アジャ・コングがクイズ番組で快進撃! 『クイズ!脳ベルSHOW』

 アジャ・コングが2月20日(水)と21日(木)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。

 この番組は月~金曜までの帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 アジャ・コングは水曜日(20日)と木曜日(21日)に出場し、上位2名に入って金曜日(22日)の週間チャンピオン大会への進出を狙う。実は先月、アジャが新人時代に付き人を務めていたブル中野が同番組に出演したが、決勝進出は果たせなかった。アジャが先輩の借りを返せるか!?

▼ブル中野が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 極悪魂を見せるか!?

ブル中野が『クイズ!脳ベルSHOW』に登場! 極悪魂を見せるか!?

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。今回の水・木曜日の解答者はアジャ・コング(48歳)の他にはなべやかん(48歳)、勝恵子(52歳)、錦野旦(70歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]窃盗スリーパー_AEWケニー・オメガ副社長_観客減WWE視聴率不振

[ファイトクラブ]窃盗スリーパー_AEWケニー・オメガ副社長_観客減WWE視聴率不振

大接戦となった水曜日。アジャ・コングが好位置につける!

 初日となった水曜日、アジャはいきなりプロレス・ファンのますおか岡田からイジられる。「(アジャさんは)変わらんなあ。まだバリバリ(現役で)?」と訊かれると、アジャは「まだ現役でやってるんで」と答える。ますおか岡田が「プロレスラーは長い!」と言えば「プロレスラーはしつこいんでしょうね」とアジャが切り返す。レスラーがなかなか引退しないのは、しつこいからなのか……。
 アジャと、隣りの席に座っているたけし軍団のなべやかんは同い年。なべやかんに「(アジャさんに)ビビってる場合じゃないでしょ!」とますおか岡田がツッコむと、「今まで(軍団で)やられ続けてたんで」と、なべやかんはアジャをマジで怖がっている様子。

 クイズが始まると、アジャは意外にも健闘。ゆる~いクイズ番組と言われる『脳ベルSHOW』の中でも難しい『イラスト回文』や、数学力やパズル力が試される『マッチ棒クイズ』などでも見事に正解。
 さらに、最後の早押しクイズでは音楽クイズで本領を発揮した。『イントロクイズ』でオフコースの『さよなら』を当て、『歌詞読みクイズ』では寺尾聰の『ルビーの指輪』を正解する。しかし、出た玉の色によって点数が変わる『ガラガラチャンス』で0ノーベルを出したため、大して得点は伸びず。「ゼロって、せめてマイナスにしてくれ!」と、まるで芸人みたいなことで怒るアジャ。0点だとオイシクないというわけだ。

①なべやかん 110ノーベル
②勝恵子 90ノーベル
③アジャ・コング 80ノーベル
④錦野旦 40ノーベル

 初日の結果、アジャ・コングは3位ながらトップのなべやかんとの差は僅かに30ノーベル。木曜日に逆転なるか?

木曜日にアジャ・コングのクイズ脳が覚醒! 決勝進出なるか!?

 運命の木曜日。この日、前日とのトータルで2位以内に入れば決勝進出だ!

 第1問を正解し、快調なスタートを切ったアジャ・コングは、『フラッシュ小銭』の問題で3問全て正解。数字には強いらしい。
 このクイズでは、アジャの小学2年生時の写真が紹介された。小学1年生の幼馴染と一緒に写っているが、アジャの方が1.5倍ぐらいデカい。「ジャイアンとのび太です」とアジャは笑う。
 ますおか岡田から、レスラーになったキッカケを訊かれると、例に漏れずアジャもやはりクラッシュ・ギャルズに憧れたから。当然、ベビー・フェイスになりたかったが、プロレスラーになった途端、会社から言われてしまった。「お前、今日からダンプ(松本)の方な」。「『ダンプの方な』って、工事現場じゃないんだから」とツッコむ、ますおか岡田。

 その後もアジャの快進撃は続く。ますおか岡田がボケようとしたときに解答の挙手をするなど、ボケ潰しも快調。ますおか岡田も「むしろ助かりました」と、オモロないボケを潰されてホッとした様子。
 木曜日のアジャはなんと、第1問から10問連続正解! 遂にクイズ脳が覚醒したようだ。1998年1月25日の東京スポーツ『TMレボリューション(西川貴教)と堺すすむは【?】だった!?』という1面トップを答える問題では、アジャがただ1人正解。この正解は『親子』だが、東スポに関する問題はさすがに強い。それにしても、東スポは書きたい放題だなあ。なべやかんは「東スポですからね。プレスリーも生きてますからね」と東スポ伝説を語っていた。

 いよいよ最終問題『クイズ! その時どうした!?』を迎える。ここまで、アジャは190ノーベルで2位、1位のなべやかんとの差は僅か10ノーベル。いよいよ決勝進出が見えてきた!
 最終問題は、正解すると200ノーベル。おいおい、それじゃあ10ノーベル差なんて、全然関係ないじゃないか。今までのアジャの快進撃はムダだったのか!?
 しかし、最終問題は飛び切り難しい。2位以内に入ると金曜日に行われる週間チャンピオン大会に出場できるので、全員が不正解でもアジャは決勝進出となる。

 出題は『長寿乃里』という企業から。この会社では壊れにくい傘を販売しているが、税込1,080円とやや高く、駅やコンビニなどで売っている安い傘には太刀打ちできない。だが性能には自信があるため、全国展開を企てて、ある場所で傘を販売したところ飛躍的に売り上げが伸びた。全国展開ができる、その場所とは? という問題。
 ここで、アジャの解答は『病院』。これが正解なら決勝進出だ。さあ、正解は?

 正解は『郵便局』。なるほど、郵便局なら全国津々浦々、どこにでもある。しかも『長寿乃里』と郵便局は、ネット販売の関係で仕事上のパートナーでもあった。アジャは残念ながら不正解。
 しかし、他に正解者がいないか、あるいはなべやかんのみ正解だと、アジャは決勝に進出できる。
 正解者は、なべやかんと勝恵子だった。よって、この2人が200ノーベルを獲得!
 水・木曜日の最終順位はこちら。

①なべやかん 400ノーベル
②勝恵子 350ノーベル
③アジャ・コング 190ノーベル
④錦野旦 100ノーベル

 アジャ・コング、逆転負けで惜しくも決勝進出ならず!
 悔しさのあまりアジャは「またリベンジに来ますよ! 一斗缶があったら(隣りのなべやかんを)ブン殴ってますよ」と収まらない様子。ますおか岡田も「じゃあ次は一斗缶と、横になべやかんさんも用意しますんで」と答えた。
 さあ、アジャ・コングに次の出場はあるのか? 一斗缶となべやかん付きで(笑)。


BSフジ『クイズ! 脳ベルSHOW』公式サイトより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年02月14日号オメガAEW 寒波WWE 仙女 P’s Party Rise HATASHIAI Quintet 馬場4