巨椋修 北斗の拳研究序説part1 北斗神拳とはなにか

格闘漫画の最高峰・北斗の拳は、今も不動の人気作品である。今までも多くの識者がその世界観やストーリーに関して分析を行ってきたが、本書では空手家である巨椋修が、実践の立場から書き上げた検証本であり、初版の際には大きな反響を巻き起こした。これはその電子書籍版である。北斗の拳ファンも、これから北斗の拳を極めたい貴方も、ぜひ本書であの壮絶な世界観に触れてもらいたい。

【目次】

●序章 「北斗の拳」は人間性ムキ出しの物語である!!

○本当は残酷な『北斗の拳』
○戦国時代と北斗の拳
○人間本来がもつ残酷性
○北斗の拳と戦国時代、類似する時代背景
○『北斗の拳』と若者たち

● 第一章 北斗神拳とは何か?

○ケンシロウとブルース・リー
【抜粋】
 ケンシロウのモデルは、ブルース・リーであることは、明らかである。
もうひとつ、『北斗の拳』がモデルにしている映画がある。
 『マット・マックス2』という映画だ。
 オーストラリア映画で、メル・ギブソン主演。舞台は世界戦争が終わり、荒れ果てた砂漠で暴走族と闘う男が主人公。そう、『北斗の拳』とほぼ同じような舞台なのだ。また、この『マッド・マックス2』に出てくる暴走族のコスチュームも、『北斗の拳』初期に出てくる悪役達とそっくりなのである。
 この『マッド・マックス2』が制作されたのが、一九八一年だから、『北斗の拳』より二年前ということになる。
 つまり『北斗の拳』は、主人公ブルース・リー、舞台は『マッド・マックス2』をモデルにして、成立しているといっていいだろう。
 まだ、観ていない者は一度観てみるがよい!
 また、もうひとつのモデルと考えられているのが、中国の『三国志』である。

○北派と南派の中国拳法と北斗神拳・南斗聖拳
○中国拳法とその周辺
○現実考証 北斗神拳は使えるか
○現実考証 南斗聖拳は使えるか?
【抜粋】
 北斗神拳の場合、人体の内側からチュドーンとばかりに、爆発するように破壊してしまうのであるが、南斗聖拳は、拳足ですぱすぱと敵を斬っていくのである。
 こんな拳法の練習風景は、どんなのだろうと想像してみる。
 道場には大量の血と斬り刻まれた手足がゴロゴロと転がっているのではあるまいか?
 「北斗の拳」によると、南斗聖拳は百八の流派に分裂しているという。このことは、それだけ南斗聖拳が世の中に広まっていると解釈してもいいだろう。だとすると、いちいち人体を斬り刻んでいたのでは、門下生は死ぬか減る一方だし、「北斗神拳は使えるか?」のとき書いたように、どこかから人をさらってきて人体実験をくり返すわけにもいくまい。
 それだけ多くの流派があるということは、当然修行者もおおく、道場も多くあるはずだ。その修行者全員がいちいち人体実験をくり返していたとすれば、行方不明者があまりにも大量にでることになる。また、大量の遺体の始末をどうするのかという問題も出てくる。
 その遺体が発見されたとすると、大量の行方不明者、大量の遺体発見という大ニュースになり、南斗聖拳は社会から抹殺されることは必至である。
 では……、どういった練習をしていたのか?
 ここで考えられるのは、南斗聖拳の技が、刃物のように人体を斬り裂くということである。つまり、同じように人体を斬ることを目的とした武術の練習方法を思い起こせばよい。
 何があるか? そう、居合道だ。居合道では、試し斬りといって竹の棒に藁束やゴザを巻き付けた“巻藁”というものを日本刀で斬る訓練をする。おそらく南斗聖拳の修行者たちも、この巻藁のようなものを使っておのれの拳足の斬れ味を試していたのではあるまいか?

○気で倒す武術とは?
○北斗神拳は最強の武術か?
○なぜやられたヤツは「ひでぶっ!!」と叫ぶのか?
○『北斗の拳』の正しい読み方
○北斗の拳の舞台は日本だった!?

北斗の拳研究序説part2 キャラ研究室〜なぜ人の心を掴むのか

北斗の拳研究序説part3 大ヒットの秘密〜バーチャルファイト

【巨椋修(おぐらおさむ)プロフィール】
小説家・漫画家・映画監督。
1982年「デラックスマーガレット」(集英社)で漫画家デビュー。
1996年、小説「実戦! ケンカ空手家烈伝」(福昌堂刊)にて小説デビュー。
同年、総合格闘技・陽明門護身拳法道場を発足。
2003年、映画「不登校の真実」監督。
2004年、富山大学非常勤講師。

著作には、『不登校の真実』(きんのくわがた社)
『新版 丹下左膳』(コアラブッスク、リイド社)等多数。
日本映画監督新人協会役員。

巨椋修 北斗の拳研究序説part1 北斗神拳とはなにか

商品コード oguraosamu001

価格 315 円

ウィッシュリストに追加する »