3月1日、後楽園ホールで開催されるリアルジャパンプロレス第16弾興行『CHAOS』。初代タイガー、4代目タイガーの師弟タッグが実現、長州力、高岩竜一組と激突するとあって、チケットの売れ行きが好評だという。
掣圏真陰流本部『興義館』にて開催された記者会見に、猛虎師弟が揃って登場。必勝を誓った。
昨年8月26日に開催された『レッドシューズ海野レフェリー20周年興行』で実現している師弟コンビ。この時はGBHの邪道、外道組を相手に連携プレーを見せて快勝している。それ以来の登場ということになった。
4代目タイガーは「先生は試合になったら動くし、本当に自分が目立たなくなってしまう時もある。でも、そこは自分もベルト(IWGPジュニアヘビー級王座)を持っているので、存在感を示したいなと思います」と宣言。なんでもファンだった時代は、「下敷きはなぜか長州力のを持ってた(笑)。タイガーマスクは売り切れてたんですけど、藤波さんと長州さんがあったんですよ。なんか長州さんのを買っちゃった」と囲み会見で笑わせてくれている。
ただし、狙いは当然フリーとなった高岩竜一であろう。東京ドームで一回タッグで当たったことがあるというが、向こうも標的にしてくることは間違いない。「(当たる)割合が多くなる以上、シングルのような形になるんじゃないかなと思う」と、迎撃態勢を口にした。
一方の初代タイガー佐山聡先生だが、「長州さんとはスーパーパワー対スーパーパワーで。僕の蹴りなりソバットなり、タッグマッチなんで、ホントに思いっきり以上の思いっきりで叩き込んでいきたい」と自信満々だ。
「小山へ合宿にこの3日間行ってきます。また来週も行きます。そこにはサンドバックが10個ぐらいあるんですね。それから、120キロぐらいのサンドバックも用意されていて。仮想長州さんです。“長州バック”と呼んでます。長州バックに蹴りを思いっきり叩きつけます」。
「パンチも今、この手が抜けているような状態で。物凄い重たいバックなんで、2オンスのグローブでそれを揺らせるような…ヘビー級のパンチに負けないような、そのぐらいの練習をやってます。横に岩盤浴が付いているんで、痩せることができます。来週も採取的な調整で、追い込みをかけたいと思います」と練習メニューも披露した。
ちなみに初代タイガー対長州力であるが、かつてリキプロの大会でタッグながら初対決を行っている。ただし2人の絡みはほとんどなかった事実がある。この謎の分析については、週刊マット界舞台裏’09年2月26日号が詳しい。ぜひ観戦前に読んでおいていただきたい。
3・1リアルジャパンのカード決定!
鈴木みのるが爪切り会見で石川雄規に悪態
長州力参戦!初代タイガーと激突
■チケット販売所:
e+(イープラス)パソコン&携帯
3・1リアルジャパン初代タイガー、4代目タイガー師弟会見
未分類