[ファイトクラブ]レスリングどんたく直前!新日本プロレス展望w/かさいあみ特撮グラビア

[週刊ファイト5月8日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼レスリングどんたく直前!新日本プロレス展望w/かさいあみ特撮グラビア
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編 w/こもとめいこ♂
・長岡とアキバの木谷高明トークショー 7・1サンフランシスコ カウ・パレス
・クリス・ジェリコという切り札ジョーカー!ボビー・ラシュリー争奪戦の件
・内藤哲也「ほり投げられていた時の方が輝いていたインターコンチ」と北米評価
・欠場が相変わらず多いのが気になる新日:出場試合を減らせてない!
・醜聞!課題!地方巡業!北米比較!FOZZY日本公演?~かさいあみ


オフレコ トップ画像は、「初代裕二郎ガール」のかさいあみ嬢。インタビューはこもとめいこ♂記者の別記事に譲るけど、NO LIMIT時代に始まって、新日本プロレス両国大会のリングにも上がっているから無関係ではない。本稿はレスリングどんたく直前企画として、他媒体ではできない2018年の新日プロを徹底的に掘り下げる、と。

こもと 木谷オーナーの話をKNOCK OUT戦略発表会以後、長岡他で色々聴いた感じだと、国内の新日の動員に関しては全然心配してないと感じられました。

―― 国内外問わず、プロモーターの発言は、やはり話半分くらいに聞くべきかと。エンタメビジネスというのは、いきなり売り上げが倍々ゲームになっていくかと思えば、その逆に急に一気に落ち込む怖さもあるけど・・・。まぁ、国内に関しては大きく落ちるとかの兆候はないわな。但し、すでにピークつけているとかの分析もあれば、新たなスターが出てくるなりの新展開がない限り、じわじわと落ちてしまうリスクは指摘しておかないと・・・。

こもと 問題は国内は横ばいとしても、次の成長戦略を北米市場に見ている点でしょう。

オフレコ 最初の2回は札止め満員だったけど、果たして1万人収容可能なサンフランシスコのカウ・パレスはどうなのかとか、仮にそれが恰好ついたとしても、海外戦略は出ていく費用の割に回収できるのかとか、下手したら失敗の始まりになりかねない懸念はある。

こもと トークショーで唯一言及したのが、7・7のサンフランシスコ大会について「日本発で5000人以上集客したコンテンツはないんじゃないか」「1万人入ったら革命だ」と。続いてカウ・パレスに1万人入れば、東京ドームにもっと入るだろうとも言ってました。

▼大盛況! 木谷オーナートークショーに潜入 本誌新日売却質問に「絶対手放さない」と断言!!

大盛況! 木谷オーナートークショーに潜入 本誌新日売却質問に「絶対手放さない」と断言!!

オフレコ やや飛躍な話であって・・・。確かに、1・4東京ドームに海外からの密航組が今年も目立ったことは事実にせよ、100人、200人とかの皮算用は成立しても、数千人だの、海外から5000人だのは難しいんじゃないか。どこからどう数えたんだという疑問あるけど、彼らはそれくらいいくとか思っているらしいんだけど、それはどうなのかと。

こもと 東京ドームはアメリカでもチケット販売したんで、ある程度の好感触はあると思います。

オフレコ そりゃ一般論としても日本が行きやすい国になって、ロックだって日本はガールズロックのメッカだから、お目当てのバンドが大きなコンサートやるたびに、僕が直接知っているような音楽仲間が10数名はそのために飛来して来るのは把握しているけどね。昔に比べたら日本は行きやすくなったんだろうと。そりゃ、僕がニューヨークに住んでた時も、東京からであっても、「ロンドンに○○を見に行く」と言ったら、未だに「熱心なんですね」とか言われるけど、逆パターンが増えてきていることは事実かな。でも実数には限界はあるんじゃないかと。

こもと ただ、これは北米進出の決定の時にも書きましたが、新日プロ単体で無くブシロードとして乗り込んで行くんだと考えると、単体でペイしなくとも、というのはあるんじゃないですか。
実際4月11日に木谷オーナーは
「ブシロードの北米マーケット攻略。TCGのヴァンガード、新日本プロレス、バンドリのガルパが三本の矢になって侵攻する状況になって来ました。揃って来たあ!!!」
と、Tweetしてます。『バンドリ!』はアニメは微妙でしたが、アプリゲームが絶好調。声優陣が実際にガールズバンド活動をして武道館進出。5月の幕張での2 Daysは全国のみならず、台湾、韓国、中国でもライブビューイングされます。カウ・パレスのオープニングに演奏させれば…と妄想は膨らみます。ケニー・オメガがイメージキャラクターのTCG『ドラゴボーン』もあります。

2016年8月14日『G1クライマックス』両国大会
裕二郎ガール、黒コスチュームがかさいあみ嬢。人気があるという台湾からの密航組はいたのか?


記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。
ログインして続きを読む