[ファイトクラブ]窃盗スリーパー_AEWケニー・オメガ副社長_観客減WWE視聴率不振

photo by George Napolitano
[週刊ファイト2月14日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼窃盗スリーパー_AEWケニー・オメガ副社長_観客減WWE視聴率不振
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・「ストレス発散や腕試し感覚でやった」窃盗スリーパー逮捕の不祥事
・大晦日の試合が流れたRENAの同棲発覚がFLASHで報じられたが
・AEWラスベガス会見生配信!女子アジャ・コング、坂崎ユカ契約発表
・ケニー・オメガとクリス・ジェリコ乱闘!サント生誕祭と映画Remember Me
・ついにAEWがWWE、新日と開戦!発表されなかった懸念材料とは?
・SmackDown生中継会場なのに3000人!観客減、視聴率低下のWWE
・#ChangeTheWorldメキシコAAAと提携のAEW波紋は続く。お楽しみはこれからだ!


―― まずはブログに出さなかったニュースから。「東京・豊島区で男性の背後から近づいて、チョークスリーパーという格闘技の技で首を絞め上げ、男性が気絶した隙に現金などを奪ったとして、元プロ格闘家の男が逮捕された」という。

オフレコ 男は「ストレス発散や腕試し感覚でやった」とテレビで流されていたが、パラエストラ東京からGRACHANを主戦場に、修斗、パンクラス、中国Kunlun Fightにも参戦しており、なんと3日前のZSTにも出たという己吏人(きりひと)こと児玉己吏人ということで、驚いた。すぐにピンとはこなかったけど週刊ファイト内だけでも検索したらたくさん出てくる。それだと「元」じゃないじゃないかと。幸い、テレビは「元」とつけてたんで、大きくは騒がれないまま忘れられるようだけど。どうせ臭いものには蓋をするで、他の専門マスコミは無視するだろうし。

―― 時間かけて探せば前座試合の自前写真も多数あるハズなんですが、とりあえず見つかったのは2013年2月16日のプロ修斗の新宿FACE大会、塙真一と引き分けた試合です。

オフレコ 前座の写真までは、各カメラマンは持っているかもだけど、編集部ストックになかったりするからなぁ。でも、アチコチに出ている選手というのはスグにわかった。

―― 2015年9月24日、大田区総合体育館で行われたGRACHAN 19の「MMAフライ級王座決定トーナメント決勝戦」で鈴木隼人に敗れています。まったくの前座止まり選手じゃありません。

オフレコ ケンカになった、殴っちゃったとかならまだしも、スリーパーで落として気絶させ、数万円入ってる財布を奪った窃盗容疑というのが、非常に不味いなぁ。格闘技業界全体に響く不祥事になるから。

―― それをなかったことにする業界というのも問題だと思いますけど。娘を死なせた両親の逮捕だと、国会で追及され、首相が「幼い命が奪われたことは・・・」とやってるのに、スリーパーだと気絶のまま放置したら亡くなるリスクありますからねぇ。殴って全治一か月とかよりも怖い話なんですけど。

大晦日の試合が流れたRENAの同棲発覚がFLASHで報じられたが

―― FLASHが、RENAの同棲相手がシュートボクシング協会統括本部長の森谷吉博さんだとすっぱ抜きました。それも今週の世間側に流れたニュースです。

オフレコ そういうのは週刊ファイトは扱わない。他にも、仕事上で知りえたカップルの話とかたくさん知っているけど、活字にしてない。他が出した場合は書くかもだけど、原則関係ないことだというポリシーがある。大人向きの媒体というのは、プロレスのケーフェイには突っ込むけど、誰と誰がつきあっているとかはマット界の戦いとは関係ないから。浅草橋ファイトカフェトークで女子プロのレズ話はオフレコ・コーナーで人気だけど(笑)。でも載せたりはしてないから。

―― ただ、今回は大晦日の第1試合がRENAの体調不良、計量失格で流れた、だから内部者が漏らしたんでしょ? 影響あると判断されたら、リークする輩が出るのは仕方ないと思います。結局はそういうことなんじゃないですか?

AEWラスベガス会見生配信!女子アジャ・コング、坂崎ユカ契約発表

―― ここからは日本時間の金曜11時からYouTube LIVEでAEWのラスベガスからのプールサイドでの5・25『Double or Nothing』のチケット販売開始会見を見ながらのやりとりになります。すでにメキシコAAAとの提携が発表されてます。

オフレコ 我々は、YouTubeをクロームキャストで飛ばし、パソコン版のLINEで”対談”して、それをファイルにしていく作業やね。今の時代やから出来ることやけど。

―― RENAのニュースと違って、こっちはもう毎週本誌でははっきり活字にしてきてますけど。

オフレコ 本誌の締め切りは木曜夜サイクルなんで、本当は下書きは昨晩に全部やってるんやけどな。会見前に内容知ってるから(笑)。

―― 前半ではハングマン・ペイジvs. PACの最初のカード発表、ベストフレンズ(チャッキーT&バレッタ)が日本のファンの関心かな。ルチャ組(ペンタゴンjr&レイ・フェニックス)はヤングバックスと乱闘を壇上でやっていた。ラスベガスには来てなかったけど、東京女子プロレスの坂崎ユカ、アジャ・コングも出ると。

オフレコ ケイリー・レイvs.ナイラ・ローズが来ていた。後者は、REINA女子プロレスのスカウトで、Skype面談やったなぁ。その後、仙女とかマーベラスに来日していたけど。

―― CIMAの上海のOWE(オリエンタル・レスリング・エンタテインメント)が参加というのはすでに発表されていたことですけど、クリストファー・ダニエルズ(カレーマン)が”MICHINOKU PRO WRESTLING”からの因縁を持ち出してスーツ姿の笑顔のCIMAを紹介してました。

オフレコ そしてケニー・オメガのお出ましです。テロップにはExecutive Vice Presidentと出てました。

昨年8月31日、シカゴALL-IN大会前の会見より

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン