[ファイトクラブ]ジャイアント馬場没20年追善~WWE番組改革~格闘技大会過密の宴

[週刊ファイト2月28日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼ジャイアント馬場没20年追善~WWE番組改革~格闘技大会過密の宴
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・鳴りやまぬNXTコールDream On!ヴェルヴェティーン・ドリーム新王者
・ベラトール2大会、ONE、UFC、パンクラスRebels満杯+GSP引退発表
・アンダーテイカーの去就、タイ・デリンジャーは契約解除SNS宣言
・馬場20総括!モッチー寝て美味しい!タイチ目立つ!宮原三冠ベルト
・裏方プロデューサー木原文人をタイチがボコる~感謝アントニオ猪木


―― 読者の関心はやはり『ジャイアント馬場没20年追善興行』になります。まぁ、オモテに出してない写真は何千枚もあるし、別項で多数の記者がそれぞれ独自のレポート出してますけどいくらでもネタは尽きません。

「最高!」と「愛してます~」の二重奏がメインを締めた!

オフレコ それはまぁ有料箇所で・・・(笑)。

鳴りやまぬNXTコールDream On!ヴェルヴェティーン・ドリーム新王者
©2019 WWE, Inc. All Rights Reserved.

―― 日本時間木曜配信のNXT、先に結果を知っているマニアの間で話題になっているノースアメリカン王座戦、ジョニー・ガルガノvs. ヴェルヴェティーン・ドリームが配信解禁になって、もの凄い攻防に”This is AWSOME”、さらに”NXT”コールが鳴りやまないという・・・。

オフレコ 一応のお約束として、配信解禁になるまではベルトの移動はなかったことにしているどころか、フロリダでは2パターンを収録したそうだ。RAWやSmackDownに出てきたジョニー・ガルガノはベルトを巻いて紹介されたんだけどね(笑)。まぁ、そんなことはどうでもよくて、内容だから。二度、痛め技を早くやってから、最後はパープル・レインメーカー(ダイビング・エルボー・ドロップ)と、説得力もあった。

―― 電子書籍のみ収録の「海外情報局」は、今週のRAW、SmackDownがいかにNXT勢のお茶の間向け番組テイクオーバーだったか詳細しているので、本稿では重複しないでおきます。いずれにせよ、WWEの番組改革が始まったと。

オフレコ ただ、トマソ・チャンパはRAWではベビー・フェイスなの?とか、詳しく毎週フォローしているユニバースにすれば「一貫性がない」課題は指摘しておくべきやけど。

―― まぁ、NXT勢の侵攻は始まったばかりなんだから、長い目で見てやらないといけません。

オフレコ 火曜夜の『ジャイアント馬場没20年追善興行』は誉めないといけないというお約束があるけど、プロレスの質とか、専門誌としてプロの評価をしろと言われたら、今週のNXTと比べてくれよとなるからなぁ。

―― はい、年商1000億円企業になり、WWEネットワークも200万人が加入してるんだから、全世界で見ている絶対数からしても、レトロ興行の余韻に浸っていたら、今の先端プロレスがどれだけ凄いかを見逃していることになってしまいます。

オフレコ アリスター・ブラックがロデリック・ストロングに勝利から始まって、ミア・イムは本物の中国出身ザイア・リーの打撃に苦しむもフォールするんだけど、乱入してきたシェイナ・ベイズラーとMMAホース・ウィメンにやられると。そしてCMナシでたっぷりの尺を貰ってジョニー・ガルガノvs. ヴェルヴェティーン・ドリームをじっくり魅せますという番組構成やね。

―― WWEネットワークに入って「まぁ見て下さい」でいいんじゃないですか。

オフレコ 唯一、僕はWindows 10からChromecastでテレビ飛ばして見る習慣だったんだけど、10日程前から音だけテレビから出ているのに、画面が最初にキャストした絵でフリーズするという現象が起きて、その解決にえらい時間がかかってしまった。
同じ悩みを抱えている方が、特に本誌の定期購読者には少なくないと思われるので、電子書籍版にはWWEジャパンから貰った「困った時は・・・」の日本語説明書を収録しておこうか。

―― 解決はしなかったんですよね?

オフレコ スマホのWWEアプリから飛ばせだったんだけど、確かにそれは出来たんだが、データ量とかで追加料金とかになるので、僕は動画とかはなるべくスマホを使わない、パソコンからにしていたんで、困ったなぁと。
Windows 10は、勝手に自動更新で機能が新しくなるんだけど、そのせいで一部のアプリが急に使えなくなる弊害がある。YouTubeは問題なく飛ばせるんだけどね。

―― いや、Wi-Fi環境だとモバイル通信されてないですよ。まぁWWEネットワークの視聴、万能ではないんですね。ゲーム機からも飛ばせるとか謡ってるけどゲームなんかやりませんからね。

オフレコ 最初は、第一世代のChromecastが古いから、買い替えなければいけないのかと、真剣に最新版を買おうかと悩んだんだけど、焦って買わずによかったという。Fire TVとか、もっと安いのがあるというのは調べたんだが、すぐに発熱するとか書いてあって、『ロイヤルランブル』6時間大会とかだと、使えないなぁと(苦笑)。

―― 結局、言いたかったのはそれですか(笑)。まぁ、興行時間が長いのは現場取材だろうがテレビ観戦だろうがよろしくないです。本誌は、短く終えた大会は高評価という姿勢で一貫してます。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン