[ファイトクラブ]新日本プロレス『BEST OF THE SUPER Jr.』問題点総括と展望!

[週刊ファイト6月15日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼新日プロ『BEST OF THE SUPER Jr』問題点総括と展望!
 by こもとめいこ♂
・何故「ジュニアの季節」を地方では内藤が締めるのか。
・本誌だけが書ける、プロレス界「地方・売り興行」の「ヤバい」真実。
・王者ヒロムも参加してIWGPジュニア王座挑戦者決定戦?リーグ戦の意義とは?
・新日プロ株式公開への唯一の道を提言。
・菅林会長、強権発動するならリング上へ! 愛車受難の覚悟を決めるべき!

 5月17日(水)に東京・後楽園ホールで開幕した新日本プロレス、『鉄拳7 Presents BEST OF THE SUPER Jr.24』が6月3日(土)の国立代々木競技場・第二体育館で終了した。
 Aリーグを勝ち上がったウィル・オスプレイは米レスリング・オブザーバー誌が唯一4点台の高評価。対する4者同点のBリーグを直接対決のアドバンテージで突破したKUSHIDAも3.97でそれに次ぐ高得点でのレベルの高い決勝戦となった。
 当然のごとくベストマッチに推された死闘はKUSHIDAがリーグ戦途中からフィニッシュに用いた新技のバック・トゥ・ザ・フューチャーで勝利。
 1.4東京ドーム高橋ヒロム戦でのIWGPジュニアヘビー級王座陥落、両国でのリマッチ秒殺劇を経て続いてきた低迷を脱し、6・11大阪城ホールでの王座奪還へといたる再生ストーリーとなった。
 リーグ戦でオスプレイに敗れた現王者ヒロムも3番目の3.79、ドラゴンリー、リコシェ、マーティ・スカルら海外勢が3.5点以上で続いた。
 「この2人にしか出来ない闘い」が続いたのは「BEST OF」の名に相応しい内容だったし、代々木第2、3年越しの超満員も当然といえる。

 だが同時に、内藤のインターコンチのベルト破壊が話題をさらい、地方興行でもL.I.Jが締める現状にIWGPジュニア王者であるヒロムから疑問が呈され、KUSHIDAがポッドキャストでそれに同調するなど、新日が抱える問題点も浮き彫りになったシリーズでもあった。

地方の内藤哲也がトリ問題をタダシ☆タナカ&シュート活字委員会に出張して講釈していただくと以下の回答があった。

――新日の地方興行も、昔ながらのプロモーターが仕切って、ということなのでしょうか。新間さんが、地方で独自に興行を打つので昔からのヤクザに脅されたみたいな話を書いてたのですが、新日は他の団体とは違う仕組みっていうことはあるのでしょうか。

オフレコ YES and NOというか・・・。
新間さんは長年「ウチは●●●まみれの全日とは違う。猪木も私も●●●が大嫌いで・・・」みたいなことを言うんですが、もちろん末端では、すべての団体で完全にクリーンなんかありえない、というのが昭和プロレスの実情かと。K-1全盛期だって、地方で興行やったけど、地元の有力者と終わってからも揉めに揉めたりと、ちょっとした不備や穴をゆすりのネタにされることから誰も逃れられない。

―― 新日が(黄金市場の)大阪に関して、本当に自前でやれるまで随分と時間かかったとか、噂は聞きます。ようやく大阪城ホールでやれるようになって、本部が本腰を入れている。今年の大阪城ホールは前売りが売り切れました。

オフレコ 新日だけが他の団体と仕組みが違うとかは、筆頭団体だから勝手が許される面はあるにせよ、吹聴されている誇張も大きいかと。一方で、新日はなるべく自前のハウスショーで回っていく方針が昔からあって、確かに全日などと比べて売り興行をなるべくやらないとかは事実にせよ。でも、今でも名古屋はxx企画、神戸は長年△△さんなど、地方の担当プロモーターというのは実際いるんだし、彼らは●●●ではないとか、どこで線を引くのかと冷ややかに分析する者がいても間違っているとは言い切れない。まとまった数のチケットを捌く、ローカル・プロモーターというのは今も昔もいる。全権を任した訳ではないとかはともかくとして・・・。

―― 女子の地方巡業とか、昔から地方のプロモーターへの売り興行ですよね?

オフレコ その昔は、未払いのまま終わることがあって初期のジャパン女子はえらいことになったとか、山本ヤマモ雅俊さんが書いてくれてますけどね。

▼山本雅俊 JWP誕生とフロント考 リキッドルームから新宿FACEへ

山本雅俊 JWP誕生とフロント考 リキッドルームから新宿FACEへ

でも、今は、売り興行なら最初から利益が確定している地方巡業は、採算合うならと女子団体とか結構回っている。いいとか、悪いの問題ではないからなんとも言えない。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。
ログインして続きを読む