巨椋修 北斗の拳研究序説part2 キャラ研究室~なぜ人の心を掴むのか

この一冊で貴方は『北斗の拳』マニアに変身!聖帝「サウザー」、殉星の男「シン」、義星の男「レイ」、妖星「ユダ」、仁星「シュウ」に南斗最期の将「ユリア」〜南斗六聖拳の拳士たちに限っても、魅惑のキャラの宝庫たる『北斗の拳』 巨椋修がお届けする膨大な資料と比較研究は、ついにヒーロー対決のシュミレーションまで提示。その人気の秘密を解き明かす名著のデジタル・リマスター

●第二章 キャラクター研究室

○ケンシロウの系図
○北斗の兄弟たち
【抜粋】
四男 ケンシロウ
   
 一九七×年日本生まれであると思われる。四兄弟のうち、もっとも個性的でないといえるのが、ケンシロウかも知れない。パワーでは「ラオウ」におとり、優しさでは「トキ」ほどでもなく、セコさでは「ジャギ」の足下にもおよばない。
 無口な男である。無口な主人公のワリには、言っている言葉は正義のヒーローらしくない。これからケンカなんですから。でもね、ケンカを売ってきた相手に対して「こいつから殺していいのか?」なんて聞いてから殺さなくてもいいじゃありませんか、一応アンタ正義のヒーローなんだし。「死ね、くまどりやろう」なんてわざわざ相手のお化粧をおバカにしてから殺さなくってもいいでしょう。
 それにアンタは、作品中にたくさんの人を殺していますが、中には親分に言われてイヤイヤ悪事を働いていた人もいたと思うんですね。一見悪そうだけど、家に帰ったら親想いの孝行息子とか、病気の子どもだっていたかもしれないんです。それをアンタはゴミのように殺していくなんてチョットひどいと思うのは、わたしのワガママなんでしょうか?
  北斗神拳は暗殺拳なのに、人様の目の前で大量殺戮をくり返すってのもどうかと思います。暗殺拳なのだから もっとこっそりやったらと思ったりもします。

○北斗神拳を使う男たち
○北斗の拳、最強の男は誰だ?
○南斗聖拳のヒーローたち
○南斗六聖拳の拳士たち
○南斗五車星について

○ケンシロウの味方となるキャラクターたち
○ケンシロウの敵となるキャラクターたち

●第三章 『北斗の拳』はなぜここまで、人の心を掴むのか?

○ケンシロウは日本漫画界になかった新型ヒーローだ!
【抜粋】
『北斗の拳』の主要な登場人物のほとんどは、病的なナルシストである。医学的にいえば、自己愛性人格障害ということになる。
 これは、病的なほどの自己チュー人間のことで、いま日本ではこういった人たちが増えており、社会問題となっているくらいである。そういった意味でも『北斗の拳』は神経症的日本人の先取りをやったといえるのかも知れない。
 他にも、やたら「愛」だの「哀しみ」を連呼するのは、「アメリカ型ヒーロー」にはあまり見られない。また、ケンシロウがパワーを発揮するのは「個人的怒り」である。「アメリカ型ヒーロー」なら「正義」だろう。
 もうひとつ「日本型ヒーロー」は“脇役のほうがカッコよかったり、強かったりする”という特徴がある。
 「天才バカボン」の主人公はバカボンのはずなのに、実はバカボンのパパの物語であり、「サイボーグ009」の島村ジョーはこれといった能力はない。
 同じようにケンシロウも、北斗神拳を使うとはいえ、ケンシロウと互角かそれ以上の使い手であるラオウやトキがいるし、無口なケンシロウはすこぶる個性的なライバルたちに比べたら、いささか没個性的ともいえる。
 おそらく『北斗の拳』ファンに聞けば、人気度はケンシロウ以外の脇役の誰かになるに違いない。

○ケンシロウとその他のヒーローを比較してみよう!
○ケンシロウとスーパーマン
○ケンシロウと仮面ライダー
○ケンシロウとウルトラマン

【抜粋】
 違いは的の種類だ。
 ケンシロウは兄弟やライバルたち。
 ウルトラマンは地球を襲う怪獣。
 ケンシロウの闘いには社会的正義はない。
 ウルトラマンの闘いには、地球を守るという大義名分がある。

北斗の拳研究序説part1 北斗神剣とはなにか?

北斗の拳研究序説part3 大ヒットの秘密〜バーチャルファイト

巨椋修 北斗の拳研究序説part2 キャラ研究室~なぜ人の心を掴むのか

商品コード oguraosamu002

価格 315 円

ウィッシュリストに追加する »