ブル中野が決勝へ! 田中ケロは残念『クイズ!脳ベルSHOW』

 ブル中野が6月29日(月)、30日(火)、7月3日(金)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。
 この番組は月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。
 新型コロナウイルスの影響により、最近はずっと過去の総集編を放送していたが、この週からようやく通常放送に戻った。そして、いきなり元プロレスラーの登場である。本誌で何度も紹介している通り、この番組はプロレス関係者の出演がやたら多い。番組スタッフにプロレス好きがよほど多いのだろう。司会のますおか岡田もプロレス・ファンだ。

 ブル中野は月曜日(6月29日)と火曜日(30日)に出場し、トップ通過で金曜日(7月3日)の週間チャンピオン大会へ進出した。中野は以前にも同番組に出演しており、結果は予選で屈辱の0ノーベルでの最下位。しかし今回はそのリベンジを果たし、堂々1位での決勝進出となった。

 ちなみに、水曜日(7月1日)と木曜日(2日)には田中ケロも出場しており、初日こそ2位をキープしたものの、2日目は「蝶野正洋のフレーズ『(?)アイム蝶野!』(?)に入る言葉は?」という超サービス問題で「ガッム(正解は『ガッム』)」と答える大失態を演じてしまい、最終順位は3位で決勝進出はならなかった。プロレス関係者が2名入った週間チャンピオン大会とはならず、非常に残念である。

▼『ガッテム』で心が折れて!?(本人談)予選通過はならなかった田中ケロ(右は新間寿氏)

▼ブル中野が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 極悪魂を見せるか!?

ブル中野が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 極悪魂を見せるか!?


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼続く秋山準風波~Rフレアー伝説とWWE~ZERO1暗礁~希望の探求

[ファイトクラブ]続く秋山準風波~Rフレアー伝説とWWE~ZERO1暗礁~希望の探求

月・火曜日のダイジェスト。見事な逆転勝利でブルが決勝進出!

 それでは、予選となった月曜日と火曜日を振り返ってみよう。初日の月曜日、次々と正解を答えるブル中野。前回の0ノーベル最下位がよほど悔しかったのか、成長の跡が見られる。
 しかし、最終の早押しクイズで正解したものの、『ガラガラチャンス』でまさかのマイナス100ノーベルを出すという不運もあって、初日は10ノーベルで最下位と苦しいスタートとなった。

 ここで2位以内に入れば決勝進出となる2日目の火曜日、『フラッシュ小銭』の問題では、中野のデビュー当時、15歳の写真が紹介された。非常に可愛くて、アイドル路線ではなく悪役になったのが不憫でならない。
「デビュー当時は両親とか応援してくれたけど、そのあと悪役になってみんなから総スカン。(プロレスが)エンターテインメントと思ってない時代で、ホントに悪い人と思われていたから、石を投げられたりとかしてました」
 と、当時の苦労を語った。ちなみに、メインを張った頃のコスチュームについて、入場時のガウンの首部分はエリマキトカゲを、青く逆立った髪型はX JAPANをイメージしたんだとか。

 初日に戻るが、ダンプ松本が極悪同盟時代に出演していた日清『たこ焼きラーメン』のCMに関する問題が出題されたとき、中野はまさかの不正解。
 この『たこ焼きラーメン』、全く売れなかったそうで、事務所に段ボールで残っていて、新人だった中野は無理やり食べさせられたが、その味は「あんまり……」と言葉を濁した。

 2日目の最終問題を前にして中野は最下位に沈んでいたが、最後の『クイズ!その時どうした!?』は200ノーベルを獲得するチャンス。中野は1人だけ正解で逆転トップ、中野を含めて2人正解でも2位以内となり、決勝進出が決まる。不正解なら中野は予選落ちだ。
 山崎製パン㈱からの出題で、メロンパン好きの夢を叶えた商品を開発したが、それはどんなメロンパン? という問題。ここで中野は『皮の部分のみのメロンパン』と1人だけ正解。見事に逆転1位となり、優勝賞品の『あきたこまち』5kgをゲット、金曜日の週間チャンピオン大会進出を決めた。

▼X JAPANの髪型!? のブル中野。クイズの方は1位通過で決勝進出

ブル中野、大ボケ解答を連発するも、幸運もあって優勝なるか!?

