイリ最終 ヤマダマンP