アンダーテイカー感謝SmackDown墓場決戦!ついに選手観客マスク

©2020 WWE, Inc. All Rights Reserved.


 終わりは新章の始まりというが、WWEネットワーク独占番組THE LAST RIDEが全5話完結したことをうけ、今回のSmackDownは全編が「ありがとう!アンダーテイカー(#ThankYouTaker)のトリビュート・ショーに。ただ、フロリダの記録的なコロナ感染拡大を受けて、そもそも収録に遅れが出ている。今回の番組は当日の金曜午後に検査陽性者の箇所など一部やり直してなんとか仕上げたもの。ついに選手観客の一部がマスク着用で応援という、世間からのプレッシャーについにWWEが動いたという観点が新章の始まりとなる。日本時間はすでに土曜だが、金曜深夜~早朝のCNNなどではトランプ大統領はマスクなしのままなのだが・・・。もう詰将棋では王手がかかってしまったのが報道番組内容には違いない。すでに歴史の転換は世界に広がった抗議デモから目撃された通りなのだ。


 ということで『レッスルマニア』のボーンヤードマッチが現地「金曜夜8時」地上波FOXのお茶の間に解禁されるのだが、さすがに4月のことなので編集のカット割りまで覚えているから、微妙に再編集されていることに納得。メタリカの曲も大きく使われることころが違うので、作る側から見ている大人のファンには編集テクやCMの挟み方が大変勉強になった。


 SD女子王座挑戦者決定戦ということで、ニッキー・クロス、アレクサ・ブリス、デイナ・ブロック、レイシー・エバンスが戦ったのだが・・・。前もこれにタミーナを加えた女子陣が、お互い繋がりもないのになんか”おざさんの井戸端会議”で文句やってなかったか?(笑)。ということでニッキーがベイリーの王座に挑戦することに。まぁそうなるわなぁ。


 よくわからない組み合わせの8人タッグはニューデイ(コフィ&ビッグE)と便利屋にされているルチャ・ハウスパーティ(グラン・メタリック&リンセ・ドラド)が、「Hey Hey Ho HO」のミズ&ジョン・モリソン、さらに外国人軍(中邑真輔&セザーロ)というカードも。

 実況がセザーロを「一部でも最も過小評価されているレスラー」と称されているとやっていたので、「そうだ、そうだ」と思ったユニバースは少なくないと思うが、本当に酷い扱いをされているのはルチャ組であり、リンセ・ドラドは鮮やかとしか・・・。


 ブラウン・ストローマンのプロモ・セグメントは、予定ではシェイマスが絡むハズだったのだが、これは来週回しに。番組トリは、テイカー様をこき下ろすキング・コービンをジェフ・ハーディが成敗というカードに。

 ベビーフェイスだけなんだが、試合はランバージャック形式になり、最後はマット・リドルにも出番があるものとなっていた。

■ WWE SmackDown
日時:6月27日(現地放送時間)
会場:米フロリダ州オーランド パフォーマンス・センター

◆ジェフ・ハーディらが引退表明したアンダーテイカーに敬意

 ドキュメンタリー「THE LAST RIDE」で現役引退を表明した“怪人”ジ・アンダーテイカーのトリビュート企画がスマックダウンで行なわれた。WWEスーパースターたちが「サンキュー・テイカー」チャントを叫ぶ中、WWEデビュー戦となった1990年11月のPPV「サバイバー・シリーズ」や最後の試合として2020年4月のPPV「レッスルマニア36」のAJスタイルズとの“ボーンヤードマッチ”を特別放送した。

 しかし、放送後にバロン・コービンがリングに登場すると「30年のキャリアだってさ。あいつは媚びを売ってWWEから金を盗んだようなもんだ。俺は感謝なんてしないし、最低な男だ」とレジェンドを侮辱すると、これに「アンダーテイカーは俺のメンターだ」と怒ったジェフ・ハーディがコービンを襲撃して2人のメイン戦が決定。試合ではコービンが必殺のディープシックスを決めるも決定打とはならず、ジェフが鉄製ステップに誤爆したコービンをスワントーンボムで沈めて勝負あり。試合後にはコービンが勝利したジェフを背後から襲撃するもビッグEがビッグエンディングを決めてジェフを救出。さらにストローマンがパワースラム、マット・リドルがフローティング・ブロでコービンをKOすると、最後はジェフがビジョンに映し出された“生きる伝説”アンダーテイカーに敬意を示し、リングを取り囲んだWWEスーパースターたちの「サンキュー・テイカー」チャントが鳴り響いた。ドキュメンタリー『アンダーテイカー:THE LAST RIDE』はWWEネットワークで配信されている。

◆中邑&セザーロとニュー・デイが8人タッグ戦で遺恨激化

 中邑真輔&セザーロがミズ&ジョン・モリソンとタッグを組んでニュー・デイ&ルチャ・ハウス・パーティと8人タッグ戦で激突した。中邑は因縁のコフィ・キングストンを捕まえて場外バリケードに叩き付けると、セザーロと連携したハイキックを放って攻め込んだ。さらに中邑はセコンドのビックEにスライディングキックを決めると、キングストンにはフェイスバスターからキンシャサを狙ったが、逆にキングストンにダブルストンプで迎撃されて互角の攻防を展開。

 しかし、中邑&セザーロとニュー・デイが場外乱闘となると、その隙にグラン・メタリックがミズにダイビングエルボーを叩き込んで3カウント。中邑&セザーロは8人タッグ戦の勝利を逃してSDタッグ王者ニュー・デイとの遺恨をさらに深めた。

※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼ジョーイ・ライアン業界追放マイケル・エルガン失職!フロリダ9,585人

[ファイトクラブ]ジョーイ・ライアン業界追放マイケル・エルガン失職!フロリダ9,585人

▼続く秋山準風波~Rフレアー伝説とWWE~ZERO1暗礁~希望の探求

[ファイトクラブ]続く秋山準風波~Rフレアー伝説とWWE~ZERO1暗礁~希望の探求

※500円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’20年07月09日号DDT秋山準 ZERO1脱走 StrongStyle 川上スターダム AEW水曜戦争NXT