 いよいよ金曜日の週間チャンピオン大会。コロナ中断後で初の週間チャンピオンが決まる。
 決勝進出者は、月・火曜日1位のブル中野(52歳)の他に同2位の叶高(65歳)、水・木曜日1位の城之内早苗(52歳)、同2位の飯田哲也(52歳)という4人。中野を含め奇しくも52歳が3人も集まった。
 叶高は男女コーラス4人組の『サーカス』のメンバー。『Mr.サマータイム』『アメリカン・フィーリング』などの大ヒット曲で知られる。城之内早苗は演歌歌手で元:おニャン子クラブ。飯田哲也は元:ヤクルト・スワローズ他の外野手で、現役時代は俊足・好打・好守の三拍子が揃い、特に守備ではファインプレーを連発した。

 クイズが始まるも、月・火曜日は絶好調だった中野は、なかなか調子が出ない。「2019年11月にオープンしたのは『渋谷(?)』」という問題では、「『交じり合う』という意味の渋谷を象徴する英語と、広場を意味するニューヨークで有名な英語」というヒントを貰ったのに、中野は「ミックスヒロバ」とナゾの答え。正解は『(渋谷)スクランブルスクエア』だが、中野は『広場』をそのまま『ヒロバ』とカタカナにしている。
 新クイズの『クイズ!あやふやナンバーズ』というコーナーで、ニューヨークにあるエンパイア・ステート・ビルディングの高さを当てる問題では、中野が「ニューヨークに住んでました」と言うと、川野アナから「なのに『ミックスヒロバ』なんですね」とツッコまれていた。
 ちなみに、番組の最後に視聴者プレゼントクイズが出されるが、今回の応募キーワードは『ミックスヒロバ』。番組本編が終わってもイジられている。

▼中野区観光大使だから渋谷には疎くて『渋谷ミックスヒロバ』なのか??

 最終問題を前にして、中野は最下位。しかし、最終コーナーの『クイズ!すごろく大逆転』でゴールすると200ノーベルを獲得できるので、まだまだ優勝のチャンスはある。
 2問目に城之内早苗が正解。サイコロの出た目を進めると、マスに書かれていた指令は『場所チェンジ』。これにより、最下位の中野がトップに躍り出た。最下位だったことが奏功したわけだ。
 なぞなぞの「王様が叫びながら通り過ぎて行った。何をしていた?」という問題で、中野は『王様ゲーム』と大ボケ解答したが、すぐに『ウォーキング【ウォー(と叫ぶ)キング(王様)】』と答え直して正解。ところが、サイコロを振って出た目を進めれば、マスに書いてあった指令は『ふりだしに戻る』。中野はまたスタート地点に戻ってしまった。運は既に尽きたようである。
 結局、快調に答え続けた城之内早苗がゴールして200ノーベルをゲット。最終順位は以下のようになった。

①城之内早苗 200ノーベル
②飯田哲也 100ノーベル
③ブル中野 70ノーベル
④叶高 60ノーベル

 残念ながらブル中野は3位で週間チャンピオンならず。しかし、前回の予選0ノーベル最下位から比べると、飛躍的にアップした。

 ブル中野は次回に出演すれば週間チャンピオンを狙えるかも知れないし、田中ケロもクイズのみならず秋恒例『11時間テレビ』の『叩いて被ってジャンケンポン』ではリングアナを務めるだろう。今後とも、両者およびプロレス関係者の同番組での活躍を期待したい。
 しかし、『渋谷ミックスヒロバ』はないやろ(笑)。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※500円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’20年07月09日号DDT秋山準 ZERO1脱走 StrongStyle 川上スターダム AEW水曜戦争NXT