今度はザ・グレート・サスケが『クイズ!脳ベルSHOW』に登場!初日の結果は?

 ザ・グレート・サスケが3月19日(月)、クイズ番組に出演した。BSフジの『クイズ!脳ベルSHOW』という番組である。

 この番組は月~金曜まで帯番組として放送されており、午後10時から1時間のクイズ番組だ。40歳以上の解答者が4人、月曜日と火曜日でクイズを競い、上位2名が金曜日に行われる週間チャンピオン大会に進出する。
 そして水曜日と木曜日ではメンバーを変えて、やはり40歳以上の解答者4人でクイズを争い、上位2名が金曜日の週間チャンピオン大会に進出するという仕組みだ。金曜日には代表者4名による週間チャンピオン大会が行われ、1位になった人が優勝である。
 サスケは月曜日に出場し火曜日(20日)も出場予定。上位2名に入って金曜日の週間チャンピオン大会への進出を狙う。

 実は先月に天龍源一郎、今月は小橋建太も同番組に出演しており、結果は残念ながら2人とも3位で週間チャンピオン大会には進出できなかった。
 しかしサスケは元岩手県議会議員。政治家としての顔も持つレスラーとして、なんとしても2位以内に入り週間チャンピオン大会に進出したいところだ。

▼天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

[ファイトクラブ]天龍源一郎がクイズ番組に出演!奇跡の優勝なるか!?

▼今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

今度はクイズで絶対王者なるか!? 小橋建太がクイズ番組に出演

 司会は漫才コンビ・ますだおかだの岡田と、フジテレビの川野良子アナ。今週の月・火曜日の解答者はサスケ(48歳)の他には加藤純平(58歳)、内田春菊(58歳)、新山やすこ(70歳)の4人。なお、得点は『ノーベル』という単位で示され、基本的には1問正解すると10ノーベルを獲得する。

意味不明のプロレスラー志望動機!未知との遭遇でプロレス入り!?

 ますおか岡田は無類のプロレス好きで、レスラーがゲストに来たときはイジリ倒す。サスケも例外ではなかった。

「以前は獣神サンダー・ライガーさんに出演していただいて、覆面レスラーということで年齢不詳で、サスケさんも当然年齢不詳で……(年齢が書かれたネーム・プレートを見て)ガッツリ年齢を書いてますやん!覆面レスラーは謎のままでいいんですよ!ちなみに出身地はどこなんですか?」
「岩手県です」
「言わなくていいんですよ!」

 初代タイガーマスク(佐山聡)がデビューした頃、ファンが必死でタイガーの正体探りをしていた時代が懐かしい。

 クイズが始まった。さすが元政治家、サスケは順調に最初から3問連続正解で30ノーベルをゲット。3問目はUFOが混じった尻取り問題だったが、サスケがUFO秘話を披露した。なんと、今まで3回もUFOを見たことがあるという。

「いちばん強烈だったのが18歳のとき。太陽の10倍ぐらいの大きさでオレンジ色の物体があって、ピコーンピコーンと光ってるんですよ。最終的には戦闘機の100倍以上のスピードで飛んで行ったんですよ!」

 うーん、岩手県民はこんな人に県議会を任せていて良かったのだろうか?それはともかく、話の続きを聞こう。

「ブワーッと飛んで行ったと同時に、プロレスラーになるんだ!と決心したんですよ」
「どういうこと、それ!?なんで、そっからプロレスラーになんの??」

 ますおか岡田でなくても首を傾げる、意味不明のプロレス入り動機。レスラー兼政治家の考えることは、なかなか常人には理解できないようだ。
 プロレス入りの動機はワケがわからないが、サスケは4,5問目も正解して最初から5問連続正解。頭がいいのかどうかよくわからん(汗)。

 6問目は不正解でパーフェクトならず。そして7問目、家系図の問題でサスケは磯野家の家系図だと見抜いたのだが、なんとサザエさんとマスオさんの子供はイクラちゃんだと勘違いして不正解!
 サスケは、イクラちゃんは知っていてもタラちゃんは知らなかったのか?やはり常人には理解できない。

「イクラちゃんの方が可愛かったんです!」

 サスケはまたもや意味不明の言い訳をしていた。

初日の結果は?決勝進出に向けて、火曜日に望みを繋げろ!

 いよいよ初日の最終コーナーを迎えた。ここまでサスケは70ノーベルで加藤純平と並び2位タイ。100ノーベルでトップの内田春菊を30ノーベル差で追っている。まだまだ逆転のチャンスはある。

 最終コーナーは早押しクイズで、正解すると8枚のパネルのうち2枚めくり、神経衰弱の要領で2枚同じパネルを引くとその分が得点になる。たとえば50と50のパネルをめくれば、50ノーベルを獲得できるわけだ。
 しかし中にはマイナス50とマイナス30のパネルがあり、そのパネルをめくるとその分がマイナスとなる。

 ここでサスケは、アットランダムに並んだひらがな9枚のパネルを並べ替えるクイズで、見事に『目の上のタンコブ』という諺を正解。ところがマイナス50のパネルを引いてしまい、70ノーベルから20ノーベルに下がってしまった。正解すると損になることがあるのも、このクイズ番組の特徴である。
 しかし最後に、バラバラになった漢字を当てるクイズでサスケは見事に正解、さらに50のパネルを2枚引き当てて、さっきのマイナス50を取り返した。

 サスケは結局、初日の成績は70ノーベルで3位、2位の加藤純平(80ノーベル)と1位の内田春菊(130ノーベル)を追う展開となった(最下位の新山やすこは20ノーベル)。
 さあ、サスケは予選最終日で2位以内に入り、金曜日の週間チャンピオン大会進出なるか!?火曜日は大どんでん返しがあるので、まだまだチャンスは残されてるぞ。

 なお、明日(3月20日)の火曜日も夜10時から、BSフジで『クイズ!脳ベルSHOW』が放送され、ザ・グレート・サスケも出場します。
 しかもどうやら、明日もサスケのUFO秘話第2弾を聞けそうですよ。お楽しみに!


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]王国キングダムの謎:馳浩「関係者の会話が同意のないまま録音された」

[ファイトクラブ]王国キングダムの謎:馳浩「関係者の会話が同意のないまま録音された」

※490円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’18年03月22日号武藤月面宙ノア元営業伊調馨オブザーバーJewelsパンクラス江幡睦