ブル中野が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 極悪魂を見せるか!?

 ブル中野が1月23日(水)と24日(木)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。

 この番組は月~金曜まで帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 ブル中野は水曜日(23日)と木曜日(24日)に出場し、上位2名に入って金曜日(25日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。ブル中野は極悪魂を見せて、週間チャンピオン大会進出なるか!?

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。今回の水・木曜日の解答者はブル中野(51歳)の他には岡安泰樹(48歳)、白都真理(60歳)、南部虎弾(67歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

▼ブル中野「殴り合いのケンカ寸前もあった」~10・1今井良晴追悼興行メインカード発表

ブル中野「殴り合いのケンカ寸前もあった」~10・1今井良晴追悼興行メインカード発表


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]インスタ映えと髪切りマッチ~中森華子が髪と引き換えに得たもの~

[ファイトクラブ]インスタ映えと髪切りマッチ~中森華子が髪と引き換えに得たもの~

ダンプ松本に命じられて悪役になったブル中野が、思わず本音

 初日となった水曜日で、ブル中野はガラガラに足元をすくわれた。『早押しペアパネル』というクイズで正解を出したものの、その後の『ガラガラチャンス』でマイナスの玉を出してしまい、結局のところ初日はマイナス60ノーベルとなった。
 初日の成績は以下の通り。

①岡安泰樹 140ノーベル
②白都真理 80ノーベル
③南都虎弾 10ノーベル
④ブル中野 -60ノーベル

 2位以内に入らなければ週間チャンピオン大会には出場できないのに、ブル中野は2位の白都真理にも140ノーベル差。なんとしても2日目の木曜日で挽回したいところだ。

 ブル中野は、難しい『漢字書き順クイズ』をただ1人正解。逆転への足掛かりとなるか?
 次の『フラッシュ小銭』の問題では3問中2問を正解と、まずまず。この3問目、コインは本人の写真の上に置かれているのだが、その写真というのはブル中野が全日本女子プロレスに入門した頃の、15歳の写真。少しポッチャリしているが可愛い。
 最初は当然アイドル・レスラーになりたかったが、1年後の16歳の時にダンプ松本から「悪役になれ!」と命じられた、というエピソードを話した。

ますおか岡田「当時の極悪同盟は、ホントに怖かったから。普段からそうだったんでしょ?」
ブル中野「そうです。普段から笑っちゃいけないとか、素顔を見せちゃいけないとか、いろんな掟がありました」
ますおか岡田「ファンの夢を壊したらアカンので、極悪同盟にちゃんと徹してたから」
ブル中野「だからホントは悪役の人よりも、ベビー・フェイスというか人気のあるレスラーの方が性格が悪かった」
ますおか岡田「やめなさい!」

 ブル中野も思わず、全女時代の愚痴が出てしまったようだ。

▼アイドル・レスラーになりたかったブル中野も、ダンプ松本に命じられて極悪同盟入り
120108Bull2407.jpg

大ボケ解答を繰り返すブル中野、他者との差は広がるばかり

 次の『あるなしクイズ』では、ブル中野はかなりオマケしてもらって正解。『どアップクイズ』も正解して、差を縮めようとするが、他の解答者も正解するのでなかなか差が縮まらない。

『クイズ! 言われてみれば』のコーナーに突入。ここで黒澤明の映画に関する問題が出たが、ますおか岡田は番組が始まってから、この映画のタイトルを何度も言っていた。しかし、ブル中野は全く覚えていない。人の話を聞いていないのだ。

ブル中野「(南部虎弾に)この映画のオーディションを受けたんですよね?」
ますおか岡田「聞いてるじゃない」
ブル中野「何の映画でしたっけ?」
ますおか岡田「聞いてないんかい!」

 で、ブル中野が出した答えは『9人の武将』。何なんだ、その映画は!? 『七人の侍』なら聞いたことがあるのだが(この問題の正解は『影武者』)。
 それでもブル中野は『名作CM』のクイズに1人だけ正解して、一矢を報いる。

『ロングセラー』というクイズでは、インスタント味噌汁の永谷園『あさげ』のキャッチコピーは『朝一杯の( ? )』で、( ? )に入る言葉を答えよ、という問題。ここでブル中野の答えは『朝一杯のかけつけ一杯』。誰が女子プロレスラーの常識を答えろと言った!? 結局、正解は『朝一杯の思いやり』。ブル中野の答えとは程遠い。

▼リング上では恐ろしいブル中野も、クイズでは大ボケ解答ばかり
120108Bull9-2-3.jpg

大きくリードされたブル中野にチャンス! 奇跡の大逆転なるか!?

 いよいよ最後のクイズ『奇跡のアイディアクイズ! その時どうした!?』に突入した。ここまでの順位は以下の通り。

①岡安泰樹 200ノーベル
②白都真理 150ノーベル
③南都虎弾 30ノーベル
④ブル中野 0ノーベル

 なんとブル中野は、まだ0ノーベル。1位との差は200ノーベル、2位との差も150ノーベルと、差は開いてしまっている。もはや、週間チャンピオン大会出場は絶望的か……。
 ところが、最後のクイズに答えると200ノーベルが与えられる。つまり、岡安泰樹と同点1位、ルールでは年上が上位になるので、単独トップ通過の可能性もあるのだ。俄然、ブル中野の週間チャンピオン大会進出への希望が出てきた!
 ……って、今までのクイズは何だったんだ!? 最後のクイズだけ正解すればいいんじゃないか。まあ、このユルさが『クイズ! 脳ベルSHOW』の真骨頂なのだが……。

 出題は、酢漬け食品メーカーの岩下食品株式会社から。岩下食品の主力商品は『岩下の新生姜』。しかし、食生活の洋風化により、2014年には岩下食品の売り上げは最盛期の約4割と激減。
 ここで社長は、高齢者にニーズが多かった『新生姜』を、若年層にも食べてもらおうと、ある奇跡のアイディアを出した。このアイディアにより、岩下食品の業績はV字回復。その奇跡のアイディアとは? というのが問題。
 社長は、『新生姜』の味には絶対の自信があった。そこで、味以外の切り口でPRしようとしたのだ。「そうだ! ( ? )を作ろう!!」と社員に宣言した。一体、何を作ろうとしたのか?

▼最後のクイズに正解すれば、大逆転で週間チャンピオン大会に進出だ!

 ここでブル中野は「答えがわかったんですけど」と自信満々に言った。もし1人だけ正解、あるいは2人正解でも、週間チャンピオン大会に進出だ!
 最後の問題に関しては質問が認められていたので、岡安泰樹が「作った物は食べ物ですか?」と質問した。「食べ物じゃございません」と、ますおか岡田が答える。
「わかんなくなっちゃいました」ブル中野が言った。なんだ、やっぱり根拠のない自信だったのか。

 ブル中野が出した答えは「生姜をやめてスイーツに切り替えた」。もう、この時点で『食べ物じゃない』という条件から外れている。何のために司会者がヒントを出したんだか。
 正解は『新生姜をPRするテーマパークを作った』。正解者はいなかったため順位は変わらず、当然のことながらブル中野は予選落ちとなった。

 1位通過となった岡安泰樹は「(緊張して)頭の中がカッカカッカした」と感想を答えた。「ブルさん、頭の中がカッカした?」ますおか岡田が訊くと、ブル中野は「しません!」と即答した。緊張してなかったのに、この成績か(笑)。

 最後にますおか岡田は「ブルさん! ホントにもう、こんな人だとは思いませんでした。記録よりも記憶に充分残ってるんで、またチャレンジしてください!」と呆れたように言った。果たして、ブル中野はまだ『クイズ! 脳ベルSHOW』に出演する気はあるのだろうか?


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年01月24日号新日上場&AEW SEAdLINNNG Knockout WLC世界配信 馬場2 よしえつねお